• 締切済み

家族間でのなやみ

本当にばあちゃんがウザイです。 昔から食べ物の好き嫌いにうるさく、人の料理にやれまずいだなんだ作った張本人には伝えず本人のいない所でひそひそと話す人でした。その頃から甘いものなら好き好んで食べている人でした。 10年前に骨髄の病気に罹患し、コロナワクチンを一昨年摂取してから味覚がおかしいと頻繁に訴えるようになり、何を食べても美味しくない!けど甘いお菓子なら食べられると最近よく言っています。病気やワクチンの加減で食べづらいのはわかりますが、お菓子しか食べられないなら死んだも同然だとか、食べたいものがないとかいって後でこれが食べたいと言い出したり、食べ物とは直接関係ないですけど、すぐテレビに出てくる芸能人を嫌いだとか降板しろとか大口叩き出したり、降板したら喜んだりとか、風呂になかなか入らないだけでボーっとしてるのは嫌やからもうさっさと風呂に入ろうと言い出したり(言わずに入ればいいのに)でもいいなと思うところももちろんあるし感謝してるところもあります、けどやっぱりこういうめんどくささが襲ってきて冷たくあしらったり思ったことぶちまけそうになる時があります。みなさんの祖母または祖父もこんな感じですか。

みんなの回答

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

家族間でのなやみ 以下は、あなたの、「ウザイ」ばあちゃんの言動です。 ・人の料理にやれまずい ・味覚がおかしいと頻繁に訴える ・何を食べても美味しくない ・甘いお菓子なら食べられる ・お菓子しか食べられないなら死んだも同然だ ・後でこれが食べたいと言い出したり、 ・芸能人を嫌いだとか ・降板しろとか ・降板したら喜んだり ・さっさと風呂に入ろうと言い出したり ・感謝してるところもあります、 あなたの反応です。 「けどやっぱりこういうめんどくささが襲ってきて」 「冷たくあしらったり」 「思ったことぶちまけそうになる時があります」 以下は、わたしの感じです。 ・元気な、ばあちゃんで、いいなぁ! ・まず、家族の皆さんに恵まれている。 ・自分の好きなように暮らしておられる! ・愚痴なんか言わないで、TVに向かって叫んでおられる。 ・本当に元気で、何よりだ。 ・それに、家族の人に囲まれている。 ・認知症なんかには、ならずに、ずっと、このままで居て欲しい。 ・認知症になると、あなたの名前も忘れてしまう! ・そんなに長くない一生だ。 ・でも、一日でも長く、元気で、TVの前で叫んで欲しい。 おばあちゃんに、幸いあれ!  あなたは、いつか、いまのばあちゃんと過ごしたことを、感慨ぶかく思い出す日が来ます。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.4

亡くなった祖母が食べ物の好き嫌いにうるさい人でした。今思えば、祖母の友人に事情を話して手料理を作ってもらえば、きちんと食事してくれたのかもしれないな・・・。と思います。質問主さんの祖母の大切な人に「祖母のために作ったすごい料理」を作ってもらえば、食事を食べてもらえるのでは?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.3

うちの祖母は、無茶苦茶なことをいう人では無かったし、祖父は我儘な 人でしたが、基本、無口だったので、お使いを頼まれるぐらいなので そんな被害はありませんでした。

回答No.2

年寄りはそんなものです。 >でもいいなと思うところももちろんあるし感謝してるところもあります いいじゃん!

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

きっと、おばあちゃんが話してることは、本人には大したことないことです。 ただ、あなたと話したい、でも何を話したらいいかわからない、だからそんな愚痴やらになってしまうんでしょうね。 質問者さんが、好きな食べ物や好きなタレント・スポーツなど、得意なことをたくさんおばあちゃんに話したらいいです。 きっと喜んで、一緒に好きになってくれるでしょう。孫と共通の話題があれば、おばあちゃんの生き甲斐にも日々の楽しみにもなります。 悪口や文句を言うこと、減ると思いますよ。優しい笑顔が増えると思います。ぜひ、ご検討ください。

関連するQ&A

  • ワクチン未接種

    僕はワクチン未接種で新型コロナになったのですが、味覚障害が治らないです。ワクチンを打てば味覚障害が治りますか?僕は副反応が怖いからワクチン打たなかったです。でもワクチンを打たなければ周りから思いやりもない人なんだなと思われると怖くて打つか打たないか迷っています

  • ワクチン接種

    僕はコロナワクチンを打ってないですけど、コロナワクチンは本当に体に良いでしょうか?何年か後にワクチン打った人達が苦しむようなことはありませんか?それが心配です。僕はワクチン打たないのは、コロナを経験してみた結果、普通の風邪より、少しきついくらいが寝る時に1度だけ経験したくらいで次の日は、楽に過ごせました。味覚障害が出たけど治りました。僕はそれでもワクチン打ちたいとか1回も思わないです。ワクチンによる弊害が心配です。ネットで調べたらワクチンの危険性とかも言ってる人もいました。僕はこのワクチンを簡単に信用してしまっている世の中でいいのかと、正直、心配です。

