• 締切済み

最近のアニメファンは男性よりも女性の方が多いのですか?

最近のアニメファンは男性よりも女性の方が多いのですか? コスプレとかは女性の方が多いみたいですし。

みんなの回答

• natsunatu
回答No.6

男性ファンの方が多いのではないでしょうか? 女性向け、キッズ向けのアニメ枠が削られる一方で、萌え系、ギャルゲ系のアニメは乱造され続けています。ターゲットがお金を出しやすい男性ファンに向けられているからだと思います。 コスプレが女性が多いというのは、単純に女性の参加が多いイベントが紹介されていたからではないでしょうか。 コミケなどでは、男女共に同じくらい沢山のコスプレイヤーが集まっていますよ。 ですが、確かに女性の方がコスプレ参加する人は多いかも知れません。(女性で男装はありでも、男性でスカートを履いたりはちょっと抵抗がある人多いようですね) 同人活動など、二次創作の分野で女性が目立つのは、男性が元の作品で満足している(受け取るのがメイン)のに大して、女性は自分の願望を反映したいという気持ち(主張を発信するのがメイン)があるからではないでしょうか。 男性に理系が多く、女性は文系に向いているというのも、創作活動に女性が多く参加している要因になっているかも知れませんね。 逆に、男性はその技術を活かして何かを作ったり(グッズなど)、ゲーム開発したり、さまざまな分野に広がっているような気がします。

westberlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• na-san33
回答No.5

女性が増えつつあることは感じますが、男性の方が多いと思います。 ※あくまで主観でどちらが多いを断言するわけではありません。 アニメもジャンルが実に多岐に渡っているのが現状なので何をもってアニメファンと言うかも大変曖昧なところかなと思ったりします。

westberlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#81264
noname#81264
回答No.4

私もそんな事ないとおもいますよ。 露出している分では、女性の方が目立っているかと思いますが。 男性ファンは、結構、地下に潜りますし。 女性ファンは、ストーリーそっちのけで、キャラクターを追いかけますので、コスプレも含め、目立ちます。 ストーリーとか、設定とか、メカについて、熱く語っているのは、圧倒的に男性だと思います。目立ちませんけど。

westberlin
質問者

お礼

>女性ファンは、ストーリーそっちのけで、キャラクターを追いかけま すので、 しかし、女性の方がストーリーを重視するという声も 聞きますが。そっちのけでキャラを追いかけるのは男性の方が多い気がしますが。

• tootoy
回答No.3

女性のほうが活発に活動してるからそう映るんではないでしょうか。 コスプレはその代表で、女性は女キャラにもなれるし男キャラにもなれる。男性が女性キャラのコスプレしてもキモいだけですよね。 女性がイケメンキャラを演じれば絵になりますが、男は相当自信がないと無理です。

westberlin
質問者

お礼

>女性のほうが活発に活動してるからそう映るんではないでしょうか。 そうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• 4289087
回答No.2

私見ですが、私も「そんなことはない」と思います。  確かにアニメやマンガなどについて、近年は女性の二次創作やコスプレが活発化しているので、女性のアニメファンのほうが多く思われがちだと思います。ですが、多くの作品が世に出てきている昨今、アニメを楽しんでいる人は男性でも女性でもたくさんいると思いますよ。

westberlin
質問者

お礼

>私も「そんなことはない」と思います。 ならいいのですが。 回答ありがとうございます。

• clash0511
回答No.1

アニメファンとはどういう人のことですか? 例えば私はアニメファンですか? それを質問者自身がどう判別するかにもよるでしょう。 また「最近の」というのはどういう意味でしょうか? 例えば私は最近のアニメファンですか? いつアニメファンになったかで区切るのか、年齢で区切るのか、色々な要素を質問者自身がどう判別するかにもよるでしょう。 とまあ、こんなことばかり書くのもなんなので、ざっくりと答えるとすれば「そんなことない」と思います。

westberlin
質問者

お礼

>また「最近の」というのはどういう意味でしょうか? すいません。”最近の”ではなく”最近では”の間違いでした。 回答どうもありがとうございました。