• 締切済み

ごみの投げ捨て

ここ3ヶ月ほどの間に家の前の道路に空き缶やペットボトルやごみやタバコの吸い殻が捨てられるようになりました。 この家に住んで15年になりますが今までそういうことはありませんでした。 ペットボトルも1本だけだし通りすがりの人が捨てたんだなくらいにしか思いませんでした。 しかしタバコに関しては本数も30本位はありましたし、5回くらい自分で片付けをしました。 悪意を感じるんですが、自分の知らない所でご近所からうらみを買ってるのかと家にいても落ち着きません。 どんな対処法があるでしょうか。

noname#257902
noname#257902

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6236/18588)
回答No.3

>どんな対処法 ダミーの防犯カメラを良く見えるところに設置する。 30数本の吸い殻といえば 車の灰皿だと思います。 ちょうど人目もなく捨てるには都合の良さそうな場所なのでしょう。

noname#257902
質問者

お礼

特定するのをためらう自分にはいい方法だと思いました。 価格が安いということも初めて知りました。 回答ありがとうございました。

  • jbke
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

片付けるから捨てる人も調子に乗ってまた捨てているかもしれません。 もし、同じ人が捨てているのなら自分が捨てて汚くなっているのを見て 止めるかもしれないし、そのうち捨てているのが誰かわかるかもしれません。ほうっておいてみてはどうでしょうか。

noname#257902
質問者

お礼

私もそう思いました。 でも家族にその現状を見せたくなくて、黙って一人で片付けていたんです。 次回はそうしてみます。 行動変えて様子見してみます。 回答ありがとうございました。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/516)
回答No.1

口頭だけの説明では、 たぶん警察は動いてくれないと思います。 録画機能のついた防犯カメラは設置できませんか? 特定の人が頻繁に捨てている証拠の画像があれば、 対処して頂けるように思いますが。 

noname#257902
質問者

お礼

それが一番ですよね。 防犯カメラ。 正直言いますと、それが向かいや隣の家だったらと思うとその後のここでの暮らしがどうなってしまうのかって不安もあったりします。 相手も大胆だな、と思います。 相手が自ずと辞めることを期待する自分もいたりします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごみ 収集所

    現在荒川区に在住ですが3月に引越しをする予定です。 生活ごみをまとめて自分の車で処分に行くことはできるのでしょうか? ちなみに ★可燃ごみ ★不燃ごみ ★ペットボトル ★空き缶 ★ダンボール と、特に大きなものはないのですが・・・ 一気に捨てたいと思ってます

  • 家の前にごみが捨てられます

    昨年末、町内に総合病院が建ちました。 それに伴い、近所に飲食店が何店舗かできたのですが、 そのせいで自宅前の電柱を中心にごみが酷いです。 (1) 電柱の下に排泄物・尿・煙草・空き缶が捨てられてます。 毎朝ではないのですが、特に排泄物は気分が悪いです。 悪臭がするので、朝から水を撒いて大掃除になります。 煙草は火が残っていてちりとりの中でボヤになったことが あるため、風で飛ばされ火災を起さないか不安です。 (2) 自宅のある町内は各家の前で 燃えるゴミを回収します。 先週あたりから、明らかに飲食店のものと思われるごみが 我が家だけでなく、同じ通りの家の前に捨てられるようになりました。 魚の頭が大量に入っていたり、 燃えるごみと一緒に空き缶や割れ物も入っているので ごみ回収をしてもらえないため、各自で分別しなければなりません。 町内の方と相談しましたが、お年を召したかたが多く、 夜の飲み屋さんが捨てているらしいので刺激するのが恐い、 と、張り紙だけしようという案が出ています。 夜に待ち伏せしたいのですが、危ないからと両親に止められました。 なにか良い対策をご教授いただけると嬉しいです。 また、こういったご近所トラブルで警察に通報しても良いのでしょうか。 市役所に相談すべきなのでしょうか。そのあたりも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ごみを敷地内へ投込みする近所の住人

