• 締切済み

誘いを既読スルーする人、どう思いますか?

定期的に顔を合わせる知り合いをお誘いしたところ、既読スルーされた経験があります。 3日前位のお誘いだったし、断られても仕方ないとは思っていました。 しかし、しばらく未読のうち既読スルーされました。 本心は本人にしか分からないとは言え、仮に乗り気じゃないのなら適当にでも、都合悪いからまた今度~とか濁して断れば良いのにと思ってしまいました。 既読スルーされた後、また会う機会があったのですが、特に相手から返信しなかった事を触れるわけでもなく、何事も無かったような態度でした。 私からその件に触れるのもな…と思い、何だか自分だけが気まずい思いをしてしまいました。 ちなみに、お誘いしたのは今回が初めてで、今まで何度もしつこく誘ったわけでは決してないです。 特別親しい仲というわけでは無かったですが、会えば普通に雑談とか、用事のついでにLINEでのやり取りも時々はありました。 相手には、交際相手がいるわけでも無いです。 (好きな人がいるかどうかまでは、流石に分からないですが…) サシで食事に行ける感覚も人それぞれだとは思うのですが、ある程度やり取りがあるような顔見知りの相手だっただけに、ショックでした。 ショックな気持ちは、今まで誰かに既読スルーをされた経験が無かったというのもあるかもしれません。 恋愛対象かどうかは自分の中ではハッキリしておらず、人として興味があったのは確かでした。 個人的にもう少し食事がてらお話してみたかっただけだったのですが、相手からしたら迷惑だったのかなって。 その事がきっかけで、何だか私自身今までのように彼に話し掛けづらくなったというか、話し掛けて良いものか分からずにいます。 誘いに対して既読スルーする人って、行こうかどうか迷って今更返信しても…と思い、結果スルーしてしまう事もあるのでしょうか? ほとんどは、故意のスルーですよね? 自分がスルーした側だとして、相手が今後も顔合わせするような人だったら、単純に気まずくならないのでしょうか? スルーする事で、相手方にも気まずい思いをさせちゃうなという発想にはならないのでしょうか? スルー=察して下さいねと捉えてくれる方ばかりでは無いと思うし、何故行ける、行けないの一言すら返信出来ないのでしょうか? 相手も、返信が来るまで予定を空けておかなきゃいけなくもなりますよね。 誘いを既読スルーする人、どう思いますか? 私自身、モヤモヤしてしまっているのですが、スルーされた経験のある方は、その後相手に対してどう関わりましたか? ご自身もどう気持ちを切り替えましたか? また、スルーした経験がある人がいれば、それは貴方にとっては普通の事なのですか? 私は誘いをスルーした経験が無く、どんな人からでも行く行けないの返信はするので、その心理が理解出来ません…。

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.4

彼からしたら質問者様は同じサークルに元カレがいる知り合いの女性で特別に仲がいいわけじゃないし、知り合いもしくは友達の元カノから食事に誘われたら困る人もいるでしょうね。2人で食事にいくほどの仲でないのに誘ってるのも既読スルーされた要因でしょう。 質問者様はやたらに既読スルーにこだわってますが回答者が彼と同じ状況ならスルーしてます。既読スルーが不誠実なんて言うほど仲良い関係性ではないし、中途半端に「忙しいから」みたいに返信して「じゃあ、暇になるまで待ってるね」なんて言われたら対応に困りますから。 質問者様はあっさり引くタイプでも引かないタイプの人っていますし、断るのが苦手な人もいるから彼が既読スルーしたから不誠実とは特に思いません。質問者はこの件で悩んでるように誘われた相手が断りやすいタイプではないから気軽に受け答えしにくい部分も既読スルーされた理由の1つに思います

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.3

元々、誰に対しても、そういうことを平気でする人なのか、人を見て しているのかは判らないので何とも言えませんが、誠実な人では無い気はします。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/653)
回答No.2

ラインの返信するしないは、 義務じゃないですからね。 あくまでも 自己責任という事に なりますから、 必ずしも返信しないと 行けないというのは、 なかなか、 言えないところは ありますよね。 確かに、誘ってみて、 既読スルーされたのは、 ショックだろうとは 思いますけど、 何となく、この人は、 脈なしかな?と想像は付くとは 思いますけどね。 何で、そうなったのかは、 詳しくは、本人に聞かないと 分かりませんけど、 質問者様からしたら、 ショックな気持ちは 残ったように思いますね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

