• 締切済み

恋愛における家柄や学歴について

学歴や家柄はかなり大切だと思うのですが違いますでしょうか? 私は通信制高卒で彼女は中堅国立大学卒です。 会社規模知名度、年収は私の方が上ですが 彼女は社長の子供で私は団地の母子家庭出身です。 当然見てきた世界や考えてる普通が違います。 違いすぎます。 高卒でもOKと難関大学に行くのが当たり前という価値観の差が大きな例です。 関わってきた友達のレベルもまるで違います。 妹には彼女の事を聞かれる中でここまで違うのは色々と思う事があると伝えたところ、 そんなこと気にするなんて彼女が可哀想 気にしてる貴方も生きづらそう もっと気軽に構えればいい 真逆の人生なら、むしろ色んな事を取り込めると前向きに捉えた方がいい などの前向きな意見をいただきました。 確かに考え方としては妹の意見はごもっともだと思いますし、そう考えた方が良いと思います。 ただ、感情ではなく現実を考えると重要な要素のひとつだと思います。 こういう事でうじうじ考えてる私は気持ち悪いなと思いますが、それでも気にするし、むしろ気にするべき所だと考えています。 結婚という観点だと100%大切だと思いますが、単に付き合うレベルだとそこまで考えるのは杞憂でしょうか。 というか本人レベルではなく、本人の親同士が問題だと思います。結婚するとなるとここが大きな壁になると考えます。認められるわけが無い。 理想論や感情論、現実的な意見なんでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.8

かなりというか大切にならざるを得ない物だと思います。結局のところ、生活水準や価値観が一定以上合わないと続きません。 しかし、今付き合うだけを考えているだけのようなので、そのままで良いかもしれませんね。ただし、女性の方に結婚願望や子供の希望がある場合、リミットがありますので、ずるずる5年とかやめてあげてください。あなたの暇つぶしにはなりますが、彼女にとっては暇つぶしではないかもしれません。逆もまた然りで、時間は有限です。 一度そこら辺を打ち解けるべきだとは思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.7

結婚後は、家族と家族の付き合いが始まり、大きな儀式となると、出席を避けることは不可能です。その席上で、お里が知れるような行為をやらかしてしまうのが常なので、回数を重ねる度に、居たたまらくなり、愛情も冷めていき、家庭内別居の開始です。 ようは、箸の上げ下げまで、まったく異なるので、うまくいくはずがないです。 大概は、付き合いをしている時期で、哀訴をつかれ、厳しい破局となります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

別に彼女に何か言われたわけじゃないのなら気にしなくていいのでは? 結婚の時に、そういう話が出たら、その時は、その時で考えればいいのでは?

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/329)
回答No.5

良く考え詰めていると思います。 逆に言うと…一人で考え詰めているようにも思えます 恋愛とはお二人で進めるもの。一人で進めては片思いになります 二人三脚で組んで一人だけ突っ走ったらどうなるでしょうか 一人だけ疲れて、もう一人は振り回されるorついてくので一杯になる…良いことがないと思います 次に彼女さんとお会いした時に 気になると話を振ってみてはどうでしょうか どう考えてるか再確認でき、肩の荷も降りるかと思われます なにより「そうする為にはまず〇〇しないと駄目だよね」…といった感じに目標も見えてきます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.4

家どうしが結婚するわけでもないのに いまだにそういうことを問題にするようなことは どうかと思います。 私の知り合いの娘さんは ほとんど決まっていたのに 相手側の親が 方角がよくないとか そんなことを言い出したので 速攻で解消したみたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

