• ベストアンサー

告白メールを未読スルー

勤務先の同僚女性から社内メールで、あなたのことが気になっている 。食事をご一緒して貰えないか?と告白ともデートの誘いとも取れる連絡をもらいました。 同じ建屋にいるので顔も名前も知っていますし、挨拶はしますがそのくらいの間柄です。 いきなりのメールにびっくりすると同時に、雑談もしない仲なのにいきなり告白?正直ちょっと迷惑だなと思いました。別に嫌いという訳ではありませんが。 決して嬉しくないわけではありませんが、なんとなくモヤモヤして、1週間放置しています。 その間にも彼女と顔を合わせることは何度もありますが 、もの思わしげな視線を送ってきますがそれ以上のアクションはありません。 1週間放置しているうちに告白された興奮も冷めてきてしまい、もうこのままなかったことにしたいのですが、このままスルーでいいでしょうかね。

noname#258856
noname#258856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.6

社内メールって基本的に管理者に見られている(簡単に見ることができる)ものだから、そういう内容は控えるのが基本だと思いますし、ヘタに返信して後から誰かに「あまりプライベートのことで社内メールを使うなよ」と注意されるのも不本意です。 「迷惑メールフォルダに入ってしまっていたようだ」とか「気がつかなかった」とか「接点がなかったので誰なのか分からず、間違いメールと判断してスルーした」とかの言い訳があったほうがいいと思うので、そのまま放置でいいんじゃないかなと思います。 もし「追いメール」が来たら、ご本人に「なんか僕宛てにメール来ていましたが、差出人を間違えてらっしゃいませんか?」といえばいいんじゃないかなと思います。その言い回しで察してもらえると思います。きっぱり断るのも悪くはないと思うけど、私は昭和世代なので「女に恥をかかせてはいけない」という思いがありますのでね。

noname#258856
質問者

補足

同じ会社にいますからお互い後腐れをのこしたくはないし(だから社内交際自体が乗り気ではないのですが)。 上手くかわしたいです。

その他の回答 (6)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.7

返事した方がいいです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.5

仕事上のつきあいがないから そんな告白メールを送ってきたのでしょう。よくあることです。 びっくりとか迷惑だと感じるのが不思議です。 まあ要するに好みのタイプではなかったのでしょう。それはしょうがないですね。このままスルーで。

noname#258856
質問者

補足

ワンフロア50-60人のオフィスなんです。仕事で繋がりがないと言っても隣の隣の島ですからねえ。繋ぎをつけることが出来ないわけでもないだろーという思いが先にたってしまって。 まあ、仕方ないですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14810)
回答No.4

せめて、お断りの返信だけでも。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

勤務時間中に、私用で社内メールを送るようなおバカさんは危険だと思います。 社内メールは管理上第三者が見ることもありうると思います。 私も過去に、FAXで「I Love You」とか「大好き」みたいな恥ずかしいFAXを何十枚も送られた経験があります。 さらに過激な行動で何かされるのも怖いし、 みんなと一緒にランチくらいで妥協してもらうのがよいのではないでしょうか?そして折を見て、そのような行為は迷惑だと伝えるべきかと思います。 まぁ恋になるやらわかりませんが、誠実な対応が一番かと思います。

noname#258856
質問者

補足

お堅い会社では無いので社内メールがダメとは言いませんが、毎日その場にいるんですから他にコンタクト取る方法はあるでしょ?子供じゃないんだし!と。 いたって真面目な女性なので真面目に言って来たのはわかるんですけどね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

スルーでもいいのですけど、あなたがいつまでも心配することになりそうなので、簡単なお断り返信をして、はっきりスッキリしておいた方が楽かもしれません 「返事遅くなってごめん、デートは苦手なのでごめんなさい」くらいの返信した方がトータルで楽かも 相手からの「追撃」も考えられますからね

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

そうですね、何事も無かったかの様に振舞いましょう 相手ももう諦めています

noname#258856
質問者

補足

今更私から何を言っても言い訳にしかきこえないでしょうし。 メールなので、何か言われたら迷惑メールフォルダに入ってたとか、迷惑メールと間違えて削除したかもーとか言うことにしたいです。

