ごみ集積所を管理する権利は誰にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ごみ集積所を近所の数件で管理・使用しています。最近新築の家が建ち、建築会社から移転を求められました。しかし、私たちが使っている集積所は廃止されるわけではなく、新築の住人が使うことになるようです。これについて、一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利は誰にあるのか疑問に感じています。
  • ごみ集積所は私たちの近所で共同で使用していますが、新築の住人が自分たちが選んだ方が使う意向を示しました。現在使用している集積所は廃止されず、新築の住人が使用することになります。一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利は誰にあるのか、解決方法を模索しています。
  • 私たちの近所では共同でごみ集積所を使用していますが、最近新築の家が建ち、建築会社から集積所の移転を求められました。新しい住人が集積所を使用することになり、一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利は誰にあるのか不明です。この問題を解決するための方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみ集積所に捨てる人を選ぶ権利は誰に?

ごみ集積所を近所の数件で管理・使用しています。場所は公共の道路。 最近集積所の前に新築の家が建ちました。 建築会社の方が来て、私たちのごみ集積所を移転してほしい、と言われました。 まあ、新築ですし玄関前でないとはいえ、ごみは嫌だろうなあと思っています。 どこか移転先を探す予定です。 ですが、私たちの使っている集積所は廃止されるわけではないのです。 新築の住人の方と、その方が選んだ方が使うそうです。 ごみ集積所が嫌だから移転してほしいのではなく、自分たちが自由に使いたいから今使っている家に出て行ってほしいとのこと。 今まで管理してきたのはこちらですし、移転を拒否している方もいます。 ごみ集積所って、一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利があるんでしょうか。。。 集積所を乗っ取られる(言い過ぎ?)と感じている方もいるみたいですし、ご近所でトラブルになりそうです。 何かいい解決方法はないでしょうか。 ちなみに我が家のごみ集積所仲間内での立場は下っ端です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

自治会もしくはある程度まとまった件数で市役所に申請すれば登録されます。 以前に買った土地の隅に集積所があり、不動産業者は自治会と話し合って一本道を隔てたところに移転したのですが、近隣住民が遠くなって不便ということで、我が家の隣の土地にコンクリートブロックで囲んだ集積所を作ることになりました。 この時点で我が家を挟んで二つ存在しています。 ところが先の集積所の土地にも家が建つことになり、その家の住民は上手に少しずつ移動させ隣の別の土地の駐車場フェンス脇まで持っていきました。たかだか数メートルなのですが、今度はそこに誰も捨てなくなり、もともともう少し先、あと5m位なんですが、そこに持っていくようになりました。 結果、私が自宅から駅まで四分歩く間に五か所の集積所があることになったのです。 結局住民どうして話し合って結論が出て、「ではよろしく」と言った後にも勝手に行動する人はいるので、田舎ではでかい籠を用意して、利用できる人だけが合鍵で開けるという方法になっていたところもあります。 ちなみに我が家の隣の土地はかなり安く売られたようです。 この件はなかなか解決しませんよ。 新人さんがそこに集積所があることを知っていて家を建てたのですから、文句は言えないのですけどね。 私ならラッキー!近いわ!と思うかな。でも近いといつでも出せるからと溜め込むこともありましたね。 今は歩いて35歩なので・・・・・・・。 自治会長と幹部で説得にいく。しかないでしょうね。集積所の管理は誰がやるのか明確にして、会費を安くするとか? 一番近い人がその権利を持っているわけではありません。

cyomera
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治会に入ってもらうことになる前に何とかできないものでしょうか。 このままでは、ご近所闘争勃発です。 ごみ集積所のこと、不動産屋が隠して売ってたりしないといいな。代理の方が必死すぎて勘ぐってしまします。