あの野村監督は、京都のいいところのお嬢さんと結婚したんですよね。野村監督は母子家庭で赤貧に喘いだ苦労人です。プロ野球選手として大成して大金を稼いで、いいところのお嬢さんのいわゆる「トロフィーワイフ」を手に入れた。典型的な成り上がり者です。 けど、結局育った環境が違い過ぎて上手くいかず、そんな中であのサッチーと出会うんですよね。サッチーはああ見えて若いときはミスコンで優勝するくらいの美人でしたが、米兵相手に春をひさぐ仕事をしていたような苦労人です。昔ある雑誌で人相占い師が「彼女は半分が泣いていて、半分が怒っている顔だ」といっていて、写真を見たらその通りだったのでさすが人相見だとびっくりしました。半分が怒りで、半分が悲しみ。そういう人生だったのでしょう。 傍から見れば絵に描いたような悪妻でしたが、野村監督はサッチーと添い遂げました。 だから質問者さんも、苦労した環境で育ったキャバクラ嬢とかとアッサリ恋に落ちるような気がしないでもないです。そのとき今の彼女と結婚していてもね。 もし彼女と一緒にいたり、その友達と一緒にいても居心地の悪さを感じるなら、たぶん「違う」のだと思います。何が違うのか、上手に説明することはできませんけどね。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

しっかり向き合っていらっしゃるところに、誠実さを感じます。 結婚はやはりよくよく考えて当然と思います。付き合うレベルなら深く考えなくても楽しく日々過ごせばよいかなと思います。 私は女性ですが、やはり相手が由緒あるお家の方で悩んだことがあります。ひとつでも誇れるものがあれば挑戦していったのですが、若くその自信もありませんでした。 妹さんの言葉、すごく素敵ですね。その通りです。 私は、いま思えば、当たって散る覚悟でよかったのではと思います。 結果のわからないものを、やらずに悩み心配することほど無駄なことはないと思います。 結果はどうであっても出ますから、最善尽くして挑戦してみてほしいです。 社長、会長、偉い方ほど、肩書きにこだわらない傾向がある気もします。面白い!楽しいやつだ!と感じる人間に惹かれるかも。 人生なにがあるかわかりません。やらずに諦めるのはもったいないです。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.1

貴方はうじうじ考えてると言いますが、とても大切で自分一人で生きてると勘違いしてる昨今の人々の中では立派だと思います。 多分、大きな違いがある事に戸惑いも有ると思います、これからも彼女の友達や親しい人と会う都度、遊び方や食べ物等も違います。 でも卑屈になる必要は無く、貴方が成長すれば差は埋まります、育ちが違うので同じにはなりませんが、庶民の生活を知ってる事はプラスと考えて付き合って行けば良いと思います。 両方と付き合えるか、片方が邪魔くさくなるかは分かりませんが、その時に無理ならその時になって考えれば良い事です。 無いかも知れない悪夢に悩むのは止めましょう、何も出来なくなります。 壁は誰と付き合っても出てきます、今は見ませんから対策のしようが無いでしょ。

関連するQ&A

  • 家柄 結婚について

    私・・・20歳(高卒・地元のレベルの低い)     OL 契約社員(前科あり) 父・・・建設業(高卒・地元のレベルの低い)    休み → 月1回 母・・・パートでヘルパー(フルタイム)     (高卒・地元のレベルの低い) 家族中不仲。 彼・・・29歳     一流国立大学卒業     大学生が就職したい企業ランキングで     5位以内に入る企業に就職。      親・・・一流銀行員 しっかりした家柄。 裕福な家庭。 この場合、やはり現実的に考えて結婚は厳しいでしょうか。 「結婚」は家同士のお付き合いですよね。。。?? あと、彼は俗に言う「エリート」でしょうか? 貴族と庶民と言う感じでしょうか? 愛があれば大丈夫以外で第3者の意見としてお願いいたします。  

  • 学歴(家柄)と結婚について

    学歴(家柄)と結婚について 一流大卒の男性(両親も一流大卒)と高卒の女性(両親も高卒)の結婚って変ですか? たとえば男性の父親は大学の教授、母親は小学校の校長。 女性は汚い市営住宅に住んでいるというようなケースですが。

  • 学歴・家柄って気にしますか?

