• ベストアンサー

炊飯器の選び方

新しくIHのそこそこいい電気炊飯器を買おうと思っています。 5合焚きはいろいろな機能がついていて魅力なのですが、通常 1合~2合程度しか焚きません。 そこで質問なのですが、5合焚きの炊飯器でも少量炊飯して問題 ないのでしょうか。 それとも3合焚きを買うべきなのでしょうか。

• paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

昔の物ならともかく現在発売されている物は少し炊いても美味しく炊けるようになっていますよ。 五合炊く必要があるときがあるのだったら五合用の物を買っておいた方が良いでしょう。

paruru
質問者

お礼

通常はそんなに多く炊く必要が無いのですが、炊き込み御飯等大目に炊く場合もあるので、5合用で良いかなぁとおもっていたので、少しでもそこそこ美味しく炊けるなら問題無いです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>少しでもそこそこ美味しく炊けるなら問題無いです! いえ、「少量モード」が付いている物が多いので そのモードを使ったら「そこそこ」ではなくとても美味しく炊けますよ。

paruru
質問者

お礼

そこそこではなくとてもなんですね それは、なおさらうれしいです。 少量モード、チェックしておきます。

回答No.3

質問にはならなくって申し訳ないのですが、内釜の水の量を示す線はただ書かれているものではなく、彫っているものを選ばれたほうがいいですよ。私が、前に購入したものは機械は丈夫だったのですが、使っているうちに内釜の線が消えてしまって使えなくなったことがありました。                    すみません、蛇足でした m(_ _)m

paruru
質問者

お礼

それは非常にいいことを聞きました。全然気にしてなかったので。 早速、電気屋さんで見てこようと思います。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

三合炊きの機能で満足ならその方がいいでしょう。1H炊飯器は電子的にコントロールしていますので少量の米でも問題なく炊き上げます。電子レンジをお持ちなら炊飯は一日一回にして、例えば夕食分はラップに包んで冷凍し、食べる時に解凍すれば、容量の大きい炊飯器を活用することも出来ます。結論:3合、5合どちらでも問題なし。機能本位で決めたらいいでしょう。

paruru
質問者

お礼

五合炊きの方が魅力的なんですよね。このお返事頂いて、ますます五合炊きで大丈夫っぽい!と思えてきました。ありがとうございました!