既読スルーにイラっとするのは短気?

このQ&Aのポイント
  • 既読スルーについての質問に対してイラっとする気持ちを持つ人も多いようです。
  • 連絡が途絶え、返信がない場合は不快感を覚えることがあります。
  • 自分の予定が未定であることを伝えれば、相手も理解できるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既読スルーにイラっとするのは短気?

こんにちは LINEの既読スルーについてです。 私自身もあまりまめなほうではないので既読スルーをすることはたまにあるんですが 必要事項についての質問に対して既読スルーされるとイラっとしませんか? 例えば今日会う約束をしていてその件について連絡しているのに返事がないとか 友人数人で予定を合わせていて、その人からの返信がないと話が進まないのに何日間も返信をしてこないとか(その間SNSは普通にアップしている) それでキレるということはないのですがいらっとしてしまうのは私が短気だからなのでしょうか。 仮に、仕事のシフトや自分の予定が未定でまだ先のことがわからないというんだったら、そのことを伝えればいいと思うんですよね。わかり次第連絡するとか言ってくれればこっちも把握できますから。 でもそういう連絡もなしで返信無し。結局したくないのに催促をして返事をもらうことが多いです。 大抵友人たちと予定をあれこれ話しているとみんなルーズっぽいところがあるので幹事的な役割はいつも私で。 それなのに連絡すらかえってこないことが多いので少しいらいらしてしまうんです。 それを姉に愚痴ったら、あなたがちょっと神経質なんじゃないの~といわれてしまいました。 そうなのかなぁ…多少はそういう気もするんですけど、、、 みなさんだったらこんなことではいらっとしませんか? やっぱり私が神経質(短気)なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

既読だからといって、ちゃんと読んでいるとは限らない点に注意しましょう。 文面の最初の方だけ見て自分が返事する事ではないと思い放置されるのはよくあることです。 着信の多い人で顕著ですね。 重要な要件なら文面を変えてみましょう。 ・前置きは無しか最小限に(例えば「お疲れ様です」だけにする) ・概要を先頭に書き、詳細は後で書く ・「みんな」「誰か」は使わない ・返信が必須なら、誰が何時までに返信すべきか明確にする あと急ぎの用件ならSNSを使わないのも基本ですね。

jinseiso
質問者

お礼

・「みんな」「誰か」は使わない ・返信が必須なら、誰が何時までに返信すべきか明確にする これ、早速実践してみようと思います。 わたしの言い方も今までよくなかったんだなーと勉強になりました! ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

既読スルーにイラっとするのは短気? ⇒イラッと?しないですね。だって相手が忙しいとかあるじゃないですか。既読はしたにはしたけどどうしても返事する余裕まではないから見ただけとか。 必要事項について質問したのになかなか返ってこないのは確かに少しはイライラするのかもしれませんが、やはり相手のLINEの使い方とあなたのLINEの使い方は違いますから、仕方ないと思います。 もしも、既読既読!早く返事しろってせかされたとしたら逆にこっちが腹たちます。あなたみたいにいつもLINE見てないんだよって言いたくなりますね。 そういう既読に対して変な概念を持っている方とはLINEをしたくないです。ただ、会う約束をしているのになかなか返事が来ないというのはどうかなとも思いますが… 私の友達に駅に着く前に電車の中でLINEしてよ!っていう人がいましたが、正直ないなーと思いました。車内でスマホはマナー良くないし私は酔うので弄りません。何時に電車が来るの知ってるんだからそれに合わせて出てくればいいだけの話ですからね。 それから、既読したんだから返す余裕くらいあるよね?既読無視すんな! と…そういうこともあり、既読に対していちいちイライラしている人に対してイライラします。笑

jinseiso
質問者

お礼

相手のペースがあるというのは承知しているんですが 何日間も返信できないってことがあるのかなーと個人的には思ってしまうんですよね でもイライラしても仕方ないですしあまり気にしないことにします! ありがとうございました

