• ベストアンサー

第二次世界大戦

ある本に、 証拠書類があるので、嫌でもそうするしかない。文書や書簡、回想録がたっぷり残っているので、第二次大戦が食糧不足あるいは人口増加による圧力によって引き起こされたわけではないことを立証できる。 と書いてあります なぜ第二次世界大戦が起きたのかご存知の方おりませんか

noname#258364
noname#258364
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

第一次世界大戦終息後に 勝ち組になった日本は、 イギリスやフランスのように 日本も植民地政策をし、 東南アジアや中国や韓国や衰退したロシア一部まで 領土を増やし、日本本国に増えた人口を 分散させようとさせ、 日本の技術革新をそれぞれの植民地に 惜しみなく使い、 地域経済発展までに努力しましたが、 何故か、 他国から、日本を指摘する国が 増え、日本が拒否したために、 第二次世界大戦へ発展。 アメリカやオーストラリアやカナダなどは、イギリスからの植民地から独立した国なのにね。不思議だよね。 要するに、東洋の黄色い猿が真似して植民地するな!みたいな白人社会からの妬み。 日本は第一次世界大戦の勝利国だから、 敗戦国ロシアなんかの領土を もっとズル賢く奪って置けば良かったのだよね。 世界一の侵略国家イギリスなんか、 古来から悪さばかりしてきたのに、 奴隷船でアフリカから〇人を各地に 人身売買してきた国とか、 すっかり忘れて、今じゃロイヤルファミリーとか言われてますが、実際は 侵略国家統領ファミリーと言えよう。 植民地によって、 一つは原住民を殺略し衰退させたり、 してきた その一方では、豊かな生活基盤を 移築し貧しい生活してきた民族を助けてきた背景がある。 今のロシアみたいな一方的な、 誰一人、幸せにならない侵略とは、 また別でもある。 また当時の日本は、絶対命令服従の元に、軍部が指示して実行されてきたわけだから、始末に置けない。 一度でも出した命令は、中止は無いのだからそれほど軍部の規律は厳しく、 嫌になる兵士は脱兵して、地元民になるわけで、今だに帰国出来ない日本人兵がいたりしてます。 日本が来たから豊かになった国々も 東南アジア諸国にはたくさんありますし。日本人に感謝されてる国もたくさんあります。その侵略軍部統括した 日本軍部長を敬意し、その人柄ゆえに 地元民も一緒になって改革や開拓した 経緯もあります。 要するに、植民地と言っても、 日本の場合は、少し違った感じでは なかったかと思いますね。 もちろん抵抗してきた方々には、 キバを向いてきたらしいが。 日本人と言う民族も、知らない地元民なら、仕方ないことだよね。

noname#258364
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

簡単に言えば全ての不足です。 何で不足かと言えば時給自足出来ない日本は輸入を止められたからです。 何故止められたかと言えば、ロシアや北朝鮮の様に自己中国だったから。 教科書には書かれていない、日本の侵略の姿は調べて下さい。 第2次世界大戦は第1次世界大戦の続きであって別物では無く、更に前から続いています。 人に聞いても、その人が日本を美化したい人なら、侵略国の話はしませんから。

noname#258364
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

Powered by GRATICA
回答No.4

第二次世界大戦とは、一般には、1939年9月の英独戦争に始まり、1941年6月の独ソ戦争、同年12月の太平洋戦争を経て、1945年5月ドイツ、同年8月日本の降伏で終わる戦争をいうのですが、きっかけとなったのは ドイツ の行動です。 ドイツが隣国の ポーランド に侵攻したことをきっかけに、1939年第二次世界大戦が始まりました。 詳しく書けないので、以下を参照ください。 https://japanknowledge.com/introduction/keyword.html?i=315

