• ベストアンサー

大学の講義は恋人と座りますか?

こんにちは。 大学生・女性です。 今年の2月に同じ大学内で彼氏ができ、 4月から始まるある授業が、その彼氏と偶然一緒になることが判明しました。 そこで質問なのですが、大学の講義は恋人と座りますか? 恋人と座るのは楽しいからいいんですが、 女友達と仲良くなる機会が減ってしまうような気がしてどうしたらいいか考えています。 みなさんはどうされてるか、参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.2

こんにちは! 私も彼氏が同じ大学、同じ学科、同じ講義で 何もかも被っていました!(笑) もうすでに女友達がいるのならば、 友達と座り、彼氏には近くに座ってもらったり、 彼氏に友達と座るからぁ~と言って、 友達と座るのもいいと思いますよ! ただ、私の経験だと… あんまり彼氏と座ってるより、 友達と座ることをオススメしますね。 心が広い友達ならばいいと思いますが、 「彼氏がいるときは、彼氏のところへ 彼氏がいないときは私のところに来るの?? 都合よくない??」 なんて友達から誤解されて、友達を減らす… というのはどうかと思います。。。。 まだ付き合って2ヶ月くらいですよね?? 彼氏といるのは楽しいかと思いますが、 付き合っているのならば、講義の時間くらい 一緒にいないくらいで別れたりしないですよね?(;^_^A もし、入学したばかりで友達作りの最中ならば、 彼氏と座るより、1人や女同士でいた方が、 友達は増えると思いますよ! 私ならカップルに声をかけるのは、 少し気が引けてしまいます…。 邪魔しちゃ悪いかな?って。 長くなり、ごめんなさい!

mariegold
質問者

お礼

>「彼氏がいるときは、彼氏のところへ彼氏がいないときは私のところに来るの?都合よくない??」 なんて友達から誤解されて、友達を減らす… それは危険ですね!(>_<)確かに私でもそう思ってしまう気がします・・・ やっぱり友達と座ることにします! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nonby
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.3

他の方がおっしゃっていましたが、 彼氏がいれば彼氏と、彼氏がいなければ友達と、というのを避ければ、一緒に座って全然問題ないと思います。 相談者様は女友達と仲良くなりたいと思っていらっしゃるようなので 友達がいるときは友達と、としていれば良いのではないでしょうか。 大学生なら時間もありますし、講義後や休日にいくらでも彼氏との時間は作れますから。 といいますのは、私の大学時代の友人が、彼氏ができたら彼氏がいなければ友達と~という子で、友人間では「邪魔したら悪いね」といって気を使いました。 そのうちに「あの子は彼氏といるから」という感じになって、どんどん疎遠になりました。 そうしたら「皆が私を仲間はずれにする!」と騒ぎ出して大もめしたわけですが(笑) あと、じゃあみーんな一緒!などと言って、女友達の輪に彼氏を連れてくるのも、私はあまり好きではありませんでした。 仲良しグループ(?)の中に、二人だけの世界を作っている人がいる感じを想像していただければわかりやすいかと思います。 一日中ついてくるけど一言も話さないなら、いっそ一緒に行動しないでほしいと思いました(^^;

mariegold
質問者

お礼

友達が疎遠になっちゃったら悲しいです・・・ 彼氏との時間は授業以外で作るようにします!彼氏もわかってくれると思います。 女友達の輪に彼氏を連れてくるのはすごいですね~。 女の輪に入ってくる彼氏はなかなか度胸ありますね(^_^; ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17275
noname#17275
回答No.1