noname#202739
noname#202739
回答No.5

イラッとはしませんよ。 するしたら、そんな人に気を遣わなければならない自分に、です。 会う約束なんてしなければいいし、「返信は何日まで」って送っといて、 返信来ない人は全員欠席にすればいい。 「そんなことしたらみんな欠席だ」というなら、ロクな連中ではないので、 距離を置きますね。

jinseiso
質問者

お礼

あーたしかにそうかも知れませんね! いちいち気にする自分も小さいやつだなぁと思うときがしばしばあります。 何日までに返信くれっていうのはいい案ですね!ありがとうございます

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

すみません・・・こんな古い人間が言うことではないのですが・・ ラインはやっていません。 その「既読」というものに、自分の時間を振り回されたくないからです。 メールなら、相手の都合の良い時に読んでもらえますし、その方が送る方も気楽です。 グループみんなに送りたいなら、一斉メールすれば良いことですしね・・ どうしてもすぐに返事が欲しいときには、直接電話をします。 会ってもいない人にイライラするくらいなら、ラインなんてやらない方が良いと思っています 自分自身の精神衛生のためにも・・・

jinseiso
質問者

お礼

今回は一番利用するツールだったのでLINEをあげましたがメールでも同様で 連絡してから何日間も連絡がないということに対して個人的には不満があるんですよね でも確かにおっしゃるようにそんなにイライラするなら連絡しないというのも手ですよねw ありがとうございました

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 あれほど自分のエゴが出てしまうモノはないですね。イラッとしますけど、他に言った時点で「小さい」としか、イラッと今していない他人には思われないこともわかってます。だから、同意はしませんね。「今すぐなら電話すりゃいい」で終わりです。  コミュニケーションツールとしては、欠陥品です。

jinseiso
質問者

お礼

そうなんですよね そんなことを気にする自分も小さいのかななんて思ったり、、 ありがとうございました

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

スルーにはスルーです 「好い加減に遣っていても纏めて呉れるよ」と当にされてる イラっとしたら 辞めれば済む事

関連するQ&A

  • 既読スルーについて

    何処どこに行きたい。と言われ、5月に入ってから行こうと言われました。予定をまた話すなと言われましたが次の日に会社で休日希望を提出するように言われました。その旨伝えて忙して悪いんだけど予定分かれば教えて下さいとメッセージすると既読スルーでした。 会社には1日待って欲しいと伝え夜にその人に連絡しました。 既読無視でどうしたいのかが分からないし行くのは辞めよう。こちらの都合も考えて欲しいと。すると、ごめん。仕事に集中してて◯日はどう?と入ってきました。 仕事に集中しててってとっくに仕事が終わって寝る前にこちらは連絡しています。 私が行きたくて誘うならその態度でも許せるのですが、向こうが私が断っても誘ってきたのにその態度ってすごくイライラするのでまだ返信は返していません。皆さんだと何と返しますか? この人の心境が全く分からないのですが分かる方はいますか?

  • 親しい友人とは既読スルー当たり前に行いますか?

    既読スルーって、結構あたりまえに行うことですか? 最近、友人の輪が広がりました。 連絡を取り合うことがあります。 先方から何気ない話題で連絡が来ることがあります。 私は返信、もしくはスタンプなどを返します。 私からも何気ない話題で連絡を送ることがあります。 先方からなにかアクションが来ることは、ない場合が多いです。 会えばふつうですし、周りに聞いてもあの人はそういう人という評判だったので、ああそうなんだと納得はしました。 この人は極端な例ですが、最近知り合った人は初めとても親切なのですが、親しくなるにつれ雑になる(素の自分を見せてくる?)人が多く、価値観のちがいに驚いています。 結構、こっちからの連絡は興味なければ既読スルーしたり、自分の言いたいことだけ言って話題を切り上げることって当たり前なのでしょうか? 自分が既読スルーされたら嫌な気持ちにならないのかと思うのですが、そういう風に考える方が少数派なのでしょうか。 学生のころの友人では、そのような方は少なかったので驚きがありますが、学生のころの友人の方が実はイレギュラーで、こういうのって結構当たり前なのかなと感じてもいます。