関連するQ&A

  • 告白してきたのにスルーされています

    何度か2人で遊んでいた男性に、1ヶ月前に告白されました。 ですが、急でありまだ相手のことをそこまでよく知らないのと、私自身抱えている仕事のピークだったということもあり、自分の気持ちが整理できず「返事はこのプロジェクトが終わるまで待ってほしい」と回答しました。 その後も連絡を取り続けていたのですが、告白の一件があってから相手がそっけなく、LINEの返信も少なくなりました。 そして私の仕事が落ち着き、自分の気持ちも固まったので返事をしなくてはと思い、「仕事落ち着きました」「遊んでください!」と2つの文をLINEで送りました。それに対しての相手の返事が、「仕事落ち着きました」に対しての返事のみ・・・。誘いについてはスルーされました。。。。 この保留期間で冷められてしまったということなのでしょうか・・・。もう告白の返事はしないままフェードアウトするが良いでしょうか?

  • 告白したのにスルーされました。保留?

    1回目は電話で、決断を求めてる訳じゃないけど好き、これからも仲良くしてねと言いました。答えを求めなかったのは、男性は自分から告白したいとよく世間で言うので。 半月後に曖昧な言い方をしたのを後悔し、直接会って、やっぱり好きだからと言いました。付き合ってとは言えず、ただ、好きと言いました。 相手はニンマリしてうなずいてました。告白前かなりいい感じだったので、もうこれは相手の付き合って!を待つのみだと思ってました。 しかし全くスルーされます。 メールでも好意を伝えますが全くスルーされます。ただ態度がちょっと彼氏面な感じ?になった気もします。 どうやら前の彼女が忘れられないと共通の友達に言ったらしいです。 かなり肩透かしで正直少し引いてしまいました。 わたしがどうしたいのかは、 今までに経験したことがないくらい好きな気持ちなので、諦めたくないです。 どうしたらいいですか? それとも前の彼女と比較されたりして幸せになれないなら諦めた方がいいですか?

  • LINEで未読放置、既読スルーされない方法

    ラインで既読スルー、未読スルーされない方法を教えてください! 自分は気になる子にラインを送ると、1週間くらいしか会話がもたず、最終的にはいつも既読スルーや未読のまま放置されてしまいます・・・、そんなにすぐに返信したり、1日に送り過ぎないようにしているつもりなのですが、いつもラインは長続きしません。みなさん教えてください。

  • 誘いを既読スルーする人、どう思いますか?

    定期的に顔を合わせる知り合いをお誘いしたところ、既読スルーされた経験があります。 3日前位のお誘いだったし、断られても仕方ないとは思っていました。 しかし、しばらく未読のうち既読スルーされました。 本心は本人にしか分からないとは言え、仮に乗り気じゃないのなら適当にでも、都合悪いからまた今度~とか濁して断れば良いのにと思ってしまいました。 既読スルーされた後、また会う機会があったのですが、特に相手から返信しなかった事を触れるわけでもなく、何事も無かったような態度でした。 私からその件に触れるのもな…と思い、何だか自分だけが気まずい思いをしてしまいました。 ちなみに、お誘いしたのは今回が初めてで、今まで何度もしつこく誘ったわけでは決してないです。 特別親しい仲というわけでは無かったですが、会えば普通に雑談とか、用事のついでにLINEでのやり取りも時々はありました。 相手には、交際相手がいるわけでも無いです。 (好きな人がいるかどうかまでは、流石に分からないですが…) サシで食事に行ける感覚も人それぞれだとは思うのですが、ある程度やり取りがあるような顔見知りの相手だっただけに、ショックでした。 ショックな気持ちは、今まで誰かに既読スルーをされた経験が無かったというのもあるかもしれません。 恋愛対象かどうかは自分の中ではハッキリしておらず、人として興味があったのは確かでした。 個人的にもう少し食事がてらお話してみたかっただけだったのですが、相手からしたら迷惑だったのかなって。 その事がきっかけで、何だか私自身今までのように彼に話し掛けづらくなったというか、話し掛けて良いものか分からずにいます。 誘いに対して既読スルーする人って、行こうかどうか迷って今更返信しても…と思い、結果スルーしてしまう事もあるのでしょうか? ほとんどは、故意のスルーですよね? 自分がスルーした側だとして、相手が今後も顔合わせするような人だったら、単純に気まずくならないのでしょうか? スルーする事で、相手方にも気まずい思いをさせちゃうなという発想にはならないのでしょうか? スルー=察して下さいねと捉えてくれる方ばかりでは無いと思うし、何故行ける、行けないの一言すら返信出来ないのでしょうか? 相手も、返信が来るまで予定を空けておかなきゃいけなくもなりますよね。 誘いを既読スルーする人、どう思いますか? 私自身、モヤモヤしてしまっているのですが、スルーされた経験のある方は、その後相手に対してどう関わりましたか? ご自身もどう気持ちを切り替えましたか? また、スルーした経験がある人がいれば、それは貴方にとっては普通の事なのですか? 私は誘いをスルーした経験が無く、どんな人からでも行く行けないの返信はするので、その心理が理解出来ません…。

