• ベストアンサー

女友達について思うこと

今まで生きてきて学校、職場それぞれでたくさんの女友達が出来そのときはとても仲良くしていたのに、状況が変わると(卒業、転職)いつのまにか疎遠になり気がつくと連絡先さえ分からなくなってる人がたくさんいます。結婚、出産、子育てと立場が変わると疎遠になる人も多いし長年の友達は数えるくらいしかいません。こんなものなのでしょうか?最近友達ってなんだろう・・って考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

私もそうです。もともと友人は少ないけど若い頃は職場で気のあう子と仲良くなったりもしますが既婚と未婚では価値観が違ってくるし年を取るごとに職場の人とは気が合わず仕事以外ではつき合いたくないと思うし。ホントはすごく会いたくても我慢して連絡出来ずにいたりして距離があいてしまっています。 気のあう人がだんだん減ってくるのはこちらも頑固になったりストレス解除がヘタで疲れるのがイヤで面倒なことはなるべく減らそうと考えて人つき合いにぎこちなさを感じるこの頃です。 いつまでも仲のいい親友がいる人ってうらやましいですが 私は気ィ使ってしまってヘタだから最近は1人で行動することが多くなったし楽だと感じてます。

その他の回答 (3)

回答No.3

どこまでの範囲で友達って言うのかわかりませんが、たとえば職場の友達で転職後も続いていく人って、そんなにいませんよ。1人いたらいい方です。 私は今年30ですが高校時代の友達で、今も続いている人は1人です。彼女とは年賀状のやり取りさえしていませんが、なんだかんだで15年。一番古い友達となりました。 こんなものでしょうか?と言われればそんなもんですって言うのが私の答えです。でも長く続く友達は、いいもんですよ。先日、その高校時代からの友達と15周年の旅行をしてきましたが、本当に楽しかったです。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.2

No.1様に私もよく似た考えです。 頻繁に会ったり物のやり取りや 連絡があるのが友達とも限りません。 そういうのが好きで基準になる方もいるでしょうが 自分の場合は  今 そこに居なくても友達 です。

  • syokora37
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

私は疎遠になっても友達だと思ってます。 しょっちゅう連絡を取ってるのが友達なのでしょうか? 年をとるにつれ、特に社会人や結婚すると人それぞれライフスタイルが異なります。時間の流れも個々に違うと思います。だからずっと連絡をとらなくてもお互いが『友達』と思ってるのならそれは『友達』なのではないですか? 困ってるときに助ける、楽しみたいときに遊ぶ、そんな楽な関係が『友達』なんだと私は思います。 寂しくなったら連絡する、自分からしなければ周りは集まってきません。 あまり硬く考えなくて大丈夫ですよ!

関連するQ&A

  • 身勝手な女友達のこと。

    こんにちは。女友達のことで困っています。できればご意見・アドバイスを宜しくお願いします…。 学生の頃からず~っと気心の知れた仲ではあるのですが、彼女のほうは結婚、出産、離婚を経験してます。その間、私は友人としていろいろな相談にのって励ましてきましたが、最近、その女友達に利用されている感じがしてならないのです。 というのは、私には「何か困って相談したい時」にしか連絡をくれなくなり、それ以外の連絡(週一くらいで送る、近況報告のメールなど)が無視されるようになったのです。…特に連絡がないということは、やはり仕事と子育てに忙しいんだな、と思ってしばらく連絡を控えてましたが、ある日共通の友人から、『あの人はしょっちゅう遊びに出かけてて、それで忙しいみたいよ』という情報を耳にしました。 確かに、地元の友人と飲んでいるところを目撃されてるのは知ってましたが、そんなに頻繁に出歩いてるなんて知りませんでした。 で、先日、飲み友達とケンカしたとかで、身勝手な相談のメールが数ヶ月振りに送られてきました…。 ちなみに、いつも私の相談事にはあまり耳を傾けてくれません。彼女はいつも、自分の事で頭がいっぱいって感じです。そして、そんな状況がここ数年続いています。 私としては、できる限り友人の相談にのるようにしています。でも、友人のほうの状況が好転すると、私から連絡をとらない限り音信不通になってしまうのです。 はっきりいって、私が面白みのない人間なのかもしれませんが、そういう友人に誠実に接している自分がバカみたいに思えてきました。 しばらくこちらから連絡しないほうが良いのかなと思いますが、長くつきあっている友人なので、正直、この先どのようにつきあっていけばよいのか困っています。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。。。

  • 友達との縁?

    学校、職場、その他色々でそのつど友達って出来ますよね?だけどその時はすごーく仲良かったのに状況が変わると最初は連絡を取り合っていたけど何年かするといつの間にか連絡も途絶えていて連絡先も分からなくなってる人がいるのって当たり前のことですか?何があっても長年友達の人はいますが、連絡が途絶えてしまう人ってやっぱり縁が無いのでしょうかね?こちらから連絡を取ろうと頑張っても連絡を返してくれない人がたまにいて悲しくなります。

  • 周りの友達が結婚ラッシュです

     今年、27歳になる女です。タイトルの通りなのですが、最近周りが結婚ラッシュでびっくりしています。最近大学時代の友達が3人結婚し、一人は出産しました。大学卒業と同時に結婚し、出産した友達も2人います。  いつのまにかおいてきぼりになりました。;;私も幸せな結婚したいです。結婚する人と、できない人と具体的に何が違うんでしょうか。実際結婚した友達に聞きたいのですが、みんな 「結婚しました」 の事後報告のみで、こちらから連絡しても返事がありません。最近、私の性格に問題があるのではと思い、本気でカウンセラーかかんかに相談したいと思っています。

  • 女友達との関係について

    こんにちは!二十代後半の女です。 私は、先月まで愛知の会社へ正社員として就職したのですが、 結婚が決まり、2年働いた会社を辞め実家に戻ってきました。 実家でアルバイトを探さないとな、と思いながら駅を歩いていると、 学校卒業から2年ほど契約社員として働いた会社の方に、 偶然会い、暇してるんなら戻ってきたら?という誘いがありました。 通勤時間が5分ということもあり、 トントン拍子に戻ることに決まりました。 その前職場には、非常に仲の良い女友達がおり、 去年の夏にはわざわざ愛知まで会いに来てくれたり、 休みを合わせて、東京に遊びに行ったりもしました。 そして、その子に、またそちらの職場に戻ることになったよ! と話をすると、 「アナタのいた時と状況が違うよ?」 「色々作業内容が増えたからアナタには無理じゃない?」 「お局と仲良くやっていけるの?」 と、私の想像した回答とは違う答えが返ってきました。 帰ってきて欲しくなかったのかな・・・と、 正直、ものすごくショックを受けてしまいました。 それ以降、メールも返ってきません。 男性ばかりの職場で、女性は数人しかいません。 知った人ばかりなので、彼女と一緒にいる必要もないのですが、 ほんの少し前までは普通に話していたので、 どう接したらいいのかわからなくなりました。 そんな彼女にどう接していくべきか、 彼女はどう思っている(心理状況な)のか どんなことでもかまいませんので、 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 女友達から告白

    こんにちは。 私には中学校から知っている片思いの人がいますが、ずっと友達として接してきました。 高校入学してまもなく、私は海外へ留学していましたが、ずっと連絡もとっていてくれてました。 高校も無事終わり、日本へ帰国するのですが告白しようか迷っています。 彼とはすごく親しくしてきたつもりなので、告白して友人関係がなくなってしまうのが怖いです。 男性の方に質問なんですが、女友達に告白されたらどう思いますか? また振ったあとはやっぱりもう友達には戻れませんか? 女性の方でもいいので、アドバイスお願いします。

  • たまに寂しくなります(友達付き合い)

    今までの友達は大体が結婚して子育て中です。子供の世話や学校関係のお付き合いで皆いそがしくなかなか会えないです。独身の友達は仕事に忙しく趣味や彼とのお付き合いに忙しくこれまたなかなか会えないです。私は結婚して子供が居ないのでなんだか中途半端な立場というか(周りに同じ状況の友達がいないので)気軽に会える人がいなくてたまに寂しいです。30代で仕事もしていないので新しい人との出会いもないし。。。同じくらいの年代の女性と知り合うにはやはり働くかパートなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 彼女のような女友達。。。

    はじめて投稿します、よろしくお願いしますm(_ _)m 卒業後に友達の友達という感じで知り合って メールをしたり相談したりしているうちに好きになった女友達がいます 彼女も好きと言ってくれたので、告白したのですが 「今は自分に自信がないし、学校や家の事とかで余裕がないから付き合えない」 「専門学校卒業して、余裕ができて、お互いまだ好きだったら付き合おうね」と言われました。 付き合ってはいないのですが、他の友達に内緒で二人で遊びに行ったりキスしたり やってることは付き合っている感じでした(SEXはしてません) その女友達が急に冷たくなってしまい、メールを送っても素っ気無い返事 遊びに誘っても「今度ミンナで行こうね」って感じでかわされます。 わけを問いただしたら 「普通に友達なんだから今のままでいいと思う」とのこと。 付き合っていたわけではないのですが 一方的に捨てられた感じでかなりショックでした。 他に好きな人ができたわけでもなく、自分が嫌いになったわけでもなかったです。 友達で集まったときも自分とだけは距離を置きます。 そのくせ、CD貸して頂戴というメールだけはたまに来ます。 CDを渡すとロクに話もしないでさっさと帰ってしまうので 都合のイイ様に利用されてる気がしてムカつきます。 自分はヤキモチ焼きなので彼女が 他の友達(男)と仲良くしているのもムカつきます。 一方的に捨てて、都合のいいときだけ連絡が来るこの女友達のことがムカつくのですが、 多分まだ好きなんです。好きだから憎いのだと思います。 友達には憎むだけ損だから早く忘れてイイ出会いを見つけようぜ って言われましたが、なかなか忘れられません。。。 この恋は終わらせるべきなのでしょうか?? 諦めずに友達からやり直すべきなのでしょうか?? 本当はもっと複雑なのでいろいろ書きたいんのですが、 うまく書けないので大分省きました。

  • 元彼と女友達が…

    もう別れて3年ほど経つ元彼がいますが、最近私の女友達と連絡を取って 会ったりしているらしいのです。彼はバンドをやっていて、元々自分のライブとか 誰かれ構わず誘いまくる人ではあったのですが、私と付き合っている時でも 直接電話したりする仲ではなかった私の友達にまで連絡するのってどうなのでしょうか。 元彼の行動も理解できませんが、その女友達も、「最近○○くんとメールで いろいろやりとりしてて…こないだ会ったんだ」というのです。 べつに別れた人の行動をどうこう言える立場ではないし、元彼もその子とどうこう というつもりではないんだろうけど、なにかひっかかるのです。 (元彼はその子の話によると新しい彼女ができたそうで、その子も 彼がいます。ちなみに元彼と私はいろいろあって私から別れました。私は別の人と 結婚しました。) 自分でもなにがひっかるのかよくわからないのですが、なんだかイヤな気持ちに なってしまうのです。まだ気持ちが残っているとか、よりを戻したいわけでもないのに。 その女友達がいろんな男の人に気をもたせようとするタイプの子だから余計にそう思うのかも しれません。 こんな気持ちになる私って変でしょうか。気持ちの整理がつかずモヤモヤしています。

  • 夫の女友達

    うちの夫とは学生時代からのつきあいで結婚しました。(結婚10年になります)主人は学生のころは、女友達もたくさんいました。結婚後は、もうつきあいはないものと思っていました。ですが、(2年前の話ですが)こっそり連絡取り合っていて、女友達と二人で飲みに行く約束をしていたことがわかりました。私に内緒でこそこそと連絡を取っていたことがどうしても許せず、大けんかになりました。 その女友達は学生時代に私も何度か会いましたし、結婚式の2次会にも来ていました。本当にただの女友達ならば、どうどうと、できると思うのです。主人は「飲みに行くって行ったら、お前がうるさいからだまってただけだ」と内緒にしてたのは、私のせいにしました。その女友達も結婚していて、関東に住んでいます。うちは関西に住んでいます。出張で関東に行くときに会うつもりのようでした。 それからというもの、関東に出張になるたびに、私はその女友達と会っているのではないか?と不安でなりません。 男の人は軽い気持ちで学生時代の女友達と飲みに行ったりするものでしょうか? 逆に、女の人は、自分も結婚していて、男友達も結婚しているとしても、軽い気持ちで二人で飲みに行ったりしますか?

  • 彼女と女友達が同じ扱い

    付き合って1年3ヶ月程になる彼と別れました。別れは私から切り出しました。 その訳は、 (1)中々連絡が取れず連絡が途切れたりして予定が決まらないことがあった (2)彼の凄く仲の良い女友達と夜にあったり、LINEや電話も良くしていた が主な理由で私が段々彼を信じられなくなってきてしまいました。 もしかしたら、手を繋いだりキスをしたりしてるんじゃないかとあらぬ心配をしてしまい嫌になってきました。 彼にその事を話しても分かって貰えず最終的に彼女と女友達は同じ扱いといわれ価値観が違うんだなと思い別れを告げました。 私と別れた後、たまたま彼と女友達を夜にみかけ別れを告げたものの切なくてなんだか悔しくて。 彼は友達思いで素晴らしですが私としては少し仲が良すぎるようで妬いてしまいます。彼は、女友達は女友達でなにもないと言ってますが男性でもそういう考えの方はいるのでしょうか?そういう人にとっての彼女とはどんな立場なんでしょうか? もやもやして眠れないです。