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急にぷららWebメールの送信ができなくなりました
■製品・サービス名を記入してください。 【ぷららWebメール】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【2023/9/12 本日からぷららメールの送信ができなくなりました。エラーメールも返ってこず、ただ相手に届いていないような状況です。Webで検索した解決方法に従って、SSL設定を変更しようとしましたが、メールを旧仕様から標準仕様に移行をおこなっても、IMAP/SSL設定のタブが出てきません。アカウントを登録しているOutlookのサーバー設定を、送受信ともsecure.plala.or.jp、ポートを受信:995、送信:465にして、SSL有効にチェック入れましたが、Outlook経由でも送信はできませんでした。なお、受信はできているようです。仕事で利用しており本当に困っています。早急に回答いただければ幸いです。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
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■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(メールサービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 webメール及びマイページにログインするとワンタイムパスワードを送信しましたとメッセージが出るが、メールが届かない。(今まではgmailに送られてきました。) Outlookでぷららメール、gmailは受信しています。 ペールはともかくマイページが観れないのが困ります。 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
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■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【突然メール受信はできるが、メール送信ができなくなった。SMTPのSSLではじかれる。SSlを外すと送信できる。プラコミ0なので使用できるはず。Thunderbirdのアップデートの影響もあるのか、受信ファイルも近々の1か月強を残して消えてしまい、何が何だかわからない状態です。サブフォルダーも残っているものと残っていないものがあります。 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
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■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 メールが急に受信できなくなった 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
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■製品・サービス名を記入してください。 【ぷららウェブメール】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【メールを見ることはできますが、アクセスに15秒以上かかります。1週間くらい前から遅くなったような気がします。ハードディスクは3分の2くらい空いています。元のスピードになることは可能でしょうか?25年使っていますがこの様なことは経験がありません。ヒントを教えてもらえませんか?】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
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お礼
即時反応いただきありがとうございました。 上記の通り解決しました。 最終的には原因は不明でしたが、真っ先に回答いただいたことに感謝し、ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。
補足
早速のご回答ありがとうございます。 メールソフトはOutlookですが、ご紹介いただいたページでの設定は試していますが、解決できませんでしたのでご質問させていただいた次第です。 https://www.speedsystem-jp.com/blog/1247/ 上記ページ他いくつか参考に、ぷららWebメールの画面からIMAP・SSL設定を変更しようとしたのですが、IMAP・SSL設定のメニューが表示されません。 よって、 https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=131&a=102&isCrawler=1 を参考に、標準仕様への移行を実行し、移行は完了したのですが、それでもメニューが表示されない状況です。