  • 私も既読スルーしてしまいました

    説明がちょっと難しいのですが、頑張って書いてみます! 私は好きな人がいて、2年前から定期的に会ってるんですが、ここ最近2ヶ月ぐらい会っていません。 前までは1ヶ月に1~2回ほど会っていました。 しかし最近LINEしても既読スルーばかりです。 一応返信はくれるのですが、なぜか会おうとしてくれません。 私が好きな事は相手もしっており、告白して振られています。 振られましたがいつも通りに会っていました。 ここで話が変わるのですが、別の男からたまに定期的にLINEがくる人がいるのですが、一回会った時に抱きつかれてキスされてから気持ち悪いと思ってしまい、それから連絡きても一応は返すのですが会うつもりはありません。 飲みに行こうとか誘われた時は面倒くさいので未読か既読スルーによくしています。 そこで私は思ったのです! 好きな人ももう会いたくないって思ってるのかなぁと……。 今避けている男に未読したり既読スルーしたりって私も同じ事されて、しかもしてるんだぁって…。 やはり同じ事なのでしょうか?? みなさんはどう思われますか?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼からたった一回の既読スルーをされただけですが…

    付き合って一年半の彼に初めて既読スルーをされました。 彼はラインがマメでそれで仲良くなり付き合うきっかけになった気がします。 彼からきたラインに返信した話の流れで質問ラインをしましたが返事はありませんでした。 忙しいとは聞いていたけど一言くらいは返せるでしょーと思い、ぜんっぜん悪いと思っていないけど「忙しいのにごめんね~解決したからもういいです」と一日経ってから送ったらすぐ質問の返事がきました。スルーしたことには触れずに。 答えられるなら最初から答えてよ~と思いつつ、その返信には返事をしませんでした。それから一週間経ちますがお互い連絡せず、話さず。 たかがラインでのことですが質問を無視するということは、相手に次に送ることをためらわせてしまうかもという配慮がないのでは? いつも頻繁に送らないのでなおさらです。 たった一回のスルーのことですが、今まで彼との距離感に疑問をもちながら、たまには我慢し、たまには言いたいことを言いながらの一年半でした。これからのお付き合いをどうするか、真剣に考えるきっかけとなってしまいました。 スルーをされてまで会いたいとは思わないので今週の約束をキャンセルしようかと思っていますが、ただのふてくされかなぁとも思ったり。。。 スルーされるのは好きではないと約束の日に会って言うべきか迷っています。 子供じみた質問ですがお答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 気になっている男性からLINEで既読スルーされます