noname#258364
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.2

「なぜ第二次世界大戦が起きたのか」の回答は「第一次世界大戦があったから」になるのかなと思います。 第一次世界大戦はドイツの敗北で終わりました。そしてそのときにドイツはフランスやイギリスなどに対して膨大な賠償金を払う義務を負いました。 フランスやイギリスはドイツからの賠償金をアテにして、戦争中に戦時国債を発行していました。だからドイツから賠償金をもらわないと戦時国債の利息の返還ができなかったのです。 そして時は流れて世界恐慌が起きました。ドイツは不況だから賠償金の支払いはできないといいましたが、フランスも恐慌の影響で不況だったのでそういうわけにはいかないといいました。 ヤケクソになったドイツ政府はお札をバカみたいに刷りまくってハイパーインフレも起こしました。そしてすったもんだの挙句に、怒ったフランスがドイツのルール工業地帯を占領するなんて騒動もあり、ドイツ国民の間でフランスなどに対する怒りが高まっていくなかで、アドルフ・ヒトラーが政権をとったのです。 一方、ロシアではロシア革命が起きて世界最初の社会主義国であるソビエト連邦が建国されました。ソ連の支援を受けて、世界中の社会主義者がそれぞれの国で革命を起こそうとして、どこの国でも労働運動などが盛んになりました。もちろんドイツや他のヨーロッパ諸国も例外ではありません。 そんな中で反社会主義で極右であるヒトラーと、ソ連の指導者であるスターリンはお互いに相手のことを激しく敵視しており、お互いに「いつかあの野郎をぶっ潰さねえといけねえ」と考えていました。 そのロシア革命が起きた直接の原因も第一次世界大戦だったので、第一次世界大戦が起きたことで第二次世界大戦が起きることはある意味避けられなかったのではないかなと思います。

noname#258364
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

Powered by GRATICA
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1170)
回答No.1

当該の国々が領土と利権の拡大の覇権主義だからです。 欧米諸国は中国を狙ってました、大日本帝国が万里の長城を越えて、中国に侵略しました、先を越された欧米は中国から、撤退せよと通告したのがハルノートです。 大日本帝国が通告に従わなかったの太平洋戦争になりました。 戦争は全て領土と利権の拡大に依る物です。 有史以前の石器時代の遺骨に矢じりか槍による傷の有る骨が 見つかっています、動物が縄張りを巡って争う図式と何ら 変わらないのですね。 テロリスト達が作った大日本帝国は320万人の犠牲者を出して、 昭和20年(1945)に滅亡して、日本国に生まれかわりました。 未だに、ロシアと中国は原爆の使用をちらつかせて、覇権主義 を貫いて居ます事は憂慮すべき事柄です。

noname#258364
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • マルサスの人口理論では人口は等比級数に増え、食料は等差級数に増るため食

    マルサスの人口理論では人口は等比級数に増え、食料は等差級数に増るため食糧不足による飢餓や戦争が起こると言っています。最近アジア、アフリカで爆発的に人口が増えているので世界人口は大幅に増加がしていますが、世界的な飢餓や戦争は起きていません。なぜですか?マルサスの理論は間違いなのでしょうか?

  • 発展途上国の謎。

    発展途上国は、今深刻な食糧不足に陥っているのに、なぜ人口増加が問題になっているのでしょう?? 普通、食料がなければ人口は減っていくと思うのですが;

  • 第二次世界大戦とTPPについて。

    第二次世界大戦とTPPは似ていると思いました。 日本の攻撃を挑発したルーズベルト大統領の狙いは、現代のTPP戦略と似ているやり方です、 アジアの小国を取り込み〔植民地化〕、そこに自然な形で日本国民を巻き込もうとしますが 日本は当然拒否します、しかしハルノートと同じ圧力〔市場開放〕をかけ、結局日本はTPP〔第二次世界大戦〕に参加せずいられなくなります。現に野田首相〔東条首相〕は参加の表明を国民に言いました。 そしてアメリカは戦略目的の一つである郵貯や簡保の開放を狙い、吸収しようとしますが抵抗するので原爆〔あらゆる資本〕を落とし終戦〔決着〕つけます。 そしてまたアメリカの正義を押し付けられ国民は洗脳されるパターンになると言う事です。 余談ですが第二次世界大戦の パールハーバー真珠湾攻撃も、「米国務省の公文書公開で「真珠湾は奇襲ではなかった」 と現代では証明されました。当たり前です、アメリカはとっくに日本の暗号解析に成功し情報が筒抜けだったからです。しかし自国民にはそれを知らせず、日本は奇襲攻撃で卑怯と言うイメージで、自国民を洗脳してから戦争を仕掛けたのです、たぶん今でも教科書には日本が先に奇襲攻撃を仕掛けたと記載されて日本の学生も洗脳されたままではないのでしょうか? そしてTPP問題も同じ様に、日本はスパイ防止法がないので、アメリカは日本の財布にいくらあるか当然知っています、筒抜けです、アメリカは国内事情が苦しいので、「知らないフリして」難癖つけキッカケを作り日本を食い物にしたいだけです。 みなさんは、どう思いますか?例えに無理がありますがTPP参加賛成でしょうか? 賛否両論でお願いします。

