• ベストアンサー

性格重視と言いながらも一目惚れ

何故するのでしょうか? 一目惚れはある程度外見からの直感だと思うんです。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.5

一目惚れしようと思ってしてるわけじゃなく、好きになっちゃったんだから仕方ない。 中には性格重視でも、それを度外視にするぐらい外見がタイプとかいうのも有りますから。イケメン・可愛ければ許すってやつです。

ppapppapww
質問者

補足

勝手に好きになってしまうわけですね

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.4

一目惚ればかりは自分でコントロールできるもんじゃないですからね。

ppapppapww
質問者

補足

勝手にですもんね

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

なぜ判断が同じタイミングだと思うのですか? 見た目で惚れて 付き合ってみたら性格が悪すぎるから 別れになる それだけのことです。 結果は性格重視ですよ? 見た目で惚れて、付き合えたら性格も良かったから結婚を申し込んだ。 この場合も結局は性格重視っていうのです。 付き合う前から性格なんてわかんないでしょ。 付き合ったからこそ性格の悪さが露呈するのよ。 自分のことを見た目で判断され、性格を見てくれないっていうのは 前段階にすら行き着いていないだけのこと。 見た目だけが好き。他は大嫌い。 一緒にいると性格の悪さに辟易するけど見た目だけは好みだから離れられないなんて人はお互いに問題があるのでしょう。 見た目だけを評価されてる!のではなくて 見た目に気を使い、人との調和を重んじ、それでいて個性を見せつつ、清潔感に加え、印象の良さを努力して身につけようとしている姿勢を評価してるのよ。 自分は見た目が悪いからで終わる人とは先がないからね。 大抵は一番こだわってるのは 本人だけなのよね。 「私可愛くないし」 あなたが可愛くなくても世の中の99%の人は困らないけど? って思いません? 「私可愛くないからせめて言葉だけはきちんとしようと思って」などと聞けば いい子かもしれないって私なら思います。 人が見てるのってそういうところじゃない?

ppapppapww
質問者

補足

わかりやすい解答でした。 確かになと思いました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

直感ではなく、その人にとって、ほかの人が持っていない、とても優れた部分とか、雰囲気、しぐさ、があるだけです。 好きだと思う気持ちは、 優秀な子孫を残していくとする、本能からくるものでしょう。 子供を作るまでの夢物語。 やがて夢は覚めて、現実が見えてくると、相手の劣ったところが見えてきて、破綻、離婚する人が多いのは、そのためです 実際に結婚して、失敗したと思っている人は、多いです。 がまん、がまん。が一生続くのは大変ですよ。

ppapppapww
質問者

補足

一目惚れは第一印象が良いとそういう風に思うのでしょうか?

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

本音と建て前、ってやつです。 「性格重視」と言っておけば、大らかな人・相手を尊重してくれる人・・・そんな感じで接しやすい雰囲気を、勝手に持ってくれるからだと思います。 それを言う人って結構売れ残る印象あります。 本音と建前の食い違いが透けて見えるからでしょうね。

ppapppapww
質問者

補足

なるほど、建前ってことですね 場合によるでしょうけど 本音を隠すひと多いですもんね

関連するQ&A

  • なぜ一目ぼれは起きるのでしょうか

    30年と少しの期間を生きてきた女性ですが、初めて『一目ぼれ』というものを体験しました。 これまで自分から好きになった人は2人だけで、それも半年以上の時間がかかっています。 今回、一目ぼれしてしまった人は、なぜそういう気持ちになったか、理由も何もないです。 外見や雰囲気は少なからず入っていると思いますが、もっと外見がよくてかっこいいなと思う人はたくさんいますが好きになることは稀です。これまで好きになった人との共通点もありません。 あまり話していないので性格は全然わかりませんが、ちょっとした言葉のやりとりで、少し内向的な人かな? と感じ、私がそれまで理想としていた外交的なタイプとは正反対です。 そこで質問ですが・・・ 『一目ぼれ』というのは、自分の直感ですか? もしそうなら、それを信頼できますか? それとも、自分の思い込みでしょうか? 相手のことが詳しくわかってきたら、やっぱり好きになれる人ではなかった、ということはよくあることでしょうか? なぜこのような感情になるのか、自分でも理解できません。 経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 一目惚れについて教えてください!

    一目惚れについて教えてください! ・一目惚れってやっぱり外見しか見てないものですか? ・一目惚れをしたけど、話してみるとイメージと全然違う人だった…となったらどうしますか?冷めますか? ・一目惚れする人が軽く見えて仕方がありません…。実際どうなんですか?

  • 一目惚れってどう思いますか?

