• ベストアンサー

そば湯の活用法

ここで検索もしましたが、よくわからないったのでよろしくお願いします。重複していたらすみません。 先日、お土産にお蕎麦をいただき、そば湯も美味しくいただきました。 それでも3人分のお蕎麦を1度に大きな鍋で茹でたのでたくさんあって全部は飲めません。(2リットルくらい) うどんや中華麺のゆで汁なら普通に捨てるのですが、なんか“そば湯”とつくだけで捨てるのはもったいないような気もするのですが、活用法とかあるのでしょうか? 冷蔵庫にとっておいて、わざわざ塩やめんつゆを足して温めて毎日飲むのも何か…(塩分取りすぎですし) 食用としてでも、食用以外でも何かに使っていますか?捨てるしかないですかね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80334
noname#80334
回答No.1

植木の肥料にするのはどうでしょうか? 栄養もあり、環境も壊さず(米のとぎ汁を下水に流すとよくない、ときいたことがあります)よいと思います。 家庭菜園の野菜にあげれば甘くなりおいしい野菜になると思います。 人間が飲む・食べる方法ではありませんが・・・

KREVA321
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も植木にやろうかどうしようかな?と思ってました。 もう食用では考えてないので(笑)そうするつもりです。どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私も#1さんと同じように 植木にあげました 長野からお取り寄せした生蕎麦の説明書に よく冷ましてから植木などに。と説明がきがありました ここにおいしい蕎麦湯の飲み方があります http://www.kawakamisoba.com/tabekata.html 上澄み捨てるんですね・・はじめて知りました

KREVA321
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり植木にやろうかと思います。 私も上澄み捨ててませんでした(笑) どうもありがとうございました!