• ベストアンサー

フォークリフトで転職

40歳、男、独身です。 倉庫関係の仕事に就きたくフォークリフト運転技能講習を受け 修了証を取得できたのですが、へたくそなんです。 特にバック走行は頭がパニックになります、どっちにハンドルを 切ればいいのか、また荷役の二段回乗せ(最終試験)もよーく 時間をかけなければできませんし、時間をかけてもミスします。 最終試験は私だけ2回やらせてもらい、やっと修了証を手にしたんです。 講師から修了証を渡された時に「○○さん沢山練習してくださいね。」と 言われるほどなんです。 これでは求人に応募する気がなくなります、もしも採用されたとしても 試用期間中にクビになりそうです。 受講料をドブに捨てたと考え他の職種の仕事にするか迷ってます。 実際フォークに乗っていてそこにヘタクソなフォークマンが 居たら邪魔ですよね。 人事の人の目も気になってきますし、落ち込んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tax_sos
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.2

フォークリフトの修了書もっていますが、 リーチは苦手というか怖すぎます。 通常の座って操作するリフトは自動車同様にきちんと操作できますが、 リーチは感覚が違います。 もちろん、慣れれば大丈夫だと思いますが、 慣れるまでがたいへんです。 どんなことでもそうだと思いますが、 得意な人は、自分で「それ」を持っていたりします。 充分に練習も出来ますから。 たとえば、プロゴルファー一家はゴルフ場持っていたりします。 そんな莫迦な・・・と、思うかも知れませんがそれが一番の上達方法なんですね。 もしも、質問者さんがフォークリフトを極めたいというのなら、 自宅庭を改装し、フォークリフトを購入して練習すればいいのですよ。 きっと、誰よりもうまくなります。 ですから、総じてリフトマンになったとしても、別の職業についたとしても、 まず、得意なもの、人より勝っているものなどで勝負されるのが正解だと思いますよ。 失敗を恐れては何も出来ないかも知れませんが、 質問者さんの年齢なら、出来て当たり前、その上、高い成果を求められることは多いはずですから。

beecham
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日ハローワークで紹介された民間の敏腕就職カウンセラーに 相談をしてきました。 結果から言いますとめちゃくちゃ励まされ、ネガティブ思考を ポジィブ思考に切り替えてくれました。 いきなりたった4日間の講習を受けた人には高価で壊れやすいものを フォークで移動させないですよね、それに一日中フォークで仕事を させたりしませんよね。 求人をよーく見れば経験が無くてもよかったり、修了証さえ持っていれば 応募できる会社があるんですね、実際に見せてくれました。 また上記のような会社であれば昼休みや仕事後に練習させてくれる みたいです。 少し視界狭すぎましたね世の中を大きく見渡しましょう!とあたたかい 言葉もくれました。 自分なりに何とかやってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 フォークリフトの技能講習修了証を40年以上前に取得した者です。 当時は、エンジン式のカウンター型フォークリフトでの受講でしたが、自動車の運転には自信がありましたからフォークリフトの運転も簡単に思いました。 要するに、自動車の運転操作にマスト(チルト操作)とフォーク(上下操作)のレバー操作が加わるだけでしたので、フォークリフトの運転操作なんて簡単だと思ってました。 ところが、技能講習修了証を取得したにも関わらず「リーチ型フォーク」を初めて運転した時は面食らいました。 何せ、前進&後退は右手によるレバー操作ですし、ブレーキペダルは踏むと解放で離すとロックですから、自動車の運転操作とは全く逆です。 何より、自動車のように座席に座って運転するのではなく「立ち姿での運転操作」に加えて、ステアリング操作は左手でノブを水平に廻すのですから、自動車の運転操作とは全く違うことに面食らいましたが、1時間も練習させてもらったら見違えるほど上手く操作出来るようになりました。 このように、倉庫関係に使うフォークリフトは小回りの利くリーチ型フォークでしょうが、リーチ型は前進走行より後退(バック)走行のほうが私の感覚では簡単だと思います。 但し、自動車の運転操作が下手な人はフォークリフトの操作も下手であることは間違いない傾向が見られますから、フォークリフトの後退走行が下手くそと思うなら、自動車の後退走行も苦手なのだと思いますので、マイカーなどで後退走行を徹底的に練習すればフォークリフトのステアリング操作も上手くなると思います。 しかし、自動車の後退走行でも1センチ単位の運転操作が上手く出来ないようなら、狭い倉庫内でのフォークリフト操作なんて無理でしょうから運転センスがないと諦めたほうが良いです。 何しろ、倉庫内では原価100万円を超すような高額商品をフォークで扱うこともあるのですから、運転操作を誤ってオシャカ(不良品)にしたら損害額の半分程度は弁償させられる覚悟が必要です。 ちなみに、私が勤務してた企業にフォークリフト運転要員として派遣されてた派遣社員は原価約40万円の品物を立て続けに運転操作ミスによりオシャカにしたことで、派遣会社にクレームを入れたところ即日解雇させられたようですが、損害額約80万円は派遣会社と本人が折半しての弁償だったそうです。

beecham
質問者

お礼

回答有難うございます。 私ペーパードライバーでバックでの車庫入れが とても苦手でして、、、。 この質問後にフォーク操作をマンツーマンで教えてもらえる ところを見つけたんですが、かなりの日数通わないとだめですね。 そこまでフォークに固執するのはどうかなぁと思いますし 正直高価な商品を不良品にして貧乏生活はしたくはありません また年齢のことも考えるとこれ以上飛躍的に上達するとはおもいません フォークに乗っている方からの、お教えどうりきっぱりと 諦めるしかないですかね? 有難うございました。

