• 締切済み

相続問題は誰に相談しますか

遺産分割協議がすすみません。 誰か間に入ってもらい意見調整をしたいです。弁護士以外で相続コンサルタントのような人いますか?

みんなの回答

• munorabu
回答No.3

No1です。 弁護士に依頼されないのであれば、相続人間で分割協議を終わらすしかありません。 仕事柄、たくさんの相続人の方を見てきましたが、相続においては通帳等を全て渡したとしても他の相続人を信用せず、印鑑を手に持ちながら「目の前に現金が積まれなければ分割協議書に押印しない、信用できない」という人もいるくらいです。 私的経験則ですが、相続で揉める一番の要因は相続人以外の利害関係人(配偶者等)の存在です。 例えば父母が亡くなり相続人が兄弟姉妹だけの場合、血のつながりのある兄弟姉妹だけなら建設的な話し合いも出来ますが、そこに兄弟姉妹と結婚している旦那や嫁が口を挟む、余計な入知恵をするなどして、分割協議が終わらない原因をつくってしまいます。 円滑に進める方法として ①利害関係人は排除して相続人だけで話し合いをする。 ②出来る限り法定相続分の割合になるように遺産を分割する。 ※分割できない例えば長男が住んでいる実家のような遺産は、長男の方が代わりに金銭で保障して遺産を分割する「代償相続」という方法もあります。 これは相続人間で取り決めをすれば一括清算しなくても、いつまでに何回かで分割払いということも可能かと思います。

• runi_NGR
回答No.2

弁護士を含め、税理士など所詮手数料を取られて終わりです。 どこも同じです。 無料相談なんてありますが、カモがネギをしょってこい。と言っているだけです。相談以外は有料という意味です。 市などで行っている無料相談も相談のみです。 第三者に入ってもらう。 第三者にまるまるバレます。イヤでしょ 親族で信頼できる方に任せる。 偏るでしょ。 進まない理由は、不満だからです。 不透明をなくすには その見えない恩を対価にするしかないと思います。 昔から、相続がきっかけで絶交するのはよくある話です。 相談するとしたら ・威厳ある叔父様に一任する ・家族ぐるみで付き合いのある有力者に一任する 自分たちで解決するのであれば、分割分を算出する。 もめているのであれば、遺留分で計算するしかないです。 そこで提案なのですが 仮に1000万円だったとして 兄500万 弟500万 と言いたいところですが、 それで納得できないからもめているのだと思います。 「何もしてないくせに金だけとりやがって」 「こっちはさんざん世話したんだぞ」 まぁ、親の世話をするのは子供として当然なので、それに対価を求めてはいけないと思いますが、公平を期すためにそれも算出します。 葬儀費用として300万円かかるみこみで兄が喪主なので兄に払います。 亡くなる1年間は兄夫婦が介護したので、 兄の介護日当1日1万円で350万円 弟もたまに世話をした 弟の介護日当50万円 1000-300-350-50=300 兄:遺留分150+葬儀300+介護350=800万円 弟:遺留分150+介護50=200万円 で進めます。 そう算出すればわかってもらえると思います。 うちではそうして解決しました。 私の立場は兄の立場ですが、弟分の相続は、お金を渡さず 甥姪の結婚式とハネムーンを全額出すことで納得してもらいました。 それなら多少金額に差があっても、互いにうれしい喜びかと思っています。

harehareaozora
質問者

お礼

実体験ですので重みがありますね。 士業は本当にお金掛かります。見積もりだけでウンダリ。😥