    私は25歳既婚なのですが、同じ年の友達カップルが彼側の両親に結婚に反対されています。 そのカップルは私達夫婦を非常に信頼していて、よく相談されるのでいいアドバイスをしてあげたい。 でも、私達は、反対のかけらも無い円満な結婚だったので、全然前例となってあげられないのです。 原因は、彼母が「家柄と学歴が・・・」と言うような事を言うそうです。 どうも子離れできていない事にも原因はあると思います。 彼は、小中と私立に行く坊ちゃんな家で、父は一流企業会社員、母は学校の先生と言うお堅い家庭の長男(妹がいるだけで一人息子)です。 でも本人は気さくで面白くて、みんなのマスコット的な存在です。地方の公立大卒です。 彼女の家は自営業、本人は専門学校を出ています。すこーしぼけているし、一般常識も知らないですが、よっぽど私より気配りができ、礼儀はわきまえていると思います。 ちなみに東京23区内で、田舎ではないので「今どき・・・」と正直、私は思ってしまいます。 それに、学歴についても、具体的な目標もなく大学に行く人より、やりたい事があって専門学校に行く人のほうがよっぽど偉い(表現は適切ではないかもしれませんが)と思っています。 彼も両親を大事にしている反抗期なんて無かったような子なんですが、今回のことでだいぶ揉めているらしいです。 ちなみに、二人とも実家暮らし、彼女は彼の家に行った時に一度だけ両親に会ったことがあるそうです。 みなさん(特に親の方)、息子の結婚相手の学歴・家柄って気にしますか? どうしたら、彼らをいい方向に持っていけるでしょか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 夫婦で学歴の差があるのは・・・

    高学歴とまではいかなくても、夫婦のどちらかが高卒、どちらかが、誰でも聞いたことのあるレベルの 大学の場合、育ってきた環境も違う可能性が高い気がします。 親御さんが大学まで行かせる、高卒で充分いずれのお考えもあるかと思います。 この場合、上手く行かなかったり、結婚は現実ですので、極端な場合、喧嘩になった際、 高卒が偉そうなこと言うなみたいなことはあると思いますか。 やはり似た環境で育った同士の結婚の方が確率として上手くいくと思われますか。 御意見お願い致します。

  • 結婚する際、家柄や学歴は必要ですか?

    現在お付き合いしている彼の家族は全員お医者さんで、彼も医者です。 付き合いは長く結婚も意識してますが格差があるようで悩んでいます。 仕事は専門職とだけしか聞いてなかったので、医師とは知らず、家族全員が医師だと聞いた時は私と釣り合いが取れないんではないかと思いました。 彼の性格に惚れ付き合いましたが、現実的にお医者さんは教授の娘や開業医の娘さんと結婚される方が多いですよね? 私は一応お嬢様大卒ですが、一般事務職ですし兄も高卒です。 父はとある会社の部長をし、母は看護師をしています。 祖父は司法書士で開業してましたが、親戚にも医師はおらず、彼の家族にも家柄が違いすぎると反対されるのではないかと感じています。 私のような家柄では、やはり彼との結婚は難しいでしょうか?

  • 家柄のちがう彼女との結婚について

    当方27歳男性です。 彼女との結婚について、相談させてください。 彼女は僕の一目惚れで、学生時代には猛アタックの末2年間付き合いましたが、彼女と僕の繁忙期が重なり、すれ違いの末お別れをしました。そして、三年後によりを戻し、復縁してから半年ほど付き合っています。 彼女自身は庶民的な感覚を持った子で、大学卒業後会社員をしています。しかし、実家は医師や弁護士などの親戚が殆どで、東京育ちです。大学も一流のところを出ています。 僕も、(自分で言うことではないですが)彼女と同じ一流大学と大学院を出ています。 ただし、両親、きょうだいともに高卒で、いわゆる田舎の長男だと周りからは見られると思います。※僕自身は東京で就職をし、妹夫婦と弟夫婦が両親と同居していることもあり、田舎や家業に戻るつもりはありません。 彼女は本当にいい子なので、結婚したいです。しかし、僕の家は、育ててくれた大事な家ではあっても、客観的に見れば会話や言動のレベルも高くなく、彼女のお家からしたら下品と思われることは、いくらでもあるように感じています。 また、彼女は、 「私は遅くに生まれた子どもだから、両親は友達の親よりも歳を取っていて、考え方が古い。『あなたは好きな人と結婚しなさい』と口では言うけれど、親自身は学歴や家柄を重視して、お見合いで結婚させられた人達。それが全てじゃないことは知りつつも、自分の親戚には学歴や家柄は欲しいと言うのが本音だと思う。万が一私の知らないところで、『高卒なんて』と失礼なことをいってあなたやご家族を嫌な気持ちにさせたらどうしよう」と不安がっています。 ※実際にはこんな言い方ではなく、もっと配慮した言い方です また、両親に彼女のことを話したら、「そんないいとこの子と付き合うなんて」と心配をされました。 彼女も将来は僕と一緒になりたい、とそれとなく言ってくれているのですが、結婚は親戚付き合いが増えることであり、彼女と僕では生きてきた環境が違うことも自覚しています。 実際に結婚するために、話をこれから少しずつ進めるにあたって、僕・彼女含め、予めしておかないといけないことはありますでしょうか。どんなことに気を付けて、段取りを進めたらよいのでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

