• 締切済み

携帯の延滞料金だけで請求が・・・

私の弟の件なのですが相談にのってください。 docomoから今月の請求が届いたのですが請求金額がなんと 「56円」なんです! 内訳を見たら、5月分請求分の延滞金となっていました。 でもその他(ポイントの欄など)は空白なんです。 初めてこんな請求を見たのですが延滞料だけの請求はあるんでしょうか? ちなみに弟いわく、延滞はしたけど(今月始め)普通にコンビニで払えたそうです。 それに、催促状?は1通も届いてないそうです。

• docomo

みんなの回答

• babycom
回答No.2

支払期限に遅れたのなら延滞金は発生しますが、支払い場所によって延滞利息の支払い方法が違います。   コンビニで電話料金を支払った場合の延滞金(支払期限の翌日から支払日の前日までの日数分を年利14.5%で加算)は翌月頃に別で請求されます。コンビニでの支払いはバーコード付振込用紙になるので延滞利息が含まれていません。遅れた料金をドコモショップで支払った場合はその場で延滞料金が加算された全ての金額を支払います(延滞金を別請求にはできません)。  また、2重支払いになってしまったが翌月充当分で足りない場合や解約、名義変更後の不足金などでもこのような請求書が来る場合があります。解約時の即時精算料金には解約日当日の2時間前までの通話(信)分しか含まれていないので直前に使用した料金は後日請求となります。 1円でも足りなければ請求が来ます(過去に1円振込んだことがあります)。 どちらにしても契約者本人から請求書に記載されているドコモ料金センターに聞いてみたほうがいいと思います。

回答No.1

こんばんは 弟さんに話されたようなので、別に弟さんに知られないようにしたい というわけではないわけですよね。 まずは56円になったことの説明、と弟さんにこうなった心当たりがあるか をドコモに確認されてはいかがでしょう。 弟さんご本人でないと直接は聞けないかもしれませんが。 ちなみに私の失敗?例ですが、 最初の請求書での支払いをしていないうちに、それと全く同じ分の2回目の 請求書がきてしまい、確認をせずに両方支払ってしまったことがあります。 このときの対応は、払いすぎ(私の場合は自分のミスでしたが、ドコモ側の請求ミスの可能性もあるかも) になっていますので次回ご利用分請求の際、相殺させて頂きます、とのものでした。 金額からしてその可能性もあるのでは?と思い、書いてみました。

reeeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 心当たりはないらしいです;請求も1回しかきてないんです。。