• ベストアンサー

性格重視と言いながらも一目惚れ

何故するのでしょうか? 一目惚れはある程度外見からの直感だと思うんです。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

一目惚れしようと思ってしてるわけじゃなく、好きになっちゃったんだから仕方ない。 中には性格重視でも、それを度外視にするぐらい外見がタイプとかいうのも有りますから。イケメン・可愛ければ許すってやつです。

ppapppapww
質問者

補足

勝手に好きになってしまうわけですね

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

一目惚ればかりは自分でコントロールできるもんじゃないですからね。

ppapppapww
質問者

補足

勝手にですもんね

• Sakura2568
回答No.3

なぜ判断が同じタイミングだと思うのですか? 見た目で惚れて 付き合ってみたら性格が悪すぎるから 別れになる それだけのことです。 結果は性格重視ですよ? 見た目で惚れて、付き合えたら性格も良かったから結婚を申し込んだ。 この場合も結局は性格重視っていうのです。 付き合う前から性格なんてわかんないでしょ。 付き合ったからこそ性格の悪さが露呈するのよ。 自分のことを見た目で判断され、性格を見てくれないっていうのは 前段階にすら行き着いていないだけのこと。 見た目だけが好き。他は大嫌い。 一緒にいると性格の悪さに辟易するけど見た目だけは好みだから離れられないなんて人はお互いに問題があるのでしょう。 見た目だけを評価されてる!のではなくて 見た目に気を使い、人との調和を重んじ、それでいて個性を見せつつ、清潔感に加え、印象の良さを努力して身につけようとしている姿勢を評価してるのよ。 自分は見た目が悪いからで終わる人とは先がないからね。 大抵は一番こだわってるのは 本人だけなのよね。 「私可愛くないし」 あなたが可愛くなくても世の中の99%の人は困らないけど? って思いません? 「私可愛くないからせめて言葉だけはきちんとしようと思って」などと聞けば いい子かもしれないって私なら思います。 人が見てるのってそういうところじゃない?

ppapppapww
質問者

補足

わかりやすい解答でした。 確かになと思いました

• qwe2010
回答No.2

直感ではなく、その人にとって、ほかの人が持っていない、とても優れた部分とか、雰囲気、しぐさ、があるだけです。 好きだと思う気持ちは、 優秀な子孫を残していくとする、本能からくるものでしょう。 子供を作るまでの夢物語。 やがて夢は覚めて、現実が見えてくると、相手の劣ったところが見えてきて、破綻、離婚する人が多いのは、そのためです 実際に結婚して、失敗したと思っている人は、多いです。 がまん、がまん。が一生続くのは大変ですよ。

ppapppapww
質問者

補足

一目惚れは第一印象が良いとそういう風に思うのでしょうか?

• chouryou
回答No.1

本音と建て前、ってやつです。 「性格重視」と言っておけば、大らかな人・相手を尊重してくれる人・・・そんな感じで接しやすい雰囲気を、勝手に持ってくれるからだと思います。 それを言う人って結構売れ残る印象あります。 本音と建前の食い違いが透けて見えるからでしょうね。

ppapppapww
質問者

補足

なるほど、建前ってことですね 場合によるでしょうけど 本音を隠すひと多いですもんね