• ベストアンサー

転職活動で悩んでいます。

転職活動中です。フォークリフト技能講習を修了していたので倉庫、物流で仕事を探そうと思いましたがキツイと聞きました。実際どうなのでしょうか?しかし前の職ではフォークリフトは使っておらず不安です。 人とガッツリ関わるより最小限と考えていますがこの場合は製造関係や倉庫の職になりますか?もくもくやこつこつといった仕事は何がありますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/532)
回答No.3

物流はきついです。 というか、「そつなく器用にこなせる人間」でない人には、本当にきついと思います。 理由は「とにかく急かされるから」です。 二言目には、「モタモタするな」「グズグズするな」と怒られます。 毎日がフォークの奪い合いや順番待ちになって、「あいつグズグズしやがって」と言われる日々になると思います。 流通って、「いかに短時間でこなすか」がそのままコストになってしまう業種なので、仕方ないです。 今の時代、急かされない運輸流通業は、航空業界のパイロットだけです。パイロットを急かしてしまうのはさすがに危険ですから。でもパイロット以外の航空業界は、やっぱり海運や倉庫流通と同じくらい急かされる業種だと思っていいです。多分ご質問主様には一番向かない職種です。 のんびりコツコツやれる仕事と言えば、結局機械設計や電気設計(IT系も急かされるので)になってしまうんじゃないでしょうか。 結局のところ実は一番マシだったんだ、今になってそう思います。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.2

フォークリフトのみという仕事は、現在稀ではないでしょうか。フォークばかりでなく、荷の積み下ろしなどもやらされるところが多いです。フォークのみで就活すれば、雇用するところもあるかもしれません。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

フォークリフトを使うからキツイ、キツクない・・・なんて区分は無い 労務管理ができず、職場環境に無頓着で、利益だけを考える様な職場なら何をしてもきついです

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 転職活動について

    転職活動についてお伺いします。現在33歳転職して入社二ヶ月目です。これまで物流系の仕事(商社)をしてきました。現職は倉庫で勤務しているのですが、現職の業務内容が物流系のスキルアップにつながらない(荷物の出し入れ・トラックへの積み込みのみ)と実感しました。現職のメリットとしてリフトの練習(初心者)ができることです。半年くらい練習して乗りこなせるようになれば、リフトの技能講習を受講して転職しようと検討しています。これまで退職後に職探し(主にハローワークを利用)をしてきました。半年ほど先の話になりますが、面接なれするために実際に今から企業に面接の応募をした方が良いのでしょうか?長文ですが、よろしくお願い致します。

  • 物流・倉庫 床上操作式クレーン・玉掛け

    物流・倉庫の正社員になるにあたって、床上操作式クレーン・玉掛け技能講習修了証は持ってると有利に働く場合もありますか? フォークリフト技能講習修了証はすでに取得してます。

  • 技能講習 実務経験 転職 

    床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習を修了していて実務経験をかなり積んでいれば、それら3つの技能講習を使う仕事に転職するときに有利になって給料も高くなりますよね?

  • 転職を考えています。

    僕は今年、年齢が44歳になります。 独身で、学歴も中学卒業程度です。 今勤めている会社は、僕が19歳の頃に入社してから今現在まで勤めて、約23年ぐらい経ちます。 しかし、会社規模は個人会社で、保険関係も無い会社です。 現在取得している下記の資格は全て、僕、個人で取得しました。 自分の将来を考えて、下記の資格を活かして、将来性のある会社に転職を考えています。 皆さん、どうかアドバイスを頂ければ有り難いです。 (1)ガス溶接・技能講習修了証 取得 (2)玉掛け・技能講習修了証(1t以上~無制限) 取得 (3)床上操作式クレーン運転・技能講習修了証(5t以上~無制限) 取得 (4)高所作業車運転・技能講習修了証    (10m以上~無制限) 取得   (5)小型移動式クレーン運転・技能講習修了証(1t以上~5t未満) 取得 (6)フォークリフト運転・技能講習修了証  (1t以上~無制限) 取得 (7)酸素欠乏・硫化水素危険・作業主任者・技能講習修了証 取得 (8)有機溶剤・作業主任者・技能講習修了証 取得 (9)石綿・作業主任者・技能講習修了証 取得 (10)特定化学物質・四アルキル鉛・作業主任者・技能講習修了証 取得 投稿日時 - 2012-03-19 20:45:56