関連するQ&A

  • フォークリフト修了書

    フォークリフトの技能講習を数年前に受講し、修了書をいただいたのですが、その修了書を紛失してしまいました。再発行できるかどうか聞きたいのですが、どこに尋ねたらいいのかわかりません。受講したところは滋賀県の確か彦根だったと思います。よろしくお願いします。

  • フォークリフトについて。

    3t未満のフォークリフトは、小型特殊免許すなわち普通自動車免許があれば運転出来ると聞きました。最大荷重1t未満は特別教育、1t以上は技能講習の修了証があれば運転出来ると聞きました。 そこで質問です。 フォークを使っての荷役作業を行わないで、走行のみの場合でも敷地内でも修了証が必要なのでしょうか?会社や工場の敷地内なら修了証を持っていなくても、運転しても良いって言う人が居たもので・・・。 私の考えは、走行するには規格に対応した運転免許が必要で(小型特殊又は大型特殊)、運搬等の作業する場合に修了証(技能講習又は特別教育)が必要なのかなと思っています。サイト等で見ても複雑で分かりずらいので、その辺の詳しい説明を簡潔に説明して頂ける方、おねがいします。

  • フォークリフト修了書と再受験について

    フォークリフト技能講習は一度受講料を払って 受講すれば 試験に受かって 修了証がもらえるまでみてもらえるのですか? それとも一定回数の追試を受けて全てダメならまた最初の時と同じ受講料を払い一からやり直しなのですか? それとも再受講の場合は 安い値段で再受講受けれるのですか? IHIやコマツ教習所ではどのようにしているのですか? よろしくお願いいたします

  • 転職活動で悩んでいます。

    転職活動中です。フォークリフト技能講習を修了していたので倉庫、物流で仕事を探そうと思いましたがキツイと聞きました。実際どうなのでしょうか?しかし前の職ではフォークリフトは使っておらず不安です。 人とガッツリ関わるより最小限と考えていますがこの場合は製造関係や倉庫の職になりますか?もくもくやこつこつといった仕事は何がありますか?

  • フォークリフトの免許って?

     倉庫内での仕事をしている者です。私の職場ではフォークリフトを運転するには「免許」が必要らしいのです。私は入社当初、免許と聞いて自動車の免許の事かと思っていましたがどうやらフォークリフトの事のようで「免許って何ですか。」と質問したら免許自体の説明を延々とされて、結局フォークリフトの免許とは何の事か分からないままです。  もしかして、フォークリフトの技能講習修了証の事を免許と言っているのでしょうか。でもそれだと免許というのはおかしいような気がして。何か曖昧な質問ですいません。どなたか詳しい方、説明して貰えませんか。お願いします。

  • フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。

    フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。 この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。 僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。 そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。 皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。 僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。 全くの初心者です。 周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。 車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。 でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。 皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • フォークリフト

    現在私は転職活動中でフォークリフトの技能講習を受ける予定です。調べたところ、通常リフトの免許は4・5日かかるらしいのですが、小型フォークリフト(1t未満)の免許が2日で取得できることを知りどちらを受講すべきか迷っています。小型フォークリフトの免許は仕事をする上で活用できるのでしょうか?

  • フォークリフト運転技能士免許とは?

    ホームページを見ていたら、フォークリフト運転技能士免許というのがありました。 私は、フォークリフト運転技能講習修了証をもっています。特殊自動車学校で資格をとりました。 フォークリフトの仕事に従事するのに必要だというのは知っていますが、これとは別に、運転技能士免許というのがあるんですか? どう違うのか教えて下さい。

  • フォークリフトの免許を活かしたいのですが

    先日、フォークリフト運転技能講習を受講し「技能講習修了証」を無事取得しました。そこで、資格を活かした仕事に就きたく、該当する求人案件に問合せをしております。 現在、専門学校に通っていますので就業時間帯としては、夕方から深夜にかけての5~8時間で、終電までには帰宅したいと思っております。就業地域としては、東京都東部から千葉県北西部になります。 該当する求人は結構あるのですが、実際には「資格があっても経験が全く無い場合はダメ」とか「最初は一般作業員として入社してもらい適性を見てから判断する」という回答ばかりです。 このような状況ですが、私のような資格がある未経験者を、フォークリフトオペレータとして積極的に採用してくれる企業や人材派遣会社はありますでしょうか? どなたか情報をお寄せください。よろしくお願い致します。

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう