• ベストアンサー

山小屋のトイレ

山小屋のトイレはボットん便所ですね。満タンになったら汲み取りは人力ですか? 汲み取ってからどこに捨てるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

昔は、垂れ流し。 ここ10年くらい前から、「し尿」と「生ごみ」は、下界へ下ろします。 下界へ下ろす方法は、富士山などは荷物運搬・救急用の登山ブルドーザで。 車等が入らなければ、ふつうの山小屋ならシーズンオフにヘリコプターや人力で下界へ下ろす。 最近は、焼却もするそうです。 ---- 富士山のスバルライン5合目(富士吉田口)からの登山道は、登山客や観光客でラッシュアワー状態となったり、宿泊や休憩せずに日帰りの弾丸登山などでトイレが足りれません。 だから、観光客と登山客が多すぎて登山道の脇には、うんこだらけ。 https://www.google.com/search?q=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1+%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91&oq=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1+%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91&aqs=chrome..69i57.4061j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8