異業職種からの転職、プラスチック成形加工の仕事に挑戦!

このQ&Aのポイント
  • 異業職種からの転職なのですが、プラスチック成形加工の仕事がしたいです。
  • プラスチック成形加工の仕事に役立つフォークリフト運転技能講習や玉掛技能講習を修了しました。
  • 知識や技能はまだ不十分ですが、精一杯努力して習得する覚悟です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴書 自己PR

異業職種からの転職なのですが、プラスチック成形加工の仕事がしたいです 職務経歴書の自己PRはこんなのでいいでしょうか? アピールできることというのが本当にないのでこういうことを書くしかないと思うのですが そもそも自己PRごとき採用にそこまで関係あるのかどうか・・・ もちろんハローワークの職員にも一応これでどうか確認はしてみますが プラスチック成形加工の仕事をしたいと思い、プラスチック成形加工の仕事に役立つと伺いフォークリフト運転技能講習・床上操作式クレーン運転技能講習・玉掛技能講習を修了しました。はっきり申し上げてこれらについて何もわからずできない状態ですが、技能講習を修了しているのであとは知識・技能を習得するのみだと考えますので、精一杯知識・技能習得に努めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

>いや、3つとも使うと聞きましたが 自分で結論が出ているのなら、相談する必要は無いのです。あなたやその周囲のことなど誰にも分からないのだし、自分の経験からくることしか答えようがありません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

わかりました

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

こんな自己PRなら書かない方がいい。 「これらについて何もわからずできない状態です」がうれしいことだと思う雇用主がどこにいると思いますか。 新入社員なら「知識・技能を習得するのに努めたい」でかまいませんが、中途入社でそんなことを言うなら、旬でもなんでもない人間に誰が教えるんだよ、ということになります。転職組はできる前提で来てもらわないと意味がないんです。 長い短いはともかく、いくらかの経験があってすぐに役に立たないものなんか必要ありません。 転職時に「これから身に着けたい」「これから努力したい」は通用しません。 自己PRというのは自分ができることだけを書くべきです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

すごい偉そうな回答ですね なら何を書けばいいんですか? 何もできないんだからこれくらいしか書けることないじゃないですか? で、職務経歴書が求められています 職務経歴書には自己PRは書くものだそうですが

adxgamwgaw145
質問者

補足

工場の作業員ごときで自己PRなんかそんなに重要視するんですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

叔父がそういう仕事の会社を経営していますが、製品開発とかする人でなければはっきり言って「健康ですぐ仕事を覚えてくれて、言われた通りのことを黙々とこなせる人」なら、誰でもいいのです。元の職業なども様々です。ただ、職場にもよりますが、大抵は40代前半まででしょう。少なくとも表記の資格は叔父の会社では無用の長物です。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

いや、3つとも使うと聞きましたが

回答No.2

  採用担当の声・・・ 「フォークリフト運転技能講習・床上操作式クレーン運転技能講習・玉掛技能講習」・・・よくもまぁ、無関係な資格を押してくるな プラスチック成形加工の事は何も解ってないだろう、実際の仕事を見たら「自分の思いと違いました」と言って逃げそうだから採用は見送ろう。  

noname#232866
noname#232866
回答No.1

資格証だけ持っていて、何にも経験のないなら、使えない資格って事。 それに、そんな資格は工場次第で意味がないと回答がついているはず。 参考にしてませんね、貴方。 私じゃなくても、採用担当は相手にしませんね。

関連するQ&A

  • 職務経歴書

    プラスチック成形加工の求人に応募したいのですが、職務経歴書にフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛の技能講習修了したことはアピールとして書けますか? 修了したのはいいですがはっきり言って現時点では何もわかりませんしできません また、書く場合はどのように書けばいいですか?

  • 押出成形 フォークリフト 床上操作式クレーン 玉掛

    プラスチック成形についてなんですが、押出成形だと金型が軽いため、フォークリフトの技能講習は役立つが床上操作式クレーン・玉掛の技能講習は役立たないと聞いたのですが本当ですか?

  • 床上操作式クレーン、玉掛けの技能講習を受講します。

    床上操作式クレーン、玉掛けの技能講習を受講します。 時間が時間&明日明後日と講習所が休みのため、ここで聞きます。 まず床上操作式クレーン、その次に玉掛けを取るつもりなのですが、床上操作式クレーンの技能講習修了証を持ってると玉掛けの受講料が4000円安くなります(逆も同じ)。 ですが、床上操作式クレーンの技能講習後4日後に玉掛け技能講習が始まり、玉掛け技能講習は7日前までに受講の申し込みをしなければならないため、玉掛け技能講習申し込み時に床上操作式クレーンの修了証を持つことはできません。 この場合、床上操作式クレーンの技能講習を無事修了できれば、融通利かせて玉掛けの受講料を4000円引きにしてくれませんかね? ちなみに床上操作式クレーンも玉掛けも同じ講習所で受講します。

  • 技能講習 実務経験 転職 

    床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習を修了していて実務経験をかなり積んでいれば、それら3つの技能講習を使う仕事に転職するときに有利になって給料も高くなりますよね?

  • 物流・倉庫 床上操作式クレーン・玉掛け

    物流・倉庫の正社員になるにあたって、床上操作式クレーン・玉掛け技能講習修了証は持ってると有利に働く場合もありますか? フォークリフト技能講習修了証はすでに取得してます。

  • プラスチック 紐状 パイプ状 工業部品 成形

    ある企業の求人なんですが、この仕事内容についてよくわからないのですが、プラスチック射出成形や押出成形と比較してどんな感じですか? また、フォークリフト・玉掛け・床上操作式クレーンの技能講習を修了済みですが、この仕事内容で役に立つと思いますか? 職種 成形加工 仕事の内容 プラスチックの紐状・パイプ状の工業部品の成形です。 *30kgの原料袋や、焼けた金属金型を扱うことがあります。 *細かい作業があり、一定水準の視力が求められます。業務については、未経験の方でも丁寧に指導しますので、お気軽にご応募ください。 事業内容 プラスチックの紐状・パイプ状の工業用、或いは医療用機械部品の成形加工、仕上げ等。 会社の特長 納入先に各分野の大手企業を多数有し、経営内容正に充実、将来性豊かな有望企業です。

  • 精密機器の構内移動全般 志望動機

    職務経歴書・履歴書に書く志望動機の添削をそれぞれお願いいたします 職種は精密機器の構内移動全般で、仕事内容は一番下に書きます また、対象となる方の欄に「●「床上操作式クレーン」「フォーク」「玉掛け」免許ある方大歓迎。」とあります それらの技能講習は修了はしているものの実務経験はありません ちなみに、協調性があることを裏付ける経験や体力があることを裏付ける経験も乏しいです また、職務経歴書にはよく自己PRは書くものだそうですが、職務経歴書の志望動機と内容が結構かぶってしまいそうですので書かなくていいですか? ちなみに職務経歴書の志望動機は自己アピールや自分の想いも含めながらこれまでの経験をその企業にどんなふうに貢献したくて志望したのかを書くとよいそうで、履歴書にはそのうちの要点を端的に書くといいそうですが 職務経歴書・志望動機 工場や倉庫の作業員の仕事に役に立つと思って修了した床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習ですが、その3つの技能講習を修了している方大歓迎という貴社の求人を拝見し生かせると思い応募させていただきました。現在はそれらの技能講習について何の技能も知識もありませんが、貴社でそれらについて習得し実務をこなせるようになり貢献したいと思います。 履歴書・志望動機  工場や倉庫の作業員の仕事に役に立つと思って修了した床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習ですが、その3つの技能講習を修了している方大歓迎という貴社の求人を拝見し生かせると思い応募させていただきました。 仕事内容 当社は精密機器を扱う会社です。20~30kg程のものから大型のものまである為、フォークやハンドリフト、クレーンを使いながら運んだり、2~3人で力を合わせて運ぶチームプレー活きる職場です。トラックに積み込んだり、東芝事業所内で別の棟へ運ぶ等、構内での力仕事。 もちろん力技で運ぶ事もできますが、免許があればあらゆる重機を使って楽に進める事もできる為、資格取得はも社をあげて支援しています。現在、同部署には5名が在籍。平均年齢は30歳。3名が家族もち。また全員が3年以上は在籍しているので、新しい仲間にはOJTで丁寧に教えます!会社基盤も安定しているので長い目で見て働ける環境です。

  • 食品工場 技能講習修了

    フォークリフトと床上操作式クレーンと玉掛けの技能講習を修了していると食品工場でも需要ありますか? フォークリフトは多分使いそうな気がしますけど。

  • 床上操作式クレーン運転技能講習修了者について

    この資格でゴミ処理場にあるような天井クレーンは運転していいのでしょうか? あと、この修了者と天井クレーン運転士の資格の違いは何でしょうか? 床上操作式クレーン運転士技能講習修了証は持っていますがクレーン運転士の資格を取得しに過去に教習所へ通った経験があり、実技講習だけで10万円ほどかかった記憶があります。 しかし、昔、市のゴミ処理場でゴミクレーン(天井クレーンとも言う?)を床上操作式クレーン運転士技能講習修了証があるからと運転していました 床上操作式クレーン運転士技能講習修了証があればゴミクレーン(天井クレーン)を運転してもいいのでしょうか? いいのなら天井クレーン運転士の資格の優位性がわかりませんが床上操作式クレーン運転士技能講習修了証とどこが違うのでしょうか?

  • 技能講習とは、資格になりますか?

    建設系でよくある技能講習とは、これを修了すると資格を取った事になるのでしょうか? たとえば、玉掛け技能講習だとか、フォークリフト運転技能講習、移動式クレーン技能講習とか、これらを修了するとその作業とか操作ができるのだと思いますが、こういうのは資格と呼べますか?また履歴書等にはなんと書くのでしょうか?