• ベストアンサー

急にぷららWebメールの送信ができなくなりました

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

受信はできるが送信ができないという状態で一番考えられる原因としては、ぷららメールをメールアプリに登録する時の設定がぷららからの手順書に従っていないことです。

wadawada1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートの方と連絡が取れました。 設定については間違いが無いことがわかりました。  受信メールサーバ(POP3):secure.plala.or.jp  送信メールサーバ(SMTP):secure.plala.or.jp  受信ポート番号:995 SSL有効  送信ポート番号:465 SSL有効 本日になり、受信までにタイムラグがあるものの、メールが届くようになりました。結局ハッキリした原因は不明なままですが…。 Gmailアドレスにだけ一向に届かなかったのですが、サポートの方に言われて確認したら迷惑メールフォルダに届いていました…。 これにて一旦解決とさせていただきます。 ありがとうございました。

wadawada1982
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 突然送信できなくなるという現象でしたので、設定の不備とは考えづらく…(T_T) 他の質問者の方をみると、同様にお困りの方がいるようですので、ぷらら側でなにか不具合があるのかもしれませんね。 補足ですが、昨日テストで色々と送っていたメールが、本日になって届いたりしてきています。単なる遅延なのか??他の方の質問にもあるように、Gmailアドレスには一向に届きません。が、Yahooのフリーアドレスには即時届くなど、相手側によっても状況が異なる感じです。 なんとかオペレーターの方とお話ができ、本日午後にメールシステム担当の方から改めて連絡が来る予定ですので、進展があったら追記させていただきます。

関連するQ&A

  • ぷららwebメール、マイページにログインができない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(メールサービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 webメール及びマイページにログインするとワンタイムパスワードを送信しましたとメッセージが出るが、メールが届かない。(今まではgmailに送られてきました。)  Outlookでぷららメール、gmailは受信しています。 ペールはともかくマイページが観れないのが困ります。                      】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN  】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • メール送信ができない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【突然メール受信はできるが、メール送信ができなくなった。SMTPのSSLではじかれる。SSlを外すと送信できる。プラコミ0なので使用できるはず。Thunderbirdのアップデートの影響もあるのか、受信ファイルも近々の1か月強を残して消えてしまい、何が何だかわからない状態です。サブフォルダーも残っているものと残っていないものがあります。                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららメール

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷららメール】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【マイページTOPの画面でぷららメールの所にシステムエラーが発生しましたと表示されている、OUTLOOKで受信中にエラーが発生「受信(POP3)メールサーバーに接続できません。ISPに問い合わせて下さいとなっています。 因みに迷惑メールが多いためメールアドレスを(サブドメインをseaからsilkに変更)変更しました、OUTLOOKでは変更したものを受信するようにしました、携帯から新しいメールアドレスで送信したらその時は受信できました。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららのメール送信が突然できなくなりました。

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(メールでsecure.plala.or.jp )を使用中】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【特段設定変更をしていないのに、送信SMTP側のパスワードが違う、とログインできなくなり、メール送信できなくなりました。POP側は支障なく受信できています。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線/無線 どちらも】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷらら @outlook.comのメール送信

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【outlook2016で添付なしでぷららのメールの送信出来ていた「@outlook.com」 宛てのメール送信が突然出来なくなりました。 自分以外のメールは受信されて、迷惑フォルダーに格納されていないそうです。 「@outlook.com」のメールを使っている人は一人だけで、他の人のメールの送信受信は出来ます。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 【パソコン windows10】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷらら Webメールにアクセスできない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【ぷらら Webメールにアクセスできない                    下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    有線LAN    】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららでGMOメールが受信できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  プロバイザーがぷららでGMOメールを使うと送信はできるのですが、受信メールサーバーに接続できないエラーが頻繁に出ます、時々つながるのですが受信に時間がかかったり受信が停止してしまいます、Windows11でOutlook(Microsoft365)で使っています、何か特別な設定があるのでしょうか? NiftyやOCN、またポケットWi-Fiなど他社プロバイザーでは全く問題がありません。 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11,iOS,Outlook(Microsoft365)        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【優先LAN・無線LANの両方です        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららメール

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ぷららメール ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 PCを取り替えました。メールの設定は、うまくいきました。 操作ミスでメールのアイコンを削除してしまいました。 復活しようとしたのですがうまく設定できません。 受信トレイ、アーカイブの文字が浮き上がってきません。 送受信が出来ない状態です。 よろしくお願いします。(再送信)                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Win11 Office2021  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN   】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららのメール

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【   メールが急に受信できなくなった          】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN    】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららウェブメールのアクセスが遅い。

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷららウェブメール】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【メールを見ることはできますが、アクセスに15秒以上かかります。1週間くらい前から遅くなったような気がします。ハードディスクは3分の2くらい空いています。元のスピードになることは可能でしょうか?25年使っていますがこの様なことは経験がありません。ヒントを教えてもらえませんか?】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。