• ベストアンサー

最近の世の中は、男性が中性的になっている?

YouTubeでよくメイクや美容関連の動画を見るのですが、ここ2、3年で男性が女性的な見た目になって動画を上げているのをよく見るようになりました。 逆に女性が男性的な見た目になっているのは、あまり見かけません(コスプレぐらい)。 メイクやスキンケアをはじめ、所謂オネエ言葉を使い女性性をアピールする人が増えた気がします。 元々そういう嗜好の人が動画を出しやすくなったのか、そういう人が最近急に増えたのか?どうなんだろうと疑問です。 ただ、そういう部類の方々は、 考えの根底に、女性蔑視があり 「女性が嫌いだけど、私は世間の女性とは違って美しい自分」 が好きで酔っているようにしか見えません。 現に女性サゲの発言が多く見受けられます。 私は女性として、最近の世の中の動きに不安と違和感を覚えます。昔の方が生きやすかったな、と。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.5

文化人類学者がいってたのですが、時代が平和になると、男性は中性的になるそうです。それは昔からそうです。 日本では一番平和が続いた平安時代、男がイケてるかどうかはオシャレな和歌が詠めるかどうかで判断されました。強い男はまるでお呼びではありません。平安時代が終わるまで、武人というのは「卑しい連中」と思われていました。 しかし戦争の時代になると、当然ながら一番もてはやされるのは「強い男」になります。戦争中の日本もそうでした。どんなに頭が良くても兵隊に行けない男は男の扱いを受けません。 ウクライナのゼレンスキー大統領、就任当初の写真か映像を見てください。まあ普通の体型です。ていうか「痩せてる」という印象を受けると思います。 その頃に比べると今のゼレンスキー大統領は胸板や肩、腕がムッキムキです。鍛え上げて「強い男」を内外に示しているのだと思います。軍人に会う機会も多いので、マッチョじゃないと兵士たちから信頼されないってのもあるのかもしれません。それこそ軍隊なんて万国共通でマッチョなやつが評価される業界ですからね。 質問者さんが女性なら、あまりにオーバーマッチョな人はちょっとと思うでしょうけれど、痩せていたりあるいはデブであるよりも、背中や肩回りがガッシリした男性のほうが「頼りがいがあって好ましい」とメスの本能が囁くのではないでしょうか。 あとちょっと前のオネエブームは、「女に悪口がいえるのはオネエだけになったから」だと思います。 今の時代、男性が女性に批判的なことを少しでも口にしたら即炎上ですよね。また女性が女性を批判するのもブーメランを覚悟しなければなりません。女は女の欠点に厳しい。 でもオネエなら「うっさいわね、このブス」といってもセーフなんですよ。昔の話ですけど、ピーコさんがファッションチェックだったからみんな納得したのです。これが「女性ファッション評論家」なら、うっかり他人のファッションチェックでもしようものなら「そういうお前はどうなんだ」という目で見られます。派手にすれば叩かれるし、地味にすれば笑われます。ピーコさんなら派手にしても「ほら、あっちの組合の人のファッションて派手だから」になるし、地味にしてれば「わきまえていて、センスがいい」といわれます。 今のU30の男の子たちは、「男らしさ」は潔いほど追いかけないですね。私ら昭和世代は男らしさを持っているのが当然と考えるのですけどね。

rinjia04
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。 読んでいて、最近の世界情勢踏まえ、腑に落ちました。 平和の象徴かもしれませんね…良いのか悪いのか。 ずっと疑問だったので、ご意見伺えて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17642/29462)
回答No.6