    一目惚れってどう思いますか? 今そうなっている状態なんです。今まで人を好きになるのは時間がかかっていて、ろくに相手を知らずに好きになったことがありませんでした。だから、必死に否定しようとしてる自分がいます。ほとんど外見だけで気にいってしまっています。性格はいい人なんですが。 一目惚れに関する皆さんの体験談を教えてください。

  • ひとめ惚れの、好きだ!!って直感

    ひとめ惚れで好きになった事がありますか。 好みだからって誰にでもひとめ惚れするわけじゃありません。どんな人間か解る前に惹かれるって、不思議ですよねa_a!! 会った時の、 好きだ!! って直感があたった事がありますか。

  • 一目惚れってホントにあるんですか?

    周りには、今まで付き合った女性はとりあえず付き合ってみて好きになるか友達の延長線で付き合うと言うパターンしか聞いたことがないのですが、一目惚れで好きになることってあるんですか? あとやっぱり一目惚れになる時は相手の顔が良いから一目惚れになるんですか? 一目惚れ=外見判断重視ってことになるんですかね? くだらない質問なんですけど、ご返答していただけると嬉しいです。

  • 一目惚れを「いちもくぼれ」と言ったことがありますか

    一目惚れを「いちもくぼれ」と言ったことがありますか? 読み方は「ひとめぼれ」しかないですか。

  • 一目惚れって・・・?

    昔付き合ってた人に「一目惚れみたいなもんだったよ。」と言われた事があります。私はそういった経験がないので気持ちがあまり分からないのですが、どういった要因がそうさせるんでしょうか? やっぱり外見が好み?話し方? ご経験のおありの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一目惚れの相手を忘れられません。

    こんにちは。高校生の♂です。僕は時々一目惚れから始まって中身も好きになっていく恋愛をします。外見から始まる恋愛の場合、自分の中でタバコを吸っている人は絶対駄目!と思っていても、この人なら…と思ってしまいます。短所も長所に見えてしまったりしてると思います。そして一目惚れから好きになった相手に何度も振られても避けられてもなかなか忘れることが出来ません。内面で好きになって振られた人の方が早く忘れることが出来ます。 ですがなぜか外見から好きになった人のことはずるずると引きずってしまいます。この人と似た外見の人がいたら…なんて考えてしまします。 どうしたら外見から始まった相手のことをきっぱり忘れられるんでしょうか?

  • 一目惚れをよくする・したことのある人に質問です。

    よく「一目惚れしました」とか「一目惚れで好きになりました」とか言いますけど、 一目見ただけでそんな簡単に相手のことがわかるのでしょうか? それとも、一目惚れというのは単に、見た目の印象だけの話なんでしょうか。 「一目惚れで好きになった、付き合って欲しい」と言われたことがあるのですが お互い全く知らないのに「付き合いたい」って思うのが不思議でなりません。 外見や雰囲気が好みだから、とりあえず付き合ってみたいって感じなんでしょうか。 でも付き合ってみたら性格とか違うかも…そしたら別れればいいし。 ・・・とか思ってるんじゃないか、とか考えてしまいます。 というか、一目惚れだと実際付き合った時にそうなる確率高いですよね・・・? 私は一目会っただけで好きになるとかありえないので、そういうことを言われてもどうも信用できません。 一目惚れっていっても、一体どこまで相手のことが分かってそういう風に言うのでしょうか???

  • 好き と 一目惚れ の違い

    交際未経験の24歳男です。 タイトル通りです。 好き と 一目惚れ の違いって何ですか? 「一目惚れ」のシチュエーション(街中等でよくある) ブス男「ねえ、あの娘可愛くない? スタイルも良 いし、顔もキュートだし。メッチャタイプだわ~」ジー 「《うわっ、見られてる……怖っ》」ソソクサソソクサ 「好き」のシチュエーション イケメン「ねえ、俺お前のこと好き(になった)なんだけど」 「えっ…(ハート)」 又は、 イケメン「俺お前のそういうところ好きだわ~」 「えっ…(ハート)」 つまりこういうことですか? 一目惚れ→異性の外見のみ。つまり軽い? 好き→異性の外見+内面も含めている となると、以下のシチュエーションはどうなりますか? 「あなたを一目見て、惚れてしまいました。付き合って下さい!」 好きという概念に入りますか? 入りませんか? ちなみに私は一目惚れになることが多いです。可愛い娘が近くに居たり、すれ違ったり、何かのきっかけ(例えば飲み会とか)で初対面の女性が美人だと「うわ、あの娘可愛くない? タイプだわ~」ってなります。 困ったものです。何故なら外見だけですぐ好きになってしまうからです。外見だけ見て勝手に100点付けてしまうんですよね。 で、いざ話し合っていくうちに「あっ、そういう一面もあったのか……」と勝手に幻滅して減点して減点して遂に見切りを付けて二度と関わりを持たないようにする、っていう顛末。 好きという感情って多種多様だと思うんですが、交際経験が無いのが災いしてか、「私の本気の「好き」って何なんだ?」と思うようになりました。 「好き」って何なんでしょうね。