• 締切済み

誘いを既読スルーする人、どう思いますか?

定期的に顔を合わせる知り合いをお誘いしたところ、既読スルーされた経験があります。 3日前位のお誘いだったし、断られても仕方ないとは思っていました。 しかし、しばらく未読のうち既読スルーされました。 本心は本人にしか分からないとは言え、仮に乗り気じゃないのなら適当にでも、都合悪いからまた今度~とか濁して断れば良いのにと思ってしまいました。 既読スルーされた後、また会う機会があったのですが、特に相手から返信しなかった事を触れるわけでもなく、何事も無かったような態度でした。 私からその件に触れるのもな…と思い、何だか自分だけが気まずい思いをしてしまいました。 ちなみに、お誘いしたのは今回が初めてで、今まで何度もしつこく誘ったわけでは決してないです。 特別親しい仲というわけでは無かったですが、会えば普通に雑談とか、用事のついでにLINEでのやり取りも時々はありました。 相手には、交際相手がいるわけでも無いです。 (好きな人がいるかどうかまでは、流石に分からないですが…) サシで食事に行ける感覚も人それぞれだとは思うのですが、ある程度やり取りがあるような顔見知りの相手だっただけに、ショックでした。 ショックな気持ちは、今まで誰かに既読スルーをされた経験が無かったというのもあるかもしれません。 恋愛対象かどうかは自分の中ではハッキリしておらず、人として興味があったのは確かでした。 個人的にもう少し食事がてらお話してみたかっただけだったのですが、相手からしたら迷惑だったのかなって。 その事がきっかけで、何だか私自身今までのように彼に話し掛けづらくなったというか、話し掛けて良いものか分からずにいます。 誘いに対して既読スルーする人って、行こうかどうか迷って今更返信しても…と思い、結果スルーしてしまう事もあるのでしょうか? ほとんどは、故意のスルーですよね? 自分がスルーした側だとして、相手が今後も顔合わせするような人だったら、単純に気まずくならないのでしょうか? スルーする事で、相手方にも気まずい思いをさせちゃうなという発想にはならないのでしょうか? スルー=察して下さいねと捉えてくれる方ばかりでは無いと思うし、何故行ける、行けないの一言すら返信出来ないのでしょうか? 相手も、返信が来るまで予定を空けておかなきゃいけなくもなりますよね。 誘いを既読スルーする人、どう思いますか? 私自身、モヤモヤしてしまっているのですが、スルーされた経験のある方は、その後相手に対してどう関わりましたか? ご自身もどう気持ちを切り替えましたか? また、スルーした経験がある人がいれば、それは貴方にとっては普通の事なのですか? 私は誘いをスルーした経験が無く、どんな人からでも行く行けないの返信はするので、その心理が理解出来ません…。

みんなの回答

• makaay10
回答No.4

彼からしたら質問者様は同じサークルに元カレがいる知り合いの女性で特別に仲がいいわけじゃないし、知り合いもしくは友達の元カノから食事に誘われたら困る人もいるでしょうね。2人で食事にいくほどの仲でないのに誘ってるのも既読スルーされた要因でしょう。 質問者様はやたらに既読スルーにこだわってますが回答者が彼と同じ状況ならスルーしてます。既読スルーが不誠実なんて言うほど仲良い関係性ではないし、中途半端に「忙しいから」みたいに返信して「じゃあ、暇になるまで待ってるね」なんて言われたら対応に困りますから。 質問者様はあっさり引くタイプでも引かないタイプの人っていますし、断るのが苦手な人もいるから彼が既読スルーしたから不誠実とは特に思いません。質問者はこの件で悩んでるように誘われた相手が断りやすいタイプではないから気軽に受け答えしにくい部分も既読スルーされた理由の1つに思います

• zabusakura
回答No.3

元々、誰に対しても、そういうことを平気でする人なのか、人を見て しているのかは判らないので何とも言えませんが、誠実な人では無い気はします。

• shioyu
回答No.2

ラインの返信するしないは、 義務じゃないですからね。 あくまでも 自己責任という事に なりますから、 必ずしも返信しないと 行けないというのは、 なかなか、 言えないところは ありますよね。 確かに、誘ってみて、 既読スルーされたのは、 ショックだろうとは 思いますけど、 何となく、この人は、 脈なしかな?と想像は付くとは 思いますけどね。 何で、そうなったのかは、 詳しくは、本人に聞かないと 分かりませんけど、 質問者様からしたら、 ショックな気持ちは 残ったように思いますね。

• habataki6
回答No.1

約束は普通はしないです、なぜなら当日にならないとわかりません 、大概の人は大人の付き合いを優先するので、友達の優先順位は 低いです、約束してしまうと突発的な大人のつきあいに対応でき 無いので、当日にならないとわかりません。 一般的な人は場所と時間わかれば、暇なら行くでしょうけど 、いつもそうなるとは限りません。 <仮に乗り気じゃないのなら適当にでも、都合悪いからまた今 <度~とか濁して断れば良いのにと思ってしまいました。 仮に貴方と約束してしまうと、優先度の高い人に対応できなく なります、大人の付き合いは友達とは違います、お声かかれば いくのが大人です。 <用事のついでにLINEでのやり取りも時々はありました。 例えば病院送迎してねと頼まれれば、対応に応じないと、 信頼関係は無くなります、つまり緊急にも対応できない 人は必要とされません、いけば何時間でも待つのが大人 といいます。

onyankopon27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >約束は普通はしないです、なぜなら当日にならないとわかりません 、大概の人は大人の付き合いを優先するので、友達の優先順位は 低いです、約束してしまうと突発的な大人のつきあいに対応でき 無いので、当日にならないとわかりません。 仰る事も分かるのですが、回答者様は誘ってくれた人が自分にとって好意を持つ人で行きたいと思ったら、近日にならないとはっきり予定が分からないとか、優先しなきゃいけない急な予定が出来たら行けなくなるけど、それでも良ければみたいな感じで返信くらいはしませんか? それとも、そういう時は全く返信すらしないのでしょうか? 大概の人はそういう一言があれば、もし都合付きそうなら連絡ちょうだいとか、急な予定があるなら優先して大丈夫だよとか理解すると思うのですが。 全く返信すらないとなると、その人がどうしたいのかが分からないですよね。 受け手によっては、その人は行くつもりではいるけどスケジュールの調整中なのかな…?とか、思ってしまうかもしれないし。 あなたとは行く気が無いのでスルーしていますという意図ならば、大人気ないと思うのですが。