• ベストアンサー

夜逃げした人が駐車場にナンバー付きの車を放置し困っています。

ボロアパートの家主です。家賃を50万円ためて夜逃げされました。駐車場は私が地主さんから借りていますので毎月立替払いしています。警察にその車(古い軽4でエンジンがかからない)を持ち込みたいのですが、受け取ってくれるのでしょうか? 何か良い解決策をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

↓ここらあたりから解決の糸口は見つかりませんかね。

参考URL:
http://www.rals.net/yonigeya/
36708
質問者

お礼

こんなサイトがあるとは知りませんでした。まともな対応をしていても前へ進みませんから、側面からの解決策を考えて見ます。大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

民事的な問題も絡んできますので、とりあえずは、ご自分では、触らず移動して欲しい旨の貼り紙をしましょう。 少なくとも、道路に放置されない限り、警察が移動や引取りはしてくれません。自分の時は、交番に相談したところ、放置者の家族(親)を調べて連絡してくれ、先方より連絡を戴き、処分したことがあります。処分費用は家族の方に負担して頂きました。 夜逃げということで、家族の方も当てにならないこともありますので、法的手段しかないように思います。 とりあえずは、警察に相談し、らちが明かないようでしたら、無料法律相談サービス等の法的相談をされることをお奨めします。

36708
質問者

お礼

本人は無論、その夜逃げした人の保証人もどこかへ行って判りません。ほんとに私は人の良い家主です。こういう時の警察って頼りにならないのですが、一度相談します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.1

その自動車ですが、どうしようも出来ないでしょう。 警察に連絡しても、処置をしてくれるのか難しいと思います。 勝手に移動すると問題になるので、地主と連絡をして、その地区の自治体に相談した方が良いと思います。

36708
質問者

お礼

そうなんです。どうしょうも出来ないので9ヶ月そのままになっていたんです。しかし幾らなんでもこのままでは困りますので、落し物と言う事で届けたいと思っているのですが・・・ 早速、アドバイスありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産屋が夜逃げ?

    親が駐車場の貸主で、息子の近くに不動産屋があり、毎月駐車場代を息 子が不動産屋にとりに行っていました(以前従業員に持ち逃がされたため) 電話が通じなくなり、仮住まいの看板がはずされていました(不動産屋が家賃を支払っていたところが立替をしたための移転) どうも夜逃げしたようです?? これからどうしたら良いのでしょうか? 取りあえず警察に連絡するのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • アパートの家賃滞納入居者が荷物と車を置いて夜逃げしました。これってどうすれば良いの?

    家賃を約50万円滞納し今日、行って見たらもぬけのカラでした。昨年来、家賃の督促を何度と無くしていたのですが、逃げられました。事前警告をした上で家賃の入金が無かった為、やむ得ず玄関の鍵を取り替えましたが窓のガラスを割り、鍵を開けて出入りを繰り返していたようです。警察に相談してもほんとにこう言う時ほど頼りにならない回答です。家財道具(たいした物はありませんん)はそのままにしてあり、車はナンバーの付いた軽4輪車で動かない為、そのままにして有りました。有料駐車場の駐車代は家賃に含まれています。警察に被害届を出して指名手配って出来るものなのでしょうか?また、残った家財道具、車の処分はどうすれば良いので消化?どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 駐車場トラブルに関する質問です。

    我が家が利用している駐車場は、ご近所さん四世帯用の駐車場を使っています。 その中の一世帯(Aさん)が軽の自家用車を駐車場に止め、おそらく会社の車(軽トラック)をAさんの家の前に止めています。 邪魔は邪魔なのですが、ケンカになるのも面倒なので自分を含め他の三世帯は、黙認していました。 ところが、Aさんは毎月の駐車場代を払わず車を止めていたのを、地主さん?に見つかり今度は、自家用車を家の前に止めて、軽トラックを出入り口付近に止めだしました。 そんなに駐車場代を払いたくないのかという感じですが・・・ 我々の住宅地は袋小路になっているため、出るにも入るにも軽トラックの横を通らなくてはいけません。さらに道幅も狭いので非常に邪魔です。 そもそも駐車場を使っていないという事は車庫証明がないという事になりますよね? そんな人が車に乗っていても問題ないのでしょうか? この現状を警察に訴えたらAさんはどのような罪にとわれますか? なかなか説明が難しいので、わかりにくい質問になってしまって申し訳ありません。察していただければ、ありがたいです。

  • 駐車場で車こすったら‥

    駅の立体駐車場(どこの駐車場でもそうですが‥)で車を出すときに誤って隣の車に少しこすっただけでも、道路交通法にもとづく警察への報告義務ってあるのでしょうか?当事者同士で解決して終わりでは駄目なのでしょうか?報告しなかったら警察に注意されますかね?教えて下さい。