    長文になりますが、よろしければお付き合いください。 2週間ほど前に婚活パーティーで知り合った男性(Aさん)とLINEで連絡を 取っているのですが、会話の最後は必ず既読スルーで終わってしまいます。 Aさんとはパーティ後にご飯を食べ、その後もしばらくお話ししました。 その中での印象はとても良く、 「自分のことを色々と知ってもらって、付き合うかどうか判断してほしい」 「まだ会ったばかりでわからないから、いろいろと知っていきたい」 などと言ってくれて、真剣に考えてくれているんだな、という印象でした。 また、相手から質問があったので、正直に、私が今回の婚活パーティーが 初参加ではないことや、それらで知り合った方も数名いることをお話ししました。 そうすると、 「色々な人を見ることはいいことだと思う。可愛くてモテるだろうから 難しいかもしれないけれど、その中の候補として考えてほしい」 と、いうような肯定的なことを言っていただけました。 会話も途切れることなく、楽しかったです。 しかし、いざLINEで連絡を取り始めると、疑問形以外の内容だと、 既読スルーされることがとても多く、1~3回のやりとりで会話が終わります。 例えば、 Aさん「今日は暇だー 会いたくなってきた(笑)」 私  「そうなんだー どうしようか(笑)」 みたいな会話があれば、個人的には、会う、会わないみたいな話に なると思うのですが、そのまま既読スルーされました。 暇だったんじゃないんかい!!と、ツッコミ状態です。 翌日に、何事もなかったかのように 「今週もがんばろう!」 のようなLINEがきました。 また、昼間に体調を崩して会社を休んでいるという話をして、 一度返事が来たと思えば、そのまま既読スルー 個人的には、押しつけがましいのかもしれませんが、 心配して夜にでもまた返事が来てもいいのでは… と思ってしまいました。 このように1,2回のやり取りで既読スルーされるので、会話も続きません。 最初は忙しいのかな?と思って、こちらから、 「あまり会話が続かないけど、仕事がいそがしいの?」 と、送りましたが、これも既読スルー。 返事を待っていたのですが、 2日待っても返事が来ないので、何か気に障ることをいったかと心配して、 「気に障るようなこと言ったかな?」 と送ると、 「そんなことはないよ」 と返事がきました。 そして、「今から旅行行ってくる。土日はなにするの?」 と聞かれたので、 「土曜は○○で、日曜は○○」「返事があまりないのはちょっと寂しい」 と返信しましたが、既読スルー。 土日は旅行と言っていたから、忙しいのかと思って そのまま待ちましたが、月曜の夜になっても連絡なし。 痺れを切らしてこちらから「旅行どうだった?」と連絡すると、 旅行は疲れたという内容の返事は返ってきましたが、その後、 「土日は何をしていたの?」 と聞かれてしまいました。 金曜に答えたのに… 「金曜にきかれたけど、○○と○○をしてたよ」 と返事をしましたが、既読スルー。 あまりの既読スルー続きに、Aさんが何を考えているのか分からないまま 今に至ります。 お会いした時は、『色々知って欲しい、選んで欲しい』というようなことを 言っていたのに、これだけ既読スルーされて会話が続かないと、 Aさんのことを知ることも難しい状況ですし、 正直、無視というか、蔑ろにされているようで、かなり凹みます。 (既読スルー常習犯だということはよくわかりました) 連絡事項などの内容ならともかく、 個人的には、最初のうちは頻繁に連絡を取り合い、 相手のことや自分のことを話すのが普通だと思っていたので、 今の状況が理解に苦しみます。 私としては、今までにお会いした方たちとは少し合わなかったので、 他の方とはもう連絡を取っておらず、Aさんと知り合ってからは 婚活パーティー参加の予定はありません。 Aさんのことを真剣に知って、考えたいと思っていました。 今になって、それもよく分からなくなってきました。 Aさんは、私に興味がないのでしょうか? それともLINEで会話が続かないことについて、なんとも思わない方なのでしょうか? お会いした時の印象は良かったのですが、Aさんのことは諦めて、 他の出会いを探すべきなのでしょうか… そもそも、私の考え方がおかしいのでしょうか…? どうすべきなのか、どうしたいのか、分からなくなってしまいました。 アドバイス・経験談・ご意見など頂けると助かります。 .

  • LINE 既読スルー

    小学六年生です。 最近学校で、携帯・スマホの危険性についての授業がありました。 そこで、LINEの話がありました。 [読んだのに返信しない「既読スルー」が問題になっている。 それが原因で、いじめなどに発展 している。] この事に対して、私は不思議に思いました。 LINEは、そもそも連絡をする手段として使われ、大人気になったと思います。 私も、「既読スルー」をされた(?) ことはありますが友達などが 言うような怒りは全くわいてきません。 なぜなら、理解してくれたんだな、と安心するからです。 例えば、「明日○○で○時に集合」 というメッセージを送ったとして、 既読がついたとします。 簡単なはなしですが、見てくれたという事になったのですから、 「あっ、みたんだ。良かった。返信できないのは、忙しかったり何なりするからだろうな。」 と思うからです。 なのに、何故そこから怒りがわき、 いじめに発展したりするのでしょうか。