  • ワクチン

    日本人は何故ワクチンを打ちたい人が多いんでしょうか?僕はワクチン打たないし、重症化どころか、味覚障害も自然に治ったし、そんなワクチンなんて打っても意味無いと思います。薬飲まなくて自然に治って、今の世の中はワクチンなんかに頼って4回5回と続けて、僕は何がそんなにコロナ怖いのかと呆れます。ワクチン打つ方がよっぽど怖いですよ。本で読んだら人体実験だと書いてありましたし、なんで人間は人体実験に簡単に加担してるんだ?意味がわからないです。確かに、コロナは、もうなりたくは無いですよ。仕事休まなくてはならなくなりますし。でもワクチン接種率が少ない国が、感染者が少ないのは何故なのか僕は疑問ですよ。

  • 20代から40代までのワクチン接種できるのは

    何月何日までですか 期限をすぎると接種できなくなりますか 私の両親は70代と80代なんですが まだ受けていなくていつまでなら受けられますか 副作用が酷いらしいですよね コロナワクチン打ったら死んだ人が 300人もいたり 熱が出たり、酷い病気になったり 打たないほうがいいですか 私は糖尿病、統合失調症、脂肪肝などがありワクチン打つと病気になったり 死んだりしますか 両親も病気持ちです 芸能人も副作用出ている人が沢山いますよね ワクチンを打たないでコロナになって死ぬかワクチン打って副作用で死ぬか どちらかしかないんですよね 皆さんはどちらを選びますか

  • お菓子嫌いな上司へのバレンタイン

    こんにちは。 上司へバレンタインの贈り物で悩んでおります。 バレンタインには男女問わず、職場の人にお菓子を作ろうと考えています。 職場の人の好みは様々で、その人に合ったお菓子を作りたいのですが、上司(30代の男性)の好き嫌いが激しくて・・・。 チョコやケーキなど、お菓子は好きではないようで、"食べ物では何が好きか"と尋ねると、食べ物よりお酒とタバコが好きだとのこと。 何かお酒に合うお菓子‥と考えて、チーズのクッキーと思ったのですが、チーズも嫌いなようでお手上げです‥。 ちなみにマヨネーズとチーズはとても嫌いだとのこと。 上司以外の人間にもお菓子を渡すため、上司にもお菓子など食べ物系を渡したいです。 おつまみになるようなもので、何かいい案がありましたらお願いします。 質問を投稿するのが初ですので、質問の情報が足りなかったり不手際ありましたら申し訳ありません‥。

  • コロナ茶番

    日本は何故、コロナを怖がっているのですか?いい加減にして欲しいです。マスクとか、要らないでしょ。PCR検査もワクチンも要らないでしょ。日本は、こんなに窮屈な世の中になって僕はストレスを感じます。僕は、コロナは、確かに酷い病気だと思いますが、がんになる人、もちを詰まらせる人、自殺など、色んな問題がある中、コロナだけを特化した対策ばかりでうんざりします。大して効かないワクチンを何回も打たせたり、マスクしないと店に入らせないとか異常です。この国は洗脳教育だから、こんなふうになったのは分かりますが、マスクしない自由もワクチンしない自由も許されないような世の中では、正直、辛いではないですか。マスクは感染予防になるかもしれないですが、それでも、インフルエンザが流行った時は、こんなに頑なな感染対策はしなかったではありませんか。正直僕は、コロナより人間が怖いとしか思えません。コロナを恐れるあまりに、自由を奪われ、生きづらくするなど僕は良くないと思います。人間である以上、人間のルールに従わなきゃいけないのはわかります。だけど、コロナの過剰な対策で苦しむ人達の気持ちも分からないのでしょうか。昭和の時代を思い出してください。あの明るい笑顔の社会は素晴らしいもんでした。僕はあれこそが、日本の本来の姿だと思うんです。今の時代は、マスクしない人を差別しワクチンしない人をバイ菌扱いし、こんなのは人間ではありません。一人一人が大事な命なんです。だからこそ、皆が楽しめる社会にしていかないとこの国は潰れますよ。マスクで人の笑顔が隠れるのは虚しいもんです。皆幸せに生きていきたいんです。

