エクセル関数の式とカレンダー表示についての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセル関数の式とカレンダー表示についての質問です。エクセルのシート1には日付と曜日、出勤・欠勤の情報があります。シート3には日にちのカレンダーがあります。月ごとにシート3の日にちの位置が変わるため、出欠情報をシート3に表示する方法を知りたいです。
  • エクセル関数を使ってシート1の出勤・欠勤情報をシート3のカレンダーに表示する方法を教えてください。
  • シート1にある出勤・欠勤情報をシート3のカレンダーに正しく表示する方法を教えてください。シート3の日にちの位置が月ごとに変わるため、一人分の出欠を表示するのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル関数の式

sheet1       A   B    C     D    E    F   1    2008  6月 2 3    日付   1     2     3     4    5       4    曜日   sun    mon    Tue    wed 5山田太郎   出勤  出勤  欠勤 6山田次郎   出勤  欠勤  出勤 ・ ・ 22山田一郎   出勤 欠勤  出勤 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ B1の月を変えると曜日も変わります(日付は固定です)B5、6等の 出勤・欠勤はリスト表示から選択して入力しています。 sheet3    A  B C D E F G H I J K L M N 33  日    月   火    水    木    金    土 34   1    2   3    4   5    6   7 35   8    9   10   11   12   13   14 36  15   16   17   18   19   20   21 以下省略  行は33行目から始まっています ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 曜日は固定でsheet1の月を変えると日にちの位置が月ごとに変わります 日月火水木金土の間に空白のセルがあります(B列D列、FHJL列) この日にちの隣の空白セルにsheet1の出勤・欠勤などを各日にち事に表示したいです 上記のカレンダーには一人分の出欠を表示したいです(同じカレンダーが人数分あります) 月ごとにsheet3の日にちの位置がずれてしまうので、うまく表示出来ません。 いい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ban4
  • お礼率74% (41/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

Sheet3のB,D,F,・・・などの出勤、欠勤などにしたいセルに、 Sheet1の表を参照したHLOOKUP関数を入力すればいいのではないか。 日にちがずれても大丈夫と思うが。 例 D33: =IF(ISERROR(HLOOKUP(C33,Sheet1!B3:AF15,2)),"",HLOOKUP(C33,Sheet1!B3:AF15,2))

ban4
質問者

補足

この数式を入れると(値の更新:sheet1)と出て そのままキャンセルするとエラーは出ないのですが 0と表示されます。

その他の回答 (2)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.3

ANo.です。 Sheet1の表参照は絶対参照ですね。これを必要なところにフィルすればよろしいかと。 =IF(ISERROR(HLOOKUP(C33,Sheet1!B3:$AF$15,2)),"",HLOOKUP(C33,Sheet1!B3:$AF$15,2))

ban4
質問者

お礼

ありがとう御座いました

ban4
質問者

補足

エラーにはならないのですが、何も出ません(空白のままです) どうしたらいいのでしょうか?

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

先日の質問 http://okwave.jp/qa4342643.html の質問での、私の回答で想定したケースとほぼ同じで、私の回答は、日にちの下行に出しているが、この質問では右列にだすことを希望しているでは無いですか。 私の示したINDEX=MATCHの式を少し修正すれば、できるのではないですか。根本的にケースが違いますか。

ban4
質問者

お礼

ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • エクセルで悩んでいます

    Sheet1のA1に西暦(2008)B1に月(9月) B3~AF3まで日付(固定)その下の行に曜日表示(月を変えると自動で変わります)A5~A22まで個人名(固定)が入っています、そして B5~B22迄(出勤・欠勤)などその日の出勤状況が入ります(手入力) CDE~同じようにその日の出勤状況が入ります この(出勤・欠勤)等の状況を他のシートに移したいです。 Sheet3に通常のカレンダー(壁に掛かってるような)のような表示があります A33(日曜日)B33が空白セルでC33が(月曜日)D33が空白セルの様に空白を挟み土曜日まで続いています、そして34行目~38行目までは曜日の下に日付けが表示されています。シート1の(月)を変更すると日付けが自動で変わります(曜日は固定) その日にちの脇にある空白セルにシート1の(出勤・欠勤)等の表示を 自動で表示させたです(カレンダーは個人別に人数分作ってあります)月を変えると日にちがずれてしまいますので(カレンダーとして使うなら問題ないのですが、月別の出勤状況を解るようにしたいので どうしていいか解りません。 ちなみにシート1は出勤簿でシート3は個人別の給料明細です。 給料明細の中に小さなカレンダーを作り出勤状況を解るように出来ないか考えています。空白セルに手入力も出来るのですが、時間が掛かり過ぎるので・・・VBAなどは解らないので簡単な関数などで出来ればと思います。 解りにくい説明で申し訳ありませんが、お願いします。