    社宅(集合住宅)に住んでいるのですが、敷地内のごみ収集場所から、市で指定している捨て方(ペットボトルの中をすすぎ洗いしてつぶす。キャップははずしてプラごみへ等)をしていない物を引っ張り出して敷地内へ投込む近所の住人(仮にAさん)がいます。 社宅内の住人は市で指定している捨て方をしているが、近所の住人がAさんに注意されたり、さわがれるのが嫌で、自分たちのそばにあるごみ収集所ではなく社宅敷地内の収集所に捨てているようです。 地域的に学生が住むアパートが多いので洗ったりするのが面倒なのだと思います。 Aさんの行動、敷地内にペットボトルなどのごみを投込む行為は法的に不法投棄とか不法侵入にはならないのでしょうか。 また近所の学生などが敷地内のごみ収集場所に捨てる行為も罪にならないのでしょうか。 ちなみにごみの収集場所は、道路に面していて鎖を張っていますが、どこからでもごみを入れることはできます。囲い、屋根はありません。社宅専用のごみ収集所である旨の看板は立ててあります。 別に訴えることを考えているわけではありませんが、看板にその行為が罪になるくらいの脅し文句でも書きたいと思っています。 法的なこと(不法投棄とはどのような内容なのか、この場合それに当たるのか等)また何か良い解決案があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 近所の人とごみ置き場でもめてます。

     ごみ置き場を押し付けられて困ってます。  私は自分で20年ぐらい前に買った家を数年住んで長らくその家は物置にしていました。ところがその間に近所の人が私の家の前をごみ置き場に無断で使用しました。気が付いた時に近所の人に言うと「移動します」と言ったのですが、全く移動せず。  私は2007年にまたこの家に戻ってきました。近所の人から「ごみ置き場をかしてくれ。きれいに使うから」と言われしかたなく使用させました。(ごみ置き場といっても自宅のブロックの前の道路にごみを置きます。)しかし、ごみの日にち・時間を守らない人がいて(通りすがりの人かもしれません)1・2ヶ月に一度ぐらい不法投棄されてその都度役所に私が電話して片付けてました。ところが先週また不法投棄され、週末はごみがあるままやっと月曜日に回収されました。ところが火曜日に私の家玄関のまん前に何か不明の液体が大量にかかった物が不法投棄されました。今週の掃除の係りは隣の人です。その人が不法投棄されたものを私が不法投棄したと思い私の玄関の前に置いたのでした。私はごみ置き場を近所の人に貸してあげて感謝されているものと思っていたのに感謝されるどころか私が自分の敷地の前に不法投棄していると思われていたのです。私はあんまりでもう頭に来てごみ置き場にされてくれと頼みに来た人に抗議しに行きました。まだ気がすまなかったのでごみ置き場に置かせてくれといったもう一人の人にも抗議しにいきました。抗議しに行った家に奥さんが来て「ごみ置き場を輪番にするなら自治会に入ってくれ。」(←今ここです。)  自治会には以前はいっていたのですが11万もお金を騙し取られたので入る気はありません。これからどうしたらいいかと考えているところです。  「ごみ置き場輪番制にしてくれ」とは言いに行きますが、なんだかんだと嫌がらせしてこられそうです。裁判の判例を調べたらごみ置き場は輪番制でもめたケースがかなりあるが判決は訴えた方が勝っていますが、なにしろ嫌がらせがめんどくさいです。私は女性で一人暮らしで一戸建てに住んでます。女性の一人暮らしなのでこういう非常識なことになっているのだと思います。  いい解決方法があれば教えて下さい。  とりあえず月曜日に警察には連絡してみます。(不法投棄の件で)

  • 灰皿に溜まった煙草の吸殻は

    家などでたばこを吸い灰皿に溜まった煙草の吸殻は どうやって捨てますか? ダイレクトに燃えるごみに入れますか? ビニール袋に入れてから捨てますか?

  • ごみ集積所に捨てる人を選ぶ権利は誰に?

