• 締切済み

カップラーメンの肉は偽者??

こんばんは。 先日友達から、カップラーメンの肉は大豆からできているといわれました。 本当かと思ってカップラーメンの表示を見たところ、豚肉とかいてあるものもありましたが、ビーフエキスと書いてあるものもありました。 ビーフエキスってお肉ではないんですよね?お肉から抽出したものなのでしょうか?また、このビーフエキスは大豆と一緒になって肉になるのですか? いったいどんなカップラーメンの肉が大豆なのか、是非知りたいので、ご存知の方教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

たしか. 普通の肉をそのまま使うと「硬くて食べられない」状態になります。 そこで.大豆蛋白の溶液を無理やり肉に染み込ませることで.お湯を入れただけで膨れ上がるようにする 肉を消化酵素で分解して液体(エキス)にして.乾燥して固めると肉のようなものになるので.お湯を入れただけで膨れ上がるようにする ようにしているような事を聞いたような気がしますが.20年以上前(カップラーメンが売り出された頃の話)なのて゛記憶があいまい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

少なくとも「カップヌードル」の肉は「国内産およびアメリカ産の豚肉を使用」とありますので本物です。 ビーフエキスはスープの材料に使われている物ですね。

参考URL:
http://cupnoodle.jp/

関連するQ&A

  • アメリカ旅行にカップラーメン持ち込める!?

    今度シアトルに旅行にいくのですが地中海料理は多分合わないと思うので何個かカップラーメンと水を持って行きたいです!! カップラーメンは厳しいらしく肉エキスが入ってるものは駄目など聞きましたが実際ははっきりわかりません。 どんなものなら持っていけるかはっきりわかるかたいますでしょうか!?

  • 高いカップラーメン

    高いカップラーメンといえばグータあたりで大体300円くらいだと思いますが、私の友達が言うには5,600円(ごろっぴゃくえん)くらいのカップラーメンもあるというのですが本当ですか?絶対無いですよね。本当にあったとしてもそれくらい出すなら普通のラーメン屋で食べたほうがいいと思うのですが。

  • カップラーメンとは?

    某社のカップ☆の製品表示は「カップ麺」となっています。 他のカップうどんやカップそばを確認したわけではないので、実際に確認してから質問したほうがいいのかとも思いますが、他のメーカーのいわゆるカップラーメンはどうなんですかね? ラーメンだと思って食べていたのに、ただ「麺」だったなんて軽いショックだったもので…。 そこで素朴な疑問なんですが、カップラーメンの定義って何だと思いますか? すいませんくだらないアンケートでm(._.)m

  • カップヌードルの肉は・・・

    カップヌードルの肉は石油から作っていると聞きましたが本当でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • カップラーメンについて

    今メディア等で安いカップラーメンがでていると聞きますが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • あのカップラーメンがもう一度食べたい!!

    こんにちは。 最近、カップラーメンにはまっているのですが、1ヶ月程前に食べたラーメンの味が忘れられません。 ・サークルKで購入 ・6枚のチャーシューが入っているのがウリ(実際はお肉は小さかったのですが) ・醤油又は豚骨で、とってもクドイ 覚えているのはこれだけです。 お分かりになる方、教えてください。

  • カップラーメンはどこで手にいるものなんでしょうか?

    初めまして、朋子と言うものです。 毎回、ここの掲示板にを楽しみにしています。 いつか勇気をだして、書き込もうかと思っていました。 今でもドキドキしています。 なにか粗相がありましたら、遠慮なく書き込んでください。 話しは去年、秋桜祭の時です。 私も日頃より少し遅くまで、お友達と学校に残っていました所、かねてからあこがれています先輩がカップラーメンを残っている私たちに振る舞っていただきました。 それは、お湯を入れて2,3分待つと、まるでラーメンのようになり、夕食がまだだった私には、とても美味しかったのを今でも鮮明に覚えています。 つながっている箸も変な風に割れてしまって、とても恥ずかしい思いをしたのも、今ではいい思い出になっています。 宇宙に行かれました、野口聡一さんもこのカップラーメンが大好きとニュースで拝見致しました。 残念ながら、野口さんの食べたカップラーメンは非売品とキャスターの方がおっしゃっていました。 そこでみなさんに相談があります。 普通はカップラーメンどこに行けば手に入るものなんでしょうか? この夏は香港や中国に行く予定です。 おじーさまには内緒ですがこっそり買おうかと思っています。 また日本で販売している所もあるのでしょうか? 私の父と一緒にラーメン店に行くのですが、販売している様子がありません。 ラーメン店で販売はしてはいないのでしょうか? 私を連れて行ってくださるお店は、それなりに有名なお店なはずです。 インターネットで調べてみても、分かりません。 大量のカップラーメンを販売している方はいらっしゃるのですが、あまり多いと家のものに気づかれてしまいます。 手にはいるなら、3つか、4つ程度でいいのですが。 お友達とも、こっそり食べてみたいです。 それと恥ずかしい話しですが、お金なら多少の金額は出せると思います。 よろしくお願いいたします。

  • カップラーメン

     カップラーメンを毎日食べると体に悪いって本当でしょうか? どなたか知識のある方、または製造元の方教えてください。

  • べとべと・べたべたなカップラーメンを教えて下さい

    とんこつラーメンで、コラーゲンで口のまわりがべとべと・べたべたする感じの濃厚なスープありますよね。あれが好きで、カップラーメンでもそのような感じのスープのものを探しています。 ちなみに、謳い文句から、かなり濃厚そう、高粘度そうだと感じられるものはいろいろ試してみましたが、いまだにそのようなものには出会えていません。粘度が高いものでも、粘度があるだけで、口のまわりがべとべと・べたべたする感じではありません。コラーゲン配合と書いてあるものもありますが、たぶんコラーゲンの質というか種類が違うのでしょう。 ということで、そんなカップラーメンご存知の方いれば教えて下さい。 ついでに、あのべとべと・べたべたについてのうんちくもお持ちの方いれば教えて欲しいです。あれは、とんこつのどの部分とか、どういう作り方とか、どういう種類のコラーゲンとか・・・ もちろん、カップでなくとも、袋麺、生めんタイプのもの(通販含む)でも結構です。が、1人前あたり500円以下のものでお願いします。

  • 徳島ラーメンにのってる肉の作り方

    徳島ラーメンが大好きで、先日たまたまあったので買いました。 が、麺とスープだけで、肉が入っていませんでした。 あの肉が身上なのにー! どなたか肉の味付けかた教えて下さい。

専門家に質問してみよう