  • エクセル 関数

    A   B   C    D 10/1  金  9:00  12:00 10/2  土  9:00  13:00 10/3  日  9:00  14:00 10/4  月  9:00  11:00 10/5  火  9:00  15:00 :   :    : 5        5     2               3 Aは日付です。 Bは曜日です。 Cは出勤時間 Dは退勤時間 そこでお聞きしたいのですが・・ 12:00まで働いた曜日別のデーターがほしいのですが・・ 曜日  12:00   15:00  18:00 月    1      2    1 火    2      1    1 水    1      0    0 木    1      0    1 :    :      :   : 上記のような感じにしようと思っています。 関数がわからなく困っています。 宜しくお願いします。。

  • エクセルで関数を使って予定表を作りたいのですが・・・

    エクセル2000で予定表を作成する課題があります。 C3に西暦、D3に月、A6~A36まで日にちを入力しています。 (1)B6~B36まで曜日、C列には祝日の何の日かを表示させるにはどうしたらいいですか? (2)土曜、日曜、祝日は日付、曜日の文字を赤色にするにはどうしたらいいですか? (3)常に2か月分のカレンダーを表示させるにはどうしたらいいですか? お願いします。

  • Excel2007で土日祝17時以降の勤務時間表示

    タイムカードの計算をしています。 土日祝の17時以降の勤務時間のみを表示させ、最後にその時間の合計を表示させたいです。 日付と曜日のB列、C列は別シートのカレンダーから参照させており、 カレンダーシートのB4に =IF(MONTH(A4)>$D$1,"",A4) ※A4には年月日が、D1には月が入っています。 カレンダーシートの曜日は =IF(B4="","",CHOOSE(WEEKDAY(B4,1),"日","月","火","水","木","金","土")) と入力しています。 また、カレンダーシートは年月を変えると祝日や曜日が変わるようにしており、 それらの曜日や日付けで条件付き書式を設定し文字色が変わるようにしています。 祝日は「祝日」シートで各年毎に「祝日11」等と設定しています。 で、本題ですがP列の17時以降の勤務時間を土日祝のみ表示させ、 その合計時間をP34に表示させたいのです。 分かりにくいかもしれませんが、ご教授お願いいたします。

  • エクセルのmatch関数?

    下記の様な表を作りました      1   2   3   4   5   6   7 ・・・・      月  火  水   木   金  土  日・・・・ イトウ  出勤 出勤 欠勤 出勤 欠勤 出勤 出勤 サトウ  欠勤 出勤 欠勤 出勤 出勤 欠勤 出勤 カトウ 出勤 欠勤 出勤 出勤 出勤 出勤 欠勤   この表の中から、「イトウ」が欠勤したのは何日かを表示させたいです イトウ 欠勤日  3  5   の様に別のセルに日にちだけでも表示したいのです 複数ある場合も全部日にちを表示させたいのです。 表示は縦でも横でもどちらでもいいのですが、何日に欠勤したかを 出勤簿に入力しただけで、自動に表示させたいです よろしくお願い致します。  

