ごみ集積所を管理する権利は誰にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ごみ集積所を近所の数件で管理・使用しています。最近新築の家が建ち、建築会社から移転を求められました。しかし、私たちが使っている集積所は廃止されるわけではなく、新築の住人が使うことになるようです。これについて、一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利は誰にあるのか疑問に感じています。
  • ごみ集積所は私たちの近所で共同で使用していますが、新築の住人が自分たちが選んだ方が使う意向を示しました。現在使用している集積所は廃止されず、新築の住人が使用することになります。一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利は誰にあるのか、解決方法を模索しています。
  • 私たちの近所では共同でごみ集積所を使用していますが、最近新築の家が建ち、建築会社から集積所の移転を求められました。新しい住人が集積所を使用することになり、一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利は誰にあるのか不明です。この問題を解決するための方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみ集積所に捨てる人を選ぶ権利は誰に?

ごみ集積所を近所の数件で管理・使用しています。場所は公共の道路。 最近集積所の前に新築の家が建ちました。 建築会社の方が来て、私たちのごみ集積所を移転してほしい、と言われました。 まあ、新築ですし玄関前でないとはいえ、ごみは嫌だろうなあと思っています。 どこか移転先を探す予定です。 ですが、私たちの使っている集積所は廃止されるわけではないのです。 新築の住人の方と、その方が選んだ方が使うそうです。 ごみ集積所が嫌だから移転してほしいのではなく、自分たちが自由に使いたいから今使っている家に出て行ってほしいとのこと。 今まで管理してきたのはこちらですし、移転を拒否している方もいます。 ごみ集積所って、一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利があるんでしょうか。。。 集積所を乗っ取られる(言い過ぎ?)と感じている方もいるみたいですし、ご近所でトラブルになりそうです。 何かいい解決方法はないでしょうか。 ちなみに我が家のごみ集積所仲間内での立場は下っ端です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

自治会もしくはある程度まとまった件数で市役所に申請すれば登録されます。 以前に買った土地の隅に集積所があり、不動産業者は自治会と話し合って一本道を隔てたところに移転したのですが、近隣住民が遠くなって不便ということで、我が家の隣の土地にコンクリートブロックで囲んだ集積所を作ることになりました。 この時点で我が家を挟んで二つ存在しています。 ところが先の集積所の土地にも家が建つことになり、その家の住民は上手に少しずつ移動させ隣の別の土地の駐車場フェンス脇まで持っていきました。たかだか数メートルなのですが、今度はそこに誰も捨てなくなり、もともともう少し先、あと5m位なんですが、そこに持っていくようになりました。 結果、私が自宅から駅まで四分歩く間に五か所の集積所があることになったのです。 結局住民どうして話し合って結論が出て、「ではよろしく」と言った後にも勝手に行動する人はいるので、田舎ではでかい籠を用意して、利用できる人だけが合鍵で開けるという方法になっていたところもあります。 ちなみに我が家の隣の土地はかなり安く売られたようです。 この件はなかなか解決しませんよ。 新人さんがそこに集積所があることを知っていて家を建てたのですから、文句は言えないのですけどね。 私ならラッキー!近いわ!と思うかな。でも近いといつでも出せるからと溜め込むこともありましたね。 今は歩いて35歩なので・・・・・・・。 自治会長と幹部で説得にいく。しかないでしょうね。集積所の管理は誰がやるのか明確にして、会費を安くするとか? 一番近い人がその権利を持っているわけではありません。

cyomera
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治会に入ってもらうことになる前に何とかできないものでしょうか。 このままでは、ご近所闘争勃発です。 ごみ集積所のこと、不動産屋が隠して売ってたりしないといいな。代理の方が必死すぎて勘ぐってしまします。

その他の回答 (5)

• smi2270
回答No.6

基本的に 転居してくる人に 集積場の事を言う権利はありません。 以前から住まれてる方々の意見で その場所にあるんですから 自治会での決定事項です。 その方は使うが その方が許可した人以外は 使わせない。。 これも 何の効力も 権力もないです。 波風を立てたくなければ 近所の方の意見に賛同しておいたほうが 良いと思いますよ。 転居者と同等に扱われる可能性がありますからね。 転居者と自治会長と副会長に話し合うようにしむけましょう。 それしか 手段はないでしょうね。 転居者が自治会に入るなら 自治会に従わなければなりませんからね。 会長と副会長に任せれば良いんですよ。

