• 締切済み

国債が心配な場合安全な運用先は社債くらいしかない

日本国債が心配な場合安全な運用先は社債くらいしかないでしょうか? 電力会社の社債は担保がついているので つぶれても優先的に支払われるので元本割れがしずらいと聞きます。 九州電力、関西電力の社債なら大事故を起こしてつぶれてもまず元本割れしないのでしょうか? これ以上安全なところはないでしょうか? 次に考えられるのが東京ガスや西部ガス大阪ガスなども社債を出しているなら 日本国が万が一駄目になっても問題ないでしょうか? JRはコロナ騒動で除外しました。 日本一択では危ない場合は海外の独占企業でやらかしても国が尻拭いをするガス会社があれば このようなところもありだと思いますが、一度ドルなどに変えてからでないと購入できないでしょうか? ともかく銀行よりもマシで元本割れしない安全な物はないでしょうか? そして物件価格が安くなったら家を買いたいので、一年くらい預ければある程度自由に戻せるものであればなおさらありがたいです。

みんなの回答

• suit321
回答No.2

国債が紙屑になる時には1万円でパンが一個買えるとかそういう次元でしょうから優良社債で1000万円が戻って来てもパンが1000個買えるだけになるので。 ただ日本が数年後にそうなることはまずないですよ。トルコですらまだそんなレベルではないので。 償還が1,2年後の良い日本円の社債があれば良いとは思いますがなかなかないのではと思います。 不動産が下がるかどうかは分からないので10年の個人向け国債を買ってみてはどうでしょうか?元本保証で利回り0.4%+キャッシュバックがあるので。1年経てばいつでも解約できるので。ただその時には2回分の利息は引かれるので直近1年分の利息は貰えませんが。

• suit321
回答No.1

日本国債が紙屑になった時には日本企業の社債も無事ではないでしょうね。銀行預金も同じだと思います。 日本円で一番安全なものはやはり日本国債だと思います。 円でなくて良いのであれば米国債やゴールドなどが安全と言えば安全だと思います。もちろん円ベースでみての元本割れリスクはありますが、無価値になる可能性は円よりは低いです。

daikunndebu
質問者

お礼

日本国債が紙屑になった時には円自体がかみくずになるのでしょうか? よって、東京ガスの社債を持っていても円建ての社債なので、 結局円がかみくずになれば東京ガスの社債も同時にかみくずになるので 日本の企業の社債を持っていても結局守ることは出来ないのですか? これはソフトバンクなどの日本に依存していないグローバル企業でも円で 社債を買っている以上は逃れることが出来ないという事でしょうか? 金の果実というETFを円で購入しても変わらないでしょうか? すると一度円をシンガポールドルに代えてシンガポールの国債を買うなどしない限り 逃れられないのですね。 ただ今回は不動産のバブルが崩壊して真っ当な値段に戻るまでの一時しのぎと考えています。 おそらく2025年くらいになれば戻ると思っているので一年ほど銀行に入れておくのはもったいなので 少しだけ金利が欲しいだけなのです。 国債は三年物しかないのでやはり社債が一番合っているでしょうか?