• ベストアンサー

妻への不安

自分49歳 妻今年50歳になり結婚して14年同棲期間入れると20年近く一緒にいます。 ここ一年位で店主の妻だから綺麗でいないといけないと言い出して、綺麗にしてくれるのは良いのですが、心配なことがたくさん有り困ってます。 この間美容室に行ったのは良いのですが、髪の色が明るく派手になって帰って来て自分もびっくりしました。 買い物など出かけた時などは、キョロキョロ若い男性やカップルなどをよく見る癖が治りません。 自分的にはよそに何かをもとめているのか心配でたまりません。 どなたか知恵を貸してください。 本人の言い分は職場でもしているひとはいるといいますが、考えが幼い感じがします。家ではあまりコミュニケーションは取れてません。 職場の同僚などと電話してるときは明るく楽しくしてますが、自分たちには笑顔がありません。 妻に対してどんな対応をすれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

はじめまして いろいろ経験をしてしまった50過ぎのじじいです なにか参考になれば幸いだと思い書きました 結婚してすぐ浮気されたことがあります(2週間) 自分では頑張ったつもりですが耐えられず そこから14年も経過してから離婚しました 違う女性(当然ですが笑)と同棲をしましたが この女性に7年後に浮気されました 今、50中盤ですが数名の方とお付き合いしています 勘違いされると困るのですが 私は一切自分から浮気とかしないんですよ でもモテないわけではないので 女性から来ても断っていました しかし浮気されると報復浮気で止まらなくなります 数名お付き合いしてる方は30代から50代までいまして 50歳の方は人妻です(わかったのはお付き合いして1年後です) もうほとんど会わないようにしていますが 話を聞けば旦那さんのモラハラが原因でお話できる人を探していたようです、でも私のことが好きになってしまって・・・ 中学生のお子様がいます マッチングアプリで知り合ったのですが(私は初めてです) 私で二人目だった ということらしいです 家庭内別居から生活費折半という状況で 生活してるそうです もちろん私も良い方なので真面目にお付き合いしていたつもりです ただ話を聞いたところで彼女の一方的な話で旦那さんの話を聞いたわけではないのでどこまで本当かはわかりません しかし彼女に不満があったのは紛れもない事実ですよね もう一人は30代の方で結婚を前提に同棲してるという方です この方は同棲相手に不満不安を持っていて別れようかどうしようか考えてると言いながら5年の月日が経ってます 不満内容は、会話がつまらない出かけることもなくなった、当然デートもしなくなった そんなことを言ってました でも今は別れてしまったのか一切そんな話をしなくなりました また以前、気になって好きになった女性がいます・・・ その人も30代の人妻でした その方も旦那さんが遊んでくれなくてアル中みたくなっていったそうです、なったら家の中で放置されるようになり・・・ でも家計の為に仕事はしないとって仕事をしていました 素直に笑いたかったそうです 私は人妻を探してるわけではないですよ たまたま知り合う相手に人妻の方が2割程度いただけです どなたにしても 自分の置かれた環境に不満や不安を持っていますが (私も含めて) それがその人の許容範囲を超えてしまうと 限界突破で心のバランスを取るためになにか求め始めます それが趣味なのか買い物なのか異性なのか 私もそうでした 私の場合は異性だったので来るものは拒まずでした (もちろん感覚の合わない人とは無理です) 最初は飲食やドライブだけでもそのうち・・・ね 貴方の場合はご自分でわかってるじゃないですか コミュニケーションが取れていなくて 貴方に笑顔がない・・・ これ不満と不安の現れです 限界突破したらいなくなります まだ実体がいるだけマシです 既に心はいないかもしれません 奥様に対しての対応 貴方はわかっているのだから 至急対処した方がいいです 奥様の言い分ということは 貴方が問いただしたということですよね 夫婦って他人じゃないですか 男女なんて別れたら他人以上に他人なんですよね つまり他人に問いただされるなんて気分悪くなるだけなんです 貴方が奥様を失いたくないのなら 奥様の笑顔なんてどうでもいいから 少なくとも貴方だけは奥様に笑顔を送ってあげてください そして素直に貴方の気持ちを伝えてください 「大好きだから心配なんだ」と・・・ そして奥様の話をなんでも聞いてあげてください 手を繋いでデートもしてあげてください 貴方からの対応を待っているから綺麗にしてるのかもしれませんね ちなみに私はいつでもどこでも手を繋いで歩きますし 肩組んじゃう時だってあります 夜ならキスだってしちゃいます (さすがにジジイなので昼間は恥ずかしい) でもねいくつの女性だって所詮は女の子ですから そういうこと求めてます 頑張って奥様の笑顔を取り戻してくださいね 応援してます

その他の回答 (10)

回答No.10

a) 貴方は奥さんに何を求めているのでしょうか? 母性でしょうか?  b) 奥さんは、若さの情熱を無意識に望んでいるのかもしれません。けれども、貴方が急に、無鉄砲な若者みたいに豹変したら、奥さんも困るでしょうね。  c) 人間というものは、無いものねだりをしがちなものです。だから、夫婦も互いに、相手に無いようなものを夢見るのでしょう。  d) 本質的には、相手に何を求めるかではなく、貴方がご自分に何を求めるかでしょう。貴方がどのような人間になりたいのか? それが、貴方の未来のビジョンの輪郭を決めます。例えば、奥さんにこうして欲しいと言われて、そうするだけでは、貴方は人生の主体者には、なれません。貴方が、自分の望む人間像が分からないとしたら、未来も開けません。

• eroero4649
回答No.9

>買い物など出かけた時などは、キョロキョロ若い男性やカップルなどをよく見る癖が治りません。 他の人も指摘していますが、そしたら今に始まった話ではないのですよね。 だったらもう今から気にしてもしょうがないんじゃないでしょうか。若い男性のほとんどは、50歳のオバチャンに興味はないと思います。そら奥さんが原田知世さんとか大塚寧々さんのレベルなら話は別ですが、もしそうだとしたらとっくに誰かに寝取られてます。またそういう人だったら、警戒する相手は若い男よりむしろ同世代の男でしょう。まだまだ同世代には現役の男性がいるでしょうからね。 質問者さんの奥さんが美人なら、とっくに誰かに一度や二度は寝取られています。いい女をずっと自分の独占というのは難しい。そこは自分の精神衛生上も深く問い詰めないほうがいいです。「今までそういうそぶりは見えなかったので、なかったのだろう」と思っておくのが一番いいです。 もし質問者さんの奥さんが美人・・・とはいえないなら、何も心配は要りません。美人でもなければ若くもない女性を抱きたいという若い男は極めて稀です。いわゆる「熟女好き」の若者も、なんだかんだで美人がいいのです。老けてりゃ誰でもいいってわけでもありません。

• QQQoto
回答No.8

>自分49歳 20年近く一緒に >綺麗にしてくれるのは良い >髪の色が明るく派手になって帰って来て >よそに何かをもとめている >買い物など出かけた時は、若い男性やカップルなどをよく見る癖 >職場の同僚などと電話してるときは明るく楽しくしてます ➡奥様は、積極的に生きて居られて、いいじゃないですか  いつまでも、恋心を失わないのは、生きるのに、必要です。賛成  奥様は、輝いている。あなたは? >考えが幼い感じがします。  ➡そんなことは、ありません。   あなたが、奥様についていけないだけのように見えます。   あなたも、奥様のように、おしゃれされたらどうでしょう。 >自分たちには笑顔がありません。 >家ではあまりコミュニケーションは取れてません。  ➡あなたも、笑顔で奥様と接したらいいのです。  ➡「コミュニケーションは取れてません」とのことですが、   あなたの努力と主導力がたりないのではないですか?   奥様と一緒に、どんな努力を、されていますか?   奥様を引っ張っていくのです。   奥様と、仲良く、楽しく、暮らしていくためには、旦那の努力が   必要です。   奥様の不満を聞いてあげてください。   時には、奥様と真面目な話をするものです。   よく聞いてあげることです。注文するのではなく、聞くのです。  夫婦仲良く、楽しく、豊かな家庭を構築しましょう。 期待して居ます。  仲良く暮らす為に、結婚したのですから・・・  だいじなことは、旦那さんの努力です。さらに努力を!

mtb8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分なりに頑張ってみます。

• urcrackbb
回答No.7

あなたに魅力がないだけでしょ 外見も内面もアップデートが必要です 別に結婚してようが、他の男になびくのは奥さんの勝手だし、あなたにそれを止める権利はない。逆も然り。 悔しいなら魅力的になれるように努力してください

• dolce0000
回答No.6

人は魅力でしか縛れないんですよ? あなたに魅力を感じてれば、何も言われなくてもあなたに惹きつけられるし、それがないならどうしようもないと思いますけど。 だって自分も同じじゃないですか? 魅力的な意味において「圏外」の人からどれだけ懇願されようが、自然の「好き」になれるわけがない。 あなたがまだ奥さんの「圏内」に入っていれば、アプローチの仕方でどうにかなるかもしれませんけど、最初に言ったように「そもそもが圏外なんだってば」なら術はありません。 違法行為なら法的責任は問えますけど、素敵な人に惹かれること自体禁じることなんて無理ですし。 魅力で負けてるのを、婚姻だけを根拠に家の中に閉じ込めて誰にも会えないようにして解決したって虚しくないですか。

• zabusakura
回答No.5

キョロキョロ若い男性やカップルなどをよく見る癖が治りません。 ということは以前から、そうだったということですよね。 それでも結婚したんですよね。そういうタイプの人と結婚したなら まぁ実際、浮気をしてるわけじゃないから、見るぐらいねと大らかに いればいいんじゃないですか? 浮気をしてそうだったら考えましょう。 20年も一緒に居れば、ラブラブっていう夫婦の方が少ないでしょう。

• BleethYou
回答No.4

女が綺麗になる(成ろうと努力する)のは、見てもらいたい誰かがいるときです。 貴方でないのは確かです。 対象がそこいらの男かアイドルかは不明ですが、たぶん恋かなんかしているのではないですか?

• mario0529
回答No.3

サプライズで花束を渡したり、お取り寄せグルメを買って一緒に食べればいいと思います。

• ji1ij
回答No.2

20年近く一緒に生活してる貴方が良くわかると思う 奥さんを一度も見たことが無い我々には判りません ステレオタイプの回答で良いなら浮気の始まりです、間違いない

• okvaio
回答No.1

>自分49歳 妻今年50歳になり結婚して14年同棲期間入れると20年近く一緒 何を心配しているのか理解に苦しみます。 恋愛時代からでは20年一緒ですか。 もう少し大人になったほうが良いかと思います。 >キョロキョロ若い男性やカップルなどをよく見る癖が治りません。 この程度であれば、ほとんどの人がそうだと思います。 あなたは若い美人の女性は気になりませんか? 好きな女優はいませんか? もう少し気持ちに余裕をもつことが大切かと思います。