• ベストアンサー

ファンド自身が払う税金

ファンドが株を売却して売却益を得たり、保有して配当を得た場合、普通に法人税とかかかるのでしょうか? それともJ-rietが導管要件満たした場合みたいにファンドには税金掛からなかったりするのでしょうか? 2割の税金がかかるだけでも運用益は大きく減ってしまうので、直接個別株を買うよりも大きく損になってしまいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.3

https://www.sawakami.co.jp/seminar_faq/3147/ こちらのQ&Aによれば、ファンド内の株式売買に税金はかからないそうです。 配当金は源泉徴収されて支払われるので税金がかかるのは避けられないと思います。 ファンドとファンドを運用する委託会社は別会計なので、ファンドの基準価額に法人税が影響することはありません。 請求目論見書を見ると、ファンドと委託会社の会計が別になっているのがわかるはずです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどこれば面白い。売却益は非課税なんですね。まあ損も得もあるんで益だけ税金掛けられちゃ叶わんというクレームと、株が下がる一方だった時代に損益通算されてマイナスが残っても後で税金とりっぱぐれるという思惑とが一致したのかもしれません。 それにしても配当は企業で法人税とられた後に、ファンドで課税された後に、投資家がさらに課税されるんですね。高配当ETFは不利だという事があらためてよくわかりました。 それこそインボイス導入して一度払った配当課税は何度も取らないようにしろよって思います。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

ファンドのほうは 普通に税金を課されます。 法人税の税率は15%〜23.20%で、資本金の額や所得の額によって税率が変わる仕組みです。 これに法人事業税や法人住民税が課せられるものの、それでも30%前後の税率です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。だとするとETFとかってかなり損ですね。0.5%の経費率と言っても年5%の配当があるとすれば3割の1.5%はひかれてる事になりますね。これなら直接株を買ったほうが。

• nagata2017
回答No.1

REITを運営している法人は、不動産投資から得られた利益の90%以上を投資家に分配することで、法人税が免除になる特別優遇制度が設置されています。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。J-reit以外のファンドはどうなんでしょうか?