  • 告白の返事がありません

    以前に告白をしたあとに質問をさせてもらったのですが、その続きですいません(>_<) 僕は24歳の男ですが二週間程前に年下の女性に告白をしました。 直接会ってしっかりと告白したのですが、相手はその時すごく悩んでいて(ビックリさせたのかもしれません)とりあえず家に帰ってから考えると言ってその場は解散しました。 それから二週間何の音沙汰も無かったので昨日こちらから 元気?? みたいな感じで当たり障りのないメールを送ってみましたがそれも返信がありませんでした。一応告白した次の日も待ってるからゆっくり考えてみたいなメールも送ったけどそれもスルーでした(>_<) 女性との間がらは何度か遊んだりですが、よく長電話したり連絡は毎日取っていました。。相手もあくまで友人としてですが僕の事は悪くは思ってはいなかったと。 性格的にとても優柔不断で自分ではあまり決断できない方なのでどうしたらいいかわからず困っていると思いこちらからメールを送ってみたのですが。。。。 やはり返事が無いのが返事といいうことなのでしょうか?? 会って告白した時は付き合うかどうかで悩んでると言っていたので、相手の性格的に長くなるだろうとは思っていましたがダメでも返事くらいはくると思っていたのですが(>_<) これからどうしたらいいかわからずモヤモヤしています(~_~メ) 正直かなり厳しいとは思っているのですが精一杯気持ちを伝えたのでスルーでは諦めきれず。。 ぜひみなさんの意見をお聞かせ下さい(>_<) 長くなりましたがどうかお願いします。。

  • これは直接?(会話)電話?メール?どれでいうべき?

    僕は2ヶ月前ほどに以前から好きだった部活の先輩【女】に告白しました。結果は保留で理由は関係が微妙とのことでした。 告白した2週間後まで雑談メールをして僕がふとデートの誘い(遊びの誘い)をするとメールの返信がなかったです。 その後はお互い誕生日おめでとうメールをしあったぐらいです。 僕は再び彼女をデートに誘いたいです。ですがその誘いは直接?電話?メール?どれで言ったら良いでしょうか?