こんにちは >元々そういう嗜好の人が動画を出しやすくなったのか、そういう人が最近急に増えたのか? 仰る通り、時代の流れで出しやすくなったからと 普通の男子でもメイクをしたりする人も多くなりました。 でも、業界には男性のメーキャップアーティストの中には 結構いましたし、実際そうでなくても 言葉遣いは優しく穏やかな方が女性が受け入れやすいのは 間違いないのです。 変に男性と意識せずに、素顔をさらせるからなんですね。 どこか刺々しい単語があっても、なぜか納得しちゃうのも それが緊張をほぐし面白おかしく感じるからです。 何度か外資のトップの人のメイクして貰ったことがありますが 必ずどこかを褒めてくださる人、また逆にマイナスな点は そういう言葉の中に上手く誤魔化して指摘してくる人もいるんです。 それと、女性と違うのはその人のいいところを引き出して 大胆にメイクをしてくれるところです。 女性の場合、メイクの濃い人にメイクして貰うと 結構同じ顔、濃いメイクになりがっかりってことあります。 動画などで見ていると薄く見えますが、相当塗ってますよ。 >「女性が嫌いだけど、私は世間の女性とは違って美しい自分」 が好きで酔っているようにしか見えません。 こういう人は女性蔑視というより、自分大好きな人もいますし それくらい努力している人も中にはいらっしゃいます。 全部が全部そうではないですが、皆がしているから 誹謗中傷されることなく、好きなことが出来る世の中っていう感じだと思います。 LGBTかもしれないと自分のことを言う人が増えたのも 関係あるかと思います。 先にも書いた通り、メイクさんにもオネエでなくても 創う言葉遣いの人もいますし、アパレル業界にもいらっしゃいます。 ただ話さなければ、判らないだけなのです。 私の男友達にも、誤解をされるような喋り方の人いますけど 余り気にならないです。 それも個性かと思いますし・・・。 この方とは全く関係ないですが 学生のうちはいいですが、社会人になって そこに気を遣うより仕事じゃない?と思うことは多々あります。

rinjia04
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

戦争中に母親が妊娠したときに、生まれた子供には特徴がある。 https://www.ide.go.jp/Japanese/IDEsquare/Column/ISQ000002/ISQ000002_020.html ということは、いまのような将来に期待できない国日本で妊娠すると、胎児への影響や傾向があるのかもしれないな。

rinjia04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.3

確かに!! そう思うことは、宴会ぎらい、酒嫌いで、パフェ好きになっていたり、 デートで割り勘? 育休、子育て参加、料理好き?、掃除、洗濯と主婦並み。

rinjia04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

仰るとおり増えたとおもいます。 ピアスをしている若者も昔より増えた気がしますし。 男っぽい硬派的な感じやダンディーな雰囲気の若者は流行ってないのでしょうね。 ただ面白いもんで40歳や50歳になると、しっかりとオヤジ的な感じの見た目になって中性感はなくなってるとおもいます。 >>「女性が嫌いだけど、私は世間の女性とは違って美しい自分」 >>が好きで酔っているようにしか見えません。 今の若い男性はそういう意味ではナルシストが増えたのでしょうね。

rinjia04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

恐らくそういった言葉遣いや所作をした方が「女性の事を考えてくれている」みたいに、距離感を感じなくさせる効果があるから、だと思います。 その頂点にいるのが「IKKOさん」だと思いますが、やはり『女性目線では気付けない、男性目線から考える女性の美しさ』みたいなものを研究し尽くして、それを自身で実践しているから評価されているんでしょうし。 同じ事を女性がやっても、同性同士という事で反発が生まれそうな内容でも男性が語る事によって『そういうのもアリだね・確かにそうかも』と、すんなり受け入れられるという事もありそうな。 そんな効果を出す為に『自分は女性目線で物事見れますよ』という効果を上げる為に、受け入れやすい女性的容姿や言葉遣いを意識しているんだと思います。 男性が男性言葉で女性の事を語っても、下手すれば説教くさく聞こえる事もあり得るかもしれませんから。

rinjia04
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。 オネエに抱く疑念、違和感の理由がわかった気がします。 親しみやすい(雰囲気を出す割に)と思わせて、どこか突き放した感じがするのはそのせいですね… 腑に落ちました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中性的な男性はどうなのだろう

    最近自分を変えたい欲が大きいのですが、その関係で見た目にこだわろうと決意しました。以前無精で髪を切らなかった時に、前髪が目にはいってうざい位だったのですが、なんだか違った印象に見えたのを覚えていて、また髪をのばしてみようかと思っています。その時ぱっと見中性的に見えたのですが、声が高めだったりするので、中性ではなく女性的に見えてしまうかもしれないです。 質問なんですが、中性的だったり若干女性寄りに見える男性ってどうなんでしょうか。そういう趣味の女性もいるんでしょうか? 知り合いの化粧が上手なデザイナーの方に聞いたら、オスらしさがないとダメな人もいるという否定的な意見でした。でも、逆にそういうのがタイプの方とか身近にいたり聞いたりしたことのある方います?どんな風か聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 最近のアニメファンは男性よりも女性の方が多いのですか?

    最近のアニメファンは男性よりも女性の方が多いのですか? コスプレとかは女性の方が多いみたいですし。

  • 男性が好きな顔やメークは?

