• ベストアンサー

ひとりの先輩パートさんから教わりたいと伝えたいが…

採用されたパートの仕事を2人の先輩(A,Bさんとし)から教わります。やる事は同じです。 (A,Bさんの勤務曜日が違い、自分は両方の曜日に出勤する為) Aさんは(現場責任者やBさんからも注意してね、と言われましたが) 普段からルーティンや、作業の時間配分、役割分担を度外視して作業するそうで、 確かに教わっても自分ルールの仕事を通常のルーティンの様に自分へ教えてきます。 (Bさんや他の人から、Aさんがいない日に違う!違う!え?ナニ?と言われます) 仕事の全体像・ルーティンなどが非常に分かりにくく、正直に言えば、Bさんのみから教わりたいのですが、責任者に言うにも、自分の出勤日が減ってしまう(今の所、A,Bさんから教わるのが仕事なので、Aさんから教わらない=欠勤扱い?) 責任者から、入ってばかりで…?と面倒くさがられるかも…など、危惧もあります。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

>> 他の人手が足りない現場に応援で入れませんか?丁度良かった!と言われました…。  うーん……まあ、変なイザコザがありそうな状況からは離れられるのは事実ですから、そこはプラスに考えていいかもしれません。  ただ文章からすると、あまりマトモなマネージメントが出来ている職場ではなさそうですから、続けるべきかどうかを見定めるつもりで働かれた方がいいようには思えますね。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.2

まずは責任者に相談しましょう。  ただ『Bさんのみから教わりたい』といきなり言うのではなく、『AさんとBさんから教わる内容が食い違っていて困っているし、混乱してしまう。どうしたらいいだろうか』というレベルの相談の方が良いです。  そもそも“ 現場責任者やBさんからも注意してね、と言われました“という以上、責任者の方でもAさんの現状は理解しているわけですから、マトモな管理者なら教師役を限定するなり、何らかの対処をするはずですから。  仮にですが「言っても聞かない人だから、注意して教わってくれ」みたいなその場しのぎの回答が来るようなら、それ以上は言うだけ無駄なので別のバイト先を探しましょう。

TMG5
質問者

補足

回答・アドバイス頂いた通りに責任者へ相談したところ、その内容ではなく、他の人手が足りない現場に応援で入れませんか?丁度良かった!と言われました…。

回答No.1

現状を責任者に報告するしかないでしょう その上で責任者から指示を受ける そうすれば間違ったとしても責任者は少なくとも事情を把握していますのであなたに対して怒ることはないでしょう