つい最近まで学生でした。 思い出しますね!!その頃を☆☆ 私は同じ講義が恋人と重ならなかったのでそういう機会はなかったのですが、友人は座ってましたよ!! いいなって微笑ましかったし、友人はお昼を一緒に私達と食べたり、帰りに遊んだりお茶したりしてたので、それで女友達との縁が薄くなると言うことはなかった気がします。 せっかく講義がいっしょになるなら、隣に座っても良いと思います。お友達だって分かってくれると思いますよ??彼氏ばかりになってしまって、友人関係が薄くなると非難轟々かもしれませんが、ちゃんと友人との時間もつくれば、大丈夫だと思います!! 楽しい学生生活を送ってくださいね☆

mariegold
質問者

お礼

友達との時間も大切にするようにすれば、恋人と座っても大丈夫なんですね! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

    大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・ 私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です) 昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で 授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。 周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、 私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。 そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて 浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。 そうしたら先生から 「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。 その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、 私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。 そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。 今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」 などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで 怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。 しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは? と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。 怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・ 先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか? 内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、 余計申し訳ないです。。。。 カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。 カテ違いだったらすみません。

  • 大学 同じ講義の女の子に話しかけたい

    大学2年男子です。同じ講義をとっている女の子が気になっています。一度も話したことはなく、こちらが一方的に知っている状態です。話しかけたいのですが、その女の子はその子の友達と一緒に授業を受けているので、どう話しかければいいかわかりません。なにかいい方法はありますか?

  • 大学の講義中に腹痛などになったら・・・。

    今年から大学生になったものです。私は昔から腸が弱いのか、よく腹痛、下痢をします。 これから大学で講義とかも始まってくるのですが、もし大学の講義中に腹痛などになった時に、黙って退出することはできるのでしょうか? 大きい教室だったらいちいち教授に断ったりするのは迷惑になるでしょうから、そうするしかないような気がするのですが、私のいる学科は少人数(ネイティブの講師による英語の授業など)で授業をする授業もあるみたいで、そういう場合は一度教授に断ってからでないと失礼になるでしょうか? そのことが心配でこれから大学生活ちゃんとやっていけるかすごく不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • いい大学教授の講義(あなたにとって)

    御質問させていただきます。 現役大学生の方、大学卒業生の方へ 皆様にとって、いい講義、忘れられない講義とは、どういう講義でしたか。 私は、先生が何度も親切に貴重な参考文献を貸して下さった想い出が忘れられず感謝しています。

  • 大学に彼女を。

    彼氏(同期)とは別の大学で彼氏の大学は誰でも講義を受けれるらしいです。 一緒に授業うけたいなと思うのですが、彼女を大学に連れてきて一緒に授業を受けるのは常識的におかしいですか? 周りから良くないと思われることですか?

  • 大学の講義は録音すべきか?

    4月から大学生になる親戚がいます。 大学の講義は録音すべきかを聞かれました。 予備校の授業は録音していたようですが、大学ではどうなのでしょうか? また、実際に録音しているかたはいらっしゃるのでしょうか?大学生の方、また大学関係者の方回答お願いします。

  • なぜ講義中うるさくなるのか?

    こんにちは。今年で2回生になった大学生です。 大学に入ってからずーーっと疑問に思っていたことがあるんです。それは「授業中なぜうるさいか?」です。そりゃまじめぇ~に大学に通っている学生は少ないと思いますが、学費もかかっているのに勿体無いとは思わないのでしょうか?ましてや私立大学なんて・・・!ある教授が1講義を計算したら2500円だと言っていました。 学費についてはそれぞれの価値観がありますが、中学高校と静かに授業を聴くという習慣がついていたハズなのに、なぜ大学生になるとそれが崩れてしまうのでしょうか?人が話している前では静かにする、という当たり前のことが何故できなくなるのでしょうか?今日は講義中におしゃべりは勿論のこと、ゼリーまで食べている学生がいて呆れました。 これは大学によっても差があるのでしょうか?私の通っているのは関西の中堅私立大学です。大学ってどこでもこんな感じなのでしょうか?

