• ベストアンサー

ハゲ

カップラーメンばかり食ってると、ハゲるというのは、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家といっても,栄養士ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。 > カップラーメンばかり食ってると、ハゲるというのは、本当ですか? 本当です。 スナック麺(カップラーメンのことです)ばかりを食べていますと,どうしてもビタミンDが摂取出来ません。 また,ビタミンAやビタミンK,および,ビタミンCの摂取量は,とても自慢出来るものではありません。 ビタミンA・D・K・C,それぞれは,直接髪の毛に関係ない栄養ではありますが,栄養学的考え方で言えば,これらの栄養の足りない分が,他の栄養が働こうとするのを邪魔してしまい,結果,エネルギー効率は低下する上に,皮脂などの分泌が増加し,また,体内で使用される栄養が少なくなってしまうため,髪の毛が脱毛してしまう危険性は大いにあると考えられます。 栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命にとって重要な場所から分配されていき,生命維持という観点からはまったく必要のない髪の毛には,一番最後に栄養がまわされています。 そのため,体内で使用される栄養とエネルギーが少なくなってしまいますと,髪の毛に届く栄養がほとんどなくなってしまうのです。 そのため,スナック麺だけを食べ始めて約3ヶ月くらいしてから,脱毛は酷くなっていくものと予想されます。 もちろん,主食を毎食スナック麺にしても,その他に,きちんとおかずを食べることで,また,具材を別に用意することで,栄養バランスはある程度改善されますから,脱毛の心配は少なくなります。 いろいろなメディアで,いろいろと髪の毛に良い栄養とか食材とかを見聞きすることがあると思いますが,最終的には,栄養バランスが一番大切になるのです。 といっても,1日3食の食事で栄養バランスを完璧にすることは不可能ですので,「3日間で摂取した栄養それぞれの1日平均が,所要量(1日に摂取するべきだと定められた量)以上,許容上限摂取量(1日にこれ以上摂取すると危険なことになる可能性があると定められた量)未満となる食事」を目指してください。 ただし,食事では栄養バランスを完璧にすることが出来ても,体内にそれが充分摂取されませんと,意味がなくなってしまいますので,ストレスは,食事前には解消しておくことをお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#81397
noname#81397
回答No.1

髪も体の一部なので、きちんとした栄養バランスの取れた食事を取らないとダメージを受けます。 カップラーメンが悪いというわけではなく、栄養が偏っているというのがいけないということです。