• 締切済み

家族間でのなやみ

本当にばあちゃんがウザイです。 昔から食べ物の好き嫌いにうるさく、人の料理にやれまずいだなんだ作った張本人には伝えず本人のいない所でひそひそと話す人でした。その頃から甘いものなら好き好んで食べている人でした。 10年前に骨髄の病気に罹患し、コロナワクチンを一昨年摂取してから味覚がおかしいと頻繁に訴えるようになり、何を食べても美味しくない!けど甘いお菓子なら食べられると最近よく言っています。病気やワクチンの加減で食べづらいのはわかりますが、お菓子しか食べられないなら死んだも同然だとか、食べたいものがないとかいって後でこれが食べたいと言い出したり、食べ物とは直接関係ないですけど、すぐテレビに出てくる芸能人を嫌いだとか降板しろとか大口叩き出したり、降板したら喜んだりとか、風呂になかなか入らないだけでボーっとしてるのは嫌やからもうさっさと風呂に入ろうと言い出したり(言わずに入ればいいのに)でもいいなと思うところももちろんあるし感謝してるところもあります、けどやっぱりこういうめんどくささが襲ってきて冷たくあしらったり思ったことぶちまけそうになる時があります。みなさんの祖母または祖父もこんな感じですか。

みんなの回答

• QQQoto
回答No.5

家族間でのなやみ 以下は、あなたの、「ウザイ」ばあちゃんの言動です。 ・人の料理にやれまずい ・味覚がおかしいと頻繁に訴える ・何を食べても美味しくない ・甘いお菓子なら食べられる ・お菓子しか食べられないなら死んだも同然だ ・後でこれが食べたいと言い出したり、 ・芸能人を嫌いだとか ・降板しろとか ・降板したら喜んだり ・さっさと風呂に入ろうと言い出したり ・感謝してるところもあります、 あなたの反応です。 「けどやっぱりこういうめんどくささが襲ってきて」 「冷たくあしらったり」 「思ったことぶちまけそうになる時があります」 以下は、わたしの感じです。 ・元気な、ばあちゃんで、いいなぁ! ・まず、家族の皆さんに恵まれている。 ・自分の好きなように暮らしておられる! ・愚痴なんか言わないで、TVに向かって叫んでおられる。 ・本当に元気で、何よりだ。 ・それに、家族の人に囲まれている。 ・認知症なんかには、ならずに、ずっと、このままで居て欲しい。 ・認知症になると、あなたの名前も忘れてしまう! ・そんなに長くない一生だ。 ・でも、一日でも長く、元気で、TVの前で叫んで欲しい。 おばあちゃんに、幸いあれ!  あなたは、いつか、いまのばあちゃんと過ごしたことを、感慨ぶかく思い出す日が来ます。

• mario0529
回答No.4

亡くなった祖母が食べ物の好き嫌いにうるさい人でした。今思えば、祖母の友人に事情を話して手料理を作ってもらえば、きちんと食事してくれたのかもしれないな・・・。と思います。質問主さんの祖母の大切な人に「祖母のために作ったすごい料理」を作ってもらえば、食事を食べてもらえるのでは?

• zabusakura
回答No.3

うちの祖母は、無茶苦茶なことをいう人では無かったし、祖父は我儘な 人でしたが、基本、無口だったので、お使いを頼まれるぐらいなので そんな被害はありませんでした。

回答No.2

年寄りはそんなものです。 >でもいいなと思うところももちろんあるし感謝してるところもあります いいじゃん!

• 15-mama
回答No.1

きっと、おばあちゃんが話してることは、本人には大したことないことです。 ただ、あなたと話したい、でも何を話したらいいかわからない、だからそんな愚痴やらになってしまうんでしょうね。 質問者さんが、好きな食べ物や好きなタレント・スポーツなど、得意なことをたくさんおばあちゃんに話したらいいです。 きっと喜んで、一緒に好きになってくれるでしょう。孫と共通の話題があれば、おばあちゃんの生き甲斐にも日々の楽しみにもなります。 悪口や文句を言うこと、減ると思いますよ。優しい笑顔が増えると思います。ぜひ、ご検討ください。