駐車場で隣の車がドアを当て逃げした場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で隣の車がドアを当て逃げした場合、どのように対処すれば良いのかについて考えます。
  • ドアを当て逃げされた場合、警察やスーパーに相談しても相手が見つからないことが多く、泣き寝入りすることもあります。自分で解決するための方法や注意点について解説します。
  • ドアを当て逃げされた場合、トラブルを避けるためには故意ではないことを示す書面を交わすことが重要です。また、任意保険を使うことも考慮しておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場で隣の車がドアを当て逃げした場合の質問

どこに行っても駐車場満杯の昨年末、 あるスーパーで買い物をして車に戻ると、自車の運転席扉に、恐らく隣に停めてた車のドアがブチ当たったであろう傷が4cmに渡り付いており、 風のひどく強い寒い日だったので、おそらくその影響なのでしょう、力強くドアが当たったと考えられる凹みも出来てました。 自車はもう6年も7年も乗っているし小さな傷もあり、故意ではないにしろ、かなり目立つ傷が付けられてましたのでムカムカしましたが、 逃げられたらもうどうしようもないと思いつつ、これだけ強く当たれば気付かなかったという訳じゃないだろう、 自分だったら持ち主が出て来るまで待って、5千円でも差出しお詫びするけどなぁ、と腹立たしく思いそのまま帰りました。 帰って検索してみると、こういった質問はたくさん見つかり、 やはり、警察やスーパーに相談しても相手はまず見つからないし、泣き寝入りするしかない、 それが嫌なら、屈強な男を見張り番として立たせておくか、そもそも買い物など行くな、と自分で解釈して納得しました。 あれから10日ほど経ちますが、結局まだその事について納得できてない自分も居て、あれやこれやいろいろ考えているのですが、 そんな中ふと疑問が湧きました。 ・例えば傷付けた方が自分だった場合、お詫びしてその場が治まったとして・・・   車の事故なんて常識が通用しない世界だと思っているので、相手が怒って「5千円では修理できない」なんて言い出した場合、トラブル発生です。   こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか?   例えば書面を交わすとして、どういう事を書けば良いのか、など。 また、 ・保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、   相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか? という2点の件でモヤモヤして来ました。 こういうトラブルって今後もあると思いますので、その際の参考にしたいと考えております。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

>こういう駐車場内での、故意ではないドアを当てた事故、警察を呼ばない場合の後々問題が起きない解決はどうすれば良いのか? 任意保険を使って賠償する場合は、警察を呼んで事故証明を出してもらわない限り保険金は支払われませんので、必ず警察を呼びましょう。 任意保険を使わずに賠償するのであれば、勝手な書面は更なるトラブルの原因になりますから、弁護士に依頼して示談書を作成してもらいましょう。 >保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら、相手が居るけれど見つからない状況でも任意保険って使えるのか? 車両保険に入っていなければ任意保険は使えません。 あなたが加入している任意保険の対物賠償は、あなたが加害者になった際に相手に対して賠償を行うための保険ですから、あなた自身の損害は補償されません。 相手が見つからない限り相手の対物賠償から保険金は支払われませんので、自腹で修理するほかありません。

worito
質問者

お礼

うわ、トラブルにしたくないなら、弁護士を立てないといけないのですね。 そんな事になるなら、当然警察に連絡します。 車両保険に入ってないと、任意保険ではドアを当てられた傷って治せないのですね。 やはり、相手が居ないとダメですか。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 自分もタイヤ交換で傷やへこみを見つけたりした場合は「あーあの店かなあ」とは思いますが、ツレが元修理工なので適当に直して終わってしまいますね。  新車に100円パンチくらったときには相当怒りましたが、これもまた自腹だし。  それ以来、停めた時の左右のナンバーは覚えておくようにはしてる。数字覚えるの得意なんで。。。。。  自分が~となったらどうだろう。保険のこともまでは考えないかも。    ともかくは免許書を見せ合い、住所と連絡先の確認をして、見積もりをとるなら取ってもらって連絡を待つかな。    駐車場で車内にいた時に隣の車のドアが当たったのを感じて、窓を開け「ちょっと~」と呼び止めたことはあります。  相手が子供だったので「気をつけさせてよねえ」って。ま、傷は大したことないんでコンパウンドで磨いて終わったけど。  あれがリア充だったら許さないかも・・・・・^^;  近所に激安スーパーがありましてね。駐車場でのトラブルは結構多いんですよ。で、見てるとなんとなく終わっちゃう感じが多いですね。なんででしょう。

