• 締切済み

たばこの吸い殻がベランダに・・・。

私の家は連棟で周りも家が密集しています。 以前、うちの自転車置き場にたばこの吸い殻が捨てられていました。 うちの家は奥ばった所にありますので通りすがりにポイ捨てなんて事はないはずなんですが、 その時は誰かのいたづらだと思ってたのですが 先日2Fのベランダにも吸い殻が捨てられていました。 それに塩の固まりも捨てられていました。 多分、家の前の家族の仕業と思うのですが (ちょうどその家の2Fの窓の位置からすぐ下でしたので)、 でも直接目撃した訳でもないし、このご時世ですので そういった事で逆に怨みをもたれると・・・と思ってしまいます。 でも、そのいたづらで火事になったら何件か大変に事になってしまいます。 大惨事にならないうちに何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>2Fのベランダにも吸い殻が捨てられていました。 ⇒誰かが入ってきた・・・・泥棒・・・・かもとして、警察に連絡してはどうですか? または、放火かもとして、消防にも通報したほうが良いかも知れません。 大体は、サイレン鳴らして大型消防車が駆けつけてくれます。(^▽^;)

imoimoan
質問者

お礼

それもいい考えですね。 でも警察は話を聞いてくれるでしょうか。。 一応相談してみます。 有り難うございました。

noname#31699
noname#31699
回答No.2

下記のリンク先にある霊符のようなものを筆ペンで、A4の4分の1くらいのサイズの紙に書いて、自転車置き場とベランダの外から見える場所に貼ってみては。 気にしない人には全く効果はありませんが、気にする人には案外効き目があります。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/eiji/REIFU.htm
imoimoan
質問者

お礼

なんだか効き目がありそうな御札ですね! 是非早速張ってみようかと思います! 貴重な情報有り難うございました。

回答No.1

監視モニター録画付で証拠を取ってから警察なりに届けましょう!

imoimoan
質問者

お礼

やはり証拠がないとダメですよね。。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • タバコの吸殻を投げ込まれます。。。。

    最近、家の庭にタバコの吸殻が投げ込まれる ようになり、本当に困っています。。。 火事になるかもしれないし、庭で飼っている犬が 吸殻を誤って食べていまったらなど、心配は尽き ません。。。 家のまえにアパートがあるのですが、家の庭が そのアパートに窓(ベランダではなく、キッチン等 の小窓です。)に面していて、どうやら最近越して きた新しい夫婦(会った事はないです。)がその窓 から投げ捨ているようです。 更に困ったことに、火を消していない状態で投げて いるものも中にはあるんです。(もみ消した吸殻は 先がぐにゅっとつぶれているのでわかりますよね?) 面識はなく、うらまれるようなことはしていないので 多分悪意からというより、ただのポイ捨て感覚かとは 思いますが、正直しゃれになりません。。。 タバコのほかに、タバコの箱が投げこまれており、 銘柄は2種類なので、夫婦二人でやっている様子。 もし注意したら、逆切れされて、それこそ火を つけられでもしたらと思い、注意できません。 大家さんとは面識がありますが、ここ数年ずっと 空き部屋だったところにやっとこの夫婦が越してきて 大変喜んでいたそうなので、注意してくれるとは 思えません。 本当に困っているので、何かいい考えがあったら 教えてください!!できれば、注意するという以外の 回答を期待しています! よろしくお願いします!!!

  • お隣が庭にたばこを投げ捨てます

    中古住宅を購入しました。 築相当経過していることもあり、当分は掃除と修繕等に通う事にしています。 はじめは庭が荒れており、前住人のゴミもあったので、あまり気にしていませんでした。 庭の草刈、ゴミの回収が済み、まあまあ見栄えがよくなったある日、たばこの吸殻が2本ほど捨ててあることに気がつきました。 回収したゴミにもたばこの吸殻が多くありました。(前住人がだらしなく、ポイ捨てをしていたのかと思っていました。) おかしいと思い、留守中(まだ住んでいないのでぱっと見、空家なので)に入り込んで捨てられているのかと思い、庭の入り口にロープをかけ施錠をし、簡単には入れないようにしました。 しかし、毎日2~3本の同じ銘柄の吸殻が捨ててあります。 家族でたばこを吸う者はいないし、留守にしがちなので火事等とても心配です。 どうやら、お隣が外壁の向こうから投げ込んでいるようなのです。 証拠があるわけではないのですが、場所がいつも同じあたりなのと 先日などは、外壁の上に吸殻が乗っていたのです。(外壁を飛び越えず乗ってしまったと思われる。) こちらの思い違いならいいのですが、 お隣の仕業だとすると、どう対処したらいいと思いますか? お隣には、挨拶にも行っていますし、この家を誰かが使い始めたというのは見た目にわかるはずです。 たばこに気がついていないと思っているのでしょうか? わかってされているのであれば、悪意があるのかしら? よいお知恵をお貸し下さい。 説明が足りないようでしたら、補足致します。

  • ごみの投げ捨て

    ここ3ヶ月ほどの間に家の前の道路に空き缶やペットボトルやごみやタバコの吸い殻が捨てられるようになりました。 この家に住んで15年になりますが今までそういうことはありませんでした。 ペットボトルも1本だけだし通りすがりの人が捨てたんだなくらいにしか思いませんでした。 しかしタバコに関しては本数も30本位はありましたし、5回くらい自分で片付けをしました。 悪意を感じるんですが、自分の知らない所でご近所からうらみを買ってるのかと家にいても落ち着きません。 どんな対処法があるでしょうか。

  • たばこの投げ捨て(ごめんなさい、長文です)