その他の回答 (5)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

基本的に 転居してくる人に 集積場の事を言う権利はありません。 以前から住まれてる方々の意見で その場所にあるんですから 自治会での決定事項です。 その方は使うが その方が許可した人以外は 使わせない。。 これも 何の効力も 権力もないです。 波風を立てたくなければ 近所の方の意見に賛同しておいたほうが 良いと思いますよ。 転居者と同等に扱われる可能性がありますからね。 転居者と自治会長と副会長に話し合うようにしむけましょう。 それしか 手段はないでしょうね。 転居者が自治会に入るなら 自治会に従わなければなりませんからね。 会長と副会長に任せれば良いんですよ。

cyomera
質問者

お礼

ありがとうございました。 会長に相談します。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

再度smi2270です 今まで使用しておられた方たちで グループを作り 自治会の 議題に上がるまでに 「今のまま使用しよう」と 根回しをしておけば どうでしょうか? 貴女様以外にも 不快に思ってる方が多数居ると思いますので まず 仲良しのご近所さんと相談し 仲間を増やしておけば 多数決の際に 有利にはたらきますよ。 それにしても 迷惑な人が 来られるんですね~ これから先も トラブルメーカーになるでしょうから 最初がとても大事だと思いますから 上記の事を実践した見てくださいね。

cyomera
質問者

お礼

2度めのアドバイスありがとうございます。 代理の方が、うちは話を聞いてくれると思っているのか、相談を持ち掛けてきます。 この立場をうまく使って、事態を好転させることができればいいのですが。。。

cyomera
質問者

補足

追加です。 現在ごみ集積所を使用している全員が移転を拒否しました。我が家は中立だったのですが、ご近所と波風を立てたくないので黙っています。。。 一部の家は怒ってしまって、代理の建築会社の方のお話も聞いていないようです。 既に泥試合の様相を呈していますが、何らかの決着を見るまでは今のごみ集積所を使い続けることになりますよね。 新築の方、もうすぐ引っ越してくるんですが、ごみはどこに捨てるんでしょう? 今の集積所を使用しているメンバーが、新築の方が捨てることを拒否したら、捨てられなくなってしまいますか? 今日確認したら、ごみ集積所側には高い塀ができるそうです。四の五の言わずに、ごみ集積所はみんなで一緒に使えばいいのに。 代理の方に、移動してほしいならみんなが納得するごみ集積所を用意するように要求することは可能でしょうか?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

>何かいい解決方法はないでしょうか。 残念ですがこれと言った決め手はないでしょうね。 ほとんどの自治体で、集積場所は利用者全員の合議で決めて、自治体へ申し出る。 管理は住人がするとなっていると思います。 近い人に決定権があるとは限りません。 家の前はイヤだという人もいれば、便利だから遠くはイヤという人もいます。 これはどこでも同じで全員一致というのが難しい。 調停を依頼するなら自治会でしょう。 できるだけ味方を増やして、交渉することくらいだと思います。 決着がつくまでは従来の場所を使うことになるでしょう。 ただ、その新築さんの言い分は田舎社会では言語道断、 とんでもない身勝手な考え方に感じます。 泥仕合にならぬようお祈りします。

cyomera
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に泥試合になりつつあります。 皆さん、ごみ集積所の移転を拒否されました。 私も田舎の出なので、正直身勝手すぎて驚いています。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

>何かいい解決方法はないでしょうか。 質問者さんのお宅の前を新しい集積所にすれば、丸くおさまります。 それは嫌だ!他の家が引き受けろ!では、問題は永久に解決しません。 権利がどうのという問題ではありません。 集積所を利用している全員の「エゴ」の問題ですので、部外者には解決方法はありません。 (エコではなくエゴです念のため)

cyomera
質問者

補足

我が家はその新築のお向かいです。細い道で、両側に集積所ができると通行の妨げになります。 ごみ収集の時間帯は子どもたちが多く通り、車も頻繁に通るので難しいですね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

