• ベストアンサー

大学 同じ講義の女の子に話しかけたい

大学2年男子です。同じ講義をとっている女の子が気になっています。一度も話したことはなく、こちらが一方的に知っている状態です。話しかけたいのですが、その女の子はその子の友達と一緒に授業を受けているので、どう話しかければいいかわかりません。なにかいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね〜 まずは顔見知りラインにまでランクアップさせることですので、「すみません!体調不良で前回授業受けれなかったのでノート見せて欲しいです!」と声を掛けてみましょう。 大抵の人はそこで断りませんのでご安心を。 その後「ありがとうございます!こちらお礼です!」と買ってきたお茶を渡しましょう。ノートを見せてくれたお礼をする人なんて中々いませんから好感度アップです。また、「ご飯行きませんか?」は逆に相手に罪悪感を感じさせてしまう他「もしかして狙われてる…?」と勘のいい女子ならすぐ気づきますので、ここは敢えて自販機で買った飲み物にしましょう。中身はジュースでもコーヒーでも何でもいいのでは?と思われると思いますが、炭酸やコーヒー系が苦手な方もいらっしゃいますので無難にお茶か水にしましょう(そう言う私もコーヒーが苦手です)。 もしもっと勇気が出せるのでしたら、「お礼に自販機で何か買いますよ!全然気を遣わなくて大丈夫です!して貰ったものをお礼しないと済まないタチですから笑 何がいいですか?」 と聞いてみましょう。これだとお礼で好感度アップできる上に相手の好みの飲み物を知れるダブルポイントが入ります。 頑張って下さい。

Nikomi0513
質問者

お礼

ここまでできたら完璧ですね!笑頑張ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

その子その友達と講義以外であったら挨拶から始めてはいかがでしょう。 何回か挨拶を交わしていればその講義のことや世間話ができるようになるでしょう。 共通の趣味や話題があれば会話の時間は長くなりますね。 初対面で会話が続く話題 がありました。 https://townwork.net/magazine/skill/51136/

Nikomi0513
質問者

お礼

サイトまで載せてくださり、丁寧なご回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

同じ講義を取ってるだけの赤の他人ですので、話しかける理由は探しても出てこないと思います 理由がないからご相談されてると思いますが、ないものはないのです なので話しかける理由を探すのはやめましょう いかなる理由をつけても不審なのがわかってるから悩んでいらっしゃるのです ではこの恋をどうしたら良いかというところでして、友達の友達で繋がりがある人を見つけるのが良いかと思います 大学の人間関係なら、友達の友達まで入れると必ず接点があるはずです サークル、バイト先、自動車学校、ゼミラボ、なんかとかして共通の知人を見つけ出し、その知人といるところに声をかければ良いのです それが見つからないというなら、神様が何かしらのチャンスをくれるまで待つしかないです 講義でグループを作って、とかチャンスですね 講義中に面白い発言をして、相手に良い印象を与えておけば相手から話しかけてくることもあるかも

Nikomi0513
質問者

お礼

話しかけることだけを考えていたので、共通の友人を探すことは盲点でした。 ご回答ありがとうございます。