• ベストアンサー

周りの友達が結婚ラッシュです

今年、27歳になる女です。タイトルの通りなのですが、最近周りが結婚ラッシュでびっくりしています。最近大学時代の友達が3人結婚し、一人は出産しました。大学卒業と同時に結婚し、出産した友達も2人います。  いつのまにかおいてきぼりになりました。;;私も幸せな結婚したいです。結婚する人と、できない人と具体的に何が違うんでしょうか。実際結婚した友達に聞きたいのですが、みんな 「結婚しました」 の事後報告のみで、こちらから連絡しても返事がありません。最近、私の性格に問題があるのではと思い、本気でカウンセラーかかんかに相談したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukikana2
回答No.13

NO2です。 家族でもみんな価値観が違いますし、なかなか感情面で一緒にって難しい気がします。まあ言い出すとグチになりそうなので、やめておきます。 私の友達は30歳前後で結婚ラッシュでした。しかも年下のかわいい男の子で、おばちゃんな私は結婚式でかわいいねえと言ったものです。 質問者さんももうすぐ30歳になりますし、周りが気にしてくれるようになると思いますよ。幸い近くに結婚したばかりのお友達もいますし、そういう人って落ち着いたら独身の友達同士をくっつけたくなりますし。 もし結婚や結婚相手に理想が強いようでしたら、柔軟になれるように心がけたらいいかなあと思います。理想を落とせという事ではないです。例えば↑の友達は「年下はいや」と言ってましたが、年下=頼りないという事ではないと気づいて、しっかりした頼れる年下の男性と結婚しました。イメージと現実はちがう事がありますしね。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんももうすぐ30歳になりますし、周りが気にしてくれるようになると思いますよ。幸い近くに結婚したばかりのお友達もいますし、そういう人って落ち着いたら独身の友達同士をくっつけたくなりますし。 そうですね。紹介に期待します。幸い、良い友人に恵まれているので、友達、家族を大切にしようと思っています。働けるだけ働いて、貯金して、家にお金入れて家族や友達にプレゼントを買ってあげたりしています。それはそれで、幸せだとも思っています。

その他の回答 (13)

• knkul
回答No.14

男の直観ですが、やっぱり性格に問題あると思います。表面上は良い子で可愛がられていても、裏では平気で人の悪口をいうタイプかな。多分周りの男の人は、薄薄気が付いているのでしょう。カウンセラーに相談して下さい。でも、性格はなかなか変わりませんよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男の直観ですが、やっぱり性格に問題あると思います。表面上は良い子で可愛がられていても、裏では平気で人の悪口をいうタイプかな。多分周りの男の人は、薄薄気が付いているのでしょう。カウンセラーに相談して下さい。でも、性格はなかなか変わりませんよ。 残念ですが、はずれています。私、職場でも友達関係でも悪口言わないんですよ。悪口言っている仲間にも入りません。自分だけ我慢して人に気を使っているので、ストレスが貯まり一時うつ状態にもなりました。心療内科の先生には、相談しました。いろいろ考えすぎだと言われました。 たぶん、自分に自信がないこと、ネガティブなこと、人見知りすることが原因だと思っています。

karen-0622
質問者

補足

どこが問題なのかはわかりかねますが、悪いところがあるなら直したいと思っています。 こういうデリケートな問題を不特定多数の方が回答するサイトに質問すること自体間違っていたかもしれませんね。私自身が傷つきますから。ここらへんで閉めさせていただきます。 ご回答いただきた皆様、ありがとうございました。

• 1513_HT
回答No.12

焦らなくていいと思いますよ!! 人にはタイミングや、出会う人が決まっていて、あなたはまだ出会っていないか、出会っていても、結婚する時期ではないか。 「結婚=幸せになる人」とも限りませんし。 あと、結婚すると色々忙しいし、新婚生活で友達のメールに全部が全部返信できないと思う。 >私の性格に問題があるのではと思い、本気でカウンセラーかかんかに相談したいと思っています。 ん~、考えすぎですよ。(被害妄想??) 他人がどう思ってるとか考えすぎずに、自分のことだけ考えたらいいのでは?楽しくなる方法とか。

karen-0622
質問者

お礼

>他人がどう思ってるとか考えすぎずに、自分のことだけ考えたらいいのでは?楽しくなる方法とか。 そうですね。あまり重く考えないで、今を楽しむ方がいいですよね。幸い、友達には恵まれているので、私のこと大事に思ってくれる友達を大切にしようと思っています。

