• 締切済み

大学の行事予定って全て参加しないと卒業できませんか

運動会や学芸会 全て参加しないといけませんか?

noname#257931
noname#257931

みんなの回答

• mekiyan
回答No.4

指定された教科の単位を最低・最高年数で修得したもののみが卒業で学位授与です。 一般大学では、運動会や学芸会は、単位習得外です。

回答No.3

大学の卒業条件は ・必要とされる単位を全て取得すること です。 運動会や学芸会等の行事が必修科目として単位設定があるのであれば参加して単位を取得しないと卒業できません。 単位設定があるが選択科目である場合は、他の科目にて卒業に必要な単位の取得がカバーできるのであれば参加(履修)する必要はありません。 単位設定がない任意の行事(レクリエーション)である場合は参加は任意です。参加しなかったからといって卒業できない、ということはありません。 ただ、単位設定がないからといって、「単位取得に必要なイベント」例えば年度始めの授業履修のためのオリエンテーション等は参加しておいた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

回答No.2

その学校のシラバスとかによると思います。 私の学校は、規則とかに、運動会の単位とか学芸会の単位とか詳しく書いてありました。 なので、私の学校では、運動会も学芸会も参加して単位を稼いでいましたね。 点呼だけとって帰るとかできますし。(最終点呼でもかえってきてましたね) 単位に自身があれば不参加でも大丈夫な気がします。

• FattyBear
回答No.1

直接、授業や講義に関係した行事でなければ卒業所要単位には影響 しません。