    アラサーの女です。普段から化粧っ気がなく、またお化粧にも関心が薄いので、質問させていただきたいと思います。単刀直入に、男性が好きな表情やメークって何がありますか?ネットではこんな感じの情報が多いです→「肌がきれいで、アイメイク控えめ(くっきりアイライン、バサバサまつげはNG)、チークは薄づき、リップは色控えめでグロスぼってりはNG」女性がいいなって思うメークはアイメイクばっちり目の情報が多いです。要は女性と男性が好むメークは差があるってことみたいですね…。 冒頭にもあるように私はドラッグストアやデパートに入ってもスキンケアや歯磨き、ハンドクリーム、ヘアケアコーナーに直行してしまうタチでして、メークが一向にうまくなりません。今回の実にくだらない理由で…、私には好きな男性がいまして、その人に好印象を与えたくてメークを男性ウケするものにしたいから質問しました。私の顔は目鼻立ちがくっきり目で、アイラインを引くとクドイ顔になります。目つきがギョロッとしてて香椎由宇に似てるって言われたことも。あと笑うとかわいいよねってよく言われます。笑わないとブスだよねって意味なのかしら…。

  • 男性の方に質問です。最近のアイメイク

    目のまわりのアイライン、つけまつげ… 最近のアイメイクは目を大きく見せるために、かなり発達した みたいになってますが、ナチュラルメイク派の私には、不自然で仕方ありません。 テレビや雑誌で見ると、目だけが異様に目立ったり、作り物みたい。 実際に見てもコワい…。 目が小さく悩んでおられる方にとっては大きく見せるのは大変と聞きます。私も小さい方ですが、あまり塗りたくったりしたくないので(^_^;) 不自然な違和感のあるほどの目にしている方は一部だと思いますが、芸能人にも明らかに無理やり大きく見せてるでしょ、とあからさまなメイクな方もいます。 そこで疑問なのですが… 黒いラインに目の下には白いライン、つけまつげも二枚重ね こういうメイクで作られた大きな目って、男性から見て かわいい!って思うものなのでしょうか? 好みは人それぞれ、とは言っても、塗りすぎつけすぎなメイクを見ても違和感なくかわいいと思うのかなぁと。 素朴な疑問なので、アイメイクを頑張ってる方への批判とかじゃありません(>_<)

  • ゲイかバイセクシャルの方へ質問です

    好きな彼が女性っぽい趣味だったんで、 私、ほんとに男性が好きなのかと思ったーそれだったらそれでいいけど。 て、いったら、 実はそうなの。 と、返信ありました カミングアウトしてからの彼は 辛口 オネエ口調 美容の相談 などされます。 テレビでよくみるオネエです。 マツコデラックスとかクリス松村とかそんな感じ。 服は、普通のトラッドな格好ですがほんとはワンピースに憧れる 化粧は化粧水はつかっているがメイクは恥ずかしくてまだできない などなど、 正直すこし戸惑ってます 彼とであって1年くらいたちますが、 この告白は半信半疑でもあったのでちょっとびっくり。 しかし、疑問に思うこともたくさんあります 彼はバツイチ※もちろん女性 前に彼女もいたし、好きだといっていた人も女性※写真もみせてもらった 甘いもの好きだったり、 可愛いものが好きだったり 女のこっぽいなーて確かに思いました しかし、 見た目も爽やかだったり、 言葉遣いも普通だったし、 いまだすこし信じられません。 質問 彼がカミングアウトしてからの変わりようが信じられません。 こんなにオネエてこと隠し通せるもんでしょうか。

  • ゲイの男性が好ましい

    自分自身バイで、自分から好きになる相手は女性ばっかりなんです。 男性が女性のことをいやらしい目で見てるという変な意識があって男性が苦手と言うこともあるんですが、その点から考えても女性を性的な部分だけで見ないというゲイやバイの男性がいいなぁ~と思っています。 もちろん普通の男性と付き合ったこともありますが、表面上というか、心から愛することができませんでした。 これも嗜好の問題かなぁと思いましたが、ゲイの人は女性を愛せますか? バイの女がゲイの男性に興味があるなんて他の人でこんな人いますか?