ごみの集積場は 自治会で決定されます。 新居の方は 知っていたはずですし その人の言い分は筋が通っていないですね。 自治会で 協議し 改めて決めるか 今の場所を使いましょう。 もし その人が「自治会に入らないから移動してくれ」と仰れば 移動したほうが良いでしょうが その方の使用はお断りしましょう。 参考 京都の一部では 道の真ん中が集積場らしいですよ 家の前は 皆さんが反対されたので 真ん中にしたそうです ニュースでやってたから 事実です。

cyomera
質問者

お礼

ありがとうございます。 道の真ん中はさすがに難しいですが、みんなが妥協できる場所を探すのは大事ですよね。。

cyomera
質問者

補足

新築住人の方が、地域住民に対して配慮に欠ける感じがするのです。 「引越して来るのでよろしくお願いします。同じゴミ集積所を使わせてください。」という挨拶があれば、もう少しこちらも歩み寄れるのに、と思います。 その上で、ゴミの量が多くて気になるのなら、出す家を半分にして欲しい、等相談して貰えたら納得して話し合う気になる人が多いと思うのですが。 自分達が引越して来る前にどいてくれって、ちょっと傲慢です… ゴミ集積所に捨てる人を決めるのは、自治会ですか。 そうなると、やはり今使用している私たちにも決定権があるはずですよね。 ちなみに、新しい住人も町会に入るらしいです。

関連するQ&A

  • ごみ集積所が分からない

    今度引越しをするのですが、引越し先の周りには ごみ集積場所らしいものがありませんでした。 建物専用の集積場所はありません。 今まで、引越するとき、不動産会社で教えてもらったことはなく、 一番近い集積所に出していました。 公的なサイトを見ても地域の管理ということで 集積場所の場所は教えるけど「そこが適正な集積場所か」は 分からないということでした。 どこに聞けば教えてもらえるのでしょう。

  • 説明なしのごみ集積所設置について

    皆様、お世話になります。多くのご意見をいただければ幸いです。 2ヶ月半前に家を建て引っ越してきたところ、2週間前に家の南側(庭側)の4m先に、幅5m(40世帯分)のごみ集積所を何の相談もなく建てられてしまいました。 ごみ集積所は隣町の組合で管理しており、一番近い私たちにも事前の説明は考えていなかった様です。また、私達のごみは組合が違うため出せません。 ごみ集積所は、市の公園の通路となっていて市は許可を出しています。 本来は、ごみ集積所の撤去を要望したいのですが生活上必要なものですし・・・。このままでは、非常に納得がいかない上、夏の時期にマナーの悪さから悪臭におびえる毎日を過ごさなくならないといけないかと考えては、家族で口論の絶えない日々が続いています。 皆様、私達のとるべき最良の策、体験談、常識等あればお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • いつの間にかドアのすぐ右脇にごみ集積ボックスが…

    まず、この質問は自分がどうしたいからどうすればよいかではなく、 皆さんならどうするか、という稚拙な質問であることをご容赦ください。 自分は二階建ての、4室あるアパートの一階に住んでおります。 いつもゴミを捨てていた集積所が廃止になり、 それにより管理会社から、アパートの前にゴミを置いてもらえればよいと 電話がありました。 その数日後、自室の玄関ドアを開けてすぐ右側に ゴミ集積ボックスが設けられていました。 おそらく、アパートの前は道が狭いので、 全室のゴミをそれに入れる目的で設けられたのでしょうが、 管理会社および大家さんから設置に関しての連絡は一切ありません。 右脇といっても玄関前は狭く、 ドアを開けるとほぼ目の前にゴミ集積ボックスが設けられてたという事態に、 皆さんはどのような対応をなさいますか?