  • 家柄と学歴差が気になります

    度々お世話になっております。 2年付き合っている彼と今年結婚が決まりましたが、 どうしても払拭しきれないコンプレックスがあります。 私→中卒でその後、大検のみ合格。高卒の学力程度。 水商売を経て、独学が高じ大手IT企業に入社。 先日結婚準備の為退社しました。 父は大卒で大手企業にいましたがリストラで現在は派遣社員 母は高卒で元保母、現在は小さな会社の会社役員。 妹は専門卒で、現在は福祉関係。 現在は母が大黒柱のようなものです。 彼→中国人(香港)。日本の有名大学院卒。 在学中から会社役員をしており、海外の有名大学で数箇所で指導などやった後、 去年独立して会社経営をしています。 父は大卒で母国で会社経営。 母は公務員(学歴不明) 姉は大卒・会計士で自営業 詳しい関係は聞いていませんが著名人の知人が多いです。 彼は私の事は「頑張ってるから好き」 家族の内情も知っていて「すばらしい家族」と言ってくれます。 今のところ、お互いを理解しあえる関係も築けています。 たまたま興味のあるものが一緒だったせいか、会話にも困った事はありません。 でもやはり私自身、国は違えど家柄や学歴に凄くコンプレックスがあります。 父に昔「中卒で恥ずかしくないの?」と言われたことがあり 大検を受け、それなりの仕事ができるようにスキルを積んできました。 彼の周囲は来日時お世話になった家の関係で、 旧家や資産家が多く、呼ばれて食事会等に行く度に 恥をかかせない為、毎回いっぱいいっぱいになってしまいます。 いつか彼に恥をかかせるのではないかと、悲しくなる事もあります。 家柄や学歴に差がありすぎると、やはり上手くいかないものなのでしょうか? ちなみに互いの両親からの反対はなく、それ以外では特に問題はありません。 何かしらアドバイスをお願い致します。