  • 男性の化粧って

    最近メンズコスメが増えてきたなぁと思います。スキンケアは、以前からあったけど、最近はアイブロウもあるし、なんとジャンポール・ゴルチエというブランドでは、男性用マスカラが出たそう。。。ヒゲを濃く見せたり、まゆを濃くしたりするのに使うそうです。これから、男らしく見せる為の「ツール」として、男の人のメイクが増えるのかなぁ。 私はどうにも抵抗があって、もしもカレ氏や兄弟なんかがお化粧してたらなんとなく嫌だと思うのです・・・皆さんはどう思われますか?男性の方もいらっしゃれば、是非ご意見お聞かせ下さい。

  • おネエ系好きですか?

     最近いわゆる”おネエ系”と呼ばれるヒトがタレントとしてTVや雑誌に出ています。私、始めは面白いなー。と思って見ていたのですがある雑誌にメイクや服で着飾らない女性についてどう思うかと言うのがあって 「オンナのくせに女性でいる努力のしないで怠けているのは許せない」とか整形についても、「整形は女性としてのビューティのため、お金で買えるのにそれをしないのは女性としては失格」とか「街で洋服(パンツとかジーンズ)を着ているのは問題外、相手にもしないし私達の敵じゃないから 無視してる」 他にも色々あったりして街で男達に振り向かれるのは断然自分達の方!!ホンモノの女性の中には敵はいない。とか。 だけどおシゴトとか子育てとか(特に子育て)自分にばっかりお金をや時間をかける事ができなくてそれでもなんとか努力してスキンケアして、仕事で遅くなっても頑張ってスキンケアしてメイクしてパンツで出勤・・・。ってヒトも問題外って事???!!そんなおオネエの発言。どう思いますか?。私が見たのはゲイバーでショーをやってるヒトの座談会をTVでやっていたのをみたものです。 子育てはした事がないけれど姉がいるので次々に大変なところをたくさん見てきました。もちろん美しさは大切だし私もメイクや服はチェックしますがこのヒト達の事をみなさんはどう思って見ているのかなーと気になって質問してみました。男女年齢問わずお願い致します。 

  • 男性のメス化について…(長文)

    皆さんは最近の男性をどう思いますか? これは私が思っている事で、もしかしたら、そんなに居ないかもしれないのですが、男性が女性の様に(メス化)なってきている気がします。 『男の娘』という女装好きな男性が居たり、顔のスキンケアを女性以上に気遣い、エステも行く男性とか、足のムダ毛を剃り、美脚を追求する男性も居ます。 可愛い、綺麗と言われて嬉しいらしいですね。私は女なので、男性達のこの進化(変化?)が理解出来ません。女性にモテたいから、カッコ良いオシャレをしたり、髪型変えたりするのは理解出来ますが、上に記載されている事は明らかに女性からモテる物ではありません。逆に同性の友達としてか、私の様に引いてしまうと言う女性も少なく無いでしょう。 女性が社会で働きやすくなり、立場や精神面でも強くなる反動なのでしょうか? 草食男子やオネエの人もテレビでよく見かける様になりました。番組で女装男子を取り上げて、観客の女性達が可愛い等と言っているのも最近はよく観ますね。 でも私はこんな楽観視してて良いのか?と疑問に思います。 高校生の時、生物の授業でこんな事を聞きました。「ワニのメス化が進んでいる。」と、簡単に言うと生殖器(ペニス)が小さくなっているのだそうです。その時はそうなんだ位にしか思っていませんでしたが、最近の男性を見てると人類も他人事では無いのでは?…と不安になります。 私はまだ結婚してません。ただ子供は欲しいと思っていて、良い人を探している最中です。でも、男性達のメス化を見ていると男性に対し魅力を感じなくなっている自分が居て、何だったら、子供と生活費だけくれないかな?と良く無い考えまで持つ様になってきました。父親が居て、母親も居て、子供が居る。家族が揃い生活できる事が理想なんですが、最近は無精子症という男性が原因の不妊もあります。 そう思うと人類は温暖化や自然災害で滅ぶのではなく、子孫を残せなくなって絶滅するのではないのかと思いました。 そう思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見を聞いてみたくて質問させて貰いました。

  • 若い男性にメイクって流行ってるんですか?

    行きつけの理髪店で「最近はKPOPの影響で若い男性でもコンシーラーを持ち歩く人多いですね」と言っていて驚きました。 私は昔から見た目や服装は女性にも驚かれるくらい気を使っているのですが、そんな程度でも「もっと男らしくしろ」とか「頑張ってますねー」的な嫌味を良く言われるので、さらにメイクなんてしたら疲れ果てると思います笑 それとも、地味に集団に紛れる様なコツでもあるのでしょうか? どう考えても頭抜けて目立つと思うのですが笑