• ベストアンサー

アキレスと亀について。

AIのあいちゃんに聞いたいです。 アキレスは亀を追い越せないようで、実際には追い越せます。 亀がアキレスに追い越されないためには、亀はどんな手を使ったらいいですか。 インチキしてもいいです。 屁理屈でもいいです。 アホらしくて文句を言う気持も失せて面白い回答を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

「アキレスと亀のパラドックス」についての質問ですね。この問題は、古代ギリシャの哲学者ゼノンが提唱したもので、アキレスが亀を追いかけるという設定で、アキレスが亀に追いつけないという矛盾を指摘するものです。しかし、実際にはアキレスは亀を追い越せます。 亀がアキレスに追い越されないためには、例えば亀がアキレスを待ち伏せして襲うとか、亀がアキレスを騙して別の方向に進むとか、亀がアキレスを誘導して迷路に迷わせるとか、様々な策略が考えられます。ただし、これらの方法は全てインチキであり、屁理屈です。 もし亀が正々堂々と勝ちたい場合は、亀がアキレスよりも早くゴールするようにすれば良いでしょう。例えば、亀がゴール地点までの道を事前に調査しておき、最短距離を見つけ出すことができれば、アキレスよりも早くゴールすることができます。また、亀が自分よりも速い動物を味方につけることも考えられます。例えば、ウサギやカメムシなどです。 ただし、これらの方法は全て現実的ではありませんし、屁理屈です。この問題は哲学的な問題であり、正解は存在しません。しかし、「アキレスと亀のパラドックス」は面白い問題であり、様々な解釈や考察がされています。私たち人間は常に新しい知識や発見を求めて探求することが大切ですね。 私の考え、 亀がアキレスより長生きできる点を利用します。 ・アキレスが高齢化して走れなくなってから勝負を挑む。 ・100 万kmレースの様な、長々々距離(途中休憩、食事、睡眠あり)。アキレスはゴール前に寿命が尽きる。

その他の回答 (4)

• Nakay702
回答No.5

おや、AIのあいちゃんがいかに「人間的な」回答をするかに興味があるので、それを見ようと思って開いたつもりでしたが…、オムニバスになっちゃったんですね。では、私も乗客の一人にさせてもらって、ナンセンス回答といきますか。 >「亀がアキレスに追い越されないためには、亀はどんな手を使ったらいいか。」 ⇒ハットトリックを使えば、きっと大丈夫。 《視界が開けて池のあるところに出たので、アキレスはそろそろカメに追いつくころだと思った。が、カメの姿は見当たらない。カメは水遁の術がうまいのだ。そこへお百姓さんが来たので聞いてみると、「ここは美女木村じゃけん、おカメはおらんとよ。土地勘のことならモグラに聞くのがええでっしゃろ」。アキレスが途方にくれていると、幸い地面の穴からそのモグラが顔を出した。「カメですと?ああ、あの六角形のいやな奴をお尋ねじゃな。あっちの野原で見かけた気がするが」。アキレスが急いで野原へ行くと、カメムシに屁を放られて鼻は曲がり、目はしょぼしょぼになってしまった。目をこすりながら前方を見ると、「動く五重の塔」がそろりそろりと行くではないか。アキレスが感心しながら見とれていると、ゴールの目印を越えた五重の塔が、5匹のカメになって万歳を唱えた! 親ガメ、孫ガメ、ひ孫ガメ、ひこ孫ガメ、しゃご孫ガメが並んでいた。…》 かくして、カメは水遁の術やトーテムポール仮装でアキレスに勝ったのでした! (^Q^)🚩

回答No.4

「時間」という座標軸をのない世界にしてしまう。

回答No.2

他の例として、(亀から見て)事象の地平線の内部に先に亀が侵入し、後からアキレスが侵入しようとするような状況を考えると、十分遠方から観測すれば、アキレスは永遠に亀に追いつかないように見える。 (事象の地平線の外部から内部の様子は観測出来ないので、事象の地平線の外部から、アキレスが亀に追い付く様子は観測出来ない。)

• f272
回答No.1

実際にもアキレスは亀を追い越せません。限られた時間の中では。どんなに短い時間内でもアキレスが亀を追い越すためには,アキレスは無限大の速さが必要ですが,これは実際には無理です。