• ベストアンサー

夜逃げした人が駐車場にナンバー付きの車を放置し困っています。

ボロアパートの家主です。家賃を50万円ためて夜逃げされました。駐車場は私が地主さんから借りていますので毎月立替払いしています。警察にその車(古い軽4でエンジンがかからない)を持ち込みたいのですが、受け取ってくれるのでしょうか? 何か良い解決策をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

↓ここらあたりから解決の糸口は見つかりませんかね。

参考URL:
http://www.rals.net/yonigeya/
36708
質問者

お礼

こんなサイトがあるとは知りませんでした。まともな対応をしていても前へ進みませんから、側面からの解決策を考えて見ます。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ns0817
回答No.2

民事的な問題も絡んできますので、とりあえずは、ご自分では、触らず移動して欲しい旨の貼り紙をしましょう。 少なくとも、道路に放置されない限り、警察が移動や引取りはしてくれません。自分の時は、交番に相談したところ、放置者の家族(親)を調べて連絡してくれ、先方より連絡を戴き、処分したことがあります。処分費用は家族の方に負担して頂きました。 夜逃げということで、家族の方も当てにならないこともありますので、法的手段しかないように思います。 とりあえずは、警察に相談し、らちが明かないようでしたら、無料法律相談サービス等の法的相談をされることをお奨めします。

36708
質問者

お礼

本人は無論、その夜逃げした人の保証人もどこかへ行って判りません。ほんとに私は人の良い家主です。こういう時の警察って頼りにならないのですが、一度相談します。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

その自動車ですが、どうしようも出来ないでしょう。 警察に連絡しても、処置をしてくれるのか難しいと思います。 勝手に移動すると問題になるので、地主と連絡をして、その地区の自治体に相談した方が良いと思います。

36708
質問者

お礼

そうなんです。どうしょうも出来ないので9ヶ月そのままになっていたんです。しかし幾らなんでもこのままでは困りますので、落し物と言う事で届けたいと思っているのですが・・・ 早速、アドバイスありがとうございました。