    自宅の裏庭(手入れをしておらず、植物が適当に 生えている)にタバコの吸殻を捨てられています。 タバコを吸うのは自分だけですが、ここ数年という もの吸っておらず、自宅では吸ったことすら ありません。 また、うちは人通りがあるような場所ではなく、 裏庭にいたっては入るのに一苦労なので、わざわざ タバコを吸いに入るとも思えません。 ただ、裏庭に面した家の息子が窓際でタバコを 吸っているのを何度か目撃しており、高齢の 母親がその家にやんわりと伝えたところ、 「うちの息子は違うと言っています。銘柄も 違うみたいですし」と言われたとの事。 見てもいないのに銘柄も何もないのですが……。 もう1軒面した家もあるのですが、そちらは いつも窓を閉めているため、投げ捨て自体が 不可能です。 状況はそんな感じです。投げ捨ての証拠としては その現場をビデオか何かでとるしかないですが、 それだと相手の家にビデオを向けないとならない ため、その方が問題になるような気がします。 吸殻で指紋照合するにも、確証がなければ指紋を とらせるのに同意も難しいし(こちらの両親が 高齢で、近所との問題を異常に嫌う)。 すぐに庭の植物が燃えそうということもないので、 吸殻を拾う親がしのびないです。 どういった方法(対応)が有効でしょうか?

  • 火事の心配

    こんにちは。 RC造のアパートに夫婦で住んでいます。 主人が、一年ほど前からベランダでタバコを吸うようになりました。 それから、2.3ヶ月に1回は吸殻が燃えています。 割と臭いに敏感な方ですし、冬以外はランマを開けているので大事に至ったことはまだありません。 初めて燃えてから、灰皿を買いなおし、吸殻の取り扱いについてを話し合いをしたのですが、全く守ってくれません。 しかも、「吸殻が燃え尽きれば、燃える物がないから火事になるはずが無い。しかも、RC造だし」とも言います。 ベランダの形状は、大体2.5m角位。2方が窓で、1方が腰上パンチングメタルの手摺、1方が隔板(ケイカル板)残りRC壁。床はタイル貼りです。 通常、灰皿と吸殻入れはベランダの中央部に放置してあります。 (燃えても他所に燃え移らないような気遣いのつもりなのか?) 大体のパターンは、山盛りになった灰皿(金属製)の吸殻が燃えている。か、蓋付の吸殻いれ(金属製)に直接タバコを入れてフタをせず、中身が燃えている。状態です。 風が吹いて洗濯物に燃え移る、燐宅へ飛ばされる。等、心配事山盛なのですが、 (1) 主人が言うとおりホンとに火事になる事はないのでしょうか? タバコを止める気もありませんし、無理に止めさせる事もできません。 (2) 火事の心配があるなら、どの様に伝えればわかってもらえるでしょうか。 私が吸殻を毎日処分するのがいいのでしょうが、正直それはカンベンして欲しいです。 まだ先ですが出産の為、家をしばらく空けます。その間が非常に心配です。

  • 煙草の吸い殻を使って

    煙草の吸い殻を使って、義父が畑のもぐらを撃退できると信じ切ってきっていて困ってます。 義父が作る野菜はとてもおいしいのですが、何年か前からもぐらの被害に困り果て、誰から聞いたのか「煙草の吸い殻がいい」と言い出し、ガソリンスタンドから大量にもらってきた煙草の吸い殻を畑にまきはじめました。 たいして効き目はないようだし、なんだか毒になりそうでコワいので、だいぶん前に(年単位)主人に、汚いからまくな!と言ってもらい、しばらくは止めてました。 ところが、最近どうやらまた、まきはじめているようです。 まいた吸い殻は、野菜を収穫したあとトラクターで土に埋め込んでます。 煙草は本来、もとは植物なので土に返れば問題ないのかな、と希望的観測でなんとか自分を慰めてますが、心配で仕方ありません。 野菜は子どもたちも口にするものだし、吸い殻のフィルターごと土に埋め込んでるし、考え始めるときりがありません。 煙草の吸い殻を畑の土に埋めたら害があるのか、できれば専門的知識のある方にご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 煙草の吸い殻

    もしかしたらカテゴリが違ってるかも知れませんがお許しください。実は3か月前に自宅でパーティを開いて、その際喫煙者が数名いたのでベランダに古い鍋をおいて灰皿代わりに使ってもらいました。ところが私がそのことを忘れたまま鍋を3か月放置したため、昨日発見した時には鍋の中の吸い殻が雨水の中で腐ってドロドロに。処分したいけれどもうどうしていいか分かりません。このようなとき、吸殻と鍋と雨水はどうやって分けて捨てればよいのでしょうか?本当にばかばかしい質問で申し訳ありませんが、本当に困っています。

  • タバコの吸殻について

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • タバコの吸殻

    会社なのですが、役員の方が、植木鉢に吸殻を捨てます。拾ってはいるのですが。捨てさせない方法はないですか。 植木鉢に花がないのも原因かも知れませんが、最近、お花を育てる方が亡くなられたので、まだ移動はできないと思います。 喫煙場所は割りと近くにあるのですが、そちらで吸わず、自分の会社だからか投げ捨ても。 なにか、その植木鉢やポイ捨できないような言葉とかありますか。

  • たばこの吸殻

    ふと思ったのですが、水で完全に消火したたばこの吸殻を、コンビニやデパート、ビル等の吸殻入れではない普通のゴミ箱に捨てるのは罪になるのでしょうか? マナーやモラルの問題であることはもちろんですが、何か具体的な罪になりますか? ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう