• ベストアンサー

「しびれるぜ」

https://streamable.com/x8llme 短いアニメのクリップです。この場面で緑髪の男の言う「しびれるぜ」ってどんな意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

この場合の「しびれるぜ」は、カッコイイとかスゴい・・・みたいな意味ですね。 ショックを受けた時・カッコイイものを見た時・一目惚れしたときなんかに「体に電流が走る」っていう表現をしますが、同じ様な意味で使われます。 体に電流走るから、体がビリビリしびれる・・・って事ですね。

bunchson
質問者

補足

まず、回答ありがとうございます。辞書から「しびれる」って「びりつく」と似てる意味もありますのでもしかしてあの緑の男が「しびれるぜ」と言ったのはその打たれた男に対して「それは痛いはずだ」と言っている感じのではないでしょうか?表情も「カッコイイとかスゴい」という感じより攻撃に驚いた感じでしたが、私がたぶん間違いと思うんですけど、どう思いますか?おっしゃったとおりナミに行動に感激したセリフが確かですか?

その他の回答 (1)

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.2

補足に関しての回答です。 動画の内容だと、ナミは今までサンジに対していろんな思いがあってルフィに対する思いもあって、サンジにビンタしなくちゃ気が済まない。 普通の女性なら「さよなら」と言うだけで終わらせられる状況だと思うんですが、そこであえてサンジにビンタした。 その気持ちと行動、気持ちを相手にぶつけられるミナの心意気に、感動・憧れ・賞賛などの気持ち・・・自分にはマネできない行動をするミナに、それこそ体に雷が落ちた様な衝撃が走った、そういった気持ちの表現として「しびれる」を使ったのでしょうね。 蛇足として 「びりつく」「ぴりつく」「ひりつく」は主に、その場面の空気が悪い・お互いが憎しみ合ってる場面などで使われますね。 「近くにいて肌がびりつくくらい、あの二人の空気(関係)って悪いよね」みたいに。 同じような感じの一コマは、ものすごく有名なものだとジョジョにもあります。 そちらの方が、動画の最後のセリフで足りなかった気持ちみたいなものを伝えていますので、参考にしてみてください。 スタートから30秒だけ見れば、何故「しびれる」を使っているのか?と「しびれる」の使い方・意味が分かりやすいと思います。 [HD] Jojo : Jonathan Joestar VS Dio Brando https://www.youtube.com/watch?v=VxHXV1FQwFY

bunchson
質問者

お礼

しびれるが使われた他の映像のリンクまで本当に役に立ちました。 ありがとうございます!たすかりました。

関連するQ&A

  • 「おしい」の使い方

    https://streamable.com/2xci49 0:30でピンク髪の女が「おしい」と言ってるのですが、どんな意味として使われたんですか?「惜しい」ですよね?辞書で探してみたけど、映像の使い方が変なのでよくわかりませんね。「かわいそう」とは違う意味持ってるんでしょう?同じ意味との「おしい」を使った会話の例文ひとつ作ってくださいませんか。

  • ”凶器”やってるからだ

    https://streamable.com/js23fm この映像の最後に爺が言います。 「刀は恐い。まじめに”凶器”やってるからだ!」 「やってる」がついていてどんなニュアンスかわかりません。 「凶器をやる」なんておかしい意味になりますよね? 凶器はただ名詞で「”凶器”だからだ」と言うべきでは?

  • この話知りませんか?

    今ふと思い出した話です。 小説なのか漫画なのか映画なのかアニメなのかすら分かりません(x_x;) こんな話です ある男が彼女の手紙を見つけた。 「あなたがこれを読んでる頃には私は… 中略 最後になりますが…(略)」 これを読んだ男が 「…って、最後って何だよぉぉぉぉ!」 っていう一場面ですが何の小説(映画?漫画?アニメ?)かわからないんです。 これだけの情報で思い当たる作品ありますか?

  • AviUtl 文字を徐々に拡大する

    下記動画URLを参照してください https://streamable.com/yws390 テキストを徐々に拡大させるにはどういう手順で進めればいいのでしょうか

  • Progate ヘッダーの構造

    下記動画URLを参照してください。 https://streamable.com/1nhphp 1.29と30に印がついているのはどのように対処したらいいでしょうか 2.終了タグ</div>がありませんのはどのように対処したらいいでしょうか

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Progate メインのレイアウト

    下記動画URLを参照してください。 https://streamable.com/upsi1t エラーとして終了タグがないと銘記されていますが、どこを訂正すればよいでしょうか

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 忘れた! もやもやする! たすけて~っ!!!

    たぶん漫画かアニメだと思うんですが... ある場面で男の人が子供に名前を聞いて、子供が名前が無いって言うと、男の人が名前を付ける???みたいな場面で、そのつけた名前に対して 「…俺がこの世で唯一こうあって欲しいと願う人の名だ」 みたいな台詞を男の人が言ったような!!! 漫画かアニメかゲームか… それか他の何かかも忘れちゃって モヤモヤして眠れません

  • 十年程前のアニメなんですが…

    子供の頃にテレビで観たアニメが思い出せず困っています。 長編アニメかTVアニメだったかも曖昧です…。 本当に1シーンしか覚えていないのですが、男の人が宇宙船の中で一人で漂っているという場面です。 その男の人は誰かの代わり?(だったような気がします)に一人で暗い宇宙を永遠に漂うことになった、みたいな話だった気がします…。 幼かったのでこの場面しか覚えておらず、いろいろ調べてもどうしても答えがわからなかったのでここで質問させていただきました。

  • アニメの題名、B'zの曲、学校の若い男の先生が主人公

    アニメの題名を教えてください。 そのアニメには、有名なB'zの曲が使われ、学校の若い男の先生が主人公です。その先生の腕が筋肉質になるような場面があります。 よろしくお願いします。

  • 「参られい」「食べい」を文法的に説明して下さい

    時代劇のドラマかアニメで、登場人物同士が対戦するとき「かかってきなさい」という意味で「かかって参られい」と言う場面を見ました。このときの「参られい」を文法的に説明しただけませんか。 私が知っている古典文法や現代文法のサイトを見ても、「られよ」は説明されていますが「られい」については説明されていません。 また「食べなさい」の意味で「食べい」という場面もありますが、これについてはどうでしょうか。 このように考えると、最後の一文字「い」に特別な意味がありそうですがわかりません。 熱心な外国人に、このようなことまで聞かれて困っています。 「~されい」についても、同様の文法理論が働いているものと思っています。 (外国人はドラマ・アニメを、日本語の勉強材料に使っている場合が多いのです。もちろん、あまり手本にしてほしくない日本語を使っている場面も多いので、気をつけるように助言しています)

専門家に質問してみよう