  • 高齢者のコロナワクチン接種について

    高齢者のコロナワクチン接種(ブースター接種)について質問がございます。私は既に5回の接種を受けた72才の男性です。5回目の2価ワクチンを昨年12月始めに受けましたが、数日後体に或る異変を感じました。先ず右手の甲の部分が痒くかくうちにバイ菌がら入りみるみるグローブの様になり皮膚科に通い漸く1月かかり静まりました。1月過ぎた今でも残り傷と傷痕が消えません。又もう一つ可笑しいのは皮膚科が小康状態になったので安心してましたら、今度は奥歯が歯周病で歯茎が異常に化膿し頬まで腫れて年末年始は抗生剤を歯科医から頂き漸く現在静まって来た状態です。歯科医にもワクチンのリスクは聞きました。又ネットてもワクチンを繰り返し接種する身体へのリスクは書いていらっしゃる専門家を見受けます。私は罹患した病気が繰り返し接したワクチンとの因果関係を証明出来かねますが、今後仮に接種の機会が訪れたとしても非常に懸念してます。私の様なご経験の或方いらっしゃいますか?又高齢者が今後このワクチンを打つ場合どう対処したらよろしいのかご意見頂ければ助かります。

  • 好き嫌いが多く社会に出てからが不安

    食べ物の好き嫌いが増えて辛いです。 父が大人になれば味覚が変わって好き嫌いも減るよと言っていましたが味覚が変わって好き嫌いが増えました。 三歳未満のころは何でも食べる子供で海鮮も大好きでそのへんの道端のたばこの吸い殻を美味しそうに食べてたらしいです。 しかし幼稚園に入るくらいから白米、卵の白身、豆腐、牛乳以外全部無理になり 小学生の頃から少しずつ克服し、 生魚、タコ、イカ、ちくわ、かまぼこ、魚肉ソーセージ、ドレッシングのかかったサラダ、トマト、ナス、ラーメン、何かの味が染み込んでいるゆで卵(名前がわからない)、かきあげ、ちくわ、生ハム、アボカド、きのこ類、謎のビニールみたいな野菜、スイカ以外の果物全般、ムニエル系、辛めの調味料全般、せんべいなどあんこ以外の和菓子、餅、キムチ系、おせちに入ってそうな卵以外のもの全般、豆全般、パンケーキ、ポップコーン 以外は日本で普段出てくるものは食べれるようになりました。 しかし去年から冷凍の白米、焼肉も無理になってきました。 他にも味は平気でも匂いが無理なやつもあります ラーメン、カレー、フレンチトーストは味は平気ですがにおいが無理です。しかし狭い空間で周りのみんなが喫煙していれば、たばこのにおいは好きなにおいなので若干嫌いな食べ物のにおいがマシになって食べれます。しかしこれからの時代喫煙の屋内の飲食店はどんどんなくなると思うのでその救済は得られないと思います。 嫌いなものをなるべく食べたくないのですが この好き嫌いの量で社会に出てから嫌いな食べ物を食べないで済むにはどうしたらいいでしょうか? またラーメンは周りの人が食べているだけで吐き気がしてくるのですがその対策もどうしたらいいでしょうか?

  • グルメ(味にうるさい人)と偏食とはどうちがうのでしょう

     カテ違いでしたらご容赦ください。  知人に小学生の子がいるのですが、嫌いな食べ物が多く、たとえばピーマン等をどう料理しても食べないそうです。 「好き嫌いはダメよ」とか言うと、「嫌いだから食べないんじゃない。まずいから食べないんだ」と口答えするとか。しかし、そう口答えされてみると、知人も私も、論破できません。  そこで質問ですが、グルメ(味にうるさい人)と偏食とはどうちがうのでしょう。「味覚の許容範囲が狭い」という意味では同じようにも思います。私にはよく分からなくなってきました。 (子供の偏食を直すのにどうすればいいか、という質問ではありません)

  • ヴィーガン

    ヴィーガンのひとは、病気になっても薬は飲みませんよね。たとえ癌でも。 あんなにいつもいつも「動物が可哀相」という人ですから。肉だけでなく、牛乳、蜂蜜、革製品も使わないんでしょ。 ましてや、沢山の動物実験を重ねて作られている薬なんて飲まないんでしょうね。インフルエンザワクチンとそして、エイズワクチン、狂犬病ワクチン、風疹ワクチン、抗癌剤全て動物実験だけでなく、生きている有精卵、脳など使っていますからね。「自然治療」と屁理屈を最期までこねつづけるんでしょうね。悲しいね。くだらないね。また、入らなくても生きていける風呂など入らないんでしょうね。垢まみれの醜い臭い姿なんでしょうね。家畜に水が大切だと思うんでしょ。 と殺が可哀相なんでしょ。 まあ、野生の動物は普通に肉食動物に生きたまま八つ裂きにされ食べられる分けですから。と殺の方がよっぽどましでしょ。ヴィーガンたちは可哀相だからッて自分たちが身代わりになるんでしょうね。ライオンやトラの餌食になり少しでも草食動物を救うんでしょ。 そこまでする覚悟があるから、「自分たちはヴィーガン」と威張り、食肉を批判しているんでしょうね。さもないとただの偽善者同然ですから。