worito
質問者

お礼

私も、かなり昔ですが車を故意にコインか何かで傷付けられた経験があります。 その際は、腹が立ったというよりは、何か残念な気持ちでした。こんな事でしか、自分を表現できないのか、と。 カチンと来るよりも、ゾッとしました。 例えば、私の乗っている車だと知って意識して傷付けたなら、ちゃんと本人に嫌いだとかムカつくとか気持ちぶつければ良い事ですし、無差別にやった事だったら、寂しい人なんだなぁ、と。 物に八つ当たりして、気持ち紛らわせる人の気持ちが理解できませんでした。 まぁ、いろんな人が世の中には居るなと勉強になりましたが。 しかし、E-1077様は凄いですね。 私は、数字を覚えるのが苦手で・・・というか、記憶自体が苦手で・・・この質問を書く際にいろいろ事前検索したのですが、人によっては自分の車と両隣の車が入るように、毎度スマホで写真を撮るという方もいらっしゃいました。 名案だと思いました。 ただ私は、そこまでやる気にはなれないなぁ、というか・・・そんな良い車にも乗ってないですし、面倒くさいというのが一番に。(笑) コンパウンドっていうのは使った事ないですけど、今回の私のケースでは凹みもあるくらいの傷なので、多分消えないのでしょうね。トホホ・・・ 相手の車にドアが当たるなんて、日常茶飯事なんでしょうね。 例え話なんですけど、駐車場を歩いている時、停まっている車のドアミラーにぶち当たって角度が曲がった、くらいの感覚で起きてる事故なんでしょう。をれをクイっと戻して去るように、見て見ぬフリでブーンって言っちゃう、または「ゴメン、ゴメン」「あ、いいよいいよ、別に」くらいの話なんでしょうか・・・ 回答、ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

>・例えば傷付けた方が自分だった場合、 まず警察を呼んで、その後は、あなたの任意保険の「対物」で処理できます。 あなたが加害者ですから、保険会社がすべてやってくれます。 >警察を呼ばない場合 相手が「いいですよ、警察呼ばなくても」という言葉を信じると後々大変なことになるのです。 とにかくまず警察です。 で、保険会社に連絡して指示を仰ぐのです。 「その場で謝って、後は保険会社に任せます」が鉄則です。 >・保険を使って修理する事を考えた場合、車両保険に入ってないとしたら 相手に対しては、任意保険の「対物」ですが、自車の分については自分の保険の「車両保険」です。 仮に相手方に何割かの過失があれば、その分は相手方の「対物保険」ででますが、残りの分は自分の「車両保険」です。 ただし、修理金額によっては車両保険と自腹とどちらが得かは一概には言えません。 次年度の任意保険の保険料がどーんと上がってしまいますし、等級も下がるからです。 まあ、車両保険に入っていないのであれば考慮する必要はないのですが。 要するに、対物保険は相手に対して、車両保険は自車に対してということですね。 相手の車の人も悩んでると思いますよ。 警察に届けることはなくても、車両保険を使えば、次の更新時の保険料は高くなって、等級も3段階下がるし、といって自腹だと場合によっては数万円では済まないかもしれません。 普段から小さなキズも気にしていれば尚更でしょう。 ご質問のケースはいつでも起こる可能性がありますから、「子供が乗るようなファミリーカーや、洗車もしていないような車、営業車の隣には停めない」というのはリスク軽減として一般的です。 まあ、勉強になったと思って、おいしいものでも食べて気持を切り替えましょう。