  • 関数を教えて下さい。

    月曜日  佐藤  高橋  黒田  9:00   佐藤      黒田 10:00   佐藤  高橋  黒田 11:00   佐藤  高橋  黒田 12:00   佐藤       黒田 火曜日   山田  田中  右田  黒田  9:00   山田       右田  黒田 10:00   山田       右田  黒田 11:00   山田  田中       黒田 12:00   山田  田中 出勤表として上記のような表を作り管理しています。別の名簿シートに出勤している曜日の範囲に名前があるとその曜日を返して表示しているシートがあるのですが現在はそこに手で時間を入力しています。しかし100名以上在籍しており勤務時間もよく変動するので入力間違いが生じます。その為その下に勤務時間も自動で表示したいと考えています。しかしどのような関数を入れれば良いのか頭を絞って考えましたが分かりません。どなたか力を貸していただけないでしょうか 今はこのようになっています。〔曜日は自動表示になっています〕 佐藤   月  0  高橋   月  0  田中    0 火 黒田   月  火  右田       0    火 山田   0  火 それをこのように自動表示したいです。           佐藤     月       9:00  12:00  高橋     月      10:00  11:00   田中     火      11:00  12:00  黒田     月            火      9:00  12:00   9:00  11:00         右田             火      9:00  11:00 山田      火      9:00  12:00 佐藤さんの9:00を表示する計算式と12:00を表示する計算式を教えてください。よろしくお願いいたします

  • VLOOKUP関数で、検索値の移動

    まねっこで関数を覚えたものです。 エクセルのシートに一年間の「予定表」を作りました。 A4~A65に1月の日にちが、B4~B65に曜日が、C4~C65は予定表の書き込み欄です。予定表は1行では書ききれないこともあり、2行にしました。 D4~D65に同じように2月の予定表を、G4~G65に3月と展開してあります。 新しく「カレンダー」というシートを作り、B7~H7に「曜日」、B8~H8に「日にち」、B10~H10に「予定表」に記載した文言を入れますから、下のように設定しました。 H10=VLOOKUP(カレンダー!H8,予定表!G4:I65,3,FALSE) これは3月を設定したものです。今年の3月1日は土曜日なので、H8となります。 ここから質問です。 カレンダーシートは1枚しかありません。B2に「年」、D2に「月」を入れると、日付、曜日が変わるようにしてあります。 たとえばD2を4月とすると、H10の文言が消えます。予定表!G4:I65と設定してあるので当たり前ですが。 これを月が変わったら、G4:I65 もその月に会うようにするにはどうすればいいのでしょうか。 「カレンダー」のD2に「1」と入れたら、A4:C65 としたいのです。 よろしくお願いします。

  • Excelでカレンダーを作成。日にちを自動的に・・・

    Excel2000でカレンダーを作成中なのですが質問です。 Sheet1に2006年1月、Sheet2に2月・・・とシートごとにひと月。 日にちはB列、曜日を右隣のC列に縦に入力。 E2に○月と月の数字を入力したたけで、B/C列の日付け・曜日を自動的に入力させる方法はありますか? 出来れば、土曜日の日にち・曜日を紺・日曜日はピンクと書式の色を変えたいので、その作業も自動的にしてくれると大変ありがたいのです。 ヘルプやサイト検索などしてみましたが、よく分かりませんでした・・・。 出来れば夕方までには完成させたいです。 お時間のある方、宜しくお願い致します。

  • エクセル2000で関数を使って予定表を作りたいのですが・・・(2)

    先ほども質問させてもらったのですが、初心者のためなかなかできませんのでもう一度お願いします。 C3に2002年、D3に12月、A5に日、B5に曜と入力し下記のように表を作っています。 日 曜 1 日 2 月 3 火 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 日にちの欄は1.2まで入力し後はコピーして31まで入力しました。 曜日の欄は=DATE($C$3,$D$3,A6)で入力してます。 1シートに2ヶ月分表示させます(例えば左は12月で右は1月というように)。そこで質問させてください。 1、土曜、日曜、祝日の日付、曜日の色を赤にするにはどうしたらいいですか? 2、2ヶ月分のカレンダーを表示させるにあたってJ3セルには翌月の月数が自動的に表示されるようにするにはどうしたらいいですか。また年が変わった時にはI3セルに年数が表示されるようにするにはどうしたらいいですか? テキストにはDATE関数とTEXT関数は使用すると書かれてました。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003 日付を入れると曜日が入る関数

    A列に日付を入れると B列に曜日(日/月/火の様な)が入るような関数式はありますか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう