• ベストアンサー

るろうに剣心

「るろうに剣心」というマンガで 主人公の緋村剣心は英雄という事になってますが やってきた事は新時代を開くためと称して 人をたくさん斬り殺したのは 普通に悪い事じゃないですか? 雪代縁みたいに 「お前のせいでオレの家は メチャクチャになったんだ」とか 「お前に家族を殺されたんだ」と 恨みを持って殺しに来る人が もっとたくさんいても おかしくないんじゃないですか?

  • o2b32
  • お礼率96% (521/542)
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.2

読者って主人公を応援したがりますが、これはクズ野郎です。 でも世の中って、たまーーーに自分のしてきた事を反省して良い人ぶる事は有ります。 今まで悪事以上の良い行いをしても、死んだ人は生き返らない、英雄扱いはしないよね。 ヒトラーが生きてて善行を行ったら英雄になるの?って話。

o2b32
質問者

お礼

そうですね。 その辺りに違和感を感じます。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

明治政府の要人のほとんどが元倒幕テロリストで、「人斬り抜刀斎」こと緋村剣心はまだまだ可愛い方ですよ。 元倒幕テロリストは幕末には「抜刀斎」のモデルになった「人斬り」などを使って邪魔者を消していきましたし、遺恨が残らないように一家惨殺などもしていたとか。 で使い終わった「人斬り」たちは捕縛して処刑したり、戊辰戦争や西南戦争などで戦死させたり⋯ で、「るろうに剣心」の物語が始まる明治11年には既に抜刀斎を含む維新志士に個人的な恨みを持つ人はほとんどいなかったのです。 明治6年に「敵討禁止令」が施行されていますし、当時の日本人は敵討ちなど過去のことでグダグダと恨みを募らすよりも、「生き抜くこと」と未来を重視していたように感じられます。 坂本龍馬や新選組などの遺族や生き残りは北海道や満州などに渡ったりしていますし。 あと遺族らは「英霊」または「朝敵」として無理矢理納得させられたようにも思えます。 縁は上海に渡っていたので、そんな過去のことは一旦置いといて、今は未来を開こうみたいな空気に触れなかったのでしょうね。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

「英雄」と言うことになってましたっけ? 「人斬り抜刀斎」として畏怖の対象となってた気がしますが… 「英雄」と言われているのなら抜刀斎に人斬りを頼んだ側が勝手に言っているのでしょう。 剣心も志々雄戦の後に弥彦に「勝った方が正しい訳ではない」と言ってますからね。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.1

そんなこと言ったら、現実の歴史上で英雄と呼ばれる人間も多くは武人軍人に類するものであり、彼らも戦などで多くの命を奪っています。 現代の尺度だけでしかものを見ることができないのであれば漫画のようなファンタジーに一切触れることなく、目の前の現実だけに全力を注いで生きる方が幸せでいられるでしょう。

o2b32
質問者

補足

戦争と個人的な人斬り稼業を 一緒にするのはどうかなと思います。

関連するQ&A

  • 「るろうに剣心」での緋村巴が微笑んでいた理由

    和月伸宏作のるろうに剣心で、雪代縁と緋村剣心の最初の戦いで、縁が見た巴の幻影では彼女は微笑んでいました。 しかし、そのあと別荘で縁が見た巴は微笑んでいませんでした。 これはなぜだと思いますか? やはり縁自身が作り出していた幻影なので、巴のためにと行動していたときは微笑んでいる姿をつくりだすことだできた。しかし薫の人形の死体を見せて終わらせた人誅は縁は無意識のうちに間違った行動だと思っていたせいで微笑んでいる巴を見ることができなかったのでしょうか? 意見お願いします。

  • るろうに剣心の人誅編について

    るろうに剣心の人誅編(雪代縁との戦い)はアニメ化されてますか? ここで言うアニメ化とは、DVDやBDでレンタルして見れるかどうかの意味です。 よろしくお願いします。

  • アニメ「るろうに剣心」の結末。

    何年か前から気になっているのですが、アニメ「るろうに剣心」の結末をどなたかご存知ないですか? 原作の、和月伸宏さんがかいたマンガはしっているのですが、アニメではちょっと違う風になっていたので、結末を見ていません。 「京都編」は見たので、たぶん「人誅編」だと思います。

  • るろうに剣心・志々雄真実(マンガ)

    るろうに剣心の志々雄真実が好きな人がいるのですが、そのひとにマンガをプレゼントしようとおもうのですが、志々雄真実がメインの話のマンガの巻数をピンポイントで教えて欲しいです。切れ目など、始まりは回答者の主観に任せます。

  • るろうに剣心実写化について。

     みなさまどう思われます?るろうに剣心の映画実写化………私は個人的にすっごく人選やら内容やらに文句を言いたい感じなんですけど……    出演者をみたところ縁とタッグをくんでいた戌亥番神がポツリとでてくることがいっちばんの謎ですが……。単に須藤元気を出したかっただけなんじゃないか…?外印さんも志々雄真実と縁と…だったのに。綾野剛 がやるそうだけど、これも単にこの人を出したかっただけなんじゃ?とか思っちゃう。だって最近この二人注目されてる感じじゃないですか。でもって二人揃って武田観柳の部下ってなんだ……とか思ってるところです。    武田観柳を出すんなら御庭番衆を出すべきでしょう!!…まぁ人間離れした人たちだから実写は難しかったかもしれないですけど今の技術使ったたできたんじゃね?とか思うんです。ガトリングガンは出るのに御庭番がでないなんて……!!でもでも御庭番出したら映画の時間枠では収まんないかもってのはありそうですね……でもでも!!なら実写化しなくていいんじゃね?!って話ですよね!!とかもんもんと思ってるんです。  おんなじようなこと思っている人いませんか?

  • 今更だけど、るろ剣のキャラについて・・・

    先日、久々に「るろうに剣心」の漫画を見つけ、読んでいた時に思った事です。 「るろ剣」のキャラの身長・誕生日などの設定プロフはあるのでしょうか? あるのでしたら、十本刀の「瀬田宗次郎」、主人公「緋村剣心」、のプロフが知りたいのですが・・・(特に宗について) 漫画の中に書かれていない事で設定資料などがありましたら教えて下さい。 追記:漫画の中に書かれている事(宗が文久元年生まれ、剣心が28歳)などは知っています。

  • 週刊のジャンプ【るろうに剣心】(94年から連載)

    5年間連載だった【るろうに剣心】ですが、 これって終わり方は打ち切りっぽかったので しょうか?当時のジャンプはこれといった ヒット作がなかった時代だったそうで、この 作品は途中迄読んでいたのですが、止めてま した。 (割と終わりの方で、薫さんが殺されたと思われ ていたところ、後でダミーだったそうで…。終わり 方も主人公が彼女の生家に居ついて入り婿みたいに なり、【るろうに弥彦】みたくして終わったとか で、少女マンガみたいに…) 週刊のジャンプをナンバー・ワンに育て上げた西村 大編集長(元)はこの作品への評価が連載中でもう低く、 彼には終わり方の推測が出来ていたのか?って思って しまいました。 ~アメリカでの題名は【サムライX】なんだそうで、  外国で結構人気なんだそうですね…。

  • 『るろうに剣心』の魅力や期待感を語ってください

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2012年に公開された大ヒット映画 『るろうに剣心』。 待望の続編として、 『るろうに剣心 京都大火編』(8月1日公開)、 『るろうに剣心 伝説の最期編』(9月13日公開)が 2部作連続で公開されることにちなんだ回答企画です! 回答いただいた方の中から抽選で15組30名の方を 『るろうに剣心 京都大火編』プレミア試写会にご招待いたします! 皆様ぜひ奮ってご回答ください! ▼質問 『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』は前作から引き続き、主人公・緋村剣心を佐藤健が務めます。最狂の敵となる宿敵・志々雄真実役の藤原竜也、四乃森蒼紫役の伊勢谷友介、瀬田宗次郎役の神木隆之介ら新キャストも、原作のビジュアルそのままに、生身の役者が演じる魅力を存分に放ちます。 さて質問ですが そんな『るろうに剣心』の魅力や本作への期待感をお聞かせください。 ★本質問に答えていただいた方の中から抽選で15組30名様を 『るろうに剣心 京都大火編』プレミア試写会にご招待します! ◆開催日時:2014年7月23日(水)夕方予定 ◆会場:京国際フォーラム ホールA (千代田区丸の内3-5-1) ☆キャスト&スタッフ登壇予定☆ ※7月13日(日)23:59:59までに投稿された回答を対象に、 抽選させていただきます。 ※7月14日(月)に抽選を行い、 同日中に当選者の方のOKWave登録メールアドレスに 当選通知と試写状送付先を確認するメールをお送りします。 7月17日(木)18:00までに返信いただけた方に試写状をお送りします。 返信期限が大変短いため、ご注意ください。 OKWaveからのメールが受信できるように、 メールの設定のご確認をお願いいたします。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ☆『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』OKWave特集ページを近々オープン予定! -------------------- 8月1日(金)『るろうに剣心 京都大火編』 9月13日(土) 『るろうに剣心 伝説の最期編』 丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国ロードショー! 激動の幕末を刀1本で生き抜いた伝説の人斬り「緋村剣心」。かつては「人斬り抜刀斎」として恐れられていた彼だったが、新時代の訪れとともに、穏やかな生活を送っていた。 ある日、政府から呼び出され、剣心の「影の人斬り役」を引き継いだ男・志々雄真実が京都で暗躍していると聞かされる。剣の腕も頭の回転の早さも剣心とほぼ互角だったが、刀を置いた剣心に対し、志々雄は野心を捨てることはなかった。政府に裏切られ身体を焼かれたはずが、全身包帯の姿で蘇り、日本制圧を目論んでいた。討伐隊はことごとく壊滅し、「頼みの綱はもうお前しかいない。お前が動かなければこの国は滅びる」と、最後の望みを託された剣心。逃れられない運命を背負い、斬れない刀・逆刃刀を手に、仲間と別れ一人で京都へと向かう。剣心“最期の戦い”が遂に始まる。 監督:大友啓史 出演:佐藤健 武井咲 伊勢谷友介/青木崇高 蒼井 優 神木隆之介 土屋太鳳 田中泯 宮沢和史 小澤征悦/滝藤賢一 丸山智己 三浦涼介 高橋メアリージュン 江口洋介・藤原竜也 原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ・コミックス刊) 製作配給:ワーナー・ブラザース映画 http://www.rurouni-kenshin.jp ©和月伸宏/集英社 ©2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会 ------------------------------------------------------ ※当選者様に返信いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 師匠→弟子→師匠の子、と繋がっていくパターン

    ロビンマスク→ウォーズマン→ケビンマスク(キン肉マン) ウルトラセブン→ウルトラマンレオ→ウルトラマンゼロ(ウルトラマン) 緋村剣心→明神弥彦→緋村剣路(るろうに剣心)←逆刃刀の引き継ぎで師弟関係ではないですが…。 他にもあれば教えて下さい。漫画に限らず、映画でも小説でもなんでもよいです。

  • おすすめの完結漫画教えてください。

    おすすめの完結漫画教えてください。 主人公が本当は強いけど強いのを隠している漫画教えてくださいどうかよろしくお願いします。 伝説の勇者の伝説 るろうに剣心