PX-045AのInkを交換してもStill同じです、2-3度カートリッジの装着を試みてもダメでした

このQ&Aのポイント
  • PX-045Aのインクを交換しても、まだ同じ状態になっています。
  • 2-3回カートリッジを装着しましたが、問題は解決しませんでした。
  • EPSON社製品であるPX-045Aの問題について、インク交換やカートリッジの装着を試みましたが、効果がありませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

PX-045A

Inkを交換してもStill同じです、2-3度カートリッジの装着を試みてもダメでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-045a.htm こちらですね。 「修理対応期限:2022年12月31日」となっており修理は出来ません。 >Still の意味がよく分からないです。 静かなまま、動作音すらしないって意味でしょうか? インクカートリッジにカートリッジに装着を認識させるための小さい端子がありますがその端子が接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子両方を綿棒などで掃除して見るとか。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

2012年 9月20日 発売の古い機種 11年も使えば寿命です。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • PX-045A

    インクカートリッジの交換ができない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-S06B

    インクカートリッジを交換、装着するも、インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください。のメッセージがでます。 カチッと音がするまで、装着しているのですが、なぜでしょうか。ご存じの方は教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A

    黒のインクが無くなったので新しいインクカートリッジと交換したら、黒インクが全く出ない状態になりました。何のエラー表示も無くインク満タンの表示も普通にでるので、インクカートリッジ自体は認識されていますが、クリーニングも何度しても全く黒が印刷されません。インクは純正です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-049A プリンター

    インクカートリッジを交換したのにエラーになります、 インクは正規品です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-404A

    新品のインクカートリッジに交換しても「認識できません」の表示が出ます。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-1004

    インク交換したけれど、カートリッジを認識されない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONのプリンターのPXー401A

    EPSONのプリンターの使い方。 EPSONのプリンター PX=401A インクカートリッジの交換方法が分からん。。 ブラック46のインクだけを交換したい、どのボタンを押せば良い? 分かり易く、かつ簡潔に教えてくれ。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-504A

    インクカートリッジ交換後、プリンターエラー発生、電源ON>OFFの指示が出立為、何度か繰り返しましたが、改善しません。インクカートリッジを取り外し再度確認してみたいのですが、動かず取り出しできません。手動でもインクホルダーを動かす方法がありますか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-049a 黒が全くうつらない

    インクカートリッジを購入し、交換して試し刷りをしたところ、黒インクが全く紙にうつりません。何度もクリーニングをしてみたのですが、黒だけが全く映らず、インクは買ったその日に交換したのにもう交換時期が近付いているという表示がでました。原因と対策を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX045-A

    EPSONより購入のカートリッジを交換後、プリンターがカートリッジを認識しない。 そもそもシアンを新たに交換したが、黒を認識しなくなった。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう