• ベストアンサー

隣の車に扉があたった時の責任者について

siege7898の回答

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.4

状況によります。 通常時は他の回答者様の言う通りで、車の所有、管理に起因するものですので管理者(車の持ち主又は運転者)の責任となりますが、台風や竜巻など、強風でドアが勢いよく空いた時などの場合は無責(誰にも責任がない)という事になっています。ただ、強風が原因という風に言ったところで相手が納得するとは思えませんがね。 警察の「どっちでもいい」「当事者で解決しろ」という発言についてはごもっとも(民事不介入ですので)かと思います。 流れとしては、ご自身で相手にドアの傷関連の賠償をし(保険使用不使用はご判断で)その後ドアを開けた方(同所者?)とお話ししてどちらかが全部払うか割り勘にするかなど相談すればよいのではないかなと思います。

H0mes1ck
質問者

お礼

気持ちの配慮があり、もやもやした気持ちが納得の行く解決方法の提示をしてくださりありがとうございます。