  • フォークリフトで転職

    40歳、男、独身です。 倉庫関係の仕事に就きたくフォークリフト運転技能講習を受け 修了証を取得できたのですが、へたくそなんです。 特にバック走行は頭がパニックになります、どっちにハンドルを 切ればいいのか、また荷役の二段回乗せ(最終試験)もよーく 時間をかけなければできませんし、時間をかけてもミスします。 最終試験は私だけ2回やらせてもらい、やっと修了証を手にしたんです。 講師から修了証を渡された時に「○○さん沢山練習してくださいね。」と 言われるほどなんです。 これでは求人に応募する気がなくなります、もしも採用されたとしても 試用期間中にクビになりそうです。 受講料をドブに捨てたと考え他の職種の仕事にするか迷ってます。 実際フォークに乗っていてそこにヘタクソなフォークマンが 居たら邪魔ですよね。 人事の人の目も気になってきますし、落ち込んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 運送、運輸、流通、物流関連の資格

    現在休職中です。 このご時世求人数が少なく就職までには時間がかかりそうです。 私自身理由があり、運送や物流その他配送業関係の仕事に就きたいと強く思っています。 就職活動中に大型とけん引の運転免許取得、フォークリフト技能講習は修了しました。 その他に運送、運輸、流通、物流、その他配送関係の仕事に少しでも役立つ資格や、面接の時にアピール材料にできるような資格って何かありますか? 通関士等の資格とかはあまり意味が無いでしょうか? ご指導願います。

  • 職務経歴書 自己PR

    異業職種からの転職なのですが、プラスチック成形加工の仕事がしたいです 職務経歴書の自己PRはこんなのでいいでしょうか? アピールできることというのが本当にないのでこういうことを書くしかないと思うのですが そもそも自己PRごとき採用にそこまで関係あるのかどうか・・・ もちろんハローワークの職員にも一応これでどうか確認はしてみますが プラスチック成形加工の仕事をしたいと思い、プラスチック成形加工の仕事に役立つと伺いフォークリフト運転技能講習・床上操作式クレーン運転技能講習・玉掛技能講習を修了しました。はっきり申し上げてこれらについて何もわからずできない状態ですが、技能講習を修了しているのであとは知識・技能を習得するのみだと考えますので、精一杯知識・技能習得に努めます。

  • 技能講習に払った10万円 

    今更ながら工場・倉庫の作業員になりたいからとフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛の技能講習を約10万円払って修了してしまったことを後悔しています 当時は確か土日休みの仕事がよかったからとお金払ってでも少しでも採用に有利になるようにとそれらの技能講習を修了してしまいました 私は大卒ですが、やはり工場・倉庫の作業員だと給料が高卒と大卒で同じですし、やはり高卒より大卒の方が給料高く設定されている会社でないと大学に払った学費考えるともったいない気がしてきました 10万円なんて給料の差でいくらでも逆転できるので気にしなくていいですかね? 思えばこれらの技能講習を修了してしまったためなんとしてでも生かせる会社でないとと足かせになってしまった部分が多々ありました 10万円なんて給料の差でいくらでも逆転できるとは思いますが、技能講習のために10万円払って全く活用しなかったというのが心の傷になりそうです

  • フォークリフト運転技能士免許とは?

    ホームページを見ていたら、フォークリフト運転技能士免許というのがありました。 私は、フォークリフト運転技能講習修了証をもっています。特殊自動車学校で資格をとりました。 フォークリフトの仕事に従事するのに必要だというのは知っていますが、これとは別に、運転技能士免許というのがあるんですか? どう違うのか教えて下さい。

  • 倉庫 求人 歓迎資格

    倉庫の求人で歓迎資格のところにクレーン免許・玉掛としか書かれていない場合、電話でフォークリフトは使うのか質問するのは悪いことではありませんよね? 自費でフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛の技能講習修了したのでどうしてもその3つを生かしたいのですが

専門家に質問してみよう