約束は普通はしないです、なぜなら当日にならないとわかりません 、大概の人は大人の付き合いを優先するので、友達の優先順位は 低いです、約束してしまうと突発的な大人のつきあいに対応でき 無いので、当日にならないとわかりません。 一般的な人は場所と時間わかれば、暇なら行くでしょうけど 、いつもそうなるとは限りません。 <仮に乗り気じゃないのなら適当にでも、都合悪いからまた今 <度~とか濁して断れば良いのにと思ってしまいました。 仮に貴方と約束してしまうと、優先度の高い人に対応できなく なります、大人の付き合いは友達とは違います、お声かかれば いくのが大人です。 <用事のついでにLINEでのやり取りも時々はありました。 例えば病院送迎してねと頼まれれば、対応に応じないと、 信頼関係は無くなります、つまり緊急にも対応できない 人は必要とされません、いけば何時間でも待つのが大人 といいます。

onyankopon27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >約束は普通はしないです、なぜなら当日にならないとわかりません 、大概の人は大人の付き合いを優先するので、友達の優先順位は 低いです、約束してしまうと突発的な大人のつきあいに対応でき 無いので、当日にならないとわかりません。 仰る事も分かるのですが、回答者様は誘ってくれた人が自分にとって好意を持つ人で行きたいと思ったら、近日にならないとはっきり予定が分からないとか、優先しなきゃいけない急な予定が出来たら行けなくなるけど、それでも良ければみたいな感じで返信くらいはしませんか? それとも、そういう時は全く返信すらしないのでしょうか? 大概の人はそういう一言があれば、もし都合付きそうなら連絡ちょうだいとか、急な予定があるなら優先して大丈夫だよとか理解すると思うのですが。 全く返信すらないとなると、その人がどうしたいのかが分からないですよね。 受け手によっては、その人は行くつもりではいるけどスケジュールの調整中なのかな…?とか、思ってしまうかもしれないし。 あなたとは行く気が無いのでスルーしていますという意図ならば、大人気ないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 男性の方、彼女がいるだけで誘いを既読スルーする?

    男性に質問です。 自分に彼女や好きな人がいる事を知らない感じで、知り合いの女性(今後も顔を合わせる機会はある)からLINEで食事のお誘い(サシで)を受けたとします。 彼女もしくは好きな人がいるからという理由だけで、誘いのLINEを既読スルーする事ってありますか? 既読スルーするとしたら、その女性が嫌いとか本当に行きたくない理由があるからとかですか? あと、断りのLINEを送るとしたら、どういう感じで断りますか? 彼女もしくは好きな人がいるので、という理由も添えますか?

  • デートの誘いを既読スルーされています。

    デートの誘いを既読スルーされています。 何度かここで質問させて頂いております。 私は30代女性で、お相手も30代で会社を経営している忙しい男性です。 婚活サイトで知り合い一度食事をして、先日二度目のデートの誘いを私から致しました。 一度目のデートの後、私からまた誘っていいか?と聞いたら、"予定が来月まで詰まっているので、12月によろしくお願いします^_^" との事だったので、先日12月の具体的な日にちを指定してお誘いLINEを送りました。 (11月の前半の時点で空いてる日が今月は1日にしかないというのは聞いてきました。遊びも含めて毎日何かしら会食など予定があるようです。) 一度めのデートから今で、二週間ほど経ったのですが、その間も1往復~2往復くらいのLINEのやり取りを、毎日ではないですがしていました。 返事が翌日の朝に繰り越す事は初デート前からよくありました。 お誘いLINEをする直前に他愛ないLINEの返事を返し、その直後にお誘いLINEを続けてしたところ直ぐに既読になりました。 が、そこから2日経っても音沙汰がありません。 初デートの時も、彼の提示した時間が遅かったので、ランチは無理ですか⁇と聞き返したら、2日後に"ランチでもいいよ^_^"と返ってきた事があります。 それ以外の他愛ないLINEは翌日には返ってきています。 男性はデートの予定を立てるのに、時間がかかるのでしょうか⁇ もしかかるとしても、"予定を調整する"とか一言返信しないものですか⁇ 私自身、彼からは脈なしを感じているので、このままスルーかなぁと思ってしまいます。 もしデートの誘いを無視するくらいなら、なぜ普段の他愛ないLINEにわざわざ返信してくれていたのでしょうか⁇ 忙しい男性の方、いかがですか⁇

  • 既読スルーする人ってどう思ってスルーするのでしょう

    既読スルーする人ってどう思ってスルーするのでしょうね。 深い意味はないのだと思いますが、私は返信しないと気になる性質なのでスルーする人の気持ちがよくわかりません。 ※ラリーが続いて話を切り上げるなどの場合は除きます。

  • LINEの既読スルーについて。

    マッチングアプリでやり取りしてLINE交換をした男性がいます。 数日はLINEも続きましたが、突然LINEが既読スルーになりました。 その後に、こちらが送ったLINEは未読で4日間。 こちらが、「人柄に惹かれているので、お会いしたいと思っていた」とLINEを送ると、 翌日謝罪のLINEがきました。 「長い期間返信できず申し訳なかったです。 何人もの方とやり取りをし訳がわからなくなり返信できなかったです。 他にもやり取りしている人はいますが、進展はないです。 何人ぐらいの男性とやり取りしていますか?」と逆に質問されました。 個人的には、やり取りしていて、ほかにいい人がいて、私はキープされたんだなぁと思ったんですが…。 恐らくそんな感じですよね…? 何人もの人とやり取りして訳がわからなくなって返信できなくなるってあり得ますか?