  • 工事中の車の駐車

    うちの母親が住んでる 向かい側の家が 立て替え中です。 母親が83歳の要介護の 酸素ボンベの生活の為 私は 病院とかに連れて行くために 車を 自宅横に つけるんですが 今は立て替え中の車が 沢山 道路に置いてあり〈向かい側〉 私が 少しでも 横付けしようと ウィンカーを出すだけで 向かい側の家の 女性が 「トラックの出入りに、邪魔」と文句を言いに 出てきます。 この前は 看護士さんが 面談に来られて 駐車場を 私に聞く為に ウィンカーを出されただけで 文句を言いに きたので 今回 自宅訪問看護が決まり 看護士さんが 警察に 路上駐車許可を得てきて下さいました。 〈うちには基本、駐車場はないです〉 前置きが長くなりましたが リフォームや 立て替えの場合の建築業の方達も 許可は 得るのでしょうか? 逆右付けに 路上駐車したり で ちょっと 酷い感じはするのですが… 路上駐車は 道路工事や NTT等もしてますけど 建築の場合同様 警察に許可は 得られるものですか? 知ってらっしゃる方 教えて頂けませんか? よろしくお願いします!

  • ★夜逃げされたら!?!?

    ワンルームマンションを経営しています。 3ヶ月家賃を滞納され、そろそろ手段を考えないと、と思っていた矢先に夜逃げされました。 こういう場合、オーナーは泣き寝入りしかないのでしょうか?警察も部屋に入って安否確認だけは一緒にしてくれたものの、「家賃どうこうは関係ない」とのことです。 どうやら、その人物は韓国人で、日本名を使って契約したのですが、不動産の人も仕方がないという感じなのです。 法律・社会に詳しい方、どうか対処方法・解決方法をご教示お願い致します。

  • 家に駐車スペースがないのに車が欲しいです。

    家に駐車スペースがないのに車が欲しいです。 庭には父親の車が駐車しています。 近くにも遠くにも月極駐車場がない土地です。 家の目の前に家賃10万程の入居募集中のアパートがあり、 車の駐車場を確保するためにそこに入居しようとも考えています。 でも車を駐車するだけで家には住まないつもりです。 (家賃さえ払っていれば、その家に住まなくてもいいんですよね?) しかも、月給13万の私にとって毎月10万の出費は痛いです・・・・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 月極駐車場について

    祭りに行ったんですが、駐車場がなく探していると空き地にたくさんの車が駐車しに入っていた為臨時の駐車場かと思い停めたんですが、祭りが終わり駐車場に戻ると警察と多くの人がもめていました。内容を聞くと空き地は月極の駐車場だったようで借りている人が自分の駐車場に停めれず怒り警察を呼んでおおもめ・・。ちなみに駐車場には月極の看板もなく入り口付近だけ見えにくい枠がありました。結局、1時間半ほど警察・月極の借りている人・臨時の駐車場と思って停めた数十人の人が言い合い。月極の借りている人が地主と電話で話し、地主は駐車場にはこれないということで委任状がなんとかといって・・、月極の借りている人が一台あたり3000円を出口で一台一台集める形になりました。やっぱり払わないといけなかったんでしょうか?子供もいたし早く帰りたかったので渋々払いました。

  • 駐車場の前に駐車違反車が・・・

    賃貸マンションに住んでます。駐車場の前に道路があり、お向かいに一軒家があります。そこに住むAさんが車を3台所有しており、そのうちの1台を時折家の前の狭い道路に私の駐車場をふさぐような形で駐車するため、車の出し入れができず困っています。 あるときAさんに迷惑だからここに駐車しないでとお願いし、なぜ車庫にとめないのか尋ねました。するとAさんの言い分は、「車庫の前の駐車違反車が邪魔してとめられないため、仕方なくここにとめてる」と。確かに駐車違反車はありましたが、車庫にとめるのには特に問題のない場所なので、???です。「そこにとめられては私が駐車できなくなるのですが」と言うと「仕方がないんだから、空くまでそこら辺にでもとめておけばいいだろ!空いたときに駐車しなおせばいいじゃないか!自分の主張ばっかりするな!」と。「Aさんが車をとめるとき私が駐車するに困らない分だけ空けておいてくれると助かるんですけど。そっちにとめてもらえないですか?」と畑の横を指差して言うと「そこの地主は怖い人だから無理」とのこと。私ならいいってわけなんでしょうか? その後も話し合いましたが、別の話まで出てきてしまい、Aさんに何を言っても無理そうなので、あきらめました。 仕方なく管理会社に電話したところ、「関係ない話。うちが出るとややこしくなるだけ。そちらで解決を。」ときっぱり断られました。駐車場はいっぱいで他に空きはなく、貯金もないため引越しもできそうもありません。この場合どうなんでしょうか?一応いやみを言いつつもお願いすれば、どうにか車をどけてもらえるので、警察に言うほどでもないのですが、いつもいつも胃が痛みます。よい解決策ってありませんか?

  • 無断駐車

    マンションの駐車場に無断駐車している車が有ります。 既に1ヶ月以上経過しております。 その間、警察にも連絡しましたが、警察で調べたところ所有者は住所移転していて何処に住んでいるか分からないそうです。 3台しか置けない駐車場に何時までも無断駐車されて大変に困っているのですが、どなたか良い解決策が有ったら教えて下さい。