• ベストアンサー

そば湯の活用法

ここで検索もしましたが、よくわからないったのでよろしくお願いします。重複していたらすみません。 先日、お土産にお蕎麦をいただき、そば湯も美味しくいただきました。 それでも3人分のお蕎麦を1度に大きな鍋で茹でたのでたくさんあって全部は飲めません。(2リットルくらい) うどんや中華麺のゆで汁なら普通に捨てるのですが、なんか“そば湯”とつくだけで捨てるのはもったいないような気もするのですが、活用法とかあるのでしょうか? 冷蔵庫にとっておいて、わざわざ塩やめんつゆを足して温めて毎日飲むのも何か…(塩分取りすぎですし) 食用としてでも、食用以外でも何かに使っていますか?捨てるしかないですかね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80334
noname#80334
回答No.1

植木の肥料にするのはどうでしょうか? 栄養もあり、環境も壊さず(米のとぎ汁を下水に流すとよくない、ときいたことがあります)よいと思います。 家庭菜園の野菜にあげれば甘くなりおいしい野菜になると思います。 人間が飲む・食べる方法ではありませんが・・・

KREVA321
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も植木にやろうかどうしようかな?と思ってました。 もう食用では考えてないので(笑)そうするつもりです。どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私も#1さんと同じように 植木にあげました 長野からお取り寄せした生蕎麦の説明書に よく冷ましてから植木などに。と説明がきがありました ここにおいしい蕎麦湯の飲み方があります http://www.kawakamisoba.com/tabekata.html 上澄み捨てるんですね・・はじめて知りました

KREVA321
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり植木にやろうかと思います。 私も上澄み捨ててませんでした(笑) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • うどんやそばをゆでる時・・・

    生、もしくは半生のうどんやそばをゆでる時なんですが、茹で湯に塩を入れたりしますか? 先日義母が、私の留守中に子供にそばを作ってくれたんですが「塩が見当たらなかったから、新しいのを開けたよ」と言われ、事情を聞いたら、茹でる時には塩を入れるとの事。 私的には、スパゲティは多量の塩(orオリーブオイル)を投入して茹でますが、うどんやそばは初耳でした。 讃岐うどんなどは、入れなくてもうどん自体にかなりの塩分が含まれているし、あまり合点がいきません。 増してや「子供達に蕎麦湯飲ませたよ」と言われた日にゃ「そりゃ、塩汁だろ!」と突っ込みたくなりましたが(笑) みなさんのご経験上、塩を入れて茹でることが一般的なのかどうかを教えてください。

  • 乾麺のそば湯に栄養は?

    お蕎麦屋さんで出される「そば湯」はルチンなど蕎麦の栄養が溶けたものが たくさん含まれるため、飲んだほうがよいというのはわかります。 で、家庭で蕎麦を茹でる場合ですが、よくスーパーなどで売っている 乾麺の蕎麦を使うことが多いと思います。 (中華めんのようにやわらかい蕎麦をビニールパックしたのではない、 棒状のもののことです) あれを茹でた汁も、やはり「そば湯」としての栄養はあるのでしょうか? いつもザッと流しに捨てているのですが、「これひょっとしたらもったいないのかな…?」 と、ふと思いまして。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 蕎麦湯についての疑問

    はじめまして。蕎麦湯について、日頃から疑問を感じていたことを質問いたします。 よく、蕎麦湯には蕎麦の栄養成分が溶け出しているから蕎麦湯を飲むと良い、と言われています。 しかし、蕎麦湯を飲むのはザル蕎麦の場合がほとんどで、かけそばに蕎麦湯が関連することはまずありません。 それほど蕎麦湯の栄養が素晴らしいなら、何故かけそばに蕎麦湯が入らないのでしょうか? 普通にかけそばを作る場合、 1:だし汁と醤油でそばつゆを作る(あるいは市販のそばつゆを買ってくる) 2:蕎麦を真水のお湯で茹でて笊で水切りする(残りのお湯が蕎麦湯) 3:どんぶりに1のそばつゆを入れ、2の麺を入れる(蕎麦湯は捨てる) という感じになると思います。 が、私は2で栄養成分を含む蕎麦湯を分離し、捨ててしまう理由がよくわからないです。 ア:お湯を沸かし昆布、鰹節などでだし汁を作る イ:アのだし汁で蕎麦を茹でる ウ:イに醤油を加え味を調える エ:ウの麺と汁をどんぶりに移す とやってはダメなんでしょうか?

