• 締切済み

★夜逃げされたら!?!?

ワンルームマンションを経営しています。 3ヶ月家賃を滞納され、そろそろ手段を考えないと、と思っていた矢先に夜逃げされました。 こういう場合、オーナーは泣き寝入りしかないのでしょうか?警察も部屋に入って安否確認だけは一緒にしてくれたものの、「家賃どうこうは関係ない」とのことです。 どうやら、その人物は韓国人で、日本名を使って契約したのですが、不動産の人も仕方がないという感じなのです。 法律・社会に詳しい方、どうか対処方法・解決方法をご教示お願い致します。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.6

保証人協会を入れる不動産屋も増えましたね。 三ヶ月空けたらあなたの責任ですよ。

• akak71
回答No.5

中にある物は、正規な手続きをしないと訴えられます。 損害賠償の対象となる。 部屋の中に入るのも、正規な手続きが必要です。  損害賠償の対象となります。

回答No.4

法律・社会に詳しくなくとも、ワンルームマンションを経営する以上、当然踏まえておかねばならない常識というものがあり、家賃滞納・夜逃げのリスク、部屋をぼろぼろにしたまま退去してしまうリスク、入居者が火事を出すなどの事故がおきるリスク、入居者が犯罪を犯すリスク、などは、常に念頭において経営されるべきものです。 そのリスクヘッジのために、敷金をとったり、保証人をつけたり、損害保険をかけさせたり自分でかけたり、などなどをしているんですよね。 夜逃げした人を探すのも大変だし、探し出しても裁判するのも大変だし、裁判で勝っても財産がなくて返す金もない状態だったり、当然に想定の範囲内ですよね。

• flashbeam
回答No.3

無銭飲食をしても詐欺罪にならないケースがあるのと一緒で、家賃を踏み倒して逃走しただけでは詐欺罪にならない場合もあります。 犯罪でなければ警察が動かないのは当たり前です。 保証人がいるのならそちらに請求して下さい。

• allwinner
回答No.2

レストランで無銭飲食をしたら捕まるのと一緒で、家賃を踏み倒して逃走したら詐欺罪になります。 ただし、犯人が逃げてしまった場合、殺人犯などの凶悪犯でない限り、指名手配はしないでしょうから、刑事さんがあなたのために犯人を捜してくれる可能性は低いです。 刑事さんが探してくれないのなら、興信所にお金を払って探してもらうか、自分で探すしかありません。 なお、民事裁判を起こす方法もありますが、相手が現在どこに住んでいるのか分からなければ、相手に訴状が送れませんから、やはり焼け石に水です。 興信所に頼んで相手を見つけてもらっても、費用の方が滞納している家賃より多く掛かってしまうでしょう。 残念ながらお手上げです。

回答No.1

その時のために敷金を取ってるでしょ。