cyomera
質問者

お礼

ありがとうございました。 会長に相談します。

• smi2270
回答No.5

再度smi2270です 今まで使用しておられた方たちで グループを作り 自治会の 議題に上がるまでに 「今のまま使用しよう」と 根回しをしておけば どうでしょうか? 貴女様以外にも 不快に思ってる方が多数居ると思いますので まず 仲良しのご近所さんと相談し 仲間を増やしておけば 多数決の際に 有利にはたらきますよ。 それにしても 迷惑な人が 来られるんですね~ これから先も トラブルメーカーになるでしょうから 最初がとても大事だと思いますから 上記の事を実践した見てくださいね。

cyomera
質問者

お礼

2度めのアドバイスありがとうございます。 代理の方が、うちは話を聞いてくれると思っているのか、相談を持ち掛けてきます。 この立場をうまく使って、事態を好転させることができればいいのですが。。。

cyomera
質問者

補足

追加です。 現在ごみ集積所を使用している全員が移転を拒否しました。我が家は中立だったのですが、ご近所と波風を立てたくないので黙っています。。。 一部の家は怒ってしまって、代理の建築会社の方のお話も聞いていないようです。 既に泥試合の様相を呈していますが、何らかの決着を見るまでは今のごみ集積所を使い続けることになりますよね。 新築の方、もうすぐ引っ越してくるんですが、ごみはどこに捨てるんでしょう? 今の集積所を使用しているメンバーが、新築の方が捨てることを拒否したら、捨てられなくなってしまいますか? 今日確認したら、ごみ集積所側には高い塀ができるそうです。四の五の言わずに、ごみ集積所はみんなで一緒に使えばいいのに。 代理の方に、移動してほしいならみんなが納得するごみ集積所を用意するように要求することは可能でしょうか?

• terepoisi
回答No.4

>何かいい解決方法はないでしょうか。 残念ですがこれと言った決め手はないでしょうね。 ほとんどの自治体で、集積場所は利用者全員の合議で決めて、自治体へ申し出る。 管理は住人がするとなっていると思います。 近い人に決定権があるとは限りません。 家の前はイヤだという人もいれば、便利だから遠くはイヤという人もいます。 これはどこでも同じで全員一致というのが難しい。 調停を依頼するなら自治会でしょう。 できるだけ味方を増やして、交渉することくらいだと思います。 決着がつくまでは従来の場所を使うことになるでしょう。 ただ、その新築さんの言い分は田舎社会では言語道断、 とんでもない身勝手な考え方に感じます。 泥仕合にならぬようお祈りします。

cyomera
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に泥試合になりつつあります。 皆さん、ごみ集積所の移転を拒否されました。 私も田舎の出なので、正直身勝手すぎて驚いています。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>何かいい解決方法はないでしょうか。 質問者さんのお宅の前を新しい集積所にすれば、丸くおさまります。 それは嫌だ!他の家が引き受けろ!では、問題は永久に解決しません。 権利がどうのという問題ではありません。 集積所を利用している全員の「エゴ」の問題ですので、部外者には解決方法はありません。 (エコではなくエゴです念のため)

cyomera
質問者

補足

我が家はその新築のお向かいです。細い道で、両側に集積所ができると通行の妨げになります。 ごみ収集の時間帯は子どもたちが多く通り、車も頻繁に通るので難しいですね。

• smi2270
回答No.1

ごみの集積場は 自治会で決定されます。 新居の方は 知っていたはずですし その人の言い分は筋が通っていないですね。 自治会で 協議し 改めて決めるか 今の場所を使いましょう。 もし その人が「自治会に入らないから移動してくれ」と仰れば 移動したほうが良いでしょうが その方の使用はお断りしましょう。 参考 京都の一部では 道の真ん中が集積場らしいですよ 家の前は 皆さんが反対されたので 真ん中にしたそうです ニュースでやってたから 事実です。

cyomera
質問者

お礼

ありがとうございます。 道の真ん中はさすがに難しいですが、みんなが妥協できる場所を探すのは大事ですよね。。

cyomera
質問者

補足

新築住人の方が、地域住民に対して配慮に欠ける感じがするのです。 「引越して来るのでよろしくお願いします。同じゴミ集積所を使わせてください。」という挨拶があれば、もう少しこちらも歩み寄れるのに、と思います。 その上で、ゴミの量が多くて気になるのなら、出す家を半分にして欲しい、等相談して貰えたら納得して話し合う気になる人が多いと思うのですが。 自分達が引越して来る前にどいてくれって、ちょっと傲慢です… ゴミ集積所に捨てる人を決めるのは、自治会ですか。 そうなると、やはり今使用している私たちにも決定権があるはずですよね。 ちなみに、新しい住人も町会に入るらしいです。