  • 学歴、家柄、資産に差のあるカップル

    学歴、家柄、資産に差のあるカップルはうまくいくのでしょうか? 厳しい、現実的な意見で構いません。 男が高く女が低い場合は成り立つと思いますが その逆を成り立たせることは至難だと思っています。 肩書きとしては 私は26歳で通信制高校出の専門卒で年収450万前後 東証一部上場企業のシステム子会社に勤めております。 中学は不登校、高校卒業後はフリーターをしており、現状をなんとかしたいと思い専門へ入学し今の会社に至ります。 彼女は24歳で国立大学卒の年収350万前後 ベンチャー企業に勤められております。 私の直系家系に大卒は1人も居ません。 彼女は中学受験するような教育に力を入れられてきた家庭です。 上記の通り私と彼女は信じられないほどの差があります。 私の生い立ちを話しても「今しっかりしてるからいいんだよ。そんなこと気にしないよ。働いてるだけで凄い。」と 言ってくれますが本心か分かりませんし、当の私は特に家柄を気にしてしまいます。 彼女は中高一貫校出身でもあるので、友達の質もやはり良いです。 国立や早慶に行かれるご友人も多いとのことです。 そういった正しくいきて来られた方の方が学歴も当然年収も高いわけで 何故わざわざ低スペックの私なのか、尚更不思議でなりません。 私はこれまで10回は告白をされてきました。なので、もしかすると人よりは容姿に恵まれているのかもしれません。 彼女はそう行った薄っぺらい外見で判断しているのではないかと不安になります。 色々と書きましたが私がこんなモヤモヤを全面に抱えたままでは上手くいかない気がします。 彼女は高校生の頃に学校行事の一環でアメリカやヨーロッパに行ったことがあるようです。 一方の私は不登校の時期もありましたので、こういった学生の頃の話になると全く噛み合いません。 大学生活なんて一切分かりません。 これも相手に申し訳ないなと思い、モヤモヤしてしまいます。 結果として自分への自信の無さ、彼女を素直に信じる事ができない性根の悪さが一番の原因ではないかと思ったりもします。 変えられないものは今更変えることはできない。今という目線で頑張るしかないような気もしています。 恋愛と結婚ではまた観点が違ってくると思いますが、優しい意見や現実的な意見、なんでも構いませんのでご意見頂けますと幸いです。

  • 旦那の家柄が合わなくて悩んでいます

    私の方は、浄土宗で 親戚付き合いも 本家、分家共に 良く 普通の家柄です。 旦那と結婚する時に、家柄は創価学会だけど、本人は違うと 関係ないと言う言葉を信じて一緒になりました。親戚もいなく、付き合いないので楽チンだなぁぐらいでした。 でも最近、旦那の家族に不幸があり 学会というもの=家柄がよくわかりました。 私は自分が死んだとき、やっぱり浄土宗スタイルでしてほしいと。 学会スタイルは 合理的過ぎて 悲しくなる位 無情にうつりました。 毎日拝んでるから 49日も初盆も何にもしないと言います。 あまりにも、家柄が違い 悩んでいます。 結婚したので合わせていくしか仕方ないんでしょうか? 生き方が違うということが とても大きな溝な気がして仕方ありません。

  • 結婚を考えている彼との家柄の違い

    結婚を考えている彼の実家との家柄の違いについてです。 彼は大学のときの先輩で、卒業したあと再会し付き合い始めて3年経っています。 彼は今31歳、私は29歳です。 私の親族は、みんな一流企業といわれるところに勤めており、学歴に関しては両親から親族に至るまでみんな一流大学卒です。 東京に100坪以上の家もありますので、家柄のいい家という分類になるのだと思います。 私はといえば、平均的な私立大学を卒業し、世間的には一流企業と呼ばれる会社に勤めています。 彼のご実家の方はみなさん地方のご出身で、お仕事は大工さんや料理人、看護婦さんなど、手に職を持っている方々ばかりです。 学歴に関してはお父様は中卒、ご親族のほとんどが高卒で、彼とお兄さんが唯一大卒だということです。 金銭面はよくわかりませんが、兄弟も多いことから余裕のある家庭には思いません。 ごく一般的なのかもしれません。 彼自身は私と同じ大学を卒業し、中小企業と言われるような会社に勤めています。 私の両親は昔から学歴や職業など体面で人間を判断する人たちで、私はそれにずっと抵抗を示してきました。 両親は大切な存在であることに変わりは無いですが、友人や大切な人達をそのような切り口で見られることが非常に不愉快なのです。 付き合って3年間、彼とは意見や価値観の違いなどありましたがお互いに歩み寄って解決の努力をし、実際に解決していると思います。 家柄の違いも、歩み寄りやお互いの努力で解決したいと思っています。 でも反面、体面を気にする両親から少なからずの影響を受け、家柄の違いに耐えられなくなる日が来るのではないか、努力でもどうしようもないこともあるのではないか、というのが不安なのです。 結婚を前に家柄を気にするということは、結局私も両親と同じ側の人間なのか、と悲しくなります。 まとまらない文章ですが、皆様のご意見をお聞かせください。