worito
質問者

お礼

やはり、警察をきちんと呼んで、任意保険対応というのが一番理想なんですね。 人によっては、過失が付くのが嫌だから警察呼ばずにやれ、みたいな事を言う無茶な人が居ると思います。(私の過去の、まったく別件の事故の事例ですけど・・・) そういった人が相手だった場合でも、冷静に「まずは警察」という事で連絡しないとダメですね。 もしくは、「あぁいいですよ、いいですよ、大丈夫ですよ」と仰られる方であった場合でも、警察には連絡した方が良い、という事ですよね? 私のまったくの個人的な意見では、人の車を傷付けてもそのまま去ってしまう人は、車に頓着が無い、ただの道具としか考えてない人なんだろうと思ってます。 車をこまめに洗車したりする人は、きっと逃げない。 そんな簡単にその場を去る人は、「あぁ、傷付けてしまったぁ・・・」とか悩まないんだろうな、と思ってます。 私には、そういう人の気持ちが理解できていないからこんな事書くんですけども。 そうですね、おいしいものでも食べて、気持ち切り替えます。 回答、ありがとうございました。

  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.1

車に傷が入ったくらいでは走行は可能なんだから諦めなさい・・ 当て逃げした人も故意でやった訳じゃ無いんだし・・気付かなかった可能性もあるし・・まして探すのが不可能なら尚更・・自分で傷付けたと思えば腹も立たないでしょう・・

worito
質問者

お礼

自分で傷付けたと思うと、今度はメンタル的に凹みそうなので、 まぁ、世の中いろいろな人が居るんだなぁ、と今は思って切り替えようと頑張ってます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • 隣の車のドアがぶつかりました

     駐車場で買い物に行った連れ合いを待っている間に隣の区画に駐車した車の方が開けたドアが私の車にぶつかりました。  まるで何もなかったようにその車の方が帰られそうでしたので、ぶつかったことを伝えましたが「そんなことはない」「しらない」の一点張り。車には傷はありませんでしたが、間違いなくぶつかった音がありました。  こうした場合、警察を呼び事故扱いが出来るものでしょうか?あるいは、そのまま相手方の車が立ち去った場合当て逃げとして届け出て問題がないものでしょうか?  以前知り合いが、傷があったのに「それは以前からあったものだろう」のように言われ、泣き寝入りしたことがあったようですが、こうしたことはどうすればいいものでしょうね。

  • 突風で車のドアが開き隣の車に・・

    たった今ですが、近所のスーパーの駐車場に車を停車し、助手席側からチャイルドシートに座っている子供を下ろすため、ドアをあけ体をバックシートに乗り込ませて子供を下ろそうとしていました。 助手席側の駐車場に止めようとした車が、私がドアを開けていて駐車するには邪魔なはずなのに無理やりバックしてきてその時に強い風邪が吹いていたので私の車のドアが開いてしまいました。隣の車がバック中だったので(ステップW)後ろのほうに3センチ×10センチほどの擦り傷(コンパウンドでキレイになりそうなくらいのキズです)がついてしまいました。 相手の言い分は、あなた(私)がすべて悪いので弁償してくれ!とのことです。 私が100%悪いのでしょうか? ほんの少し待っていてくれれば大丈夫だったし、ほかにもたくさん駐車場があいていてわざわざ隣に停めなくても大丈夫だと思いました。まして、私が子供を下ろしていることは相手にもわかっていたはずです。私は、その車に気づいたときはすでに遅かったです(´ヘ`;) あたりやのように、「あなたがすべて悪いので」と連絡先を聞かれ、車のナンバーや色なども控えてその人はスーパーに来たにも関わらず買い物することなく帰って行きました。 相手の保険会社(代理店ではなく一人でしている個人保険会社らしいです。そんな保険屋ありますか?) も私が100%悪いので10-0で修理代はすべて払って欲しいとの事でした。これではラチがあかないと私も保険会社に連絡しましたが、今日は事故が多いらしく連絡待ちです。 修理代がいくら・・?よりも、私だけが100%悪いのでしょうか? ドアを開かないように抑えながら子供を下ろさないあんたが悪い、と相手の保険担当にまで言われてます。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。 以下、少々長文です。 たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。 傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。 知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。 その後、見積金額が6万くらいになると言われました。 板金にそれくらいかかるとのことで。 質問は 1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。 2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。 保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。 ご意見お聞かせください。

