• ベストアンサー

大学 同じ講義の女の子に話しかけたい

大学2年男子です。同じ講義をとっている女の子が気になっています。一度も話したことはなく、こちらが一方的に知っている状態です。話しかけたいのですが、その女の子はその子の友達と一緒に授業を受けているので、どう話しかければいいかわかりません。なにかいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね〜 まずは顔見知りラインにまでランクアップさせることですので、「すみません!体調不良で前回授業受けれなかったのでノート見せて欲しいです!」と声を掛けてみましょう。 大抵の人はそこで断りませんのでご安心を。 その後「ありがとうございます!こちらお礼です!」と買ってきたお茶を渡しましょう。ノートを見せてくれたお礼をする人なんて中々いませんから好感度アップです。また、「ご飯行きませんか?」は逆に相手に罪悪感を感じさせてしまう他「もしかして狙われてる…?」と勘のいい女子ならすぐ気づきますので、ここは敢えて自販機で買った飲み物にしましょう。中身はジュースでもコーヒーでも何でもいいのでは?と思われると思いますが、炭酸やコーヒー系が苦手な方もいらっしゃいますので無難にお茶か水にしましょう(そう言う私もコーヒーが苦手です)。 もしもっと勇気が出せるのでしたら、「お礼に自販機で何か買いますよ!全然気を遣わなくて大丈夫です!して貰ったものをお礼しないと済まないタチですから笑 何がいいですか?」 と聞いてみましょう。これだとお礼で好感度アップできる上に相手の好みの飲み物を知れるダブルポイントが入ります。 頑張って下さい。

Nikomi0513
質問者

お礼

ここまでできたら完璧ですね!笑頑張ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.3

その子その友達と講義以外であったら挨拶から始めてはいかがでしょう。 何回か挨拶を交わしていればその講義のことや世間話ができるようになるでしょう。 共通の趣味や話題があれば会話の時間は長くなりますね。 初対面で会話が続く話題 がありました。 https://townwork.net/magazine/skill/51136/

Nikomi0513
質問者

お礼

サイトまで載せてくださり、丁寧なご回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

同じ講義を取ってるだけの赤の他人ですので、話しかける理由は探しても出てこないと思います 理由がないからご相談されてると思いますが、ないものはないのです なので話しかける理由を探すのはやめましょう いかなる理由をつけても不審なのがわかってるから悩んでいらっしゃるのです ではこの恋をどうしたら良いかというところでして、友達の友達で繋がりがある人を見つけるのが良いかと思います 大学の人間関係なら、友達の友達まで入れると必ず接点があるはずです サークル、バイト先、自動車学校、ゼミラボ、なんかとかして共通の知人を見つけ出し、その知人といるところに声をかければ良いのです それが見つからないというなら、神様が何かしらのチャンスをくれるまで待つしかないです 講義でグループを作って、とかチャンスですね 講義中に面白い発言をして、相手に良い印象を与えておけば相手から話しかけてくることもあるかも

Nikomi0513
質問者

お礼

話しかけることだけを考えていたので、共通の友人を探すことは盲点でした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同じ講義の女の子が気になるのですが・・・

    大学2年生の男です。 僕は最近悩んでいることがあります。 週1回授業が一緒になる女の子のことが気になっています・・・ 30人くらいの講義です。その講義は学部の共通科目なので、間違いなく彼女は同じ学部だと思うのですが、学科が違うのでまったく面識はありません。 僕はその授業を同じ学科の友達と受けていて、彼女も何人か友達がいるみたいです。 彼女はいつも授業にちょっと遅れてやってくるので偶然をよそおって隣の席に座ることもできません。 授業後に話しかけたいのですが、変じゃありませんか? それに授業で聞き逃したところは友達に聞けばいいので、彼女には何て話しかけたらいいのかわかりません。 いきなりメールアドレスを聞くのもおかしいし・・・ そもそも、外見もいいほうではないので自分のような人に話しかけられてどう思われるか心配です。 そんな感じで今まで話しかけられずにいられます。 3年になったら彼女と共通の授業は一切なくなってしまうので、どうにかして彼女と仲良くなりたいです。 似たような経験のある方や女性の方に心理を聞きたいです! 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 大学の講義で気になる女の子がいます。その女の子とは全く面識がなく、一緒

    大学の講義で気になる女の子がいます。その女の子とは全く面識がなく、一緒の講義室になるのもその講義だけです。なんとか仲良くなりたいのですが、どうすれば良いですか?