    ごみ集積所を近所の数件で管理・使用しています。場所は公共の道路。 最近集積所の前に新築の家が建ちました。 建築会社の方が来て、私たちのごみ集積所を移転してほしい、と言われました。 まあ、新築ですし玄関前でないとはいえ、ごみは嫌だろうなあと思っています。 どこか移転先を探す予定です。 ですが、私たちの使っている集積所は廃止されるわけではないのです。 新築の住人の方と、その方が選んだ方が使うそうです。 ごみ集積所が嫌だから移転してほしいのではなく、自分たちが自由に使いたいから今使っている家に出て行ってほしいとのこと。 今まで管理してきたのはこちらですし、移転を拒否している方もいます。 ごみ集積所って、一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利があるんでしょうか。。。 集積所を乗っ取られる(言い過ぎ?)と感じている方もいるみたいですし、ご近所でトラブルになりそうです。 何かいい解決方法はないでしょうか。 ちなみに我が家のごみ集積所仲間内での立場は下っ端です。

  • たばこの吸い殻がベランダに・・・。

    私の家は連棟で周りも家が密集しています。 以前、うちの自転車置き場にたばこの吸い殻が捨てられていました。 うちの家は奥ばった所にありますので通りすがりにポイ捨てなんて事はないはずなんですが、 その時は誰かのいたづらだと思ってたのですが 先日2Fのベランダにも吸い殻が捨てられていました。 それに塩の固まりも捨てられていました。 多分、家の前の家族の仕業と思うのですが (ちょうどその家の2Fの窓の位置からすぐ下でしたので)、 でも直接目撃した訳でもないし、このご時世ですので そういった事で逆に怨みをもたれると・・・と思ってしまいます。 でも、そのいたづらで火事になったら何件か大変に事になってしまいます。 大惨事にならないうちに何かいい方法はないでしょうか?

  • タバコ入りペットボトルの危険性

    代理の質問です。 友人の出来事です。 友人が心配しているので質問します。 家で、たばこを吸っていたそうです。 たばこ吸い、コーヒー(ペットボトル容器)を飲んでいたそうなのですが、 その友人はたばこの吸殻をペットボトルに入れているようなのです。(捨てる際は一応、洗っているみたいです^^;) そして、吸い終わり間違えてコーヒー(ペットボトル容器)の方に吸殻入れ用のペットボトルのキャップを付け、吸殻入れ用のペットボトルにコーヒーのキャップをつけてしまったいたそうです。 そして、その後、気付かずにコーヒーを飲み、飲み終えた後にキャップが変わっていることに気付いたそうなのです。 キャップにはタバコ吸殻のカス?みたいなものや汚い液体もついていたそうです。 その成分が、コーヒーと混じり飲んでしまったのではないかということのようです。 そして、その後、特に体に異常はないようです。 心配ないと伝えても大丈夫でしょうか。 直接、液体を飲んだ訳ではないので大丈夫だと私は思うのですが、友人が心配していましたので、代理で質問させていただきました。 稚拙な質問で申し訳ありませんが、お答えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ごみを燃やしていて迷惑してます

    近所の人が自分の家(一軒屋)でごみを燃やしています。そのため、けむりが私の家に入ってきます。臭いし、けむりを吸うと体にも悪いので何とかごみを燃やすのをやめさせたいのですが、誰に言えばいいんでしょうか?この暑いときに窓もあけられない状態です。保険所以外でお願いします。以前に別の件で保険所に電話でお願いしたところ、私の住所と名前を保険所の人に聞かれました。保険所の人は苦情を言っときますと言って電話はそこで終わったんですが、後日保険所の人が苦情を言いに行ったときに、私の住所と名前を相手に言ったことが判明しました。なので、近所の人に逆切れされても嫌なので保険所以外でお願いします。

  • 質問です

    病院から帰ったら靴の中に煙草の吸い殻が入っていました。私も家族も煙草を吸いません。あきらかに病院ではいったものです。 他人の靴の中に煙草の吸い殻を入れるなんて最低の行為です。家に帰って気づいたときとてもショックでした。なぜこのようなことをされたのでしょう? たまたま最低な人がいた? 知らず知らず恨みをかった? とにかくこんなに最低な人が地元の病院にいたなんてショックすぎて体調をくずしました。回答お願いします