• ベストアンサー

焼酎のそば湯割りについて

主人が、どこで聞いてきたのか、「そば湯で焼酎を割って飲むので、そば粉を買っておいてくれ。」といいだしました。  そば湯って、そばを茹でた時のゆで汁では?ときくと、いいや、そば粉をお湯でといたものを使うというのです。  まあ、どうでもいいのですが、こういった飲み方をされている方、いらしたら、そば粉の割合とか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

> そば湯って、そばを茹でた時のゆで汁では? そのとおりです。 でも、それだとお家でそばを茹でた時にしか蕎麦湯割はできないですよね? それで、蕎麦湯割が好きな方は、そば粉で作っちゃうわけです。 そば湯の作り方です。 水200ccの場合、蕎麦粉 大さじ1 必ず水で良く溶かし(玉がないように良く混ぜる)その後、かき回しながら沸湯させていく。沸湯したら出来上がりです。

surasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、やてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1サンの回答で答えは出ていますね。 つまり、そばを打って表面のそば粉がお湯に溶けているのがそば湯ですから、 同じ状況を再現するにはお湯にそば粉を振り入れればよい、と言うわけです。 ちなみにそばを打つのはとっても楽しいので、ぜひとも機会があったらチャレンジしてみてください^^

surasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは、主人がそば打ちをしたい、と言い出すのではないかと、密かに恐れているんですが、、、。 とりあえず、そば粉をかってきます。