• ベストアンサー

脳に関して

人間は常に脳からの命令に対して動作を行います。しかし睡眠している時に、寝返りうったり、寝言をいったり、これらの現象は脳からの命令に対して動作をおこなっているのでしょうか?脳は人間の睡眠時でも活動して続けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

睡眠時も脳は活動していますよ。睡眠時に脳波を取ると覚醒時と明らかに波形は異なりますが、波形はでてきます。活動しないと、それは脳死になります。

jones0901
質問者

補足

ありがとうございます。確かにそういわれるとそうですね。助言ありがとうございました。でも睡眠時の寝言や寝返りうつのはどういうプロセスになっているのでしょうか?脳から命令がでて自律神経で動作しているのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

はい。関係していますよ。 特に言葉は脳の左脳にある言語野から生成されており、脳なしではしゃべれませんからね。 睡眠時でも活動はしていますが、その活動の仕方は 起きている時とは異なっています。 http://www.kenn.co.jp/qa/eeg/eeg_3.htm 一説では夢との関連話で生物は寝ている時に記憶の固定を行っているのでは、との話もありますが、(寝ている時に限定する必要はない) 未だ正確な答えはないんですよ

回答No.4

>脳は人間の睡眠時でも活動して続けているのでしょうか? はい。活動し続けています。 たとえば『呼吸』。睡眠中でも呼吸は止まりません。脳(細かくいえば延髄)が活動しているからです。 バカの壁の養老先生によれば、脳が費やすエネルギーの量は、起きているときも眠っているときも変わらないそうです。  

noname#29428
noname#29428
回答No.3

睡眠に興味がおありなら下記URLをお読みください。大学の講義内容ですが… ヒト睡眠の基礎(堀 忠雄)広島大学総合科学部人間行動研究講座 http://jssr.jp/kiso/hito/hito.html

参考URL:
http://jssr.jp/kiso/hito/hito.html
  • sarang
回答No.1

寝ている間も脳は動いています。 睡眠は体と脳を休めるためのものですが、 完全に脳が休むことはありません。

参考URL:
http://www.yamato.ne.jp/~kagaya/datespot/nekaeri.htm