  • ごみ集積場への投棄

    こんばんは。 私の家の近くが、ごみ集積場です。 今年度班長を任されていて、ごみ集積場の管理も仕事の一つです。 近頃収集日以外の日に、明らかに他から持ち込まれたごみが捨てられています。 当然、市指定のごみ袋にも入れられていません。 その都度、私がゴミの処理を行ってきたのですが、目に余るようになってきたので 「不法投棄だ!!」と、張り紙でもしようかと考えています。 しかし色々調べたところ、本来不法投棄とは・・・、 「粗大ごみや家電製品などを道路等に不法に投棄すること」 「道路に投棄した廃棄物により交通に支障を及ぼすおそれを生じさせること」 と、なっています。 この場合、 (1)私共の近くのゴミ集積場のケースは、不法投棄に当てはまらないのでしょうか? また、張り紙する際、 (2)「不法投棄です!!」と記載したり、法律による罰則を記載することもダメなのでしょうか? また、勝手に張り紙する事は違法なのでしょうか? 投棄を止めてほしいと願っています。 少し強気な態度で臨まないと投棄はなくならないと考え、張り紙を思いついた次第です。 上記質問以外に、よいアイデアがありましたら教えて下さい。 なお、今回は金曜日の夜中に投棄されたようです。 役所には連絡が取れない為、こちらで相談させていただいています。 したがって、「役所へ相談されては?・・・」等のご回答は、ご遠慮ください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • ゴミ集積所の移転を求められました

    現在、10軒ほどがまとめてゴミ集積所を使用しています。 公道の端です。 最近その前に新築の一戸建ができました。その代理の方から、家の前の集積所は自分達が使うので別の場所にゴミ集積所を作って欲しい、と言われました。 区役所では、使用している側で話し合って数軒まとめてくれれば問題ない、ということです。 新築の家の集積所側は壁で窓もなく、玄関も面していません。しかも公道です。できれば、集積所を移したくないのですが、このままではこちらが集積所を使えなくなるんでしょうか? ちなみに、この集積所は毎回綺麗に掃除しています。 どなたかお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 家の横のごみ集積場を移転してほしいのですが、

    ごみ集積場が 家の横にあり、23年たちます。 15年位まえから 新しい家がたちはじめ、いまでは80家のごみがあつまります。 まえから 町内会にお願いしていますが、とりあげてもらえません。 理由として 道路がせまい 場所がないと、、、このことで声をあげれば 町内会をさわがせたと、反対に非難され悪いうわさになっています。 しかもかげでは 笑われています。これから夏になり においもキックなります  町内会をやめてしまいたいと、思い始めています、  

  • ごみ集積場について

    自宅の横に土地を所有しており、自家用車の駐車場として使用しています。 その土地のまん前(真ん中ではなくはしっこの方ですが)に電柱があり、そこがごみステーションになっています。 先代が土地を購入する際、ごみ収集場があるということで若干安く購入したそうなのですが、車の出し入れの妨げになって困っています。 役所に相談し、駐車場正面ではなく、側面の道路側に「ごみ集積場」の看板を移動してもらったのですが、住民は今までどおりの場所(正面)に捨てています。 人間の心理として、電柱があるところに捨てる。という気持ちも働いていると思います。 できれば、公園、病院、銀行、収益駐車場などの公共性の高い土地、道路に移動してほしいのですが… 役所としても、代わりの場所を用意してもらわないと移動はできない。ということです。 また、土地を提供しているのに掃除当番が回ってくるのにも腹が立ちます… せめて出入り口側に捨てるのを止めさせたいのですが、地道に民生委員や自治会と話し合うしかないのでしょうか? 今まで長い間(10年以上)話してきましたが、変わった事と言えば、看板が移動しただけです。 私個人の力で住民の理解を得、モラルを向上させるのは不可能です。どうすれば良いのでしょうか??