  • 告白後のメールの対応

    私は大学生の男です。 この間、同級生の同じ学科の女の子に告白しました。 2人で遊ぶようになって4回目の帰り際に好きですと言いました。 結果は、思いは届きませんでした。 彼女は雨の中1時間くらい悩んでくれましたが直接返事は聞けず、サヨナラした後以下の内容のメールを貰いました。 僕とメールしたり遊びに行くのは楽しいし、癒しであるが、同じ学科という非常に近い存在でこの先を考えることが出来ない。不安だ。友達のままでいよう。 同じ学科なので学校で毎日顔を合わせます。その後の関係も含め覚悟して告白しました。以前から学科の人たちの前ではそんなに話さなかったので、告白後も変わりありません。 告白後、メールが頻繁に返ってくるようになりました。以前は、1日に1往復くらいでしたが…。往復回数も増え、返信も早く、デコメで来ることもあります。きっと友達として離れて欲しくないという感情からだと思うのですが。 告白から2週間ほど経ち、僕の心も安定し…好きだった絶頂期ほど毎日メールしたいと思わなくなりました。返信がいらないような素っ気ない返信をしても…返って来るので戸惑ってます。新たな話題が入ってる時もあります。 前みたいにメールしてて相手に好きな人が出来たりして、逆に突き放されると凄く辛いので・・・普通の友達でいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 メールを無視しても、2、3日後とかに返信しても大丈夫ですか?やっぱ毎日はしんどいので・・・こっちの気持ちを伝えた方がいいですか? また振られた側の方で、その後メールが続いたとか体験談があれば知りたいです。 自意識過剰かもしれませんが、告白をきっかけに意識してくれたかなって思いましたが、特に誘いとかは受けてないので…そういう訳ではないと思います。 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないです。 暇なときに回答よろしくお願いします。

  • 誘いをスルーされたたのでしょうか?

    装飾系?の年上男性がいます。 たわいもない内容のメールは、定期的に彼からきます。 でも、全然誘ってこないので、 「どこか遊びに行きませんか?」とメールすると、 「お誘い、ありがとう(*^_^*) とても嬉しいです(照れ顔の顔文字) 寒いね(>_<)」 と返事がきました。 ちなみに、その前までは、雪が降ったから寒いという話をしてました。 話し進める気がないですよね。 スルーされたと考えていいのでしょうか? 彼とは、1度会っていて、1度目も「早く会いたい」というわりに誘ってこないので、私から誘いました。 会ったら、告白まがいな事を言って来たりで、彼が何を考えているのか分かりません。

  • ホワイトデーをスルーされたあと

    半年くらいお食事や映画などに定期的に行っていた男性がいます。 私も相手も30代半ばです。 ずいぶん仲良くなってきて、イベントも一緒に過ごしたりして、そろそろ告白してきてくれるのかなぁなんて思っていたところで、私が相手に対して少し嫌な感情をいだく出来事があって(他の女性へのボディダッチ)、ちょっと疎遠にしてしまいました。 ちょうどそれがタイミング悪くバレンタインとホワイトデーの間の出来事で、結局ホワイトデーはスルーされてしまいました。 その出来事以降、ずっとお互いに相手の様子を伺っているみたいな感じになってしまって(FBでいいねをしてあったりするけどメールとかはしない)、これはもう諦めた方がいいでしょうか? その時はいい人だけどそんなに好みでもないし、これで終わりでもいいかなと思っていたのですが、だんだんとやっぱりあの人と今後一緒にいたら楽しんじゃないかなと思うようになってきてしまいました。 嫌だったことは、そのくらいは気にし過ぎなのかなと今は思っているのですが、元々付き合いが始まっていたわけでもなく、このまま終わりかなと最近ちょっと寂しく思い始めました。 今までは基本むこうからのお誘いでしたが、多分ホワイトデーをスルーしたので、もうむこうから連絡をしてくることはないかと思うのですが、もし私がもうひと頑張りするとしたら、どう行動するのが良いのでしょうか? 私も私でホワイトデーをスルーされているので、なんと連絡したらいいのか悩んでいます。 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • メールで告白されたら?

    メールで告白された場合、 返事をするのに何日くらいかかりますか? また、付き合うつもりがなかったら、どうしますか? 1)そのまま無視する(放置) 2)断りの返事をする 放置後、「電話するね」とメールが入ったら、 1)そのまま無視する 2)着信拒否設定をする 3)急がしいのでこちらからかけると返信する Hしたことのある人からの場合と何もない場合とでは対応が方法って違いますか? もし違う場合には両方教えてもらえるとうれしいです。 私は、今、こちらから電話するといわれたので待っている状態です。可能性ほとんどないでしょうか?