  • 三代穀物の生産量について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 今、世界人口の増加に伴い、食糧不足が懸念されています。 そこで、三代穀物の1980年代・1990年代 ・2008年生産量と 生産量トップ5の国を知りたいのですが、 知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 食糧・水不足についてできること

    こんばんは。いつもお世話になっています。 世界の人口が70億人を超えたことにより、 これから食糧や水不足が問題になってくると思います。 私ができることといったら、水を節約したり、食べ物を残さず食べること ぐらいしかないと思うのですが、これって食糧不足や水不足の問題と関係ないですか? 他には家庭菜園を始めるくらいしか思い浮かびません…。 私にできることは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 人口動態について

    長期的な人口推移について知りたいのですが、いまいち、参考になる資料が見つかりません。僕の現在の知識では、第二次世界大戦による、人口減少。第1次ベビーブーム、第二次ベビーブーム、による人口増加などの知識しかありません。 人口推移の様子がわかりやすいURLや今後日本の人口はどのように変化していくのか など詳しく教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 世界の食料生産事情を教えて下さい。

    質問1 :現状  世界の食料は  どこの国の、どんな農業に何%ずつ支えられている  と言えるのでしょうか?  また、地下水などを犠牲にした長続きするか怪しい農業は、  食料全体の何%を支えているのでしょうか? 質問2 :将来の食料事情  地下水の大量浪費など、長続きしない農業が終わったら、  どこの国々が人口分の食料を安定生産でき、  どこの国々が人口分を安定生産できなくなるのでしょうか? 質問3 :問題解決として  もし世界的な食糧不足が深刻化し、食糧価格が高騰し、  日本でも貧困層に餓死者が出始めた場合、  日本の山を切り崩して農地を作る事は現実として可能でしょうか?  水は豊富と言いますが、  食料価格がどこまで高騰すれば山を切り崩しても採算が取れ、  どれ程の土地が土壌改良すれば農地に使えるのでしょうか?  (国有林など腐葉土が積もった土地が日本には相当有りますし、   飢えて死ぬよりはとなると、日本は有る意味強い気がしますが。) どれか1点だけでも構いません。 ご回答頂けますと幸いです。

  • 人口爆発

    全世界の人口は歯止めの効かない勢いで増え続けています。 近いうちに100億人を突破するとも言われるほどです。 いくら食料を増産したところで更に人口の加速を早めるだけでしょう。 食料を増産できる国土も限りがありますし、 全ての人口が食糧生産に従事できるわけではありません。 これから先世界はどうなるのでしょうか。 皆さんの見解をお聞かせ下さい。

  • 農業

    世界的には今後も人口が増えていき、将来食糧不足になる可能性があると思うのですが、その際の農業の位置づけはどうなっていると思いますか?株式会社の参入もとりただされていますが、儲かる(会社として)のでしょうか?将来は食料の値段はあがるのでしょうか?

  • 過去の人口増加と政策

    2つの世界大戦の原因として、主に、帝国主義的植民地闘争からであるとした議論が多いように思われます。しかし、なぜ植民地主義が起こったのかという事について、あまり記述がないのではないでしょうか。また、こちらの理由のほうが究極的なものではないでしょうか? 私はそれを人口増加であると考えます。先進国が、まず医学や衛生学で成し遂げた事を土台として人口が増え、そして海外に広がっていった。これは人類有史以来、あるいは、現世人類発生以来といってもいい傾向です。 しかし、なぜ、「人口増加が世界史において悲劇の元となっている」という議論が少ないのでしょうか? 蛇足ですが、現生人類はこの宿命的な欠点を持っていると思います。決定的に優秀で強かったが、この増加を調整することができなかったおろかさはついて回るようです。