インクカートリッジの交換方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジの交換方法としては、黒いカートリッジをしっかりと押し込むことが重要です。また、交換後は電源を切り、複数回試してみることが推奨されています。
  • EPSON社製品に関する質問で、インクカートリッジの交換方法についてのものです。特に黒いカートリッジの押し込み方について注意が必要です。
  • EPSON社製品のインクカートリッジの交換方法についての質問です。交換時には黒いカートリッジをしっかりと押し込む必要があります。また、交換後は電源を切って複数回試してみることをおすすめします。
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px-so6w

インクカートリッジの交換  黒 しっかりと押し込んで下さい。 →電源きり、何度かやってみました ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-s06w.htm こちらでしょうか。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-s06w.htm ユーザーズガイドを参考に取り付け直すぐらいですね… それでもダメならインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子とそれが接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除して見るぐらいかと。

回答No.2

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。 どうしても認識しない場合は初期不良品の可能性がありますので購入店に相談してください

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688

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