EPSON PX-049a 黒が全くうつらない
- インクカートリッジを交換したが、黒インクが全く紙に映らない
- クリーニングを試しても黒だけが映らない状態が続いている
- 交換した黒インクがすでに交換時期が近いと表示されている
- ベストアンサー
EPSON PX-049a 黒が全くうつらない
インクカートリッジを購入し、交換して試し刷りをしたところ、黒インクが全く紙にうつりません。何度もクリーニングをしてみたのですが、黒だけが全く映らず、インクは買ったその日に交換したのにもう交換時期が近付いているという表示がでました。原因と対策を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- misakikimisa
- お礼率100% (1/1)
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
関連するQ&A
- PX-045A
黒のインクが無くなったので新しいインクカートリッジと交換したら、黒インクが全く出ない状態になりました。何のエラー表示も無くインク満タンの表示も普通にでるので、インクカートリッジ自体は認識されていますが、クリーニングも何度しても全く黒が印刷されません。インクは純正です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- エプソンPX-405A黒インクのみが出ない
ヘットクリーニングを何回やっても黒だけが印刷されません、クリーニングすると 黒インクだけがなくなるのが早いし困ってます。修理で直りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PX-045A
印字がされません。カートリッジ交換、クリーニング済みですが、印刷を押しても紙に印字されません。またノズルチェックなどで紙に印字されますが、それも印字されません。何が原因で印字されないのか分かりません。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-1004 黒インク出ない
PX-1004 ヘッドクリーニングをやったりカートリッジを新しく変えても黒インクだけ出ません 何か他に対処法等ありましたら教えて頂けると助かります ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- EPSON PX-404A
新品のインクカートリッジに交換しても「認識できません」の表示が出ます。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EPSON PX-049A プリンター
インクカートリッジを交換したのにエラーになります、 インクは正規品です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-S50B 黒が印字されません。
ヘッドクリーニングを何度(10回以上)かしていますが黒と黄色が印字されません。しばらく使っていませんでしたのでインクカートリッジは交換いたしました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PX-049A
PX-049Aを使用しています。 黒字の印刷をしても、まったく印刷されません。 ノズルチェックをしても、黒色だけ印刷されません。 クリーニング(4回)をしても、変わらずまったく印刷されません。 念のためインクカートリッジも交換しました。 どんなことが考えられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- エプソン プリンタ PX-049A 印字
ノズルチェック、ヘッドクリーニングをしても黒のインクのみが印刷されません。原因は何なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 黒のインクが出ない
黒のインクが出ない。カートリッジ交換・ヘッドクリーニングを試みたが黒のみでないです。他に対処方法がありますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
ご丁寧に回答いただきありがとうございました!インクは純正品で、ヘッドクリーニングの結果は7回ほど行って全て、黒のみが全く印刷できない状態でした。いただいた回答からするには、プリンター自体を買い換える方が安いのでは...と考えたりします。とにもかくにも、わかりやすく、詳細なご意見をお伺いできて、大変ありがたかったです。