• ベストアンサー

女友達について思うこと

今まで生きてきて学校、職場それぞれでたくさんの女友達が出来そのときはとても仲良くしていたのに、状況が変わると(卒業、転職)いつのまにか疎遠になり気がつくと連絡先さえ分からなくなってる人がたくさんいます。結婚、出産、子育てと立場が変わると疎遠になる人も多いし長年の友達は数えるくらいしかいません。こんなものなのでしょうか?最近友達ってなんだろう・・って考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.4

私もそうです。もともと友人は少ないけど若い頃は職場で気のあう子と仲良くなったりもしますが既婚と未婚では価値観が違ってくるし年を取るごとに職場の人とは気が合わず仕事以外ではつき合いたくないと思うし。ホントはすごく会いたくても我慢して連絡出来ずにいたりして距離があいてしまっています。 気のあう人がだんだん減ってくるのはこちらも頑固になったりストレス解除がヘタで疲れるのがイヤで面倒なことはなるべく減らそうと考えて人つき合いにぎこちなさを感じるこの頃です。 いつまでも仲のいい親友がいる人ってうらやましいですが 私は気ィ使ってしまってヘタだから最近は1人で行動することが多くなったし楽だと感じてます。

その他の回答 (3)

回答No.3

どこまでの範囲で友達って言うのかわかりませんが、たとえば職場の友達で転職後も続いていく人って、そんなにいませんよ。1人いたらいい方です。 私は今年30ですが高校時代の友達で、今も続いている人は1人です。彼女とは年賀状のやり取りさえしていませんが、なんだかんだで15年。一番古い友達となりました。 こんなものでしょうか?と言われればそんなもんですって言うのが私の答えです。でも長く続く友達は、いいもんですよ。先日、その高校時代からの友達と15周年の旅行をしてきましたが、本当に楽しかったです。

• dorce
回答No.2

No.1様に私もよく似た考えです。 頻繁に会ったり物のやり取りや 連絡があるのが友達とも限りません。 そういうのが好きで基準になる方もいるでしょうが 自分の場合は  今 そこに居なくても友達 です。

• syokora37
回答No.1

私は疎遠になっても友達だと思ってます。 しょっちゅう連絡を取ってるのが友達なのでしょうか? 年をとるにつれ、特に社会人や結婚すると人それぞれライフスタイルが異なります。時間の流れも個々に違うと思います。だからずっと連絡をとらなくてもお互いが『友達』と思ってるのならそれは『友達』なのではないですか? 困ってるときに助ける、楽しみたいときに遊ぶ、そんな楽な関係が『友達』なんだと私は思います。 寂しくなったら連絡する、自分からしなければ周りは集まってきません。 あまり硬く考えなくて大丈夫ですよ!