• xrxz
回答No.11

是非ご注意願いたいのですが、今回の質問は大変デリケートなので、会社の同僚や友人、知人とでも、迂闊に取り上げない方が良いです。30代後半40代の結婚を諦めた女性から血祭にされます。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >30代後半40代の結婚を諦めた女性から血祭にされます。 この表現のほうが失礼だと思うのですが。私は母子家庭で育っていますが、女でひとつで子供育てて仕事持って自分の道を歩んでいる母の生き方も尊敬していますから。  

karen-0622
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。会社の友人、知人、同僚に相談できないから、書き込みさせていただきました。

• totorooba
回答No.10

女性の未婚率は、24~29歳59.9%(+5.9) http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20060926A/index.htm karen-0622さんのほうが圧倒的に多数派です。 ちっともおいてけぼりではありません。 質問文を読むと、とっても可愛い性格の女性のように思えます。 案外まわりからは狙われていらっしゃるのに 気付かないでいるのでは?

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問文を読むと、とっても可愛い性格の女性のように思えます。 案外まわりからは狙われていらっしゃるのに 気付かないでいるのでは? ありがとうございます。親しみやすさが売りですから!おかげさまで、職場ではみんなに可愛がってもらっています。 特に、おばちゃんウケがいいです。反抗期なさそう、とよく言われます。 >質問文を読むと、とっても可愛い性格の女性のように思えます。 案外まわりからは狙われていらっしゃるのに 気付かないでいるのでは? うーん…正直鈍感かも知れません。直接言われないと気づきません。

noname#59455
noname#59455
回答No.9

>結婚する人と、できない人と具体的に何が違うんでしょうか 結局、「縁」でしょうねえ。 相手にものすごく多くを望むとか、コミュニケーション能力に明らかに問題があるとか、「そこを改善すれば結婚できる可能性が高くなる」というポイントはあるかもしれませんが、相手に多くを望んでも、人格に難ありでも、結婚する人はしてますからね。 やはり、縁なんでしょう。 でも、友達もたいがいは、紆余曲折を経て結婚していると思いますよ。 苦労もあっただろうし、今も苦労しているかもしれません。 (ただ、それを話してくれないってことは、あまり親しい友達ではないのかもしれませんけどね。) 内部の事情なんて外からは見えないです。 でも、本人たちもそんなこと触れ回りたくはないでしょうからね。

noname#63315
noname#63315
回答No.8

今まであなたは結婚がしたくて、その為の活動をしてきたのでしょうか? それとも回りを知ってから、焦ってそう感じているだけなのでしょうか? まずそこからでしょう。 あなたにとって結婚は何でしょう。 その選択基準となるもの、相手に求めるものは何ですか? 既に求めているものが見えている場合、その相手を見つける手段、見つけた後のアプローチはどのようにしてきましたか? あなたと他人は結婚に求める価値観が異なります。 自分の価値観を見極め、その為の行動を考えてみてください。

karen-0622
質問者

お礼

>今まであなたは結婚がしたくて、その為の活動をしてきたのでしょうか? それとも回りを知ってから、焦ってそう感じているだけなのでしょうか? 活動してません…><付き合っていた彼氏はいたのですが、遠距離で振られてしまい、失恋をひきずっていたというのもあります。まわりを知ってから、自分は変わってるんじゃないかと思い焦りだしました。 >あなたにとって結婚は何でしょう。 その選択基準となるもの、相手に求めるものは何ですか? 恋愛の延長…。新しく自分の家族ができるっていうイメージです。選択基準は、やさしくて、思いやりがあって、真面目で誠実で、安心できる人。自分の価値観と似ている人だったら理想的です。  申し訳ありません、仕事にいかなきゃないので、再度補足の書き込み、お礼等書き込みさせていただきます。

karen-0622
質問者

補足

交通情況のめどがたたないので、また書き込みにきました。 >既に求めているものが見えている場合、その相手を見つける手段、見つけた後のアプローチはどのようにしてきましたか?  出会いは大体職場だったり、友達の紹介だったりですが、好きな人には彼女がいたり、思い切って告白しても振られてしまったり、なかなか難しいですね。基本、振られることのほうが多いです。 >あなたと他人は結婚に求める価値観が異なります。 自分の価値観を見極め、その為の行動を考えてみてください。 そうですね…よく考えてみます。  