  • 大学で同じ講義を受けている女の子を好きになり、、、

    情報系大の20歳、2年生です. 同じ一般科目の講義を取っている1年の女の子をある事をきっかけに好きになり、どうしようか悩んでいるので質問しました. その女の子とは講義のグループワークで同じグループになり、それをきっかけに知り合って話す(講義に関する事がほとんどですが)ようになりました. 笑顔がすてきなかわいい子です. 僕が6人のグループのリーダーで、毎回の話し合いは僕が仕切っています. その子は積極的とは言わないまでも、一度も講義は欠席せず、僕の話をちゃんと聞いてくれています. 3週間後にグループワークの成果発表があるため、講義外でもメンバーに集まってもらった事が3回程あるのですが、その内の2回はその子は参加してくれて、その内一回(先週にやりました)はその子と2人きりで30分ほど話し合いをしていました. その時に軽く講義に関わること以外の話もして、その子が実家通いであり、男子運動部の女子マネージャーであることを知りました. ちなみに僕は学生会館暮らしです. グループワーク以外の名目では、まだ会ったことがありません. というのも、僕はグループリーダー、しかもその子はグループ(6人)中の紅一点なので、グループワークが完全に終わるまではなかなか個人的な誘いをしにくいのです. 当然ながら、彼氏・好きな人がいるのかもまだ知りません. ただ、その子のメアドは知っています. 講義外の話し合いの招集連絡のために教えてもらう必要があったからです. 教えてもらう時はすんなり教えてもらえました. グループワークで話し合っている時の雰囲気では、その子は僕に「バイト先のやたら仕事熱心な上司」のような感覚で接しているように感じられます. 「仕事的には居てもらって助かるけど、深く関係することはない感じ」とも言えそうです. 僕がグループワーク熱心すぎて、会議でやや空回りしている感もあります. しかし、最終プレゼンはリーダーがする事になっているので、僕は嫌でも熱心でいないとだめなのです. そのような状況下で、先に書いたその子と2人きりだった時の会議の最後に「リーダーばかりに任せっきりですみません」と一言言われた時は、その子の事がよくわからなくなったのですが、同時にそれまでは可愛い子だな、くらいだったのが、好きという感情に変わりました. その子以外にそのような言葉をかけてくれた人がいなかったからだと思います. この講義はあと3週で終わります. その子とは学年も違い、サークルも違い、僕とその子の接点はこの講義だけです. この講義は終われば、その子との縁も消えてしまうでしょう. しかし、せっかくグループワークで一緒になるという幸運のもと、その子を好きになったのですから、なんとかそれを避けたいのです. そのため、僕はこの講義の最終回を見計らって、その子に何かしらのアプローチしたいと考えています. ここで皆さんに質問です. 皆さんが僕と同じ状況に置かれていたとしたら、その子に何かアプローチしますか? それともあきらめますか? もしアプローチする場合、どこに注意するかも教えてくれると助かります. わかり辛い説明ですみません. 僕の中でも、今までの経緯が上手く飲み込めていないのです. 最近はこの事に心労してばかりです.

  • 大学の講義で気になる女の子がいます。その女の子とは全く面識がなく、一緒

    大学の講義で気になる女の子がいます。その女の子とは全く面識がなく、一緒の講義室になるのもその講義だけです。講義中しか話す時間がないので、講義に関係することから切っ掛けをつくっていこうと思うのですが、そこからどう話を広げていけばいいのかわかりません。講義内容からいきなり趣味とか聞くのもおかしいと思うのですが、どうすれば良いですか?是非おしえてください!!

  • 大学でとある女の子が好きになりました・・・・・・・・・・・

    大学でとある女の子が好きになりました・・・・・・・・・・・ 大学の同じ学部の女の子のことを好きになってしまいました。 知り合って1ヶ月半ぐらいなのですが、趣味が一致していて話が合うのです。 その子は薄っすらと化粧をする程度で、大人しそうな女の子です。 あと誰とでも仲良くなれるような性格です 1日10~20ぐ通らいですが、毎日メールもしています。 毎週1回だけですが、一緒に大学まで通学してます。 一緒の講義のときは私の男友達もいますけど、隣に座って一緒に講義も受けてます。 PCでのチャットも自分から話しかけてきてくれたりなどなど。 一緒に大学まで行かない?ってメールすると、「一緒に行きたいです!」って送ってきてくれたりと 脈ありかな?とも思えるのです。 嫌いなら大学まで一緒に何度も登校してくれるはずはないですし、 メールの回数からしても、決して「嫌い」ではないと思います。 脈があれば良いなと思うのですが、 その子の性格を考えたとき、 誰とでも仲良くなれそうな性格=違う人にも同じようなことをする とも考えれます・・・・・・・・ 友達ならこれぐらい普通なんじゃない?と思う女の子だって中にはいるはずです・・・・・・・・・・ まだ二人で遊びに行ったりなどもしておらず、とりあえず映画に行くことにはなってますが 日程も何を見るかも決まっていないので、とにかく中途半端です 女性の方から見て、この子は私に脈があるのでしょうか・・・・・・ あと女性はどんなアタックに弱いですか?(´・ω・`) こういうことをされると好きになってしまう などあれば よければ教えてください><

