• 締切済み

恋愛における家柄や学歴について

学歴や家柄はかなり大切だと思うのですが違いますでしょうか? 私は通信制高卒で彼女は中堅国立大学卒です。 会社規模知名度、年収は私の方が上ですが 彼女は社長の子供で私は団地の母子家庭出身です。 当然見てきた世界や考えてる普通が違います。 違いすぎます。 高卒でもOKと難関大学に行くのが当たり前という価値観の差が大きな例です。 関わってきた友達のレベルもまるで違います。 妹には彼女の事を聞かれる中でここまで違うのは色々と思う事があると伝えたところ、 そんなこと気にするなんて彼女が可哀想 気にしてる貴方も生きづらそう もっと気軽に構えればいい 真逆の人生なら、むしろ色んな事を取り込めると前向きに捉えた方がいい などの前向きな意見をいただきました。 確かに考え方としては妹の意見はごもっともだと思いますし、そう考えた方が良いと思います。 ただ、感情ではなく現実を考えると重要な要素のひとつだと思います。 こういう事でうじうじ考えてる私は気持ち悪いなと思いますが、それでも気にするし、むしろ気にするべき所だと考えています。 結婚という観点だと100%大切だと思いますが、単に付き合うレベルだとそこまで考えるのは杞憂でしょうか。 というか本人レベルではなく、本人の親同士が問題だと思います。結婚するとなるとここが大きな壁になると考えます。認められるわけが無い。 理想論や感情論、現実的な意見なんでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• scfbhmk5
回答No.8

かなりというか大切にならざるを得ない物だと思います。結局のところ、生活水準や価値観が一定以上合わないと続きません。 しかし、今付き合うだけを考えているだけのようなので、そのままで良いかもしれませんね。ただし、女性の方に結婚願望や子供の希望がある場合、リミットがありますので、ずるずる5年とかやめてあげてください。あなたの暇つぶしにはなりますが、彼女にとっては暇つぶしではないかもしれません。逆もまた然りで、時間は有限です。 一度そこら辺を打ち解けるべきだとは思います。

• mekiyan
回答No.7

結婚後は、家族と家族の付き合いが始まり、大きな儀式となると、出席を避けることは不可能です。その席上で、お里が知れるような行為をやらかしてしまうのが常なので、回数を重ねる度に、居たたまらくなり、愛情も冷めていき、家庭内別居の開始です。 ようは、箸の上げ下げまで、まったく異なるので、うまくいくはずがないです。 大概は、付き合いをしている時期で、哀訴をつかれ、厳しい破局となります。

• zabusakura
回答No.6

別に彼女に何か言われたわけじゃないのなら気にしなくていいのでは? 結婚の時に、そういう話が出たら、その時は、その時で考えればいいのでは?

• EXIST2090
回答No.5

良く考え詰めていると思います。 逆に言うと…一人で考え詰めているようにも思えます 恋愛とはお二人で進めるもの。一人で進めては片思いになります 二人三脚で組んで一人だけ突っ走ったらどうなるでしょうか 一人だけ疲れて、もう一人は振り回されるorついてくので一杯になる…良いことがないと思います 次に彼女さんとお会いした時に 気になると話を振ってみてはどうでしょうか どう考えてるか再確認でき、肩の荷も降りるかと思われます なにより「そうする為にはまず〇〇しないと駄目だよね」…といった感じに目標も見えてきます

• nagata2017
回答No.4

家どうしが結婚するわけでもないのに いまだにそういうことを問題にするようなことは どうかと思います。 私の知り合いの娘さんは ほとんど決まっていたのに 相手側の親が 方角がよくないとか そんなことを言い出したので 速攻で解消したみたいです。

• eroero4649
回答No.3

あの野村監督は、京都のいいところのお嬢さんと結婚したんですよね。野村監督は母子家庭で赤貧に喘いだ苦労人です。プロ野球選手として大成して大金を稼いで、いいところのお嬢さんのいわゆる「トロフィーワイフ」を手に入れた。典型的な成り上がり者です。 けど、結局育った環境が違い過ぎて上手くいかず、そんな中であのサッチーと出会うんですよね。サッチーはああ見えて若いときはミスコンで優勝するくらいの美人でしたが、米兵相手に春をひさぐ仕事をしていたような苦労人です。昔ある雑誌で人相占い師が「彼女は半分が泣いていて、半分が怒っている顔だ」といっていて、写真を見たらその通りだったのでさすが人相見だとびっくりしました。半分が怒りで、半分が悲しみ。そういう人生だったのでしょう。 傍から見れば絵に描いたような悪妻でしたが、野村監督はサッチーと添い遂げました。 だから質問者さんも、苦労した環境で育ったキャバクラ嬢とかとアッサリ恋に落ちるような気がしないでもないです。そのとき今の彼女と結婚していてもね。 もし彼女と一緒にいたり、その友達と一緒にいても居心地の悪さを感じるなら、たぶん「違う」のだと思います。何が違うのか、上手に説明することはできませんけどね。

• 15-mama
回答No.2

しっかり向き合っていらっしゃるところに、誠実さを感じます。 結婚はやはりよくよく考えて当然と思います。付き合うレベルなら深く考えなくても楽しく日々過ごせばよいかなと思います。 私は女性ですが、やはり相手が由緒あるお家の方で悩んだことがあります。ひとつでも誇れるものがあれば挑戦していったのですが、若くその自信もありませんでした。 妹さんの言葉、すごく素敵ですね。その通りです。 私は、いま思えば、当たって散る覚悟でよかったのではと思います。 結果のわからないものを、やらずに悩み心配することほど無駄なことはないと思います。 結果はどうであっても出ますから、最善尽くして挑戦してみてほしいです。 社長、会長、偉い方ほど、肩書きにこだわらない傾向がある気もします。面白い!楽しいやつだ!と感じる人間に惹かれるかも。 人生なにがあるかわかりません。やらずに諦めるのはもったいないです。

• samkim1
回答No.1

貴方はうじうじ考えてると言いますが、とても大切で自分一人で生きてると勘違いしてる昨今の人々の中では立派だと思います。 多分、大きな違いがある事に戸惑いも有ると思います、これからも彼女の友達や親しい人と会う都度、遊び方や食べ物等も違います。 でも卑屈になる必要は無く、貴方が成長すれば差は埋まります、育ちが違うので同じにはなりませんが、庶民の生活を知ってる事はプラスと考えて付き合って行けば良いと思います。 両方と付き合えるか、片方が邪魔くさくなるかは分かりませんが、その時に無理ならその時になって考えれば良い事です。 無いかも知れない悪夢に悩むのは止めましょう、何も出来なくなります。 壁は誰と付き合っても出てきます、今は見ませんから対策のしようが無いでしょ。