  • ごみ集積所問題からいじめに

    住宅街に農家が1軒あります(Aさん) その敷地を取り囲む高い塀のそば(公道上)が13年前から近隣12軒の ごみ集積所になっています。 Aさんは玄関側の別の場所に出しているようです。 集積所は引っ越してきたとき、自治会に指示されました。 塀の向こうは畑のようです。 ところが、2週間ほど前、Aさんのご主人が、 うちの前にごみを出すなと 怒鳴り込んできました 。 カラス対策も掃除もしているし、迷惑がかかっている様子はありません。 どうもAさんの子供が中学で12軒のうちの2軒(Bさん、Cさん)の子供に からかわれたらしいのです。 しかし、継続的ないじめという感じでなく、謝って解決済みだそうです。 自治会にも相談しましたが、話し合ってというだけで頼りになりません。 回収車のルートの関係で、A家そば以外でごみを出せるのは、1ヶ所(Dさん) の前だけです。 しかし、Dさんにしてみれば、自分に非がないのに、 家の前を集積所にされるのは納得出来ない様子。 Bさん、Cさんも再度謝罪に行かれましたが、怒鳴り散らされ、 とりつく暇もないそうです。 先週はゴミ出しのたびに、回収車がくるまで押し問答で、 周辺の人も集まってくる騒ぎです。 最初は何とか元の場所でという話でしたが、 もうDさん前にしよう、カラスよけの箱も今までは繋ぐ場所がなかったので 当番がたたんで持ち帰りしていたけどDさんの塀に繋げば 出しっぱなしにできるから楽でいいという流れになってきて、 拒否するDさんがワガママみたいに言う人まで出てきて ちょっといじめっぽくなっています。 それは、Dさんが気の毒じゃない?とちらっといってみましたが、 じゃあ他にどうするのと言われると何も言えません。 しばらくしたらAさんの怒りも収まるのではとおもいますが、 とにかくすごい剣幕だったので、怖いからもうAさんと関わりたくない 、ゴミ出しのたびにビクビクして辛いというのが皆の本音です。 何とかみんな丸く収まる解決方法はないでしょうか? 弁護士に頼む経済的余裕はありません 20分の無料相談では、そのまま今の集積所に出して問題ない と言われましたが、Aさんは、そんなの関係ない、 出すなと言ったらだすなって感じです。

  • ゴミ集積所が突然なくなりました

    今まで使っていたゴミ集積所が急に廃止され無くなってしまいました。 2年前に引っ越してきた時に管理会社に指示された集積所だったので、 管理会社に電話したら「知らない。清掃局に聞いて」とのこと。 清掃局に聞いたら「町内会にきいて」 町内会の連絡先は清掃局も管理会社も知らず。。。 (私が住んでいる家は集合住宅ではなく1、2Fがオフィスで3Fだけ住居という特殊な構造の1世帯しかいないアパートなので他の住民に聞くこともできないんです) 近所はマンション(マンション用のゴミ捨て場がある)と事務所(事業ゴミ)ばかり 一軒家もあるのですが、わざわざゴミ集積所のことを聞きにインターフォンならすのも申し訳なくて、、 結局近所を歩き回って 町内会の集会所?のような建物を発見しましたが、誰も中にいないし電話番号も書いてないんです・・・。 日を改めて出直して誰かいれば捕まえて聞いてみたいのですが、、、 質問は、 (1)清掃局に再度お願いしても集積所って教えてもらえないものなのでしょうか? (2)あと、町内会のことは何も聞いていなかったので正直町内会に集積所を聞いたら 2年分の町内会費を払えとか言われたりしないでしょうか?

  • ごみ集積所を家の前にしようかと思うのですが。。

    ごみ集積所が家の前にある方、教えてください。 うちの地域では、町内会の斑(13戸)一年ごとの輪番制で ごみ置き場が動きます。 (各戸の前の路上に、立て札とアミをおくようになっています) うちは数年前に引っ越してきてまだ順番は来ませんが、 実は町内会をやめようかと考えていて、 (共働きで土日仕事なので、行事に全く参加できないのです) 退会でごみ捨てに困るなら、出させてもらう代わりに 我が家の前を提供したらどうか?と思っています。 ちなみにごみの日は週3回(燃えるゴミ2/燃えないゴミ1)です。 皆さんのゴミだしマナーも良く、荒らされているのも見かけませんし 燃えるゴミの日は収集車が朝10時頃には来ます。 それと、うちの道路境界の塀が高いので、ゴミが出してあっても 家の中からは見えません。(外からの見た目は悪いでしょうが) やめたほうがいい、意外と平気、その他注意事項など いろいろなご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう