• 締切済み

美味しく炊ける少量炊き用のオススメ炊飯器を教えて

普段は1〜2合しか炊きませんが、来客時のために5合まで炊ける少量設定(コース)のある炊飯器で、お米が美味しく炊けるものを探しています。 お勧めの物がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 各社(有名メーカー)の、高級機種(高額グレード)であれば、基本的に問題ないと考えて良いでしょう。 最上位とまで居合わなくとも、その一つ手前くらいであれば、炊飯量なども自動で調節し、美味しく頂けるように細かくプログラムされた動作をおこなってくれます。 炊き立て、という状況のみで言えば、かなり安価なグレードの物で、3合、5.5合と2台持ち。というのも良いと思います。 細かく設定を自動変更しなないタイプの場合、一般的には「最大炊飯量の70%前後の時が、一番美味しく炊ける」と言われています。 なぜ、3合炊き2台ではないのか?と思うかもしれませんが、2台の炊飯器を同時に稼働させた時の「エネルギー」の問題です。特に「電気炊飯器」の場合、一気に加熱する時の瞬間消費電力がかなり大きくて、同じ部屋のコンセントで同時使用により、ブレーカーが落ちる。などという可能性もあるからです。(十分な時差を持たせられれば、大丈夫だと思いますが。。。面倒ですよねぇ。) 結果として、2万円前後の炊飯器を2台準備するか、あるいは4〜5万円の炊飯器1台ですますか。。。という範囲に落ち着くかと思います。 あと、かなり高額な上位機種は「保温」にもいろいろな工夫「コントロール機能」を持たせていて、人によっては「この機能の恩恵」が大いに助かる、という場合もあります。 2年ほど前に、以前の製品と比べたら半額程度、という物に買い換えてみたら、長時間の保温後の状態の違いが大きくて、びっくりしちゃいました。十年以上も違うんだから、今の製品は亜進化していて、、という期待はハズレましたねぇ(汗)

• nagata2017
回答No.2

100均 レンジで炊飯器 110円です。

• mekiyan
回答No.1

通常は1カップしかお米を炊かない一人暮らしのおっさん・じっちゃんです。米を美味しく炊く機能しかない3合用炊飯器を長年愛用しています。それの他に5号用のも持っていますが、この10年以上は使ったことなしです。 この小さな炊飯器、落としても凹むだけで壊れずで、なんと45年も健在で使っています。美味しく炊く機能以外がないのは、とにかく壊れないのが特徴。今のご時勢、そんなシンプルな炊飯器を求めるのは苦難の技と存知あげていますが。娘の家では、これよりももっとオシャレな1.5合ようの円筒形のを使っていますが、20年ものです。