  • 駐車場で隣の車にドアを当ててしまいました

    先日レンタルビデオ屋の駐車場で、車から降りる際にドアを風にあおられて停車中の隣の車にぶつけてしまい、1cm弱の傷を付けてしまいました。 相手の方も乗車中でしたので気づき、お互い降車し私は申し訳ない、すみませんとすぐに謝罪しました。 相手の方は当然怒られており文句を言っておられましたが、自車のドアを確認した後、いいとも悪いとも言わずに車に乗り込まれました。 傷に気づかれなかったのかもしれません 私もそれで相手の方の気も済んだのかと思い、それ以上何も告げずにお店へと向かい、10分程で用を済ませ戻ってきたときには既に相手の方の車はいなくなっていました。 今思えば連絡先を交換するなり、補修代を支払うなりしておけば良かったと後悔しておりますが、私も相手の車のナンバーを控えておらず色しか覚えておりません。 この場合私としては今後どのように対処した方がよろしいでしょうか?

  • 駐車場で隣の車のドアに傷つけられ相手が認めようとしません。

    先日スーパーの駐車場で隣に後から駐車した車のドアで傷つけられました。後部座席に乗ってた子供が開けたドアでうちの車のボディに薄い縦のへこみ傷がつきました。当時車内で寝ていた主人が車外に出て行った時には相手は買い物に行っていなかったので、買い物から帰ってきた私と共に戻ってくるのを待ち話をしました。先方は子供が開けたドアが開けた時に当たり音がした事を認め、自らドアを開け傷とドア位置を確認したので、こちらから「じゃ、保険で直してくださいね」と言って連絡先を交換し分かれました。当日夜、その場にいなかった先方のご主人がすごい剣幕で電話してきて、「うちの車が原因の傷だと証明しろ。もともとあった傷をうちのせいにしてるんじゃないのか?それまでその場所に傷がなかったと証明できれば考えてやる」という感じの主張でこちらを詐欺師呼ばわりまでしました。 後日、当時現場にいた奥さんと話しましたが、同じような主張を始めました。当てて音がした事は認めてますが、ドアの位置があったにしろ偶然も考えられるし、今まで他の駐車場ででも横に同じ車がいてその時にできた傷かもしれないじゃないかと、その場ですぐに出てこなかったのは自分がいない間にうちの車を動かして傷位置合わせをしてたかもしれないじゃないか、当てられるのを待ってたんじゃないかとまで言われました。傷自体は正直言って大したことないのですが、その後の言われようにとても腹立ってます。 その場では普通に認めたので証人もとってませんし、薄い傷なので塗装も全くついてません。今後どういった対応がベストなんでしょうか?ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。

  • もしも駐車場で隣りの車に・・・

    もしもスーパーに買い物に行って、駐車場で隣りの車(X)に、我が子が自分の車のドアを思いっきりぶつけて傷になったとしたら、どういう行動をとりますか? 1Xの持ち主が戻ってくるまでその場で待って、謝罪・賠償する。 2幸い周囲に人がいなかったので買い物をせずにそのまま逃げる 3その他 理由も教えて下さい。

専門家に質問してみよう