• ベストアンサー

告白メールを未読スルー

勤務先の同僚女性から社内メールで、あなたのことが気になっている 。食事をご一緒して貰えないか?と告白ともデートの誘いとも取れる連絡をもらいました。 同じ建屋にいるので顔も名前も知っていますし、挨拶はしますがそのくらいの間柄です。 いきなりのメールにびっくりすると同時に、雑談もしない仲なのにいきなり告白?正直ちょっと迷惑だなと思いました。別に嫌いという訳ではありませんが。 決して嬉しくないわけではありませんが、なんとなくモヤモヤして、1週間放置しています。 その間にも彼女と顔を合わせることは何度もありますが 、もの思わしげな視線を送ってきますがそれ以上のアクションはありません。 1週間放置しているうちに告白された興奮も冷めてきてしまい、もうこのままなかったことにしたいのですが、このままスルーでいいでしょうかね。

noname#258856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

社内メールって基本的に管理者に見られている(簡単に見ることができる)ものだから、そういう内容は控えるのが基本だと思いますし、ヘタに返信して後から誰かに「あまりプライベートのことで社内メールを使うなよ」と注意されるのも不本意です。 「迷惑メールフォルダに入ってしまっていたようだ」とか「気がつかなかった」とか「接点がなかったので誰なのか分からず、間違いメールと判断してスルーした」とかの言い訳があったほうがいいと思うので、そのまま放置でいいんじゃないかなと思います。 もし「追いメール」が来たら、ご本人に「なんか僕宛てにメール来ていましたが、差出人を間違えてらっしゃいませんか?」といえばいいんじゃないかなと思います。その言い回しで察してもらえると思います。きっぱり断るのも悪くはないと思うけど、私は昭和世代なので「女に恥をかかせてはいけない」という思いがありますのでね。

質問者

補足

同じ会社にいますからお互い後腐れをのこしたくはないし(だから社内交際自体が乗り気ではないのですが)。 上手くかわしたいです。

その他の回答 (6)

• mario0529
回答No.7

返事した方がいいです。

• nagata2017
回答No.5

仕事上のつきあいがないから そんな告白メールを送ってきたのでしょう。よくあることです。 びっくりとか迷惑だと感じるのが不思議です。 まあ要するに好みのタイプではなかったのでしょう。それはしょうがないですね。このままスルーで。

質問者

補足

ワンフロア50-60人のオフィスなんです。仕事で繋がりがないと言っても隣の隣の島ですからねえ。繋ぎをつけることが出来ないわけでもないだろーという思いが先にたってしまって。 まあ、仕方ないですね。

• zabusakura
回答No.4

せめて、お断りの返信だけでも。

• runi_NGR
回答No.3

勤務時間中に、私用で社内メールを送るようなおバカさんは危険だと思います。 社内メールは管理上第三者が見ることもありうると思います。 私も過去に、FAXで「I Love You」とか「大好き」みたいな恥ずかしいFAXを何十枚も送られた経験があります。 さらに過激な行動で何かされるのも怖いし、 みんなと一緒にランチくらいで妥協してもらうのがよいのではないでしょうか?そして折を見て、そのような行為は迷惑だと伝えるべきかと思います。 まぁ恋になるやらわかりませんが、誠実な対応が一番かと思います。

質問者

補足

お堅い会社では無いので社内メールがダメとは言いませんが、毎日その場にいるんですから他にコンタクト取る方法はあるでしょ?子供じゃないんだし!と。 いたって真面目な女性なので真面目に言って来たのはわかるんですけどね。

• agehage
回答No.2

スルーでもいいのですけど、あなたがいつまでも心配することになりそうなので、簡単なお断り返信をして、はっきりスッキリしておいた方が楽かもしれません 「返事遅くなってごめん、デートは苦手なのでごめんなさい」くらいの返信した方がトータルで楽かも 相手からの「追撃」も考えられますからね

• ji1ij
回答No.1

そうですね、何事も無かったかの様に振舞いましょう 相手ももう諦めています

質問者

補足

今更私から何を言っても言い訳にしかきこえないでしょうし。 メールなので、何か言われたら迷惑メールフォルダに入ってたとか、迷惑メールと間違えて削除したかもーとか言うことにしたいです。