• aymhfgy
回答No.7

あなたの言われていることを知って物凄くびっくりしました。今、平成20年ですよね。一瞬、これは私達の時代の20年も30年も前の時代のことかと錯覚しました。今は女性でも男性でも30過ぎて結婚するのが普通と思っていたのでこういうはなしもあるのかとびっくりしました。そういえば早い人は早いと何処かで聞いたことがありました。 たまたま、その早い組が周りで固まっていたんですね。それだけのはなしですよ。幸せな結婚を望まれるのはとても良いことですが、幸せになるのは、年齢に関係ないのですよ。極端なはなし、40過ぎて結婚して周りから羨まれるほどの幸せな人に会ったこともあります。 お友達が事後報告しかされなかったというのは色々な事情があると思います。結婚というのは忙しいものですからあとで連絡しようと思っている人、あるいは先にしたことで貴女に負い目を感じていている人、逆にトラブルに見舞われて報告したり詮索されたくなくなった人、色々だと思います。貴女の方に問題があるとは思えないのですが。 ただね、人と同じでないと安心できないというのは少し、違うかなと思います。貴女には貴女の縁が必ずあります。それが今、たまたま、知っている人達よりも遅いというだけだと思います。まだまだ自由な時間も人と知り合うチャンスも恵まれておられるのですからこれから、どうぞ、気の合う人をみつける時間を天に貰ってると思って有効に使ってください。 どうして27歳の若さで今、出来ないから駄目かもなんて早合点されるのか私にはよく分かりません。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの言われていることを知って物凄くびっくりしました。今、平成20年ですよね。一瞬、これは私達の時代の20年も30年も前の時代のことかと錯覚しました。今は女性でも男性でも30過ぎて結婚するのが普通と思っていたのでこういうはなしもあるのかとびっくりしました。そういえば早い人は早いと何処かで聞いたことがありました。 そうですよね。私もそう思っていたのですが…友達がどんどん結婚していき、職場の私と同じ年くらいの同僚が、寿退社や出産で辞めていくし。母親にも、 「あんた、結婚どうするの?」と言われ、 「だってまだ26だし」 と返すと、 「は!?まだ26だと思ってるの!?私の友達の娘さんなんて子供3人目産んでるわよ」 なんて言われ、本気であきれられました。  まだ、早いかなぁなんて思っていたのですが、実は世間的にはいい歳なのでは!?と思う今日この頃です。

karen-0622
質問者

補足

>まだまだ自由な時間も人と知り合うチャンスも恵まれておられるのですからこれから、どうぞ、気の合う人をみつける時間を天に貰ってると思って有効に使ってください。 アドバイスありがとうございます。良い考えかたですね。心に留めておきます。 >どうして27歳の若さで今、出来ないから駄目かもなんて早合点されるのか私にはよく分かりません。 まわりにいろいろ言われることと、失恋してばかりなので、自信がなかったからですね。

noname#57143
noname#57143
回答No.6

結婚って、就職活動と同じく、活動しないと出来ない人がいます。 結婚しよう!という目標を持たないと結婚はできにくいです。 今の時代はとくにそうです。 男も女も結婚という重荷を背負いたくない。 昔はあった適齢期もないでしょう? どんどん、自分から活動なさってください。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。活動…お見合いですか??

回答No.5

数少ない経験の中で、言うことなので あくまでも参考程度で、 友人の中で、わりと早く結婚して なおかつ優しい男性と結婚した子達は その子たちも、気持ちの優しいいい子たちでした。 または、ほかの子は少しわがままだけど甘え上手で、結婚も25歳までにしました。 で、私を含めそこそこで結婚した人間は なんか、可愛げが無い感じ、女の子大勢で集まると、口も悪くなりみたいな・・・ ずっと結婚の報告を聞かず、疎遠になった人 親切そうに見えて、実は自分の考えが一番正しく 自分の常識や考えにそぐわない人間にたいしてきつい 計算高く、相手を値踏みしてるところもありました。 あくまでも、若いころの友人関係を思い出してのことなんですが 気持ちの優しさ、可愛らしさ、甘え上手、その辺あたりがカギかなぁ

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あくまでも、若いころの友人関係を思い出してのことなんですが 気持ちの優しさ、可愛らしさ、甘え上手、その辺あたりがカギかなぁ たしかに!?結婚してった友達を見ると、甘え上手。そしてみんな就職していません。職場で、20代後半過ぎても彼氏もいない人たちは、どこか歪んで可愛げがなく、愚痴や悪口ばかり言ってます。やさしく、素直に、明るく、可愛くが鍵ですね。

• papotto
回答No.4

私(31)は、結婚していますが、私の周りの友人は結婚していないこが多いです。 彼女達をみていて、違いなんてありませんよ~(^_^) しいてあげるなら「いきおい」でしょうか?? でも、勢いがあっても結婚出来ない子もいるし。。。 結婚ラッシュならまだいいですよ~! 私の周りは失恋ラッシュです。28オーバーなのに。。。 どう声をかけていいのか。。。(;_;)

karen-0622
質問者

お礼

>私の周りは失恋ラッシュです。28オーバーなのに。。。 どう声をかけていいのか。。。(;_;) 25過ぎての失恋はキツイですよね。特に長く付き合っていて、結婚も視野に入れて考えていたりすると…私も経験ありますが。 回答ありがとうございます。