  • 気になる男性既読スルー

    先週合コンで知り合った気になる男性がいます。 グループLINEをしてたのでそこから個別にLINEを送りました。返事は来たものの、3通目から未読時間が長くなり(でもグループLINEにはすぐ返信する)、やっと返事きたと思い返信すると次は1日未読状態でした。見たらいつのまにか既読になっていました。そしてそのまま既読スルー状態です。 その人はお花見すると言っててグループLINEで桜の写真載せてたので、「そういえば桜きれいでしたね!わたしも桜見に行きましたよ!見ます?(≧∇≦)」と送ったら既読スルーされました。どうでもいい内容だし、たぶん1日未読だったから返すのも今さら感あったのかなーと思いました。 また日を改めて、ご飯に誘おうと思ってますがどのように誘ったほうがいいでしょうか?「こんにちはー!来月あたりご飯どですか?」と軽い感じで送ろうかなと思っています。

  • いわゆる既読スルーってやつされた後の打開策は?

    元カノを食事に誘おうとしてLINEを送っていたのですが、とうとう既読スルーされました。以下がそれまでの過程です。前提として、お互い大学4年で無事就活も終わりやっと落ち着きました。 まず、先月上旬に久しぶりに僕からLINEしました。共通の友人から就活が終わったらしいよと聞いたのがきっかけです。『就活決まったらしいね、おめでとう』といった感じで少しやり取りしてから友人も一緒に食事でもどうかなと誘いましたが、全然いいんだけど検査入院するなどであまり余裕ないから7月は厳しいかも。と返信来て終わり。 次が質問の本題でもある既読スルーの内容です。 先月下旬に『あまり余裕なかろう時でホントごめん!申し訳ないんだけど、8月中で一度マジでご飯行こうや!』とLINEを入れ、続けざまに『日程分かってそっちから連絡してくれるのがありがたいから、お願いしたいm(__)m』と送ったところ既読ついて返信が来なくなりました。 今年の始めに好きかわからないと振られてからもこうして会っていいと言われていながら向こうに日程を求めるような催促メールをしたのが墓穴を掘る結果になったと反省してます。 こういうケースの場合、また僕からLINEして食事に誘う以外恐らく完全にジエンドだと僕は思うのですが、皆さんなら仮にコンタクトを再度取るとしてどんな内容のLINE、もしくは他の策を考えますか? 参考までに意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 男性が女性に対して、既読スルーする意味は?

    男性が女性にLINEで、 か既読スルーするのは、その女性と 関わりを持ちたくないからですか? 意識的に既読スルーするのは、 相手の反応をみる、という意味もありますか? 今まですぐ返事きていた男性から 既読スルーされました。 彼とは付き合うかも?って感じてた人なのに、 彼の好意も感じてました…。 とくに質問メールではなかてですが、 今まで返事きてた人なのに…。 悲しい。 もう連絡しないほうが良いかなあ?

  • 既読スルーの意味

    40歳の彼のことです。 お正月に送ったLINEに返事があってから、その後はずっと既読スルーです。 忙しいだけでしょうか? 何かあったのでしょうか? 元々、気持ちに余裕がないと連絡ない感じです。 忙しいのかな?と思い、落ち着くまでそっとしておこうと思いますが、彼の気持ちが離れていくようで… お互い休みが合わないのと、離れた場所にいるのでなかなか会えません。 会う時間を作って彼を癒してあげたいと思いますし、顔を見て話もしたいのですが、彼にとってはそれすら迷惑なことかもしれない…と不安になってしまいます。 そっとしておくのが一番ですかね。