• 締切済み

ごみの投げ捨て

ここ3ヶ月ほどの間に家の前の道路に空き缶やペットボトルやごみやタバコの吸い殻が捨てられるようになりました。 この家に住んで15年になりますが今までそういうことはありませんでした。 ペットボトルも1本だけだし通りすがりの人が捨てたんだなくらいにしか思いませんでした。 しかしタバコに関しては本数も30本位はありましたし、5回くらい自分で片付けをしました。 悪意を感じるんですが、自分の知らない所でご近所からうらみを買ってるのかと家にいても落ち着きません。 どんな対処法があるでしょうか。

noname#257902

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

>どんな対処法 ダミーの防犯カメラを良く見えるところに設置する。 30数本の吸い殻といえば 車の灰皿だと思います。 ちょうど人目もなく捨てるには都合の良さそうな場所なのでしょう。

質問者

お礼

特定するのをためらう自分にはいい方法だと思いました。 価格が安いということも初めて知りました。 回答ありがとうございました。

• jbke
回答No.2

片付けるから捨てる人も調子に乗ってまた捨てているかもしれません。 もし、同じ人が捨てているのなら自分が捨てて汚くなっているのを見て 止めるかもしれないし、そのうち捨てているのが誰かわかるかもしれません。ほうっておいてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

私もそう思いました。 でも家族にその現状を見せたくなくて、黙って一人で片付けていたんです。 次回はそうしてみます。 行動変えて様子見してみます。 回答ありがとうございました。

• kyokoma
回答No.1

口頭だけの説明では、 たぶん警察は動いてくれないと思います。 録画機能のついた防犯カメラは設置できませんか? 特定の人が頻繁に捨てている証拠の画像があれば、 対処して頂けるように思いますが。 

質問者

お礼

それが一番ですよね。 防犯カメラ。 正直言いますと、それが向かいや隣の家だったらと思うとその後のここでの暮らしがどうなってしまうのかって不安もあったりします。 相手も大胆だな、と思います。 相手が自ずと辞めることを期待する自分もいたりします。 回答ありがとうございました。