  • 大学でとある女の子が好きになりました・・・・・・・・・・・

    大学でとある女の子が好きになりました・・・・・・・・・・・ 大学の同じ学部の女の子のことを好きになってしまいました。 知り合って1ヶ月半ぐらいなのですが、趣味が一致していて話が合うのです。 その子は薄っすらと化粧をする程度で、大人しそうな女の子です。 あと誰とでも仲良くなれるような性格です 1日10~20ぐ通らいですが、毎日メールもしています。 毎週1回だけですが、一緒に大学まで通学してます。 一緒の講義のときは私の男友達もいますけど、隣に座って一緒に講義も受けてます。 PCでのチャットも自分から話しかけてきてくれたりなどなど。 一緒に大学まで行かない?ってメールすると、「一緒に行きたいです!」って送ってきてくれたりと 脈ありかな?とも思えるのです。 嫌いなら大学まで一緒に何度も登校してくれるはずはないですし、 メールの回数からしても、決して「嫌い」ではないと思います。 脈があれば良いなと思うのですが、 その子の性格を考えたとき、 誰とでも仲良くなれそうな性格=違う人にも同じようなことをする とも考えれます・・・・・・・・ 友達ならこれぐらい普通なんじゃない?と思う女の子だって中にはいるはずです・・・・・・・・・・ まだ二人で遊びに行ったりなどもしておらず、とりあえず映画に行くことにはなってますが 日程も何を見るかも決まっていないので、とにかく中途半端です 女性の方から見て、この子は私に脈があるのでしょうか・・・・・・ あと女性はどんなアタックに弱いですか?(´・ω・`) こういうことをされると好きになってしまう などあれば よければ教えてください><

  • 大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

    大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・ 私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です) 昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で 授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。 周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、 私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。 そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて 浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。 そうしたら先生から 「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。 その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、 私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。 そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。 今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」 などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで 怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。 しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは? と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。 怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・ 先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか? 内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、 余計申し訳ないです。。。。 カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。 カテ違いだったらすみません。

  • 大学で話したことがない女の子に話しかけたい

    大学で、週一の講義で合う女の子が気になっています。ただ私は人見知りなのでその子と話したことがありません。幸いその子は一人で帰っているので今度の講義終わりに話しかけてみようかと想いますが、なんと話しかければいいでしょうか? プレゼンなどで顔は知られていると思います。女友だちがいないので外から攻めるということができません。次が最終講義なので勇気を出して話しかけたいです。アドバイスお願いします。

  • 大学の講義は恋人と座りますか?

    こんにちは。 大学生・女性です。 今年の2月に同じ大学内で彼氏ができ、 4月から始まるある授業が、その彼氏と偶然一緒になることが判明しました。 そこで質問なのですが、大学の講義は恋人と座りますか? 恋人と座るのは楽しいからいいんですが、 女友達と仲良くなる機会が減ってしまうような気がしてどうしたらいいか考えています。 みなさんはどうされてるか、参考までに教えてください。

  • 大学で好きな女の子ができた

    来た! 大学一年の男です。同じクラスの女の子を好きになりました。 その子とは週4回授業が一緒で、一つは席が隣です。 クラス内では僕がその子を好きなことは言ってあるので、知ってる子は協力してくれてます。 おかげで最近仲良くなることができました。 週に一回クラスの人で一緒に帰ってます。先週、バスで席を隣にしてくれたので、仲良くなれました。 来週 クラス会でカラオケにいくことになりました。 ここまではいいのですが、その子はサークルに入ってます。 サークルの男子が話しかけてるのをたまに見ます。 ゆっくりしてるとサークルの人に取られてしまうのではないかと不安になります。 普段さりげなくアプローチする方法を教えてください。 クラス会でなるべく接近したいと思ってます。