  • パスタの茹で汁を加える理由

    よくパスタの茹で汁をソースに加えたりしますが いわゆる普通のお湯ではよくないのでしょうか? 茹で汁をよく見ると何となく白っぽく濁ってますし 塩分も加わってるのでソースの味も変わってしまうように思います。 同じ麺類でも、たとえば蕎麦、うどん、そうめんなどの茹で汁をスープに加えるなんて聞いたことありませんよね? イタリア人は節約のために・・なんて聞いたこともあるのですが 本当にそのためだけの理由なんでしょうか?

  • 乾麺(うどん・そば)のコシがない。。。

    冷たいスパゲッティはコシのあるおいしい麺ができるのに、乾麺タイプのうどんや蕎麦をゆでると、コシのないふにゃふにゃ麺になってしまいます。 ちゃんとパッケージの指示どおりゆでてるんですが。。。 パスタと違ってうどんや蕎麦の乾麺は塩をかなり含んでいてゆでることで塩抜きになってるので、ゆでる時間を短めにすることもできませんよね~ 乾麺を美味しくいただくコツがありましたら教えて下さい。

  • 年越しそばは

    皆さんは、年越しそばは「お蕎麦屋さん」か「自宅」でですか? 私は、いつも自宅で天ぷらを揚げて、乾麺の蕎麦を茹でた上に 載せて食べます。簡単ですみません。 それとも、カップ麺の「どんべい天ぷらそば」や「緑のたぬき」で 済ます人もいますか。 まぁ、どっちも最近は美味い蕎麦ですが、なんとも寂しいですね。 それから、年明けには私もめんどくさくなって、カップ麺の「どん べい年明けうどん」を食べます。 結構美味いですね。 皆さんは、どんな年越し、年明けをしますか。

  • 蕎麦湯って本当にからだにいいの?

    No.491302をよんでから疑問におもったのですがほんとうに からだにいいのでしょうか?蕎麦湯だけのんだらたしかに からだによさそうなのですがそばつゆにはたくさんの塩分が はいっているとおもうのですが・・・どうなのでしょうか? とてもあまったつゆをそのまま蕎麦湯にいれてもむのは からだによさそうにはおもえないのですがだからといって 蕎麦湯だけのんでもおいしくないし・・・とおもいました。

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

  • 家で中華そば!

    こんばんわ 初めて質問させていただきます。 僕は中華そばが大好きです。で、家でも適当にいつも作っています。 麺は 玉子ラーメン を使っています。(中華そば屋でよく出てくる甘い味のする麺^^ これに合うスープを教えてほしいのです;; 好みは和風っぽい中華そばです。 いつも僕が作っているスープは、 中華だし   ドバドバ 和風だし   ドバドバ いりこだし  ドババ 塩      ちょこっと 薄口しょうゆ ちょこっと  適当ですみません;; いいのあったら教えてください~!

  • 焼きそばを”べちゃ”と水っぽくしない作り方

    市販の焼きそば(3玉入りで粉ソースが入っている)を作りますが、 どうも、自分が作ると、水っぽくなってしまいます。過去ログでホットプレートの件は あったのですが、一応中華鍋を使っています。 (1)野菜を炒める (2)麺をレンジでチンしてほぐしやすく。 (3)麺を入れ、少し混ぜ、フタをして蒸す。 (4)いためて粉末ソースを入れる なんですが、(3)で少しお湯を足していたのが敗因かと 止めて見ましたがかわりません。 野菜を炒める際に、いためすぎて水分がでてしまうのかも、と思っているのですが。 ”焼き”ソバといった感じに仕上げるコツや、味付けのコツが ありましたら、アドバイスお願いします。