  • 同じ講義の女の子が気になるのですが・・・

    大学2年生の男です。 僕は最近悩んでいることがあります。 週1回授業が一緒になる女の子のことが気になっています・・・ 30人くらいの講義です。その講義は学部の共通科目なので、間違いなく彼女は同じ学部だと思うのですが、学科が違うのでまったく面識はありません。 僕はその授業を同じ学科の友達と受けていて、彼女も何人か友達がいるみたいです。 彼女はいつも授業にちょっと遅れてやってくるので偶然をよそおって隣の席に座ることもできません。 授業後に話しかけたいのですが、変じゃありませんか? それに授業で聞き逃したところは友達に聞けばいいので、彼女には何て話しかけたらいいのかわかりません。 いきなりメールアドレスを聞くのもおかしいし・・・ そもそも、外見もいいほうではないので自分のような人に話しかけられてどう思われるか心配です。 そんな感じで今まで話しかけられずにいられます。 3年になったら彼女と共通の授業は一切なくなってしまうので、どうにかして彼女と仲良くなりたいです。 似たような経験のある方や女性の方に心理を聞きたいです! 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 恋人ができたら異性との付き合い方を変えますか?

    僕は変えるタイプです。 基本的に女友達とは二人で会いません。 僕の場合、女友達=機会があればセックスしてもいいって思える女性 なので、恋人に対して失礼だと思うからです。 女友達以外は女の知人です。女の知人も恋人が出来れば女友達と同様の扱いです。 そもそも女の知人と二人で会うようなことはないですが。 みなさんはどう思いますか?

  • 大学の講義、ついて行けない

    高校までは勉強は出来る方だったので、そこそこの大学に入学することが出来ました。 しかし、大学に入ってからというものの、講義が難しすぎて理解できなくなってしまいました。 理系なので、暗記ではカバーしきれなく、理解出来ないことは致命的です。 よく一緒に行動する人たちは何とかついて行けているようなので、 教員の質のせいではなく、僕の理解力のなさのせいなのでしょう。 一回生にして、あまりの理解のできなさに、大学生活が苦痛になって来ました。 高校まで勉強ができたと書きましたが、それも、実は運や誤魔化しのせいで、 本当は実力なんてなかったのかもしれません。 もう、大学をやめたくなってきました。しかし、やめにくい理由があります。 僕の家はあまり裕福ではないので、授業料を払うために奨学金を借りようと親に言いました。 しかし、奨学金を借りたら僕が将来返済しなければならないからと言われ、 奨学金を借りずに、親が授業料を負担してくれています。 僕は下宿しているのですが、下宿の費用も親が負担してくれています。 滑り止めの私立の入学費まで払ってくれました。 もちろん、親がしてくれたことはそれだけでなく、ここには書ききれません。 どれほど迷惑をかけてきたことでしょうか。 僕が大学をやめられない理由にはそれで十分なのですが、 何と言っても、僕が大学に合格して、親が本当に喜んでくれているということが大きいです。 大学には入りさえすらできれば勝ちだと思っていたのに、入ってからは悩んでばかりです。 生きるのさえつらくなってきました。死んでも、人に迷惑がかかりますし、親を悲しませます。 もっと学力のレベルを落として、自宅から通える大学にしておけばと思いますが、もう遅いのです。 僕は、これから先、どうすれば良いのですか? こんな相談は、今まで誰にもしたことがありません。もちろん親にもです。 一緒に行動する友達はいるのですが、こんなことを相談できるような、 本当の親友といえる友もいませんので、こちらで相談させていただきました。 そして、そんな友を持っていないことも大きな悩みの一つなのですが…。

このQ&Aのポイント
  • タブレットのキーボードで文字入力ができない問題が発生しました。特に@キーが入力できない状況です。この問題の対処法について説明します。
  • エレコムのタブレット(Windows11)でキーボードの文字入力が正常にできない問題が発生しました。特に@キーが反応しない状態です。このトラブルの解決方法をご紹介します。
  • お使いのタブレット(Windows11)のキーボードで文字入力ができない問題が発生しました。具体的には@キーが入力できない状態です。このトラブルの対処方法についてご説明します。
回答を見る