  • 私も既読スルーしてしまいました

    説明がちょっと難しいのですが、頑張って書いてみます! 私は好きな人がいて、2年前から定期的に会ってるんですが、ここ最近2ヶ月ぐらい会っていません。 前までは1ヶ月に1~2回ほど会っていました。 しかし最近LINEしても既読スルーばかりです。 一応返信はくれるのですが、なぜか会おうとしてくれません。 私が好きな事は相手もしっており、告白して振られています。 振られましたがいつも通りに会っていました。 ここで話が変わるのですが、別の男からたまに定期的にLINEがくる人がいるのですが、一回会った時に抱きつかれてキスされてから気持ち悪いと思ってしまい、それから連絡きても一応は返すのですが会うつもりはありません。 飲みに行こうとか誘われた時は面倒くさいので未読か既読スルーによくしています。 そこで私は思ったのです! 好きな人ももう会いたくないって思ってるのかなぁと……。 今避けている男に未読したり既読スルーしたりって私も同じ事されて、しかもしてるんだぁって…。 やはり同じ事なのでしょうか?? みなさんはどう思われますか?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 既読スルー

    好きな人に「月曜お暇ですか?」 と聞きましたが既読スルーされました。 クリスマスにどうしても一緒に過ごしたい です。なんて言えば返信が来るでしょう?

  • 既読スルー

    登校班のグループLINEがあるのですが、登校班で行かない時に、朝LINEを送ります。 それなのに、何も返信がなく、分かっているのか心配になります。 いつも、1人の人は、返信してくれるのですが、今回は誰からも返信がありませんでした。 しかし、既読が何人か付いたので、誰かは班長の子に言ってくれるだろうと思っていたのですが(保護者も集合場所に付いていく班なのですが、班長の保護者は付いてこなくて、LINEも見てません)、既読スルーした保護者は、班長の子に言ってくれなくて、待っていたようです。 すごい根性悪いなと思いました。 既読スルーする保護者(2人)は、班長の保護者とかが、LINEをした時は、絶対に返信してきます。 それなのに、私がLINEすると、一切返信がありません。 バカにされてるのか、いないものとして扱われているのか、本当にLINEを送るたびにイライラします。

  • 既読スルーにイラっとするのは短気?

    こんにちは LINEの既読スルーについてです。 私自身もあまりまめなほうではないので既読スルーをすることはたまにあるんですが 必要事項についての質問に対して既読スルーされるとイラっとしませんか? 例えば今日会う約束をしていてその件について連絡しているのに返事がないとか 友人数人で予定を合わせていて、その人からの返信がないと話が進まないのに何日間も返信をしてこないとか(その間SNSは普通にアップしている) それでキレるということはないのですがいらっとしてしまうのは私が短気だからなのでしょうか。 仮に、仕事のシフトや自分の予定が未定でまだ先のことがわからないというんだったら、そのことを伝えればいいと思うんですよね。わかり次第連絡するとか言ってくれればこっちも把握できますから。 でもそういう連絡もなしで返信無し。結局したくないのに催促をして返事をもらうことが多いです。 大抵友人たちと予定をあれこれ話しているとみんなルーズっぽいところがあるので幹事的な役割はいつも私で。 それなのに連絡すらかえってこないことが多いので少しいらいらしてしまうんです。 それを姉に愚痴ったら、あなたがちょっと神経質なんじゃないの~といわれてしまいました。 そうなのかなぁ…多少はそういう気もするんですけど、、、 みなさんだったらこんなことではいらっとしませんか? やっぱり私が神経質(短気)なんですかね?

  • LINEを既読スルーする彼に、お返しスルーは?

    彼によくLINEメールを既読スルーされます… 自分は「今日は暑いね」とかそんなに内容のないメールを送ってくるのに、 私が「今日、○○だったよー」とか送るとスルーされます。 その後、彼から他愛無いメールが来たら、やっぱり嬉しくてすぐ返信していましたが、 たまにはこちらもスルーしても良いでしょうか。 でもそんなことで意地を張るのは可愛くないと思われるでしょうか?

  • 好きな男性に既読スルーされました。なぜですか?

    好きな男性から4回目の食事をドタキャンされたので「もう誘わない方がいい?」と聞くと既読スルーされました。「誘わないで」という意味なのでしょうか?それとも、返信に迷っているだけですか? 私→18歳 女子大生 彼→40歳 彼女無し・独身