• ベストアンサー

【至急】停車中の車にぶつけてしまいました。

教えてください。 先ほど、駐車場にとめてある車に自身の運転する車をこすってしました。 新車のようでキズが大きく目立っており、補償したいと考えております。 その際にまず対処すべきことを教えてください。 保険会社への連絡でしょうか。 警察への連絡でしょうか。 (持ち主の連絡先は確認中) あてた部分はフロントバンパーですが、 保険会社への連絡よりも、まずは先に持ち主と相談した方がよいのでしょうか。 (持ち主との交渉次第ですね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.4

保険を使う場合保険会社(代理店契約の場合は代理店)に連絡をして 指示で警察です 多分Fバンパーだけなら20万円までなので 担当の力でどうにでもなる事例です 保険会社が事故証明が必要と思えば 警察に連絡の指示があります。 貴方がお金を出さない場合は 出す(保険会社)とこの指示を受けましょう 円滑に回ります。

mame1216
質問者

お礼

たすかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

警察と保険会社に連絡 例え、相手が違法駐車であっても、運転手もいない状態では100対0です。 バンパー程度の交換なら、10万ぐらいだから保険じゃなくてもかまいません。 でも、保険会社を交えて話はした方がいい。

mame1216
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 150715
回答No.2

>新車のようでキズが大きく目立っており、補償したいと考えております。 もちろん、相手の車の事ですよね? とりあえず警察へ通報。 相手がわからないようなら、照会するはずですし。 相手を待つ間に、保険屋にも一報入れておいた方がいいでしょうね。 今回は恐らく100:0の事案でしょうけど。 つまり、相手が違法な駐車をしていないという前提。

mame1216
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

• ok-kaneto
回答No.1

警察への連絡→保険会社への連絡ですね。保険会社も警察の事故処理がないと動けませんので。 相手への交渉も保険会社にやらせるべきでしょう。保険の適用をするかどうかは別の話にしておいて。 こちらが下手に「全額修理します」と言ってしまうとややこしい事になるので。交渉は交渉のプロに任せましょう。

mame1216
質問者

お礼

ありがとうございました。