• ベストアンサー

NHK「トキオ 父への伝言」の最近の2話(ネタバレ)

質問します。 NHK「トキオ 父への伝言」の最近の2話のストーリーをご存知の方、 すみませんが教えていただけませんでしょうか?。 また、原作本はあるのでしょうか?。 お時間のあるときに教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近2話という事は、水曜日・木曜日の放送分ですよね。 捕まった後の話の分ではありませんか? トキオが千鶴のフィアンセを連れて逃げていたので、千鶴と引き換えに、探して連れ帰る事を約束され、監視つきで街へ出ます。 拓実はトキオが自分の父親の漫画に出ていた町へ行き、自分が里子に出される前に住んでいた家を探し出します。 そこにはトキオの他に、タケミとバンド仲間も居て、監視のやくざをのしてしまします。そこでおばあさん(お母さんの母親)に会い、赤ちゃん時代や父親の写真を見せられます。 トキオは渡せず、おばあさんが持っていた母親から拓実への手紙を読むように渡します。 そこには両親の出会いと、悲しい死別について書いてあって、自分が愛されて生まれてきた事を知り、トキオに「こんなダメな自分を変えるにはどうすればいんだ」と叫ぶと、「千鶴さんを助け出し、もう一度お母さんに会いに行くことだよ」と言われました。 両親の悲しい死別についても書くと長くなるんですが・・

hikifune
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 原作を知らないので、新鮮に見ています。 参考になり助かりました。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.3

でもその話がいちばんおもしろいんですよねー 川の向こう側の町並みが新しいと思わないかとトキオがいいます。 火事で燃えてしまったから町並みが新しいんです。 むかし、タクミのおかあさんは漫画を読んで、その風景が近所であることに気が付いて、作者の家を訪ねます。 ファンをこころよく迎えてくれたその人は、小さい頃の事故で足が不自由になっていました。 「先生なんて呼ばないでください。まだかけだしなんですから」 という彼を好きになったおかあさんは、やがて彼と結ばれ、結婚する日を夢見るようになります。 しかし火事がおきました。おかあさんは火の中、彼の家の前までかけつけますが、それ以上近寄れません。「なぜ来たんだ、早く逃げろ」と、彼は窓の格子のところから漫画の原稿だけをおかあさんに渡します。そこへ消防の人たちがかけつけて彼女だけを避難させるのです。 格子中はもう火の海でした。 やがて生まれたタクミをおかあさんは立派な人間に育てようとしますが体が弱く、ついに彼を手放した……手紙はそんな内容でした。 自分がダメな人間だったことを意識するタクミにトキオは この状態からはいあがったタクミさんを知っている。 あなたはこれから就職してまじめに働きやがて会社をおこす。 あんなホテルなんてオフィスがわりに使う人になる。そんなタクミさんをぼくは世界で一番尊敬しているといいます。 トキオの言葉が彼にちからを与えるようです。

hikifune
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 よくわかりました。 何気なく見て、毎回見るようになったのですが、 残業で2日間見れなかったものですから、助かりました。 DVD出てほしいなぁ。 ポイントは全員につけたいのですが、どうかお許しください。

• haiji2004
回答No.1

簡単にですが、、、 千鶴(富田靖子)のフィアンセ(名前不明)が会社のお金を横領していたためにやくざから追っかけられていました。 男と千鶴を交換するためにやくざと接触しましたが失敗。結局、たくみ(国分)もやくざに捕まってしまいました。 ちなみに原作本は 東野圭吾さんの小説「トキオ」です。単行本が講談社より発売されていますので、詳しくは書店でお問い合わせください(講談社・ISBN4-06-211327-9)。 となっていました。 参考URL載せておきます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/23renzoku/index.html
hikifune
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました。 大変参考になりました。