• ベストアンサー

ダイエットのために10割そばを

たまに食べます。ゆで汁にそばの栄養が出ていると聞いたので熱いほうで食べるときゆで汁をそのまま使って食べてるのですがこれは良いのでしょうか? ねばねばします。 それとも別にお湯を沸かしてゆで汁をお湯切りして新しいお湯で食べたほうが良いのでしょうか? 目的はダイエットです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

>ゆで汁をそのまま使って食べてるのですがこれは良いのでしょうか? →そばの茹で汁にはポリフェノールのルチンがたくさん含まれていますので、飲むこと自体は問題ありません。そば湯としても飲みますし。 あなたがおいしいと思えば、それでよいのではないでしょうか。 >目的はダイエットです。 →そば湯にはでんぷんも含まれますが、ビタミンや食物繊維も入っていますので、問題ないと思います。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

そば粉は太りにくい炭水化物で、麺類の中では最も良い物の一つです。生で食べると消化されにくく太らないですが、それ以外では食べ方はダイエット目的では関係ないです。中国産を除く十割蕎麦は高級品ですから一番おいしいと思う方法で食べたらよいと思います。

回答No.2

ゆで汁にはお蕎麦のでんぷんで粘りが出ます。栄養豊富なので、ぜひお召し上がりください。 お蕎麦屋さんで蕎麦湯を召し上がったことはありますか?蕎麦湯にするといいですよ。わさびやお海苔を入れてもおいしいですし、そのままでなく少し蕎麦つゆを足すと飲みやすくなります。 蕎麦湯は脂肪が作られることを防いでダイエットに大切な代謝の上昇もサポートしてくれるので、ぜひどうぞ♪